ゲッコウガ・ミルタンク・オクタン(XY1-XY8)
2015年10月15日 デッキレシピ コメント (18)XYレギュで初めて納得の行くデッキが出来ました!
【ポケモン19】
4 ケロマツ
4 ゲコガシラ
4 ゲッコウガ(水手裏剣)
3 ミルタンク(百人力)
2 テッポウオ(イオンプール)
2 オクタン(アビスハンド)
【サポート等12】
3 ミツル
3 ジャッジマン
3 サナ
3 トレーナーズポスト
【ボール系12】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
4 ダイブボール
【グッズ等7】
1 かるいし
4 すごいつりざお
1 エネルギーリサイクル
1 タウンマップ
【エネルギー等10】
10 水基本
(解説)
手裏剣を一杯打つのです。
理論上27回打てます。
ボールか、オクタンか、サポを引けば動くのでこの構築で動きます。
(常識を捨てようという話し)
同じ構築ばかり作っていても飽きてくるので、
常識にとらわれない事を指向しました。
(プラターヌ)
アビスハンドで回すのでボールとハンドリフレッシュで何とかなる。
エネルギーを捨てたくないこのデッキにはむしろハンドリフレッシュ。
(フラダリ)
フラダリしても百人力80では倒せないし、手裏剣でOK
(バトルサーチャー)
バトルサーチャーは便利なカードだが、それ自身には何の効果もない。
サポーター自身を増やした方が安定性は増す。
試行回数を山のようにこなして、カードの検討を繰り返して出来たのがこれ。
こんな事ばかりしてるからいつも時間が足りないんだな。
XY8は面白い。
オクタンだけでもどう使えばいいのか考える事が沢山ある。
他にも検討すべき課題は一杯ある。
いつも僕には時間が足りない・・・
情報封鎖なのかも知れないけれど、見るべき物が何も出てこないのはとてつもなく不毛だ。
【ポケモン19】
4 ケロマツ
4 ゲコガシラ
4 ゲッコウガ(水手裏剣)
3 ミルタンク(百人力)
2 テッポウオ(イオンプール)
2 オクタン(アビスハンド)
【サポート等12】
3 ミツル
3 ジャッジマン
3 サナ
3 トレーナーズポスト
【ボール系12】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
4 ダイブボール
【グッズ等7】
1 かるいし
4 すごいつりざお
1 エネルギーリサイクル
1 タウンマップ
【エネルギー等10】
10 水基本
(解説)
手裏剣を一杯打つのです。
理論上27回打てます。
ボールか、オクタンか、サポを引けば動くのでこの構築で動きます。
(常識を捨てようという話し)
同じ構築ばかり作っていても飽きてくるので、
常識にとらわれない事を指向しました。
(プラターヌ)
アビスハンドで回すのでボールとハンドリフレッシュで何とかなる。
エネルギーを捨てたくないこのデッキにはむしろハンドリフレッシュ。
(フラダリ)
フラダリしても百人力80では倒せないし、手裏剣でOK
(バトルサーチャー)
バトルサーチャーは便利なカードだが、それ自身には何の効果もない。
サポーター自身を増やした方が安定性は増す。
試行回数を山のようにこなして、カードの検討を繰り返して出来たのがこれ。
こんな事ばかりしてるからいつも時間が足りないんだな。
XY8は面白い。
オクタンだけでもどう使えばいいのか考える事が沢山ある。
他にも検討すべき課題は一杯ある。
いつも僕には時間が足りない・・・
情報封鎖なのかも知れないけれど、見るべき物が何も出てこないのはとてつもなく不毛だ。
コメント
メタられている!
シティ出されてもなお戦えるポテンシャルは感じたので
充分にトップクラスのデッキを食える実力が有ると思います。
見事にやられました!パラレルシティが通用しなかったのは痛い…
アイエエエエエ!!
いくつか理由があるのですが、
①手札に4枚ももどしてはアビスハンドと噛み合わない。
手裏剣で手札を減らしてドローするのが基本の動きなので、
終盤にゲッコウガ4体立てば使えるサポートだけどそれ以外はじゃまになる。
②サーチャーが無いので使うタイミングを選ぶサポは使いにくい。
①と同じですねw
釣竿で戻してタコで釣る方が動きがスームーズってこと。
まあ、手札を減らしたいタコで引きたいデッキだからって事ですね。
〉カレーどん
パラレルシティをどうするかは製作時からの課題だったのですが
ベンチ3体でも結構戦える事が分かったので
このままでもいいかと思いました。
スペースが有ればペンキローラーが欲しい所ですが。
僕はこれに薄めにゾロアークを積んでどのオクタンが呼ばれても良いようにしています。ニコタマも少しだけあるとミルタンクも択が増えて便利ですよ。
常識にとらわれない、なるほどですね。
リンクさせていただきます、よろしくお願いします。
サーチャーが無いので使いたい時が限定されるフラダリは入りません。
フラダリ入れて、サーチャー入れて、ゾロアーク入れて
それって全然別のデッキだと思うのですが・・・
ソーナンスはミルタンクで2回殴る
オクタンは逃げません。
という方針です(勝てるかどうかは別として)
リンクありがとうございます。
相互リンクは基本的に顔見知りにしかしてませんがよろしくお願いします。
失礼致しました!
それならずーっと前からありますので常識はずれとは言いいません。
ちゃんと文章を読めば今回の私が言いたい事が分かると思うんですけどね。
サポートラインがかっこよくて、美しいレシピです。
具体的には、アメではなくミツルが採用されているところ(初手でオクタンを作ってドローサポートのように使える)です。
紆余曲折を経てサポート構成を決定してますので
かなり手間隙かけてます。
凄い才能があればズバッと決まるんでしょうけど
そこまでの才能は無いので苦労しました。
明日、自主会がありますので、作って皆に紹介したいと思います。
ダメな時はグダグダになる事があるデッキですので
明日ちゃんと回るといいな~
12個のボールがすぐタコに化けるので。
子供らに「いるカードを引っ張るカード(サーチとアクセス)」と「山札を減らしてカードを引くこと(圧縮)」の説明をしました。
ネット上でレシピを公開されている話をしました。
いまどきの小学生はネットを使いこなしますので、そのうち見に来るかもしれませんね。
無事に回って良かったです。
圧縮の話では、何故サポが4-4-4ではなく、
3-3-3とサーチャーになっているのかとか細かい所に気がついてくれると嬉しいですね。