デッキを作ろう5「プジンの友」
2014年1月24日 デッキを作ろう!
(前回までのあらすじ)
シャンデラビークインで挫折。
シャンデラは前ではない。後ろに置いて、倒れた時3点乗せればいいんだ、前に3点あればクインで刈れる。
その3点をどう撒くかという点において、
どくさい+カビゴンはとりあえず行けそうだぞ。
という事で、カードを並び始める。
並べている途中にハタと気がつく。(写真上)
あれ、これ準備前のクインを倒されると、リカバーに2ターンかかるぞ・・・
相手にとって脅威となるものがクインしかない。
脅威が1つでは簡単に対処されるし、迷いが生じない。
これは!
根本的に駄目だ。
脅威は2つないと・・・
一人回しではデッキの回りの確認と共に
何をされたら一番困るか考えながら回す事が必要です。
作成途中で致命的欠点に気がついてポシャるデッキは数知れません。
「術者は己の秘術を編み出した時、その術を破る方法も考えるものだ」
(カムイ外伝)
デッキを根本から見直すため、再度ばら撒き要員の点呼にかかります。
相手にとって脅威となるものが有りました。バンプジンです。(写真中)
クインを倒せばプジンのソウルスクリーム
プジンを倒せばダメージビート
どちらからでも脅威を与えられそうです。
そういえばこれは、XY1の宿題の一つでもある。
XY発売後最初に触り始めたのがバンプジンですが、挫折して止めた経過があります、
バンプジンは恐ろしく難しいカードです。
プジンの欠点の一つに、序盤はダメカンを貯めるしかなく、倒され続ける
(しかもベンチを絞られるとダメカンが貯まらない)
というのがありますが、クインのダメージビートでその欠点が補完されるかもしれません。
当初エネ色が分散する事から敬遠しましたが、
何でも試してみないとな、とりあえず組んでみよう。(写真下)
さあ、一人回し、一人回し。
(つづく)
シャンデラビークインで挫折。
シャンデラは前ではない。後ろに置いて、倒れた時3点乗せればいいんだ、前に3点あればクインで刈れる。
その3点をどう撒くかという点において、
どくさい+カビゴンはとりあえず行けそうだぞ。
という事で、カードを並び始める。
並べている途中にハタと気がつく。(写真上)
あれ、これ準備前のクインを倒されると、リカバーに2ターンかかるぞ・・・
相手にとって脅威となるものがクインしかない。
脅威が1つでは簡単に対処されるし、迷いが生じない。
これは!
根本的に駄目だ。
脅威は2つないと・・・
一人回しではデッキの回りの確認と共に
何をされたら一番困るか考えながら回す事が必要です。
作成途中で致命的欠点に気がついてポシャるデッキは数知れません。
「術者は己の秘術を編み出した時、その術を破る方法も考えるものだ」
(カムイ外伝)
デッキを根本から見直すため、再度ばら撒き要員の点呼にかかります。
相手にとって脅威となるものが有りました。バンプジンです。(写真中)
クインを倒せばプジンのソウルスクリーム
プジンを倒せばダメージビート
どちらからでも脅威を与えられそうです。
そういえばこれは、XY1の宿題の一つでもある。
XY発売後最初に触り始めたのがバンプジンですが、挫折して止めた経過があります、
バンプジンは恐ろしく難しいカードです。
プジンの欠点の一つに、序盤はダメカンを貯めるしかなく、倒され続ける
(しかもベンチを絞られるとダメカンが貯まらない)
というのがありますが、クインのダメージビートでその欠点が補完されるかもしれません。
当初エネ色が分散する事から敬遠しましたが、
何でも試してみないとな、とりあえず組んでみよう。(写真下)
さあ、一人回し、一人回し。
(つづく)
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