ロボに勝てて、ゲロに勝てて、ルギアに勝てて、行進に勝てるデッキ

そんな矛盾する仕様は満たせませんで、海軍はん!



現在対処しなければならないデッキは概ねこの4類型になると思います。
力押しだったBW環境と比べるとそれぞれやる事が違っていて面白いですね。

ロボ・・・相手にサイドを取られない。有効攻撃回数が圧倒的に違う。

ゲロ・・・相手の展開とエネを阻害。

ルギア・・・圧倒的なスピード・サイド2枚取り

行進・・・圧倒的な攻撃力
     他にタママニュ・復讐・どうぐおとしがこの分類

それぞれの有利・不利は

ロボ・・・ほとんどのデッキに有利。
     ゲロとクロバットに不利。

ゲロ・・・ほとんどのデッキに有利。
     非EX草に不利。時間が敵
     ミラーが1/2の勝率にならざるを得ない。

    
ルギア・・・展開・サイド取得共に圧倒的なスピード
      展開を阻害してこない、一撃してこないデッキに対して圧倒的に有利
      ゲロに絶望、電気に不利。

行進・・・EXに圧倒的に有利。
     ゲロに不利。ロボに不利。

現状めんどくさいのは全部止めて対処できるという事でゲロ選択なんでしょうね。


コメント

takabashi
2014年10月28日23:13

すっきりまとめられていて読みやすかったです!なんども頷いてしまう・・・
いろんな人のブログ見てると、相性最悪でも相手が事故で
あっさり勝ちあがったりしてる人が思いのほか多く、
結局好きなデッキと速いデッキ持参すればいーよね的空気満載かもですw

なおくんの父さん
2014年10月28日23:23

ロボとゲロに勝てるカードを中心にあとの2項目を補完するといいかなと思います。

かめーる
2014年10月28日23:50

>takabashiさん
なぜだか事故ったというレポが多いですね。
まだうまくXY構築に適応しきれてないのかな、と思います。
かと言ってBW構築ではスピード的に勝ち切れないという状況かと。

>たいちょさん

正面突破と背面突破という矛盾した性能を両立するのは至難の技。
無くは無いとは思うけど、
色々見ると6-3-6-6的なデッキになりそうで、
どっかを切って8-1-8-8的なデッキの方が一発勝負的には正解かも。

真悠
2014年10月29日6:20

行進は、奥の手使われたら終わりですよ。

真悠
2014年10月29日6:21

リンク頂きます。(上に書き忘れた。すいません。)

かめーる
2014年10月29日6:54

リンクありがとうございます。

行進はあくまで1例で、ワンパン族の代表として挙げています。
プレスで早くなったのと奥の手でじゃまされるのは
プラマイでプラスと考えています。

takabashi
2014年10月29日21:26

奥の手で即終了する程度の行進なんて怖くないですよね~
自分は奥の手直後に140出されたことありますし ( 笑 )エナカッタ

ゲロミラーでの勝率約1/2には、先攻後攻の他にどのような要素をお考えか、
お時間ございます時にご教示頂ければ幸いです。それを見て、
ひょっとしたら、ゲロに流れそうな人々を救済できるかもw

かめーる
2014年10月29日22:23

あまり深い考えは無いのですが・・・

お互いグッズが使えない状況では一度付いた盤面の差は覆らない。という程度の意味です。

盤面を覆すカードとしては、下っぱかクセロシキがありますが、
サーチャーが使えない状況では素引きに頼るしかなく
それじゃあ有効じゃないよね。

というのが先日ゲロゲミラーをした際の雑談。

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