デッキ名「アタックコマンドゥー外伝」

【ポケモン16】
4 ポッチャマ
2 ポッタイシ
4 エンペルト(アタックコマンドゥー)
2 テラキオン
2 プテラ
2 ピチゥー

【サポート等10】
4 新理論
4 N
2 アララギ

【グッズ25】
4 レベルボール
2 ポケモン通信
2 スーパーボール

4 ふしぎなアメ

2 学習装置
2 すごいつりざお
1 エネルギー回収

1 ポケモンキャッチャー
2 ポケモン入れ替え
1 まんたんのくすり
2 ジャンクアーム

2 ネジ山

【エネルギー等9】
4 水
3 闘
2 エネルギー転送

※ギア・レシーバーとサポートを含めて「サポート等」と表記しています。
 エネルギーとエネルギー転送を含めて「エネルギー等」と表記しています。

(解説)
闘える2進化が出たね。ワッフゥー!
展開も出来てステキッ!!

ピチュー展開で、アメでエンペ立てば何とかなるんじゃね?という基本方針。
エネはあまり必要でないので絞りましたが、2色ある関係で転送でフォロー。
4積みだから、スパボでヒットするよ、きっと。
色々捨てて山札無くなるので、つりざおは2本。

プテラはエンペの打点を2上げるよりも、テラキの打点を上げて輝石ゼクロムを倒すのが仕事。
(プラパでイイとか言わないの~
 まあ、まじめに考えるとプテラスペース4枚を別のものに使った方が良いんでしょうけどね。)

コメント

たねぼーぱぱ
2011年12月19日12:55

私のエンペテラキと比較して、ポケモンの構成はおなじだけど、全体的に別物のデッキになっています。個性が出ますね。

チーフ
チーフ
2011年12月19日16:18

練ってるデッキ先出しされてしまったー

かめーる
2011年12月19日19:38

>たねぱぱさん

プラパ・キャッチャー必須ですよね。
自分の場合は場が立つという事を優先するので、そのへんはハブられてしまいます。

>チーフさま

プテラとピチューの必要性は疑問なので、まだまだ練りこみが足りないと思います。
エンペはとりあえず皆さん考えると思うので、先とか後とかないですよ~

朗(あきら)
2011年12月19日20:07

初めまして、朗と申します。
先日、私も店舗大会にてエンペルトを使用したため
今回のレポ&レシピ公開は興味深い内容でした。
私も当初似たようなシステムを搭載した構築をしていたのですが
技術不足のためかテラキオン及びプテラがデッキ展開と
噛み合わないため構築からはずしてしまいました。
自分とは違う視点で構築されているエンペルトだったため
非常に参考になりました、ありがとうございます。

かめーる
2011年12月19日20:18

>朗さま

昨日の対戦は運が良かったので、当てにはならないと思います。
やはり電気がはびこる環境はエンペには厳しいですわ。

最初の1エネはテラキに貼るようにすると結構じゃまにならないですよ。
エンペは1エネ起動なので後回しです。

バロン
2011年12月19日23:31

エネ転と学習装置ですかー。なるほどですね。
いや~。勉強になりましたw

かめーる
2011年12月20日0:48

学習装置テラキは、敵討ちで90、続けて90出せるチートカードです。
(こういう優秀なカードは実はあまり好きではない。)

エネ転は個人的に愛用しています。
特に多色もしくは低コスト機動デッキには必須だと思います。

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