プレイスタイルというのとはちょっと違うんだけど、
自分は、このゲームで盤面の6体、デッキの60枚の隅々まで使って、
一つの作品を体現したいと思っている。

勝てなくても良いという訳では無いのですが、
美しくないデッキを使って勝っても嬉しくないんですよね。

単に皆が使っているから嫌いな訳じゃなくて、
どの時代も勝っているデッキって単純すぎて美しさを感じないんですよね。

ガブレンしかり、プラズマしかり、BIG BASICしかり、
単に強いものを積み上げただけじゃないかって思ってしまう。

(※別にケンカを売ってる訳ではありませんよ、
 私はそう思うというだけの話しで、他の感じ方をする人を否定するものではありません。
 そうじゃないと思う人はそうじゃないという意見を表明してくれればいいだけの話しです。
 どっちが正しいとか結論の出る話しじゃないし、
 多数派がどうとか関係無いです。私はそう思うというだけ。
 何の結果も残してない雑魚が何か言ってると思っといてください。)

 
盤面全部を使って動くようなデッキが大好きなので、
必然的に2進化loveで、キングドラ単のようにエンジン付きで
2進化、1進化、たね、と盤面が並ぶと楽しくて仕方ないですね。

最近はそんなチンタラやってられる環境でなくなってきているので、
宗旨変えするかどうか悩んでいるところ。

コメント

いなちゃん
2014年12月3日19:17

勝ちパターンであるトップメタのデッキが何パターンかに固定されてしまうと、勝ちたいと思えばそれを使う率が高くなってしまうので、そこをつまらなく感じるというのは私も同感です。

BW環境オンリーの頃はそれが顕著だったと思います。

まあ、もちろんトッププレーヤーを目指す側からすれば「何眠たいこと言ってんの?勝てるカードを使うのは当たり前じゃん!」ってことになるんでしょうけど。

確かに、勝てないと楽しくないというのは事実ですから、そういう意味ではされどゲームではあるのですが・・・

一方では、たかがゲームという見方もあって、(ごく一部の超トップクラスを除けば)なにもポケカで生活が懸かっているわけではないんだから、強くないデッキでも楽しくやれたほうがいいじゃんという人がいるのも事実だと思います。

このようにプレーヤー側の考えはさまざまですから、ここは最終的には開発側が強制的に制御しないといけないのかなあと思います。

XY環境になって「カエンジシ」というポケモンを入れて進化ポケモンに配慮したり、壊れ性能だった「ポケモンキャッチャー」をコイン判定にして「フラダリ」というサポートに切り替えたりしているので、BW環境とXY環境が混在している今は随分マシにはなったと思います。

ただ、このままBW環境がレギュ落ちしてXY環境だけになるとまた・・・っていう気がないでもないですが。

かめーる
2014年12月3日21:26

開発と運営は別でして、
運営については語りたくありませんので言及しませんが、
開発はいつも良い仕事をしていると感心します。

ポケカはレギュ落ち前提でカードプールが設計されていますので、
各シリーズ内のバランスは非常に良いです。

ただ、混ぜるとオカシなデッキができてしまうのです。
(殿堂の崩壊したゲームバランスを見れば分かるでしょ?)

いつも環境末期はスピードとパワーを兼ね備えたデッキvsロックデッキの構図になるのですが、
今の環境もすでにそうなりつつあり、XY5で更にその傾向が促進されると思われるので
なんだかな~、という感じです。

ま、XYはXYでメガ進化環境なので、2進化を使いたい自分としては痛し痒しなんですけどね。

いなちゃん
2014年12月3日21:50

2進化はツライですね。自分も使いたいですし。

2進化だけに限らず、進化という概念を壊すと本来のポケモンじゃなくなると思います。

BWよりも前のことを良く知らないので殿堂についてはノーコメですが、カードゲーム一般論として、禁止カードや制限カードが多いというのは、レギュ落ちなしではゲームバランスに限界があるということを如実に表しているとは思います。

出た当初から単体の壊れカードだったという失敗以外にも、当時は想定してなかったけど昔のカードと今のカードがコンボするととんでもない効果になるという場合もあるでしょうし。

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