デッキを作ろう4「一人上手と呼ばないで」
デッキを作ろう4「一人上手と呼ばないで」
デッキを作ろう4「一人上手と呼ばないで」
(承前)

先ほどの状態から、
カードを足したり引いたりして(写真上)の状態になりました。

では、カードを切って一人回しをします。

Let’sシャッフル(写真中)
最近は一人回しではカードを裏向けません。表のまま繰ります。
スタート時点からカードを差し替え差し替え製作していくので
時々何が何枚入っているか分からなくなりますが、
表向きで繰りながら確認したりできます。

この段階ではスリーブを付けていません。
写真では分かりにくいかもしれませんが、何枚かプロキシがあります。
良く紙を挟んでいる人がいますが、いちいちスリーブに入れたり出したりするのが面倒なので私は100均のA4のシール用紙にコピーしてカードに貼り付けています。


(一人回し)

2人分のデッキを並べて一人で回す人も居るそうですが、
自分がそれをやると頭こんがらがって、
どっちのデッキのポテンシャルも分からなくなるので、
以下のような設定で回しています。

・後攻スタート
・相手初手攻撃無し
・2手目50
・3手目以降130

2手目50というのは甘えのような気がしますが、
進化デッキでそれ以上の初手攻撃を受けると崩壊することが多いので、
そういうデッキとは勝負にならないので 設定をゆるくしています。

3手目以降はこちらの回り方にもよりますが、毎回倒される事が前提です。
まあ、HP130が生き残る場面は結構生じるので、
そのへんは自分のデッキの回り具合でなんとなく調整してます。

途中の盤面が(写真下)多分これは3手目。

・・・

一人回し1回に掛かる時間はだいたい5分。
何回か回してみて、以下の問題点を発見

・前に出すポケモンがシャンデラにならざるを得ず、シャンデラが毎回倒される。
(そして軽石を失う)
 →これは、何かを壁にして、倒された時にシャンデラ前で3点撒いた方が良さそう。
・エネがちゃんと付かず、攻撃したいタイミングでクインが動かない。
(まあ6枚では当然そうなるか。)


(ダラダラと続く)

この続きは週末!

コメント

Sパパk
2014年1月22日23:18

よ!みゆきちゃん!
ですよね?

かめーる
2014年1月22日23:33

ひと~りが すぅきな わーけじゃないのよ~♪(

ボヤッキー
2014年1月23日1:48

ビークイン!
以前ダークライと組み合わせて使ってました。
視点は同じく、相手に60点載ってれば倒せるやん!です。
ケルディオのカウンターにもなるので、何度かジムチャレ(当時)で使いましたが、一方で、ミツハニーがランドの餌になるので、結局崩してしまいました。
今だったら、ダークライ構築も以前より頑張れるかもしれませんね。

くれす
2014年1月23日1:55

なかなか見られないカードの構築、難しそうですが楽しそうですね。他にも以前からレシピなどを参考にさせていただいておりました。
リンクいただきます。よろしくお願いします。

キルミーあかさき
2014年1月23日7:49

これはツルンデラになりそうな予感が

かめーる
2014年1月23日7:50

>ボヤッキーさま

キャッチャーが弱体化した今なら、
ダークサザンなどトランス系のデッキで決め球的使い方も可能ですね。
カードプールの見直しは適時必要です。

>くれすさま

リンクありがとうございます。
この後、このデッキはどう変わっていくのか、乞うご期待です(笑)。

かめーる
2014年1月23日7:51

>おトンくん

それも一案として考えたけど、ハズレです。

あつしゃ
あつしゃ
2014年1月23日8:01

壁はカビゴンpsですかー

あつしゃ
あつしゃ
2014年1月23日8:03

しかし…一人遊びがお上手!
あのデッキ達が出来るのも納得出来ますわー

かめーる
2014年1月23日9:25

カビゴンまでは正解です。
ただ、このデッキはそこからキリモミ回転軸しますw。

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