ダニエルの推薦で立川に送ったんですけど、使ったんかいな?

「やはり蟲に取り憑かれておったか・・・」
ウルガモス研究の最終型。
やけどにする役割はズルズキン。
ウルガモスの運用にあたってはどうしてもキャッチャーされて動けなくなる弱点があるが、
やみのころもでカバー。

自分の番に1回しかできないこと その③技を使うこと、
実は③が出来ないシーンというのは結構あって、
ねむり、マヒ、混乱のような特殊状態、
準備のできていないポケモンをキャッチャーされて動けなくなることなどね。
(アイアンブレイクなんかもそうですね。)

特にジャンクの無いBW環境で特殊状態が強いのは
先日のバトルカーニバルでドレディアさんが証明してくれましたね。
L以降レギュではネタの部類かもしれませんが、
BW以降であれば天下を獲れるデッキの1つになったと考えています。

デッキ名「SS」
(デッキ名の由来を聞いてはいけません。)

【ポケモン16】
4 ズルッグ
3 ズルズキン(酸を飛ばす)
3 メラルバ(BW4ヘビーボール対応)
2 ウルガモス(やけつくりんぷん)
2 ダークライEX
2 ビクティニ(しょうりのほし)

【サポート等14】
4 N
4 アララギ博士
3 ベル
3 ランダムレシーバー

【グッズ21】
4 レベルボール
3 ハイパーボール
2 ヘビーボール

2 ポケモン入れ替え
2 ポケモンキャッチャー
2 悪の爪

2 ダークパッチ
1 学習装置
2 すごいつりざお
1 まんたんのくすり

【エネルギー等9】
8 悪基本
1 エネルギー転送

(使いかた)
陣形は
前:ズキン
後:ガモス・ガモス・ビクティニ・ズキン・ダークライ

酸を飛ばしてやけど麻痺にして、やけつく鱗粉で相手を困らせるのが基本。

ダークライは最初は出さない。
ガモスがひっぱられて困った時にやみのころもを使用したり、
相手の攻撃を誘ってまんたんしたり、
学習パッチから奇襲したり、出すタイミングが重要。
ダークライには爪ではなく学習装置を付けるのが理想。

Lレギュだと、
out ハイパー1、レシーバー1
in ジャンク2
って所ですかね。

コメント

竹の友
竹の友
2012年2月12日21:00

おおお……

私が漠然と考えていたデッキがここに……
ズルズキンBW1は意外といけますよね

リンク頂きました。よろしくお願いします。

かめーる
2012年2月12日21:07

BW以降はドレディアとかこんなのとか、ウザイデッキが多くなりそうですね。
こちらもリンク頂きます。よろしくお願いします。

ぺい
ぺい
2012年2月12日22:09

いつも日記読ませていただいてます。リンクいただきました。更新楽しみにしています♪

かめーる
2012年2月12日22:24

ありがとうございます。

大体いつも変なデッキばっかり作っていて勝率5割をキープするのがやっとなんで、
ガチなレシピは他の人を参考にしたほうが良いカモ・・・

HK
2012年2月12日22:52

非常に良いものです。レシピ提供ありがとうございました!
テストプレイにてアララギでガモスを切る場面が多かったので、上も3枚欲しかったりしましたが

かめーる
2012年2月12日22:57

あれ?そうですか。
ヘビーでもレベルでも、たねポケモンを呼べるので、ガモスを捨てる事って
そんなに無いと思いますけど。
釣竿も2本ありますし、どんどんアララいでOK。

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