敗軍の将、兵を語る(それもウザいくらい) その2
これまでの実験成果をすべて注ぎ込んだデッキです。
解説長いよ。
本題のレシピに入る前に殿堂で使用したデッキのレシピ
3 セレビイGR
3 トルネロスEX
2 ミュウツーEX
1 クロバットG
1 ユクシー
1 ユクシーLv.X
1 スカタンク
4 ハマナ
4 アララギ
3 新理論
4 スージーの抽選
3 スカイアローブリッジ
4 ポケモンキャッチャー
2 ワープポイント
2 ポケモン入れ替え
3 スーパーポケモン回収
2 ポケターン
1 ツールスクラッパー
3 進化の輝石
2 夜のメンテナンス
4 W無色エネルギー
7 基本草
うまく行けば初手から100D飛ばせる、速攻しか考えていないデッキです。
キャッチャーとワープポイントで相手のキーとなるポケモンをどんどん刈っていきます。
普段自分の使っているデッキとは違い過ぎてもはや別ゲー。
勝つには勝つのですが、満足感があまり無いですね。
どうも自分は勝敗よりも、自分の作りたい場を現出させる事に歓びを感じるらしい。
自分の気持ちいい事を突き詰めたデッキがコレ。
※中級者レベルの人には混乱を招いて勝てますが、
上級者には通用しないようですので、真剣に読まないでね。
【ポケモン17】
3 ギアル(ヘビボ対応)
1 ギギアル(ヘビボ対応)
2 ギギギアル(ギアチェンジ)
2 バニプッチ
1 バイバニラ(つるつるソール)
2 ムンナ
2 ムシャーナ
2 レジスチルEX
1 グラードンEX
1 ミュウツーEX
【サポート等12】
4 N
2 アララギ博士
4 チェレン
2 ランダムレシーバー
【グッズ等21】
3 ヘビーボール
4 レベルボール
3 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
2 ポケモンいれかえ
3 まんたんのくすり
2 すごいつりざお
【エネルギー等10】
4 鋼基本
4 ブレンド鋼闘水電
2 ダブル無色
サポ枚数12枚とかチェレンとか、キャッチャー無しとか
ことごとく基本を無視しています。
これで動くんかいな?と、疑問に思われるかもしれませんが、動くんですよ。
試行段階の一人回しの成績は、
○○☓△○○☓△○○○△☓○☓○☓○○○△△○○○○○○☓☓○○○○○○
(○は多分勝ち、△は相手次第、☓は事故)
5回に1回程度事故が起きるようですが、
当日1/5を引いてしまうような運ではとても勝ち切れないので、
これ以上の安定は求めませんでした。
原型は、ギギギ・バイバニラ
http://kameiru.diarynote.jp/201204212027072921/
ただし、これは回れば強いが、事故率が高すぎて連勝出来ないという感触。
エンジンとしてムシャーナを採用することにより回りは大幅に改善されました。
ムシャーナは多分みんなが思っているより優秀。
http://kameiru.diarynote.jp/201203122050278890/
逃げるギミックが必要なので、採用できるデッキは限られます。
今回は最近愛用のツルツルソールで動かします。
http://kameiru.diarynote.jp/201204192025249085/
ムシャーナ・ギギギ・重EXとくると、このデッキの肝はヘビーボール。
ヘビーボールに関する記事
http://kameiru.diarynote.jp/201203132233389000/
10積みのボールとムシャーナでデッキの回りは格段に良くなりました。
ムシャーナがあれば、チェレンが5枚中4枚取れるカードに、
Nが8枚中7枚取れるカードに、
アララギにいたっては9枚から8枚取れるカードに増強されます。
超ツエー。
その関係で普段はベル愛好家なのですが、今回のサポはチェレンです。
捨てたく無い物が多いので、アララギは2枚に抑えています。
これでもムシャムシャ山札をめくれるので十分ですw。
(運用方法)
初手、ボールでアタッカーとギアルとムンナを配置。
次のターンでムシャーナを立てて、
恐らくギアルか、アタッカーを攻撃してくると思われるので、
ギアルが沈んでいればアタッカーが攻撃しつつ、
ヘビボかレベボでギアルを配置します。
アタッカーにファーストアタックが来ても、
多分次のターンまでにギギギが立てば大丈夫です。
隙を見てバイバニラを立てて、アタッカーとエネを動かしつつ
エネ付きを倒されないように動きます。(ココ重要)
サザンと違いギギギには加速手段が無いので、
運用に当ってはともかく場のエネをキープするように心がけます。
2個玉は倒れかけのスチルに付けて最後のトリプルレーザーを打つのが基本。
(もしくは死に際エックスボールとか死ぬまでギアソーサーとか)
場のエネが不足すると反撃のチャンスが無くなるので、
アタッカーの選択は弱点を突かれない者を選んでいます。
(テラキが入っていないのはそのせい。)
ホントはミュウツーなんて脆いポケモンは入れたくないのですが、
特殊エネ剥がしのガブチルを見た場合、入れざるを得なかった・・・
(本来そこはキュレムの席)
予知夢で要らないカードを予知したら、ボールを投げてシャッフルするのは基本。
あと、ギギギとムシャーナを何体立てるかとか、
アタッカーに何を選択するか、とか、
相当難しくて、作った本人は使いこなせていません(笑)
ともかく徹底した受けのドMデッキです。
良い子のみんなはマネしないで、サザンドラダークでプリズム使ってやってね~。
これまでの実験成果をすべて注ぎ込んだデッキです。
解説長いよ。
本題のレシピに入る前に殿堂で使用したデッキのレシピ
3 セレビイGR
3 トルネロスEX
2 ミュウツーEX
1 クロバットG
1 ユクシー
1 ユクシーLv.X
1 スカタンク
4 ハマナ
4 アララギ
3 新理論
4 スージーの抽選
3 スカイアローブリッジ
4 ポケモンキャッチャー
2 ワープポイント
2 ポケモン入れ替え
3 スーパーポケモン回収
2 ポケターン
1 ツールスクラッパー
3 進化の輝石
2 夜のメンテナンス
4 W無色エネルギー
7 基本草
うまく行けば初手から100D飛ばせる、速攻しか考えていないデッキです。
キャッチャーとワープポイントで相手のキーとなるポケモンをどんどん刈っていきます。
普段自分の使っているデッキとは違い過ぎてもはや別ゲー。
勝つには勝つのですが、満足感があまり無いですね。
どうも自分は勝敗よりも、自分の作りたい場を現出させる事に歓びを感じるらしい。
自分の気持ちいい事を突き詰めたデッキがコレ。
※中級者レベルの人には混乱を招いて勝てますが、
上級者には通用しないようですので、真剣に読まないでね。
【ポケモン17】
3 ギアル(ヘビボ対応)
1 ギギアル(ヘビボ対応)
2 ギギギアル(ギアチェンジ)
2 バニプッチ
1 バイバニラ(つるつるソール)
2 ムンナ
2 ムシャーナ
2 レジスチルEX
1 グラードンEX
1 ミュウツーEX
【サポート等12】
4 N
2 アララギ博士
4 チェレン
2 ランダムレシーバー
【グッズ等21】
3 ヘビーボール
4 レベルボール
3 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
2 ポケモンいれかえ
3 まんたんのくすり
2 すごいつりざお
【エネルギー等10】
4 鋼基本
4 ブレンド鋼闘水電
2 ダブル無色
サポ枚数12枚とかチェレンとか、キャッチャー無しとか
ことごとく基本を無視しています。
これで動くんかいな?と、疑問に思われるかもしれませんが、動くんですよ。
試行段階の一人回しの成績は、
○○☓△○○☓△○○○△☓○☓○☓○○○△△○○○○○○☓☓○○○○○○
(○は多分勝ち、△は相手次第、☓は事故)
5回に1回程度事故が起きるようですが、
当日1/5を引いてしまうような運ではとても勝ち切れないので、
これ以上の安定は求めませんでした。
原型は、ギギギ・バイバニラ
http://kameiru.diarynote.jp/201204212027072921/
ただし、これは回れば強いが、事故率が高すぎて連勝出来ないという感触。
エンジンとしてムシャーナを採用することにより回りは大幅に改善されました。
ムシャーナは多分みんなが思っているより優秀。
http://kameiru.diarynote.jp/201203122050278890/
逃げるギミックが必要なので、採用できるデッキは限られます。
今回は最近愛用のツルツルソールで動かします。
http://kameiru.diarynote.jp/201204192025249085/
ムシャーナ・ギギギ・重EXとくると、このデッキの肝はヘビーボール。
ヘビーボールに関する記事
http://kameiru.diarynote.jp/201203132233389000/
10積みのボールとムシャーナでデッキの回りは格段に良くなりました。
ムシャーナがあれば、チェレンが5枚中4枚取れるカードに、
Nが8枚中7枚取れるカードに、
アララギにいたっては9枚から8枚取れるカードに増強されます。
超ツエー。
その関係で普段はベル愛好家なのですが、今回のサポはチェレンです。
捨てたく無い物が多いので、アララギは2枚に抑えています。
これでもムシャムシャ山札をめくれるので十分ですw。
(運用方法)
初手、ボールでアタッカーとギアルとムンナを配置。
次のターンでムシャーナを立てて、
恐らくギアルか、アタッカーを攻撃してくると思われるので、
ギアルが沈んでいればアタッカーが攻撃しつつ、
ヘビボかレベボでギアルを配置します。
アタッカーにファーストアタックが来ても、
多分次のターンまでにギギギが立てば大丈夫です。
隙を見てバイバニラを立てて、アタッカーとエネを動かしつつ
エネ付きを倒されないように動きます。(ココ重要)
サザンと違いギギギには加速手段が無いので、
運用に当ってはともかく場のエネをキープするように心がけます。
2個玉は倒れかけのスチルに付けて最後のトリプルレーザーを打つのが基本。
(もしくは死に際エックスボールとか死ぬまでギアソーサーとか)
場のエネが不足すると反撃のチャンスが無くなるので、
アタッカーの選択は弱点を突かれない者を選んでいます。
(テラキが入っていないのはそのせい。)
ホントはミュウツーなんて脆いポケモンは入れたくないのですが、
特殊エネ剥がしのガブチルを見た場合、入れざるを得なかった・・・
(本来そこはキュレムの席)
予知夢で要らないカードを予知したら、ボールを投げてシャッフルするのは基本。
あと、ギギギとムシャーナを何体立てるかとか、
アタッカーに何を選択するか、とか、
相当難しくて、作った本人は使いこなせていません(笑)
ともかく徹底した受けのドMデッキです。
良い子のみんなはマネしないで、サザンドラダークでプリズム使ってやってね~。
コメント
すんません
以前から拝見しておりまして、だんだんツルツルしたくなってしまいました。
ついにバイバニラを買ったところ実はバニプッチを持っていなかったという次第です。
リンク頂いてもよろしいですか?
ツルツル楽しいよ~。(楽しいだけだけど)
リンクはフリーです。
こちらもリンクいただきました。