そのフウロで何を引くのか
2014年1月13日 あやしげな構築論 コメント (10)(フウロとビーチについての雑感)
私も検討段階ではフウロを入れて回してみたりすることもありますが、
一人回ししているうちに、フウロしか無い為に止まるという事象が発生し、
結果的に抜いてしまうカードです。
なんとなくですけど、
フウロでキャッチャーを引いて勝ったとか、
フウロで入れ替えを引いて勝ったとか、
そういう事ばっかり印象に残っていて
フウロであるためにデッキが止まったという事象が無視されているような気がします。
止まる事の埋め合わせとしてビーチが重宝がられているような気がして仕方が無い。
本当にそのカードで止まって困らないのですか?
もうビーチで埋め合わせたり、キャッチャーで勝負を決めたりできませんけど、
何故今だに採用しているのですか?
私も検討段階ではフウロを入れて回してみたりすることもありますが、
一人回ししているうちに、フウロしか無い為に止まるという事象が発生し、
結果的に抜いてしまうカードです。
なんとなくですけど、
フウロでキャッチャーを引いて勝ったとか、
フウロで入れ替えを引いて勝ったとか、
そういう事ばっかり印象に残っていて
フウロであるためにデッキが止まったという事象が無視されているような気がします。
止まる事の埋め合わせとしてビーチが重宝がられているような気がして仕方が無い。
本当にそのカードで止まって困らないのですか?
もうビーチで埋め合わせたり、キャッチャーで勝負を決めたりできませんけど、
何故今だに採用しているのですか?
コメント
またはサポートなくてもある程度行動できるデッキとか?(さすがにヤミラミやシビビール系統だとベルを重宝してますけど)
・・・あとマフォクシー
やっぱり私には縁の無いカードだなあ・・・
あとジラーチと一緒に採用するとレベルでグッズサーチできるようになるので便利
レッドカードデッキとか、相当特殊なデッキだと有りそうですけど。
神奈川在住のライトプレイヤーです。
普段からかめーるさんのデッキレシピや日記は楽しく拝見しており、とくにボールを多投して展開力を確保する構築は大変参考にさせていただいています。2進化3種のレシピなどはこっそり組んで試しています。ありがとうございます(^-^)
フウロは、特に進化デッキ遣ってると難しいですね。
たね構築のデッキなら有用なグッズや他のサポーターの多投によってフウロの能力の補完やシナジーが期待できる、たねポケモンそのものの耐久力が高く、多少回りが止まっても何とかなる、などの理由が考えられるのですが、進化デッキの場合はドローしていかないとゲームにならないので、進化好きとしてはあまりご一緒する機会がないように思っています。
じてんしゃ構築はハイボ、アメなどとの組み合わせで手札を消費する動きにはそれなりに合っていたように思いますが、最善の動きか、というと自信ないです。
あ、初コメントで長々コメントしてしまい失礼しました。
勝手ながらリンクいただいていきます。今後ともよろしくお願いします。
フウロでサポを持ってくるという事態を発生させない為には、
恐らくサポは18枚、エネは14枚とかの構築になると思われます。
残り28枚じゃ出来る事はたねデッキしかありません・・・
>Nムラーさま
マフォも他のサポ打ってマジカルフレイムすれば大概の物は引けるので、
立った時の強さと初期の不安定さを検証しながら使う必要があると思います。
>あつしゃさん
マニュとかブースターとか、アララギ4枚積んだ後の5枚目のカードとして有りのような気もしますが、
今んところ、一人回しの段階でデッキから無くなるカードです。
それはプレイではなく構築上、必然的に発生するもの。見て見ぬふりをされていますけども。
止まらないように回せることが構築の基本ならば、ふーろは汎用ではなく、特殊の分類であることは明確。
蔓延する理由がわからない。
自分の知る範囲では、進化で使って有効なのはエンペぐらいでしょうか。アタッカーとドロソを同時に作れますし。
立った後は、ダイブで引けなかったものをピンサーチ。
これぐらい合わせた構築をしてやらない限り、ふーろの就職先はないと思います。
たねデッキは、止まったら駄目なデッキタイプ。
そしてほとんどがパーツデッキなので、欲しいカードは常に複数枚存在している。
使い切って大量ドローしてなんぼ。
いっぱい引く方が選択肢は増えるから、ふーろを使う暇はないと思っています。
そもそも同名カードの多投構築環境で、ふーろを優先的に採用する意味がわからない。
いっぱい引けばよかろうに。
…そんなことを自分も以前の日記に書いたような
つくづく残念だなあと思います。
こんなんだから、日本人はプラズマの構築がちゃんと分かっていない何て言われるんだ。
(まあ、あれはあれで謎カード満載ですけど。)