以前のフライゴン・ヨノワールが穴だらけだったので作り直しました。
これが「完成版」です。

監獄 :フライゴン
監守 :ヨノワール
執行人:ダークライ

【ポケモン18】
3 ナックラー
1 ビブラーバ
3 フライゴン(すなのかんごく)
2 ヨノワ
1 ヨマワル
2 ヨノワール(くろいて)
2 ダークライEX
2 ムンナ(えんかくさいみん)
2 ムシャーナ(よちむ)

【サポート等14(ドロー系13・他1)】
4 アララギ
4 ベル
4 N
1 パソコン通信

1 フウロ

【グッズ等20】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
1 ヘビーボール

4 ふしぎなアメ
2 エネルギー付け替え
1 ポケモンキャッチャー
1 タウンマップ
2 すごいつりざお
1 まんたんのくすり

【エネルギー等8】
7 悪基本
1 エネルギー転送

(動かし方)
恐らく初見では動かせないと思いますので詳細に書きます。

まずムンナを呼びます。
これは、遠隔催眠による遅延とヘビーボールが腐らないようにするためです。

次はナックラー。
出来るだけ早くフライゴンに進化して、ムンナはひたすら遠隔催眠を打ちます。
突破力の無い相手であればムシャーナに進化せず ひたすら遠隔催眠するのも一手です。
突破力のある相手なら、こちらの展開力を上げるためムシャーナに進化します。

次にダークライ
ダークライは主にシステムとしての使用ですが、まあ遠隔催眠で遅延しているうちに
そのうち準備が出来るでしょう。
2体立てると逃げるために付ける分が無くなるので場には1体しか出しません。

基本陣形は、 フライ
ムンナ ムンナ ダーク フライ ヨノワ となります。

最後はヨノワール
場に貯まったダメカンを操作してナイトスピアで無双します。

と、いうのがプラン1。
相手が闘ポケだったら突破力が無いのでフライゴンメインのプラン2に移行します。


トップレベルとは言わないけれど、十分渡り合える力があると思います。
気分的にはプラパ10枚握って試合しているような感じ。

コメント

ハンマー
2012年8月24日21:26

このタイプのデッキ強いですよね、ベンチ制限されてる気持ちになります。
こういうデッキと戦ってボコボコにされました。

N @ したっぱ
N @ したっぱ
2012年8月24日21:49

石川県で親子でポケカをやっているNと言います。
ヨノワール、フライゴンのデッキを自分も考えていて、非常に参考になります。
ありがとうございます。
リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

灯だまら
2012年8月24日21:53

岡山でポケカをしている灯だまらと申します。
ムンナ(BW3)とムシャーナ(BW6)の組み合わせには気付きませんでした・・・。どちらも役割持てるのはいいですねー。参考になります。
リンクいただきますー。

かめーる
2012年8月24日22:03

>ハンマーさん
え、こんなの使ってる人居るんですか!
多分負けるとやられた感がハンパないでしょうね。
5枚取りとか他のデッキだったらありえないですからね~。

>Nさん
ハンネが・・・
フライゴンは寝てても仕事できるのでムンナ良いですよ~。

>灯だまらさん
遠隔催眠の使い方を考えると、ケルディオで自分だけ起きるか、
こういう使い方になるのではないかと思います。

nophoto
バンギラパパ
2012年8月24日22:38

こんばんは
今月、似たようなデッキを試してみましたよ。
小学生相手にかんごく、くろいて、ナイトスピアを連呼してました。(w)
ムシャーナラインは良い方法だと思います。今度試してみますね・・・あ、フライゴンが2枚しか無い!

かめーる
2012年8月24日22:51

お、バンギラさんもやってましたか。
フライゴン・ヨノワールは検索ワードでちょくちょく見ますので、
ある程度は居るのかもしれませんね。

ななし
2012年8月24日23:18

はじめまして。
最近ポケカに復帰したななしと申します。
日記拝見いたしました。
最近の環境に疎いので参考になります。
よろしければ相互リンクをお願いします。

かめーる
2012年8月24日23:57

>ななしさま
私の日記は最近の環境には全く無縁ですので、参考になりませんよ~。

勝手ながら相互リンクについては顔見知りの方以外は
日記内容を見て決めさせていただいておりますので御了承ください。

つかピー
2012年8月25日0:46

実際対戦してみて思うのはダメカン計算が半端ないっす。
本来のベンチ展開できないし、
フライゴン放置してたらどこでぎゅっとされるやら・・・。
もっとすごいのは攻撃がないのでターンエンドが分かりずらいところです。

かめーる
2012年8月25日0:56

ダメカンをぎゅっとする前に自分の頭がぎゅっとなりました・・・
ターンエンドは僕が終わりと言うまで終わりじゃないんだ。

クルミルパパ
2012年8月25日5:53

私のフライゴンダークヨノワと構築が
異なり、興味深いです。と言っても
ムンナムシャーナは共通です。
このデッキ、使っているとポケカの楽しさを
実感します。

かめーる
2012年8月25日6:54

このデッキ、どこに重点を置くかで構築が全然違う物ができそうですね。
フライ・ヨノワに軸を置かずダークライの補助と考えたり、
ダークヨノワにタッチフライゴンという考え方もできますし、
クルミルさんのレシピはどんなんですか?

クルミルパパ
2012年8月25日8:12

既にかめーるさんにはご覧いただいたところですが、
レシピをアップしました。
一度、かめーるさんデッキと対戦してみたいです。

nophoto
バンギラパパ
2012年9月1日23:08

こんばんは
ほぼ同じレシピでデッキを作って試してみました。
苦手な相手は闘タイプの他に、速攻型のトルネ・バッフロンがあると思います。
「ふきぬける」で1キルの可能性が常にあるし、大抵、このデッキはきずぐすりやスーポケ回収を積んでますから、「すなのかんごく」で積んだダメカンを無効にされたります。スタジアムの恩恵も受けられるし、ダークライにスイッチするタイミングが難しいです。
今日、そのトルネ・バッフロンを相手に一人回しして、1戦目は1キル負け、2戦目は惜しいところで4-6負け、3戦目はトルネ側がエネ事故で4-0完封。
フライゴンを如何に早く立てるかが課題です。それと、スクラッパーが必須と感じましたので、ベルとハイボを1枚ずつ入れ換えました。3戦目はこれで勝ち!あと、スタジアムを入れたいところですが、スペースが無い・・・・

かめーる
2012年9月1日23:50

トルネ・バッフロンですか・・・
それは突破力が無いからワンキルさえ躱せば戦えないですか?
突破力の無い相手にはダークライは出しません。ムシャーナも進化させません。
がんばってフライゴンをまんたん込みで3体ほど倒してもらう内に
相当ダメカンが貯まるのではないかと思います。
(まあ、相手の数が少ないので蓄積が甘く厳しい相手ではありますが。)

スクラッパーはあまり必要性を感じませんでしたけど、何に使います?
どのみちダストダスには勝てませんし。

nophoto
バンギラパパ
2012年9月2日21:45

こんばんは
今日、ジムチャレがあって、このデッキで参戦しました。
緒戦がダストダス入りミュウツーで、特性を封じられて一時はどうなるかと思いましたが、タイミング良くスクラッパーが来て、フライゴンが活躍できました。他のデッキとの対戦でも、きせきやマントで打点が足りなくなることがあったので、やはり入れて正解だったと思います。まあ、好みの問題ですね。
それよりもムンナが大活躍!相手がいれかえを積んでなかったり、あっても少なかったりで、「えんかくさいみん」で釘付けにすることが多々ありましたよ。
かめーるさんが仰るとおり、最強ではありませんが、十分上位に食い込めるデッキだと感じました。

かめーる
2012年9月3日7:22

おお~、ダストミュウツーに良く勝てましたね。
自分は捨てている相手です。
シガでは入れ替えガン積みが標準ですが(私が原因ですけど)、
他の地域ではあまり入れてないので刺さると思います。

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