情報撹乱も重要な忍務なのです。

「魔法の忍者 マジカル☆どろん」

【ポケモン18】
4 チョボマキ
3 アギルダー(どろん)
3 フォッコ
3 テールナー
3 マフォクシー(魔法少女)

1 レシラム ※疑問枠

1 ジラーチEX(ほしの導き)

【サポート等12】10+2
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
1 鍛冶屋
1 フラダリ

【ボール系13】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
4 ハイパーボール
1 ポケモン通信

【グッズ等10】
3 聖なる灰 (最高にハイってやつだ!)
2 ともだち手帳
1 シルバーバングル
1 力のハチマキ
1 ダウジングマシーン
2 タチワキシティジム

【エネルギー等7】
3 炎基本
4 ダブル無色

(解説)

「まふぉ☆アギ」は色んな型が想定できますが、
今回のコンセプトとしては、灰の強さを活かすその2と言ったところです。

ヨノワールを積んでのガチガチのロックではなく、
割りと外れやすいソフトロックになっています。
(ただし、ドロンが続かなくてのロック解除はほぼ無い仕様)

ここでアギルダーと美味しい打点の関係について復習。

プレーン  50+10+10 70(おいしい)
タチワキ  50+30+30 90~110(おいしい)
タチマキ  50+20+30+30 110~130(おいしい)
タチグル  50+30+30+30 140(おいしいやつは居ない)

ですね。

EX勢には取得サイドレース的に有利なのでガチ殴り合い。
130族にはおいしい闘いを望むのが勝負プラン。

ビリゲノは1炎+二個玉+ハチマキのマフォで焼くか、
鍛冶屋からのマフォで焼くかの選択。(比較的簡単)
ケルディオはフラダリでただ美味しいだけの存在。

最近カエンジシとかに目が行って忍者がミスディレクションなので結構強いと思うよ。
(まあ私は使いませんがね)

おトン君の型とは違って、サポ回しも一応できるような構成になっています。
スクラッパーは未搭載で、ダスト相手は手帳で拾うカードを
アララギなりアクロマにしてしのいでいくのが方針です。
(実戦未経験)

レシラムはチョボマキが落ちた時の保険で、
2個玉でそれなりに闘えるやつをチョイスしたんだが、
メタモンか、キュレムEXの方が良いかもしれません。

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