「忍法空蝉の術」

【ポケモン18】
3 ズバット(フリーフライト)
1 ゴルバット
3 クロバット(よるのめ)
4 チョボマキ
3 アギルダー(なぐってドロン)
2 ツチニン
2 ヌケニン(ぬけがら)

【ドロサポ等13】
4 N
4 アララギ博士
4 ベル
1 パソコン通信

【グッズ等22】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
3 スーパーボール
1 ヘビーボール

4 ふしぎなアメ
3 すごいつりざお

1 タチワキシティジム
1 タウンマップ
1 学習装置

【エネルギー等7】
4 ダブル無色
3 超基本

(解説)
前に作ったクロバアギルダーでは決め手に欠けるので改良しました。
欠けている決め手を入れるのではなく、決められなくなる方向で。

テンポの崩し方には、止める・受ける・流す の3種があると思います。
(手札やプレイヤーのアクションに干渉するものは除く)

「止める」の代表はアギルダーですね。
コバルオンやバイバニラもこの類ですが、エネ1枚で起動できるコイツが一番優秀ですね。

「受ける」は比較的良く使われるトランスまんたん系のギミックです。

「流す」には、ヌケニンやチラチーノ、デスカーンがあります。

今回は「止める」と「流す」の複合デッキにしてみました。
ドロンしてヌケニンを出すと、相手は入れ替えとキャッチャーの
両方を握ってないとサイドが取れません。

そしてヌケニンの技のろいのしずくはアギルダーと相性バツグン。
タチワキ毒+ドロン攻撃は相手がバトル場から離れられないと行って帰って110。
しずくで3点乗せると行きに170に到達します。(そしてバトル場はぬけがら)

140属に対しては後ろのどっかに3点を乗せつつ前は勝手に落ちます。
苦手な130属に対してもあらかじめ2点載せておく事で、
帰りに落ちる美味しいポケモンに調理可能です。


相手の攻撃を『なかったことにして』テンポを逆転するのがこのデッキの目的。
段々打つ手が無くなっていく嫌らしさを御堪能下さい。

コメント

プー
2012年10月6日18:16

本日受け取りました。
全く気にならない状態でした。

助かりました、本当にありがとうございます(^-^)

かめーる
2012年10月7日1:06

無事届いて良かったです。
使ってやって下さい。

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