敗軍の将、兵を語る(それもウザいくらい) その1


デッキ名「NightMare」ver.4.2

【ポケモン14】
2 ムンナ(さいみんじゅつ)  
2 ムシャーナ(予知夢)     
4 チョボマキ          
2 アギルダー(なぐってドロン)
2 ダークライEX
1 ヤミラミ
1 ミュウEX

【サポート等12】
4 N
4 アララギ博士
2 ベル
2 ランダムレシーバー

【グッズ23】
4 レベルボール
3 ヘビーボール
4 ハイパーボール

1 エネルギー付け替え
3 ポケモンキャッチャー
1 すごいつりざお

4 ダークパッチ
2 プラスパワー
1 ツールスクラッパー

【エネルギー等11】
7 悪
4 ダブル無色

(解説)
ムシャーナのドロー能力でドロンを連発するデッキ。
煮詰めたらこうなった。

ver.1.0からの変更点

【ポケモン14】
2 ムンナ(さいみんじゅつ)  
2 ムシャーナ(予知夢)     
3 チョボマキ          
3 アギルダー(なぐってドロン)
2 ダークライEX
2 ミュウツーEX

>ミュウツーは信用できないのでOUT。
 ミュウツー無双はドロンで止めるので、このデッキにはミュウツーは不要。
 ミュウの採用でアギルダーの安定供給と、山札の増加防止。
 アギルダーラインは思い切って4-2
(3が2になってもボールと合わせた数はそんなに変わらない。)
 チョボマキは3だとサイド落ちすると機能しないので4。

【サポート等12】
4 N
4 アララギ博士
2 ベル
2 ランダムレシーバー

>変更なし。
 ボールを引く可能性が高いNとアララギをメイン。
 12は初手に来るギリギリの数。
 安定供給のためにはムシャーナを立てるのがこのデッキの優先事項。

【グッズ24】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
3 ハイパーボール

>ミュウを入れたので4-3-4に変更

2 ポケモン入れ替え
3 ポケモンキャッチャー
2 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
2 しんかの輝石

>入れ替えout付け替え1
 入れ替えよりもパッチからの付け替えで対応。
>スクラッパーの登場で輝石が信用できなくなったので、
 輝石out プラパin
 プラパ+ドロンで120毒でカタキを打たせない方針に変更。

3 ダークパッチ

>4に増量。ドロンの息切れがあるのでダークライを増強。

【エネルギー等10】
6 悪
4 ダブル無色

>ダークライ主戦とすべく悪エネを1増やしたが、
 付け替えの方が良かったかな?

コメント

あつしゃ
あつしゃ
2012年6月4日6:47

あ〜あ
また、ゆうすけくんが真似するじゃあないかー

かめーる
2012年6月4日7:41

いや、彼はこれから真っ当なプレイヤーとして覚醒していくはずですよ(笑)

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