運と実力と二極化構造
2012年4月25日 ポケカへの想い コメント (4)ポケカにおける運と実力の要素はちょうど良い感じで、
実力をつければ勝率は上がっていくが、
実力が上の相手にも 運で勝てたりするので、
そこそこの腕前でも勝ったり負けたりでき、
中々飽きづらい(もしくは絶望しづらい)バランスだと思います。
色んなゲームを運の要素で並べてみます。
(上に行くほど運ゲー)
・ぼうずめくり
・ババ抜き
・ポーカー
・マージャン
・オセロ
・将棋
ぼうずめくりには実力の介在する余地は無いですし、
将棋には運の要素はほとんど無いと思います。
感覚的にはポケカはマージャンの下あたりに入ってくるかと思います。
数あるトレカのうちでもポケカはかなり実力寄りのゲームであり、
その点が大人プレイヤー受けが良い要素だと思われます。
子供向けのパッケージでありながら、
ゲーム性はかなりシビアであるという矛盾を抱え、
先日の日記のように、大人は嵌るが子供はやめていくという
何とも言えない状況が生じています。
もっと中~大学生が増えてくれると楽しくなるのですが、
ポケモンというコンテンツの性質上圧倒的に厨二成分が足りないようです。
また会社の戦略としても
売り上げのメインは我々のような箱買いをするプレイヤーではなく、
お年玉を持って はじめてセットを買いに来る幼児であると推測されるのは
以前の日記で書いたとおりで、http://kameiru.diarynote.jp/201008022306094158/
中高生に訴求するような戦略を取らないであろう事は想像に難くない。
したがって、いま高校生~新社会人であるポケモンカードのブーム?の時に参入した
中間年代が高齢化した後は、幼年者とその保護者(もしくは元保護者)という
2極化した年齢構成が続くものと思われます。
何とかして青年層を取り込む事ができないか、
と言うことが最近考えている事です。
(追記)
マージャンは長丁場だから半荘で考えると運の要素は少ないかな。
実力をつければ勝率は上がっていくが、
実力が上の相手にも 運で勝てたりするので、
そこそこの腕前でも勝ったり負けたりでき、
中々飽きづらい(もしくは絶望しづらい)バランスだと思います。
色んなゲームを運の要素で並べてみます。
(上に行くほど運ゲー)
・ぼうずめくり
・ババ抜き
・ポーカー
・マージャン
・オセロ
・将棋
ぼうずめくりには実力の介在する余地は無いですし、
将棋には運の要素はほとんど無いと思います。
感覚的にはポケカはマージャンの下あたりに入ってくるかと思います。
数あるトレカのうちでもポケカはかなり実力寄りのゲームであり、
その点が大人プレイヤー受けが良い要素だと思われます。
子供向けのパッケージでありながら、
ゲーム性はかなりシビアであるという矛盾を抱え、
先日の日記のように、大人は嵌るが子供はやめていくという
何とも言えない状況が生じています。
もっと中~大学生が増えてくれると楽しくなるのですが、
ポケモンというコンテンツの性質上圧倒的に厨二成分が足りないようです。
また会社の戦略としても
売り上げのメインは我々のような箱買いをするプレイヤーではなく、
お年玉を持って はじめてセットを買いに来る幼児であると推測されるのは
以前の日記で書いたとおりで、http://kameiru.diarynote.jp/201008022306094158/
中高生に訴求するような戦略を取らないであろう事は想像に難くない。
したがって、いま高校生~新社会人であるポケモンカードのブーム?の時に参入した
中間年代が高齢化した後は、幼年者とその保護者(もしくは元保護者)という
2極化した年齢構成が続くものと思われます。
何とかして青年層を取り込む事ができないか、
と言うことが最近考えている事です。
(追記)
マージャンは長丁場だから半荘で考えると運の要素は少ないかな。
コメント
積み込み(狙いたい役/動き)可能な麻雀と思ってます。
この前家族で3人同時カードをしましたが、子供2人に狙い撃ちされました。
これも麻雀に近いですね。
はじめまして 最近ポケカに復帰しました凜々蝶♪といいます(^^)
自分は色んなカードゲームに触れたり辞めたり(黒歴史有り(汗))してきましたが、ポケカはその中でも運の要素は意外と少ない方だと思いますね(^^)
運は4割位絡むカードゲームもありますから(^^;
リンクさせていただきました(^^)よろしくお願いいたします(^^)
言われているとおりポケモンカード自体 小学生までを対象にしている感じで
ポケモンカード=子供のおもちゃ みたいな図式が中高生の間では出来上がってますね。
中高生がやっても面白いよ! ってのをアピールする必要があると思います
感覚的には麻雀に近いかもしれないですね。
積み込みってのは不穏当な表現ですが、
各々が工夫した武器を用意して戦えるのがトレカの醍醐味だと思います。
自分なんかほぼこの部分の工夫のためにポケカしてますから。
>凛々蝶さま
事故らなければ、ほぼ意図した動きができるカードゲームってのも珍しいとおもいますね。
他のカードゲームだと、オーキド博士の訪問ですらチートカードですからねえ。
>reewさま
他のカードゲームをやっている中高生からは、
「ポケモン?だっせーっ!」とでも言いたげな反応を良くいただきます。
おっさんにはむしろ厨二的なネーミングのカードを使う方が恥ずかしいがな。