ひきつづきグッズに関する考察。
①ポケモンをサーチするグッズについての所感
「デュアルボール」
コレクターかデュアルボールかというのは好みの分かれる所ですが、
初手に使えばコレクターは非常に強力ですが、
初手以外は ほぼ役に立たないという感想です。
中盤以降は欲しいのはエネであったりキャッチャーであったり
進化ポケモンであったりすることが多いわけで、
コレクターを入れたからと言って他のサポを減らす訳にはいかず、
デッキの中でサポートにスペースが取られ、
ともすると事故の元になる可能性も否定できません。
(アララギやジャンクで捨てれれば問題ないんですけど。)
「ポケモン通信」
手札にポケモンが無いと使えないカード。
ポケモン20以上採用しているデッキには4投しても問題ないと思いますが、
新理論回しの場合使わずに戻す場合もしばしば。
ポケモンが20以下で4投する場合は縦引きサポもある程度必要かと。
ただし掘っても掘っても意中のポケモンが出てこない事が良くあるので1~2枚は必須だと思う。(山札残り6枚に4枚とか良くあるよね~)
「スーパーボール」
手札にポケモンが無くても使える。
ただし何を捕まえてくるか分からないので、比較的何を捕まえてもOKな
1進化デッキに適合性が高いと思います。
圧縮が進んだ終盤には好きな物をもってこれる強カード。
「モンスターボール」
1/2で好きなポケモンをキャッチ!
侮っておったわ。意外と強いぞこのカード
例えば2進化を1種のみ採用しているデッキでは、
スパボで意中のポケモンを捕まえる確率より50%の方が確率が上なんじゃないか?
通信の方が確実なのは確かですが、
デッキを回して見て通信を使えるチャンスが少ないなと感じたら
採用を検討してみても良いカードだと思います。
決めゼリフは「お願いモンスターボール」「ああっ、つかまえたと思ったのに!」
②その他のデッキ作成に関わるグッズ
「ジャンクアーム」
ともかく万能、デッキの圧縮力がハンパ無い。
デッキのエンジンとして根幹を成すカードの1枚。
(資産格差が出る部分なので再録希望)
「エネルギー転送」
エネルギーが多すぎると往々にして手札がエネばかりになるので、
採用を検討すべきカード。
多色デッキには必須。
「ポケギア3.0」
サポートが多すぎると(以下同文)
「ポケモンキャッチャー」
何でこんなカードを作ったのか? 嫌いなんですけどねぇ・・・
相手のシステム破壊、足止め、と攻守に渡って使える最強カード。
足止めして自分の場を作るという意味でここに記載。
「研究の記録」
縦引き用。
デッキトップやデッキボトムを操作するデッキに適合大。
構築次第だと思うのですが、まだ効果的に使用できた事がありません。
「ポケモン図鑑」
劣化研究の記録。
「ライブキャスター」
まだ検討していません。
BW2学期においては、ポケモンというより
デッキそのものについて検証を行っていました。
3学期はどのような環境になるのか期待しています。
①ポケモンをサーチするグッズについての所感
「デュアルボール」
コレクターかデュアルボールかというのは好みの分かれる所ですが、
初手に使えばコレクターは非常に強力ですが、
初手以外は ほぼ役に立たないという感想です。
中盤以降は欲しいのはエネであったりキャッチャーであったり
進化ポケモンであったりすることが多いわけで、
コレクターを入れたからと言って他のサポを減らす訳にはいかず、
デッキの中でサポートにスペースが取られ、
ともすると事故の元になる可能性も否定できません。
(アララギやジャンクで捨てれれば問題ないんですけど。)
「ポケモン通信」
手札にポケモンが無いと使えないカード。
ポケモン20以上採用しているデッキには4投しても問題ないと思いますが、
新理論回しの場合使わずに戻す場合もしばしば。
ポケモンが20以下で4投する場合は縦引きサポもある程度必要かと。
ただし掘っても掘っても意中のポケモンが出てこない事が良くあるので1~2枚は必須だと思う。(山札残り6枚に4枚とか良くあるよね~)
「スーパーボール」
手札にポケモンが無くても使える。
ただし何を捕まえてくるか分からないので、比較的何を捕まえてもOKな
1進化デッキに適合性が高いと思います。
圧縮が進んだ終盤には好きな物をもってこれる強カード。
「モンスターボール」
1/2で好きなポケモンをキャッチ!
侮っておったわ。意外と強いぞこのカード
例えば2進化を1種のみ採用しているデッキでは、
スパボで意中のポケモンを捕まえる確率より50%の方が確率が上なんじゃないか?
通信の方が確実なのは確かですが、
デッキを回して見て通信を使えるチャンスが少ないなと感じたら
採用を検討してみても良いカードだと思います。
決めゼリフは「お願いモンスターボール」「ああっ、つかまえたと思ったのに!」
②その他のデッキ作成に関わるグッズ
「ジャンクアーム」
ともかく万能、デッキの圧縮力がハンパ無い。
デッキのエンジンとして根幹を成すカードの1枚。
(資産格差が出る部分なので再録希望)
「エネルギー転送」
エネルギーが多すぎると往々にして手札がエネばかりになるので、
採用を検討すべきカード。
多色デッキには必須。
「ポケギア3.0」
サポートが多すぎると(以下同文)
「ポケモンキャッチャー」
何でこんなカードを作ったのか? 嫌いなんですけどねぇ・・・
相手のシステム破壊、足止め、と攻守に渡って使える最強カード。
足止めして自分の場を作るという意味でここに記載。
「研究の記録」
縦引き用。
デッキトップやデッキボトムを操作するデッキに適合大。
構築次第だと思うのですが、まだ効果的に使用できた事がありません。
「ポケモン図鑑」
劣化研究の記録。
「ライブキャスター」
まだ検討していません。
BW2学期においては、ポケモンというより
デッキそのものについて検証を行っていました。
3学期はどのような環境になるのか期待しています。
コメント
「ぼうず(orアララギ)」から「スパボ」の流れが、山を深く見れて外れが少ない印象。ポケモンが少ないデッキで、通信が使いづらい時は良いです。
研究が足りない?
化石とかかっかざんとか適合性の高いシステムはいくつかあるんだけどねえ。
よろしくお願いします。
愛知の親子ポケカプレイヤーです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
デッキを構築する上で、いつも参考にさせて頂いています。
リンクさせて頂きました。
今後もよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
構築についてはかなり偏っていると思いますので、
参考程度にしてくださいねw。