こんばんわ。

「マイノリティな俺かっけー」
と思っている中二病おじさんです。

どうやら私の気づかない間にポケカは与えられたデッキで楽しく対戦したり、
結果を残したデッキを研究して強さを目指す遊びになっていたらしい。
(元々そうだった説)

※そういう遊び方を否定するものではなく、
 どんな遊び方でもその人が楽しければいいので、
 何が上だとか下だとか言い争うつもりは更々無いです。

※マジョリティな人が沢山居ないとマイノリティが存在しえないので、
 どんな遊び方でもポケカをしてくれる人が増えると私は嬉しい。

ただ私個人の嗜好として、ものすごく飽きっぽいので、
同じデッキばっかりだと ときめかないんです。
全国であと3人でいいので、面白いデッキを作る人が増えてくれたらと思っています。


BW以降、

出すだけで強いたねポケモンを、どうやってサポートするかという事
= デッキを作る事

というふうに認識されている気がしますが、
(ガブレン以降そうだという認識もできるけど、まだそこまで顕著で無かった。)

昔のポケカは育てたポケモンで闘うのが普通だった。
進化してエネを貼って、大切に育てたポケモンがバトル場で暴れ回る一体感は正に相棒。
(モジャンボがリザードンを丸のみする様など、心が躍る!)

既存のデッキで遊ぶのも良いんですけど、
あくまでそこはポケカの入り口ですよ。
どうか扉を開けて中に入ってきてくれる人が増えますように。

そういう願いを込めて、参考になるかどうか分かりませんが、
私流のデッキの作り方的な事を連載したいと思います。
(過去記事にも同じコンテンツがありますが、
 ちょっと違った視点から入りたいと思います。)

(予定)
第1回 ファイリング
第2回 カードをみつめる
第3回 調整

あ、でも強くなりたい人はマネしない方がいいですよ。
確実に勝てなくなりますから・・・

勝つために、結果の出たデッキや環境に存在するデッキを研究する事は
極めて正しいアプローチなので、
勝ちにこだわる人は違うアプローチでポケカで遊んでください。

コメント

たねぼーぱぱ
2014年1月20日20:48

え、何だか変なテンションなんですが・・

かめーる
2014年1月20日20:51

そうですか? いつもこんな感じだと思うんですが。

あつしゃ
あつしゃ
2014年1月20日22:23

いいところ突くわ〜

salmonella
2014年1月21日10:50

>強いたねをサポート

DM等々のシステムを取り入れることで、新規参入しやすくした結果のデザインでしょう。
それについては株Pさんも自白しています。
まあ、実にわかりやすいデザインにです。

だから集まりやすくも離れやすくあるのでしょうか。
面白さをどこに見出だすかが継続の鍵だと思っています。


子供の頃は玩具をほいほいと入手できるわけもなく、持っているものでいかに長く遊べるかを考えたものです。
今も面白さを見出だす力は大事なことだと思っています。

かめーる
2014年1月21日12:47

EXにどくさい、ハチマキ、プラパとかやってると、
何か他のカードゲームをしているような気がします。

XYは違うデザインにするそうですので期待して待機です。

キンゴ
2014年1月21日17:17

ポケモン自身がトレーナーズのような効果を持つだけで使い方はいくらでも広がるけど、すればするほどゲーム進行そのものがが阻害されるような落とし穴がどうしてもできてしまうんですよね・・・

今まで2進化が持っていたものを1進化に持たせるというだけでもありがたい話ですけど

かめーる
2014年1月21日20:07

前半の意味が、ちょっと良くわからないですが、

後半については、むしろそんな簡単に使われちゃあゲームバランスが崩れるんじゃないかと危惧します。
特にグッズロック! 
何で1進化で出すんだよお、これじゃ余計進化ポケモンが使いにくくなるじゃないか・・・

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索