ファミレスで雑談していて、
ジャローダランクルスってBW環境強いよねー、
ライコウに打たれたらテラキオンで仇打ちー、
何て話をしていて、各々翌日のジムチャレまでに組むという話になり、3人で作成。

同じ話をしていたはずなのに、出来上がりは全く別物。
それでいて、それぞれメタの向こうを張れる物に仕上がったのではないでしょうか。

うーん、素晴らしいぞ。

人の対戦レポって、使用デッキと対戦デッキしか見ないですけど、
どこを見てもシビビかダークライで、「それしか無いのかよ」って思います。

そりゃあ、シビビバレットとダークライは強いさ、そんなこたあ分かってる。
だけど そればっかりで面白い?

おっと毒が出た。
そんな話は置いといて、みんなの提出物。

かめーる作       おトン作       ダニエル作
【ポケモン17】   【ポケモン18】   【ポケモン17】
4 ツタージャ    3 ツタージャ    4 ツタージャ 
2 ジャノビー    1 ジャノビー    2 ジャノビー
2 ジャローダ    3 ジャローダ    4 ジャローダ
3 ユニラン     2 ユニラン     
2 タブラン     1 タブラン     
2 ランクルス    2 ランクルス        
2 グラードンEX   2 ダークライEX   2 ダークライEX 
             2 テラキオン    2 ミュウツーEX
             2 ヤミラミ     2 ヤミラミ
                        1 レジギガスEX

【サポート等13】 【サポート等13】  【サポート等13】
4 N         3 N          2 N
4 アララギ博士  3 アララギ博士   3 アララギ博士
4 チェレン     3 チェレン      2 チェレン
1 ベル                   4 ベル
           4 レシーバー    2 レシーバー

【グッズ20】     【グッズ16】      【グッズ19】
4 レベルボール  4 レベルボール   3 レベルボール
3 ポケモン通信  4 ポケモン通信   4 ポケモン通信
4 ふしぎなアメ  4 ふしぎなアメ   4 ふしぎなアメ

            2 ポケモン入替え  1 ポケモン入替え
            1 キャッチャー   2 キャッチャー
2 エネ付け替え               2 エネ付け替え
1 進化の輝石                2 進化の輝石
2 ゴツゴツメット 
2 なんでもなおし            

2 すごい釣りざお 1 すごい釣りざお  1 すごい釣りざお

【エネルギー等10】【エネルギー等12】 【エネルギー等11】
6 闘           5 闘            6 悪
4 草           4 悪            3 草
             1 草           2 エネルギー転送
              2 エネルギー転送


(デッキとしての動き)
かめーるのデッキは「不信」タイプなのに対して、
おトンとダニエルのデッキは、
ダークライで倒されないようにグルグルする一昔前の「フライクイン」
タイプのデッキに仕上がりました。

どちらも場が成立してキャッチャーが無くなった後の絶望感は半端ないですね。
かめーる作にはランクをキャッチャーされると止まるという弱点と
ユニラン1キルの危険性があり、実用性という事ではダニエルのが1番かもしれない。
(レジギガスの採用理由が良く分からんが)
毎回80回復してグルグル回るEXは倒すことはまず不可能でしょう。

(構築について)
ポケモンは17,18,17と2進化2種の標準数(過去記事参照)
サポート等は図ったように13枚。
あまり手札消費の激しくないデッキになったのでチェレン厚めなのが特徴的。

ボール類は7,8,7

その他グッズは、今回のかめーるは邪道構築で
入れ替えとキャッチャーを抜いている事が特徴的。他は普通。

道具はコンセプトをどう考えたかでゴツメと輝石の差が出てます。

かめーる→ジャイアントクローのためにゴツメ。ダメージはランクで流す。
おトン→1撃されなければランクで流せるので、両方不採用。
ダニエル→ランクが無いので受けるダメージを減らすために輝石採用。

エネルギーは10,12,11で、
かめーるが耐えているうちにエネを付けようという発想をしている事が分かりますね。

(改良点)
一晩で作ったものですので、各々完成形という訳ではありません。
かめーるのレシピも8枚ほど見直す点がありますし、
おトン君が思いついたアイデアはホントにキモいものになりそうです。

(その他)
面白いじゃないかBW環境!
ジャンク・キャッチャー・ジャンク・キャッチャーなL環境では
こんなデッキ成り立たないよ。

誰ですか、BW環境はダイナミックさに欠けて面白くないって言っているのは。


コメント

えーじ
2012年2月27日21:53

似たようなのを作って(グラ発売当初)ビクティニ・バイバニラ(非ツルツル)にどうしようもなくなった事がが有りますw
相手プレイヤーはBWデビューの方でしたw

エーフィー・・いやいや・・うーん・・
また宜しくお願いします。

かめーる
2012年2月27日21:56

えー、前にゴツメ付けて、ダメージ流してるだけで 勝手に自滅しませんか?

けいりょう(KR)
2012年2月27日22:11

(株)ポケの意向通り今後はBWと殿堂に別れていく?

キャッチャーいつでも飛んでくる環境がなくなれば
進化ポケモンもそれなりに使えるようになりますかね。

キャッチャー自体も害悪だと思ってますけど(笑)

かりキン
2012年2月27日22:12

面白くて、何度も、何度も読み返してます。
同じコンセプトを複数人が作って比較するのは、ほんと、興味深いですね。

ちなみに私はおトン派。ダニーまで割り切れないパターンです。
自分流にするには、レシーバーの4枚は、サポを3→4で3枚つかって、あとはエネ転送を1枚増やします。

ゴツゴツメットは、ニヤニヤが止まりませんが、なにかを割り切らないと入りませんね。

かめーる
2012年2月27日22:17

>けいりょうさま
ポケカって、各シリーズだけで遊ぶと とってもバランスが取れてるんですよね。
「混ぜるな危険」って事です。

キャッチャーが出た当初は絶望しましたけど、
これがないとどんなデッキにもランクルスばっかりになっちゃう・・・

>かりキンさま
今回の悪乗りは本当に面白かったですよ。
(そんなメンバーも来年度は散り散りに(号泣))

自分のデッキで優秀な所は、ゴツメを付けたグラードンを前に置いておくだけで、
ドレディアやバイバニラが勝手に朽ちていく事ですかねw。

七〇式
七〇式
2012年2月28日0:45

以前より拝見させていただいていましたが、ご挨拶が遅くなってしまいました。
リンクをいただきました。
よろしくお願いいたします。>かめーる様、皆様

ご説のとおり《ジャンクアーム》って影響大きいですよねぇ。
これがなければ《ポケモンキャッチャー》とかも、もうちょっと大人しい感じになるんでしょうけど。

かめーる
2012年2月28日0:55

こちらもリンクいただきました。
よろしくお願いします。

ジャンクとラフレシアが無いと相当自由な感じがしますね。

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