キリキザン・シャンデラ(60枚)
2011年8月6日 デッキレシピ コメント (9)先日ジムチャレで対戦したキザンシャンデラはシャンデラで闘う事を考えていたので、
ポケモンは同じでも全くの別物です。
そして構成にも斬新な工夫がイロイロあるのです。
デッキ名「悪即斬」
まずは簡潔にレシピから。
このデッキについては色々と語りたい事がありまして解説がクドいので後半スルー推奨。
【ポケモン20】
4 コマタナ
3 キリキ斬
3 ヒトモシ(なかまをよぶ)
1 ランプラー
3 シャンデラ
2 ドードー
2 ドードリオ
2 ノコッチ(おんがえし)
【サポート等11】
4 新理論
3 ベル
2 アララギ博士
1 N
1 ポケギア3.0
【グッズ20】
4 デュアルボール
2 モンスターボール
2 ポケモン通信
3 ふしぎなアメ
1 ポケモンキャッチャー
1 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
3 ポケモン入れ替え
3 ジャンクアーム
【エネルギー等9】
4 悪特殊
3 悪基本
2 エネルギー転送
※ポケギアとサポートを含めて「サポート等」と表記しています。
エネルギーとエネルギー転送を含めて「エネルギー等」と表記。
(サポート・エネルギー共に基本枚数は12枚と思っていまして、
こういう表記方法の方が自分的に意図がはっきり分かり便利。)
(解説)
キリキザンのとどめをさすを使いまくろうというのが基本コンセプト。
シャンデラは見てのとおりただの飾りです。
キリキザンの下の技がシャンデラと相性抜群で、
辻斬りで入れ替わってシャンデラが生き残るとラッキー。
さらに満タンの薬を打てると超ラッキー。
2ターン目からトドメをさすために、
展開役として10与えつつ6枚までドローするノコッチ(ES)を選択。
手札補充型の技であるため、手札を減らすためにグッズを多投。
デュアボ4枚は基本です。「僕たちはアララギとデュアボが大好きなんだ~」
いつもはスパボ愛好者なのですが、
使えないポケモンを拾ってノコッチのドローが減る事を避けるためモンスターボールを採用。
アメ進化できると一気に2枚手札が減るのでドロー枚数が増える。
裏でも1枚は増えるのでOK、モンボ超つええ。
1ターン目からのおんがえし率を上げるために入れ替えを3投。
シャンデラにとって入れ替えは重要な意味を持つため、
序盤から終盤まで腐らず使えます。
エネルギーは1枚でいいので、極力減らすためにエネルギー転送を採用。
ジャンクアームはどのデッキでも2枚は欲しいと思いますが、
今回は手札を減らす目的もあり3枚に増量。
サポート等の基本枚数は12枚と考えています。
今回はグッズ多投により-1。
グッズを使いまくるため、単純に引ける枚数の多いもので構成。
アララギ博士が最強なんですが、このデッキでは2枚が限界でしょう。
「ポケモンのレア度が戦力の決定的な差ではないという事を教えてやるっ!」
あ、そうそう「げきりん」は禁止ですからね・・・
3点のせて辻斬りして止めを刺すまでちょっと待ってください。
げきりん持ち以外のデッキには良い勝負をすると思います。
ポケモンは同じでも全くの別物です。
そして構成にも斬新な工夫がイロイロあるのです。
デッキ名「悪即斬」
まずは簡潔にレシピから。
このデッキについては色々と語りたい事がありまして解説がクドいので後半スルー推奨。
【ポケモン20】
4 コマタナ
3 キリキ斬
3 ヒトモシ(なかまをよぶ)
1 ランプラー
3 シャンデラ
2 ドードー
2 ドードリオ
2 ノコッチ(おんがえし)
【サポート等11】
4 新理論
3 ベル
2 アララギ博士
1 N
1 ポケギア3.0
【グッズ20】
4 デュアルボール
2 モンスターボール
2 ポケモン通信
3 ふしぎなアメ
1 ポケモンキャッチャー
1 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
3 ポケモン入れ替え
3 ジャンクアーム
【エネルギー等9】
4 悪特殊
3 悪基本
2 エネルギー転送
※ポケギアとサポートを含めて「サポート等」と表記しています。
エネルギーとエネルギー転送を含めて「エネルギー等」と表記。
(サポート・エネルギー共に基本枚数は12枚と思っていまして、
こういう表記方法の方が自分的に意図がはっきり分かり便利。)
(解説)
キリキザンのとどめをさすを使いまくろうというのが基本コンセプト。
シャンデラは見てのとおりただの飾りです。
キリキザンの下の技がシャンデラと相性抜群で、
辻斬りで入れ替わってシャンデラが生き残るとラッキー。
さらに満タンの薬を打てると超ラッキー。
2ターン目からトドメをさすために、
展開役として10与えつつ6枚までドローするノコッチ(ES)を選択。
手札補充型の技であるため、手札を減らすためにグッズを多投。
デュアボ4枚は基本です。「僕たちはアララギとデュアボが大好きなんだ~」
いつもはスパボ愛好者なのですが、
使えないポケモンを拾ってノコッチのドローが減る事を避けるためモンスターボールを採用。
アメ進化できると一気に2枚手札が減るのでドロー枚数が増える。
裏でも1枚は増えるのでOK、モンボ超つええ。
1ターン目からのおんがえし率を上げるために入れ替えを3投。
シャンデラにとって入れ替えは重要な意味を持つため、
序盤から終盤まで腐らず使えます。
エネルギーは1枚でいいので、極力減らすためにエネルギー転送を採用。
ジャンクアームはどのデッキでも2枚は欲しいと思いますが、
今回は手札を減らす目的もあり3枚に増量。
サポート等の基本枚数は12枚と考えています。
今回はグッズ多投により-1。
グッズを使いまくるため、単純に引ける枚数の多いもので構成。
アララギ博士が最強なんですが、このデッキでは2枚が限界でしょう。
「ポケモンのレア度が戦力の決定的な差ではないという事を教えてやるっ!」
あ、そうそう「げきりん」は禁止ですからね・・・
3点のせて辻斬りして止めを刺すまでちょっと待ってください。
げきりん持ち以外のデッキには良い勝負をすると思います。
コメント
むしろ悪に切られるんですけどねー。
>おーねししょー
まったく良い環境になりましたねえ(妄想
エネをつけないシャンデラ、斬新感で一杯です。
加えないという選択は考えたことがなかったので盲点でした。
7枚で目的のポケモンにタッチする可能性と、
1/2で目的を果たす可能性を天秤にかけると、うーん、どっちだ!?
シャンデラが140あればAクラス入りも夢で無かったと思います。
エネを付けるシャンデラも好きです。
シャンデラはホント面白いです。
レシピに沿ってシャンデラデッキを作ってみましたが、実に良いですね!
キリキザンとの相性がバッチリです。
ただ、グッズロック系とげきりん系は苦手ですね。序盤のラフレシアは悪夢かも。
逆鱗はホント勘弁してほしいです。
HP90程度で打点70程度のポケモンは存在を否定されてしまう。
こういう使えないカードをいっぱい作るカードは大キライです。
ラフレシアはラフが立つ前にシャンデラ2体立てる事に成功すれば、
ぐるぐるしているだけで意外と何とかなるのではないかと思います。