タマタマをコマゴマと・・・
2013年5月28日 あやしげな構築論 コメント (13)タマタマについてどこよりも詳しく語り尽くすタマレイディオ!
司会はスピードワゴン役の(ry JOJOraDIO面白いよ
またまたダニエルとおトンとかめーるで同じ材料でデッキを組んでみました。
同じ物を見ているのに出来上がる物が全く違う不思議現象。
今回生じた差については人間性が垣間見えて面白いので語らずにいられないッ!
「俺はいつも解説者よ!」
レシピを並べて比較したいところですが、ダニーが非公開なので多少推論が入ります。
(レシピ見せてくれって我々は言わないですね。
だいたい動いてるのを見てギミックだけ理解すれば充分と思っちゃう。
どうせそのまんま使う事無いし。)
まず大まかにそれぞれのデッキの特徴をば、
「タマタマボール1号」
アララギを5回打って山札を無くして
復元ポケモンとムシャーナの特性で毎回180を連発するデッキ。
「タマタマボール2号」
後先考えず2手目から確殺を目指すデッキ。
先行逃げ切り。
「タマタマボール3号」
ポケモン回収サイクロンでジラーチを回収し
ヤミラミで場を整えてから攻めていくデッキ。
マクリが基本。
【ACE SPEC】
「1号」ダウジングマシーン
山札を無くして、大古の呼び声で山札に戻った化石を
よちむと併せて2枚引く事がこのデッキの完成形。
初手7枚+素引き1枚+アララギ4+素引きで8×5=40ボールの8枚で48枚。
ダウジングでもう1回アララギを打つと55枚でサイド分と併せて場が完成。
従ってACEはダウジング以外ありえない。
「2号」パソコン通信
2手目から確殺、そしてそれ以降も攻撃が途切れないようにするには
足りない物を補う必要がありパソ通を採用。
本人の引きが強ければダウジングもありなんだけど、
私が使うと初手に来て腐る事が多々あり。
そして2号では基本戦略としてジャンクハントを使うことを考えていないので絶対コレ。
「3号」ポケモン回収サイクロン
ジラーチを回収して打点に変える。
このデッキではサイドレース+1と3点プラパの爆アドカード。
サイド先行されてから巻き上げる3号ではこれしかない。
【ニューラ】
1号と3号はHP70
2号はHP60
ワンキル・タチワキ毒落ちの危険を冒してなぜ60を採用するか。
それは2号は初手からダメージを与える事を考えているから。
とじこめる1点、もしくは爪が付いて3点
この差で2手目における必要数が-1される可能性がある。
【最高の初手】
従って2号の最良のスタートは爪ニューラの3点。
1号と3号における最良のスタートはヤミラミジャンクハント。
同じ動きに見えて若干意味が違う。
1号は山札を引き切るためにダウジングを回収するのが主目的。
3号は場を完成させるためにサイクロンもしくは改ハンやボールの使い回し。
2号は基本的にはジャンクハントする事は考えていない。
(ただし初手パッチが確定していればハントします。)
1号は1回ジャンクハントを挟むかどうかという所。
3号は必ずジャンクハントを挟みます。
【ゲームプラン】
想定ゲームプランはこんな感じ。
1号 0点 12点 18点 18点 18点 ゲーム終了
2号 3点 14点 18点 17点 ゲーム終了
3号 0点 0点 18点 17点 18点 ゲーム終了
【バリヤード】
HP60ニューラを採用する2号では必須。
HP70であれば3回打たれる前にアタッカーとして前に出るので不要。
【スカイアローブリッジ】
主にパッチから緊急発進するために必要。
バリヤードを採用する必要の無い1号と3号の場合は逃げ0ポケモンで代用が利く。
(スケープゴートのコストにもなるメリットあり)
【ダークペナルティ】
鏡イカ対策として採用。
1号は遠隔催眠で対応するため不採用らしい。
大古のよびごえを利用する1号では釣り竿枚数も関係してくる。
【キャッチャー】
先行逃げ切りプランの2号では不採用。
1号、3号では勝負の決め手として必要。
【スクラッパー】
スクラッパーとキャッチャーはゲームプランと
ACEスペックとの兼ね合いで採用枚数が決まる。
マニュもブースターもプラズマ団であることのメリットは無いが、
デメリットだけ受けている(怒)
【サポ枚数】
1号:ムシャーナも居るしジャンクハントもあるので
4枚という可能性もあるが、多分6~7枚?
2号:後先考えない6枚
3号:場を完成させた後 継続的に打点を出す必要があるので8枚
【悪のつめ】
1号では完成後は確定180出せるので不要。
2号と3号は、タマタマ+20、タマタマ+30+20を出したいので爪採用。
【人間性占い】
1号:このデッキを作ったあなたはギミック大好きなロマンチスト。
2号:このデッキを作ったあなたは単なるせっかち。
3号:このデッキを作ったあなたは緻密なデザイナー。(ヤミラミ大好き)
えーと、これで語り尽くせただろうか。
思いついたらまた追記しまーす。
(レシピ上がったら比較記事も書きます。)
またまたダニエルとおトンとかめーるで同じ材料でデッキを組んでみました。
同じ物を見ているのに出来上がる物が全く違う不思議現象。
今回生じた差については人間性が垣間見えて面白いので語らずにいられないッ!
「俺はいつも解説者よ!」
レシピを並べて比較したいところですが、ダニーが非公開なので多少推論が入ります。
(レシピ見せてくれって我々は言わないですね。
だいたい動いてるのを見てギミックだけ理解すれば充分と思っちゃう。
どうせそのまんま使う事無いし。)
まず大まかにそれぞれのデッキの特徴をば、
「タマタマボール1号」
アララギを5回打って山札を無くして
復元ポケモンとムシャーナの特性で毎回180を連発するデッキ。
「タマタマボール2号」
後先考えず2手目から確殺を目指すデッキ。
先行逃げ切り。
「タマタマボール3号」
ポケモン回収サイクロンでジラーチを回収し
ヤミラミで場を整えてから攻めていくデッキ。
マクリが基本。
【ACE SPEC】
「1号」ダウジングマシーン
山札を無くして、大古の呼び声で山札に戻った化石を
よちむと併せて2枚引く事がこのデッキの完成形。
初手7枚+素引き1枚+アララギ4+素引きで8×5=40ボールの8枚で48枚。
ダウジングでもう1回アララギを打つと55枚でサイド分と併せて場が完成。
従ってACEはダウジング以外ありえない。
「2号」パソコン通信
2手目から確殺、そしてそれ以降も攻撃が途切れないようにするには
足りない物を補う必要がありパソ通を採用。
本人の引きが強ければダウジングもありなんだけど、
私が使うと初手に来て腐る事が多々あり。
そして2号では基本戦略としてジャンクハントを使うことを考えていないので絶対コレ。
「3号」ポケモン回収サイクロン
ジラーチを回収して打点に変える。
このデッキではサイドレース+1と3点プラパの爆アドカード。
サイド先行されてから巻き上げる3号ではこれしかない。
【ニューラ】
1号と3号はHP70
2号はHP60
ワンキル・タチワキ毒落ちの危険を冒してなぜ60を採用するか。
それは2号は初手からダメージを与える事を考えているから。
とじこめる1点、もしくは爪が付いて3点
この差で2手目における必要数が-1される可能性がある。
【最高の初手】
従って2号の最良のスタートは爪ニューラの3点。
1号と3号における最良のスタートはヤミラミジャンクハント。
同じ動きに見えて若干意味が違う。
1号は山札を引き切るためにダウジングを回収するのが主目的。
3号は場を完成させるためにサイクロンもしくは改ハンやボールの使い回し。
2号は基本的にはジャンクハントする事は考えていない。
(ただし初手パッチが確定していればハントします。)
1号は1回ジャンクハントを挟むかどうかという所。
3号は必ずジャンクハントを挟みます。
【ゲームプラン】
想定ゲームプランはこんな感じ。
1号 0点 12点 18点 18点 18点 ゲーム終了
2号 3点 14点 18点 17点 ゲーム終了
3号 0点 0点 18点 17点 18点 ゲーム終了
【バリヤード】
HP60ニューラを採用する2号では必須。
HP70であれば3回打たれる前にアタッカーとして前に出るので不要。
【スカイアローブリッジ】
主にパッチから緊急発進するために必要。
バリヤードを採用する必要の無い1号と3号の場合は逃げ0ポケモンで代用が利く。
(スケープゴートのコストにもなるメリットあり)
【ダークペナルティ】
鏡イカ対策として採用。
1号は遠隔催眠で対応するため不採用らしい。
大古のよびごえを利用する1号では釣り竿枚数も関係してくる。
【キャッチャー】
先行逃げ切りプランの2号では不採用。
1号、3号では勝負の決め手として必要。
【スクラッパー】
スクラッパーとキャッチャーはゲームプランと
ACEスペックとの兼ね合いで採用枚数が決まる。
マニュもブースターもプラズマ団であることのメリットは無いが、
デメリットだけ受けている(怒)
【サポ枚数】
1号:ムシャーナも居るしジャンクハントもあるので
4枚という可能性もあるが、多分6~7枚?
2号:後先考えない6枚
3号:場を完成させた後 継続的に打点を出す必要があるので8枚
【悪のつめ】
1号では完成後は確定180出せるので不要。
2号と3号は、タマタマ+20、タマタマ+30+20を出したいので爪採用。
【人間性占い】
1号:このデッキを作ったあなたはギミック大好きなロマンチスト。
2号:このデッキを作ったあなたは単なるせっかち。
3号:このデッキを作ったあなたは緻密なデザイナー。(ヤミラミ大好き)
えーと、これで語り尽くせただろうか。
思いついたらまた追記しまーす。
(レシピ上がったら比較記事も書きます。)
コメント
必要以上に納得してしまいました。
あなたは間違いなく2号向きですね。
>sageさん
3号を使いこなすには展開を読む能力と、
序盤押されてもプランを遂行する確固たる信念が必要です。
(sageさんがどういう性格なのかは まだ良くわかりませんが)
最初が2号だったのは性格だったの…か?(笑
あかレックがまわしたいと言い出しました。
あかレックくんはまだ3号は早いです(笑)
予て、復元ポケ使ったスケープゴートリボルバー作ってみようかなと思っていたのですが、すでに先構築が存在したんですね!
残念!
奴は天才なので、発想のスケールでいつも負けます。
私のタマタマは気持ちで回すタイプなので…(笑)
温和な人格が伺えます。(テキトー)
現在は、単身赴任で大阪在住ですが(笑)
バトカニ大阪大会の3on3で娘が対戦して頂いたそうです(バツローグオトゥさんと一緒のチーム)、有難うございました。
これを機会にリンク頂いていきますので、相互リンクお願いします。
機会を見つけて、滋賀にも遊びに行きたいと思います。
今後とも、宜しくお願いします。
あの娘さんですね。(確か全然サポが引けなくて負けたような・・・)
機会があったら滋賀にも来て下さい。
申し訳ありませんが、相互リンクについてはリアルで会う人か、
こちらが興味を持った方のみに返させていただいていますのですいません・・・