※駄文注意
 記事が凄く読みにくいです。
 なんとか出来るほど考えがまとまっていない・・・



クロバットソーナンスをBWまでの構築と奥の手以降の構築で組んでみた。

左BWまでの構築 右XY的な構築(以下「奥の手構築」)

これまでは山に残っているリソースを計算して
サイド6枚取り切る戦略を立てる以外の選択肢が無かったのですが、
奥の手XYはそういう所を無視する構築が可能です。

デッキの回し方であったり、戦略であったり、
これまでに無い使い方が可能で、色んな使い方が可能です。
デッキを2周も3周もできるなんて、凄いカードだぜ。

【ポケモン   24-20】

ズバット   4-4 
ゴルバット  4-3
クロバット  3-3
クロバット別 1-0
イーブイ   4-3
エーフィ   3-3
リーフィア  1-0
ソーナンス  3-2

ジラーチEX   1-1
メタモン   0-1

→ BWまでのデッキはリソースが大事なので、ポケモン厚めです。
  奥の手構築では、ポケモンが手札で腐るのを防ぐために若干薄いです。
  クロバット4-4-3ですが、4-3-2のようなピラミッド型の方が良いかもですね。

【サポート回り14-15】

アララギ博士  4-4
N       3-0
アクロマ    3-1
AZ      2-0

フラダリ     0-1
フラダリの奥の手 0-2

バトルサーチャー 2-4
コンプレッサー  0-3

→ BWまでの構成では主役がアクロマでアララギは従です。
  リソースが手札にあればアクロマ、無ければアララギ
  若干選択肢を残すためにサーチャー2

  奥の手構築では、ともかくアララギを打って山札を無くす事が目的。
  プレスでもじゃんじゃん今要らない物を捨てていきます。
  


【ボール系10-7】

レベルボール  4-3
ポケモン通信  4-0
ハイパーボール 2-4

→ 奥の手回しでデッキを作るにあたって、
  最初はじゃんじゃん捨ててじゃんじゃん戻す事を考えましたが、
  どうも場当たり的なドローでは種から順番に出てくれませんでした。

  レベルボールに頼らない、BW落ち以降の構築の実験でもあったのですが、
  どうにも上手く行かないようなので、レギュ落ち以降の2進化の行末が危ぶまれます。

  (そんな努力はせずに、メガ進化するべきだというのが正論)

【グッズ等4-11】

回収サイクロンACE   1-1
スーパーポケモン回収 0-3
かるいし       0-2
改造ハンマー     0-3

次元の谷       2-2

→ 奥の手回しは、一枚でも多くカードを消費することが肝要なので、
  グッズをガン積み。
  改造ハンマーはサイドレース的に不利なルギアのためのカード。
  使えない場合があるカードなので本当は入れたくない。

  使えないといえばガマゲロゲですが、
  本当はこのレシピにはリーフィアを2枚程度差しとくべき。

【エネルギー等8-7】

超基本 8-7

→ アララギとサイコアラートで山札を引きまくるので7枚でも多いのですが、
  エナジー進化と超エネで事故回避できるのでサポ代わりの7枚。

うーん、分かりにくいなあ、
左がBW脳で組んだデッキで、右は奥の手を使う構築を幾つか組んでみた後で作ったデッキです。

自分的にはビフォー・アフターで構築の幅が大分増えた気がします。
まあ、奥の手でデッキ2~3周するデッキは
今後の為にいくつか組んで練習しておくべきだと思いますよ。

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