デッキ名「神速の槍」

【ポケモン7】
4 ダークライEX
3 ドーブル(にがおえ)

【サポート等11】
4 アララギ
4 ベル
2 N
1 レシーバー

【グッズ等32(33)】
4 ハイパーボール
4 ジャンクアーム
4 ダークパッチ

4 プラスパワー
4 クラッシュハンマー
4 ポケモンキャッチャー
3 悪の爪
2 ポケモン入れ替え

3 スカイアローブリッジ

【エネルギー等10】
10 悪基本

※ギア・レシーバーとサポートを含めて「サポート等」と表記しています。
 エネルギーとエネルギー転送を含めて「エネルギー等」と表記しています。
 スタジアムをグッズに含めて表記しています。

(解説)

防御をかなぐり捨てて神速の槍を放つ事に特化。
逃げて入れ替えて似顔絵してがんばって初手で槍を打つようにプレイ。

テラキはクラハンとキャッチャーで学習させないように対処。
攻撃は最大の防御ナリ。
学習テラキは1パン当てて、キャッチャーで2体串刺し。
プレイングで対処できなくないと判断して闘対策は特に無し。


(枚数表記的な解説(2つ前の記事参照))

サポート11は少なめでドーブル頼りが見て取れます。
ダークライの特性もドーブルとの相性がいい。
スカイアローを貼れば全てのポケモンが逃げ0これはチートだ。

ハイパー、ジャンク、アララギはともかくエネルギーをトラッシュに送るため各4

エネ10は、毎回貼るつもりが無いという意味ではなく、
このデッキの場合は自分のターンにサポ3回使うつもりなのでこの数という意味。

コメント

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2011年12月31日17:15

おお、同じダークライ単でもベクトルが大きく違いますね。

こっちは2ターン目くらいで打てばいいやみたいな気持ちですし。

かめーる
2011年12月31日17:44

これだけやっても1Tで打てる可能性はそんなに高くないです。
それよか、ビリジオンは役に立っているのかい?

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