エンペルトテラキプテラ(60枚)
2011年12月19日 デッキレシピ コメント (7)デッキ名「アタックコマンドゥー外伝」
【ポケモン16】
4 ポッチャマ
2 ポッタイシ
4 エンペルト(アタックコマンドゥー)
2 テラキオン
2 プテラ
2 ピチゥー
【サポート等10】
4 新理論
4 N
2 アララギ
【グッズ25】
4 レベルボール
2 ポケモン通信
2 スーパーボール
4 ふしぎなアメ
2 学習装置
2 すごいつりざお
1 エネルギー回収
1 ポケモンキャッチャー
2 ポケモン入れ替え
1 まんたんのくすり
2 ジャンクアーム
2 ネジ山
【エネルギー等9】
4 水
3 闘
2 エネルギー転送
※ギア・レシーバーとサポートを含めて「サポート等」と表記しています。
エネルギーとエネルギー転送を含めて「エネルギー等」と表記しています。
(解説)
闘える2進化が出たね。ワッフゥー!
展開も出来てステキッ!!
ピチュー展開で、アメでエンペ立てば何とかなるんじゃね?という基本方針。
エネはあまり必要でないので絞りましたが、2色ある関係で転送でフォロー。
4積みだから、スパボでヒットするよ、きっと。
色々捨てて山札無くなるので、つりざおは2本。
プテラはエンペの打点を2上げるよりも、テラキの打点を上げて輝石ゼクロムを倒すのが仕事。
(プラパでイイとか言わないの~
まあ、まじめに考えるとプテラスペース4枚を別のものに使った方が良いんでしょうけどね。)
【ポケモン16】
4 ポッチャマ
2 ポッタイシ
4 エンペルト(アタックコマンドゥー)
2 テラキオン
2 プテラ
2 ピチゥー
【サポート等10】
4 新理論
4 N
2 アララギ
【グッズ25】
4 レベルボール
2 ポケモン通信
2 スーパーボール
4 ふしぎなアメ
2 学習装置
2 すごいつりざお
1 エネルギー回収
1 ポケモンキャッチャー
2 ポケモン入れ替え
1 まんたんのくすり
2 ジャンクアーム
2 ネジ山
【エネルギー等9】
4 水
3 闘
2 エネルギー転送
※ギア・レシーバーとサポートを含めて「サポート等」と表記しています。
エネルギーとエネルギー転送を含めて「エネルギー等」と表記しています。
(解説)
闘える2進化が出たね。ワッフゥー!
展開も出来てステキッ!!
ピチュー展開で、アメでエンペ立てば何とかなるんじゃね?という基本方針。
エネはあまり必要でないので絞りましたが、2色ある関係で転送でフォロー。
4積みだから、スパボでヒットするよ、きっと。
色々捨てて山札無くなるので、つりざおは2本。
プテラはエンペの打点を2上げるよりも、テラキの打点を上げて輝石ゼクロムを倒すのが仕事。
(プラパでイイとか言わないの~
まあ、まじめに考えるとプテラスペース4枚を別のものに使った方が良いんでしょうけどね。)
コメント
プラパ・キャッチャー必須ですよね。
自分の場合は場が立つという事を優先するので、そのへんはハブられてしまいます。
>チーフさま
プテラとピチューの必要性は疑問なので、まだまだ練りこみが足りないと思います。
エンペはとりあえず皆さん考えると思うので、先とか後とかないですよ~
先日、私も店舗大会にてエンペルトを使用したため
今回のレポ&レシピ公開は興味深い内容でした。
私も当初似たようなシステムを搭載した構築をしていたのですが
技術不足のためかテラキオン及びプテラがデッキ展開と
噛み合わないため構築からはずしてしまいました。
自分とは違う視点で構築されているエンペルトだったため
非常に参考になりました、ありがとうございます。
昨日の対戦は運が良かったので、当てにはならないと思います。
やはり電気がはびこる環境はエンペには厳しいですわ。
最初の1エネはテラキに貼るようにすると結構じゃまにならないですよ。
エンペは1エネ起動なので後回しです。
いや~。勉強になりましたw
(こういう優秀なカードは実はあまり好きではない。)
エネ転は個人的に愛用しています。
特に多色もしくは低コスト機動デッキには必須だと思います。