バクーダ・ウルガモス(BW1-XY4)
2014年12月5日 デッキレシピ コメント (5)【ポケモン16】
4 ドンメル(BW6逃げ3)
4 バクーダ(BW6ひのつぶて・火炎放射)
1 メラルバ(BW4逃げ3)
1 ウルガモス(BW4やけつくりんぷん)
1 ビクティニ(勝利の星)
2 イーブイ
2 リーフィア
1 ジラーチEX(ほしのみちびき)
【サポート回り13】6+4+3
4 アララギ博士
2 アクロマ
3 鍛冶屋
1 フラダリ
3 バトルサーチャー
【グッズ等18】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
2 ヘビーボール
1 ポケモン回収サイクロンACE
1 すごいつりざお
4 どくさいみん光線
1 タチワキシティジム
【エネルギー等13】
8 炎基本
4 ダブル無色
1 はかせの手紙
(解説)
バクーダ BW6 HP130 逃げ4
炎無無 ひのつぶて 60
相手のバトルポケモンをやけどにする。
コインを1回投げオモテなら、さらに相手のバトルポケモンをマヒにする。
ビクティニの勝利の星で3/4の確率でマヒにして、
ウルガモスの焼けつく燐粉で4倍やけどにして、
ついでにタチワキ毒を食らわせようというコンセプト
最大限上手く行けば、
60マヒ+毒30+やけど40+毒30+やけど40で200
EXが何もしないまま気絶しますw
コンセプト実現の為に色んな所を犠牲にしているが悔いは無い。
4 ドンメル(BW6逃げ3)
4 バクーダ(BW6ひのつぶて・火炎放射)
1 メラルバ(BW4逃げ3)
1 ウルガモス(BW4やけつくりんぷん)
1 ビクティニ(勝利の星)
2 イーブイ
2 リーフィア
1 ジラーチEX(ほしのみちびき)
【サポート回り13】6+4+3
4 アララギ博士
2 アクロマ
3 鍛冶屋
1 フラダリ
3 バトルサーチャー
【グッズ等18】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
2 ヘビーボール
1 ポケモン回収サイクロンACE
1 すごいつりざお
4 どくさいみん光線
1 タチワキシティジム
【エネルギー等13】
8 炎基本
4 ダブル無色
1 はかせの手紙
(解説)
バクーダ BW6 HP130 逃げ4
炎無無 ひのつぶて 60
相手のバトルポケモンをやけどにする。
コインを1回投げオモテなら、さらに相手のバトルポケモンをマヒにする。
ビクティニの勝利の星で3/4の確率でマヒにして、
ウルガモスの焼けつく燐粉で4倍やけどにして、
ついでにタチワキ毒を食らわせようというコンセプト
最大限上手く行けば、
60マヒ+毒30+やけど40+毒30+やけど40で200
EXが何もしないまま気絶しますw
コンセプト実現の為に色んな所を犠牲にしているが悔いは無い。
コメント
最近はスタジアム4のデッキが多いので、1でも2でも大して変わらんw
ものすごく細かいことなのですが、コインの確率ってビクティニ含めて表の可能性は2/3ではないでしょうか?表、裏→表、裏→裏の3つかと。表が最初でれば2回目投げないので。どうでもいいことにコメントしてすいません。しかしこのデッキはうまく行けば強いですね。その分の妥協しているてんはありますが。
リンクいただきます。長文失礼しました。
無理なデッキもありますので、ネタとして楽しんでいただければと思いますw
私も数字は弱いのですが、
1回目のコインで表の出る確率が1/2でまず1/2が表
残りの1/2の内投げ直しで1/2が表になると3/4になると思います。
BW時代見向きもされなかった奴に焦点当てると面白い発見ありますよね。
トレセンイカサマコイン完備の6エネホエルオーが、HP230でコイン2/3で180ダメージっていうメガ進化級とか計算しました。
確率に関しては…
表表 表裏 裏表 裏裏
の4通りがあります。
この場合の最初の2通りは表でもビクティニを使用した場合が前提としているため、2/4と数えることになります。
これに3パターン目が投げ直し表なので、3/4という式になったと思われます。
前提にしない場合は表 裏表 裏裏なので、分子分母をそれぞれ1ずつ減らして2/3になります。
この場合確率を単純に出すと、「表→投げ直したけどやっぱ表でした」のコインを2回投げる前提の場合は75%
表は投げ直さない場合は2/3で約66%となります。
但し投げ直した場合に表裏、表表では投げ直すメリットが無いため統合し、
2/3の約66%と判断することが事例に合った計算と思われます。
などとマジレス。