プラズマメカニズムとは
2014年1月18日 あやしげな構築論 コメント (4)海外では何やら「日本人はプラズマの構築をちゃんとわかってないんだと思う」
とか言われているらしいですね。
あれはあれでどうなのかと思う所がありますが、
プラズマメカニズムとは何かのおさらい。
(まあ、私プラズマあんまり使った事ないんですけどね。ヨホホホ)
【プラズマメカニズムとは】
※(どくさいタチワキなど他のデッキで汎用される物は除く。)
(プラズマである必然性が無いマニューラ・ブースター等は除く。)
1.アクロママシーン・ライデンナックルによるエネ加速
2.デオキシスによる打点バンプ
3.レッドシグナル
4.専用ボールによる展開
5.プラズマゲイル
6.ダークトリニティによるリサイクル
7.凍てつく街
8.下っぱによる不要物の処理
9.ブラッキーによる底上げ
特に重要なのが1と2
プラズマデッキを考えるという事は、要約すると
誰を加速し、何点出すかという事。
キャッチャーが弱くなった事と先攻攻撃が無くなった事、さらにハチマキの加入で
何を加速し、何で攻撃するか再度検討しなおす必要があると思います。
まだ試されていない可能性が有ると思います。
例えばこないだ使われたサンダーPSもむっちゃ強いと思った。
上の技は30+ハチマキ+デオキで60で進化前のタネに刺さる。+コインで無敵状態。
下の技は120+ハチマキで140。
まあコイン次第の所もありますがね。
再度カードプールを見なおして検討してみてはどうでしょう?
とか言われているらしいですね。
あれはあれでどうなのかと思う所がありますが、
プラズマメカニズムとは何かのおさらい。
(まあ、私プラズマあんまり使った事ないんですけどね。ヨホホホ)
【プラズマメカニズムとは】
※(どくさいタチワキなど他のデッキで汎用される物は除く。)
(プラズマである必然性が無いマニューラ・ブースター等は除く。)
1.アクロママシーン・ライデンナックルによるエネ加速
2.デオキシスによる打点バンプ
3.レッドシグナル
4.専用ボールによる展開
5.プラズマゲイル
6.ダークトリニティによるリサイクル
7.凍てつく街
8.下っぱによる不要物の処理
9.ブラッキーによる底上げ
特に重要なのが1と2
プラズマデッキを考えるという事は、要約すると
誰を加速し、何点出すかという事。
キャッチャーが弱くなった事と先攻攻撃が無くなった事、さらにハチマキの加入で
何を加速し、何で攻撃するか再度検討しなおす必要があると思います。
まだ試されていない可能性が有ると思います。
例えばこないだ使われたサンダーPSもむっちゃ強いと思った。
上の技は30+ハチマキ+デオキで60で進化前のタネに刺さる。+コインで無敵状態。
下の技は120+ハチマキで140。
まあコイン次第の所もありますがね。
再度カードプールを見なおして検討してみてはどうでしょう?
コメント
ビクティニが憎い。
8に関して言えば、貴重な縦引き要素。スージーよりも使い勝手は良いケースが多いのに…
まあ、構築が限定されてしまう時点で使い勝手は良いと言うのは矛盾しますけども。
過去にプラズマが沢山入っているデッキが多かった環境で、採用されない傾向であったことは勿体無なかったと感じます。
腐ったマシーンを捨てたり、プラエネ捨ててライデンしたり、
プラズマデッキではフウロよりよっぽど有用なカードだと思うんですけどね。