キャッチャーをディスる日記

何をいまさら・・・








もうすっかり有るのが当たり前になっていますが、
キャッチャーの害悪は訴え続ける。

私がポケカを始めた頃にはキャッチャーなんてカードは無かったんです。
ベンチというのは基本的に安全地帯であり、
バトル場不利でもベンチで育てたポケモンで逆転を狙える。
そういうカードゲームだった訳ですよ。

バトル場のポケモンを数体犠牲にしつつ
反撃のためのポケモンをベンチで育てる。
そうやって苦労して育てたポケモンとの一体感が分かりますか?
これは他のカードの追随を許さないポケカの醍醐味であると自分は思っているんです。

相手側もそれに対抗する次のポケモンを準備する。
見えている状況から、あれであれを倒して、次にあれで倒されて・・・
という事がほぼ読めるゲームだったわけです。
(若干の計算を狂わすカードはありましたが、あくまでスパイス程度。)

DPt2でレントラーGLLv.X「かがやくまなざし」
ガブリアスCLv.X「ドラゴンダイブ」というカードが出て、
ベンチが安全地帯ではなくなりました。

ベンチにHP50,60のたねポケを置くと即座に刈られる絶望。
以降育てるという概念はポケカの要素において隅に追いやられました。

レギュ落ちで一瞬ベンチを狙うカードが無くなりましたが、
すぐにBWでポケモンキャッチャーという最悪なカードが出てきました。

BW以降に参入された方は有って当然と思っているかもしれませんが、
あれが無いとベンチで2進化立ててエネ付けて、という事が可能になるんですよ。
初心者相手でも育てているポケモンを片っ端からポイポイするような
ひどい戦いにはならない。

現環境が強いたねポケばっかりになっているのは、
キャッチャーのせいと言って過言ではない。

カードプールを狭く狭くしている害悪カードであると言うことは、
みんなが忘れても私は忘れない。

願わくは次のシリーズではそういうカードが出ない事を希望します。

コメント

VIRGO
VIRGO
2013年4月26日20:13

私がポケカを始めたのは旧裏時代で「突風」という名でポケモンキャッチャーが普通に有りました
そして再び始めたのがBW4とDSの間でしたのでこれまたポケモンキャッチャーが当たり前の状態でした
キャッチャー無しの環境は大変面白そうで一度体験したみたく思います
XYではそうなって欲しいと願いますが果たしてどうなるのやら

かめーる
2013年4月26日20:17

自分はDP4あたりからの参入ですが、
当時の環境はベンチで育てられるのはもちろん、
ハマナ・ネンドールという優秀な展開カードがあったので、
混色デッキであろうと2進化であろうと今と比べると格段に組みやすかったです。
DP環境のカードプールが一番楽しかった気がします。

コムターーン
2013年4月26日20:27

旧裏時代は打点のインフレが今ほどじゃなく、最大100、平均50~60(3エネ~4エネ)。弱点つかない限り2~3ターンは1体も倒せないのがほとんどだったため、突風があっても多少はタネポケモンが育てやすい環境だったと思いますよ。
そのため、私としてはHPと打点のインフレについていくのに大変でした。

昔;先1で打点20.(コラッタ、ワンリキー、ヒトデの人)
今:先1で打点40~

かめーる
2013年4月26日21:16

打点インフレもすごいですね。
HP60でもワンキルされるから使えないという声が聞こえます。
(実際は後攻になって相手が整うという条件をクリアーするのはそうそうないですけどね。それよか事故って負ける確率の方がよっぽど高いと思う。)

ケッキン
2013年4月26日21:36

さらに、闇の衣、かけつける、軽石まで登場し、ポケモンキャッチャーさえも腐るという状況.
ベンチの意味が全く違うものになっていますね.


たしかにポケモンキャッチャーは、全てのデッキを、最初の展開をいかに成功させるかというふるいにかけてしまっています.
これにより、お互いに場が完成してから全面対決になるという醍醐味を味わいづらくしていると思います.
これはポケモンキャッチャーに限らず、グッズ全般が強力なために起こっているのではないでしょうか.

ジャローダよりヤミラミまんたん、ドレディアよりヤミラミどくさいみんという具合に.

進化したポケモン同士のコンボがもう少し尊重されたほうがポケモンカードらしいです.

かめーる
2013年4月26日21:47

そうそう、まさにそれです。
グッズが強くてコンボが否定されているのもポケカを浅くしてるなあ、と思うところ。
お互いがデッキコンセプトを発揮して殴りあう闘いがしたいです。

たみぃ
たみぃ
2013年4月26日23:59

初めまして、ポケカ勉強のため徘徊してたらたどり着きました。キャッチャーなくすか打点低くしたら環境だいぶ変わりそうですね~。リンクいただいていきます。よろしくお願いいたします。

かめーる
2013年4月27日0:04

初めまして、リンクありがとうございます。
当方かな~り偏った日記ですので、勝ちたい人は参考にしないことをオススメします(笑)

キンゴ
2013年4月27日13:00

キャッチャー連発で2進化元のたねが吹っ飛ばされてもそこからNで粘れるようにする感じになりますかね

かめーる
2013年4月27日14:18

その状況から巻き返すのは至難の業ですねえ・・・

相手を止める手段のあるデッキか、1エネで動けるか、エネ加速できるデッキが
かろうじて息している感じ。

へろへろへろっぴ
へろへろへろっぴ
2013年4月27日23:22

あなぬけのヒモだけ(ワープポイントだけだったあのころ)っていう環境もまた
面白そうですね.みんなエモンガ入れそうですが(´ω`;

かめーる
2013年4月27日23:52

ハーフでワーポ落とすってのも結構鬼畜でしたよねえ。

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