長かったBW1学期・・・環境で良く見られたデッキを勝手に採点
(個人の主観です、効果には個人差があります。)
採点項目
速度:場が完成するまでのターン数
耐久:倒されにくさ
火力:完成時の火力
継続:完成してからの継続力
対応:対応領域
【レシバク】レシラム・バクフーンGR
速度:A 2~4
耐久:A
火力:A
継続:A
対応:A
(総合評価A+)
場が完成しなくても それなりに戦えてしまえる安定感。
完成後はハンドに頼らず戦闘継続できる安定性。
火力もほとんどの相手に充分、エネトラ技は応用範囲が広く対応デッキの幅が広い。
これに当たったら無理という相手がいない点でAクラスの中でも半歩上
【ゴチラン】ゴチルゼル・ランクルス
速度:B- 4~6
耐久:A+
火力:A+
継続:A+
対応:A
(総合評価A)
完成してしまえば特定の相手以外には倒される事なく継続して戦える。
完成=勝利の方程式。
ただし素で130出す相手は たまに居る。
【ヤドン】メガヤンマGR・ドンファンGR
速度:A+ 2~3
耐久:A
火力:B
継続:A
対応:A
(総合評価A)
火力に難があるが、ほぼ確実に2手目から中火力を飛ばし続ける安定したデッキ。
各種グッズの力でパワーを発揮。
【ゼクロム速攻】ゼクロム・トルネロス・パチリス・シェイミ
速度:A++ 1~3
耐久:A
火力:A
継続:B-
対応:B
(総合評価A-)
初手から120飛ばせるのは優秀でワンキルという勝ちパターンが勝率を押し上げ。
グッズパワーで相手を速度で圧倒。
ただし、後続の準備に難ありで逆転負けも。
【人間不信】ラフレシア・ジャローダ・ランクルス+α
速度:C- 5~8
耐久:A++
火力:A
継続:A
対応:A+
(総合評価A-)
完全体になれば倒せる相手は ごくわずか。
場の完成=勝利であり、サイドを取る事より場を完成させることが目的、
もはや別ゲーとの噂も。
立ち上がりに不安がありA-
【ジバエンブ】ジバコイルGR・エンブオー・レシラム・レックウザデオキシスL
速度:B 2~6
耐久:A
火力:A+
継続:A
対応:A+
(総合評価A-)
場が完成すれば、最高の火力と安定のエンジンを備え持つ強力デッキ。
初動の不安定さが上に上がりきれない原因。
【ギギケンキ】ギギギアル・ダイケンキ・ハガネールGR
速度:B 3~6
耐久:A+
火力:B
継続:A+
対応:A
(総合評価A)
一旦完成すれば、ほとんどの相手に倒されずサイドを取りきる事ができる。
色的な要素を考えるとトップデッキに加えて良いレベル。
【スワップレシゼク】ラフレシア・ランクルス・レシラム・ゼクロム
速度:B 3~6
耐久:A
火力:A
継続:A
対応:A
(総合評価A)
火と雷の2本の槍は色的にメタ上のほとんどのデッキに対応。
完成しなくてもそれなりに戦えるのはレシゼクの仕様。
このデッキの弱点は脳疲労による計算ミス。
【チラゾロ】チラチーノ・ゾロアーク
速度:A 2~3
耐久:B-
火力:A-
継続:A-
対応:A
(総合評価B+)
事故らない安定性が勝率に貢献。
ただし、相手の場が完成すると苦戦を強いられる。
うわー。これまだまだあるぞ・・・
つづく、かどうかは分かりません・・・
(個人の主観です、効果には個人差があります。)
採点項目
速度:場が完成するまでのターン数
耐久:倒されにくさ
火力:完成時の火力
継続:完成してからの継続力
対応:対応領域
【レシバク】レシラム・バクフーンGR
速度:A 2~4
耐久:A
火力:A
継続:A
対応:A
(総合評価A+)
場が完成しなくても それなりに戦えてしまえる安定感。
完成後はハンドに頼らず戦闘継続できる安定性。
火力もほとんどの相手に充分、エネトラ技は応用範囲が広く対応デッキの幅が広い。
これに当たったら無理という相手がいない点でAクラスの中でも半歩上
【ゴチラン】ゴチルゼル・ランクルス
速度:B- 4~6
耐久:A+
火力:A+
継続:A+
対応:A
(総合評価A)
完成してしまえば特定の相手以外には倒される事なく継続して戦える。
完成=勝利の方程式。
ただし素で130出す相手は たまに居る。
【ヤドン】メガヤンマGR・ドンファンGR
速度:A+ 2~3
耐久:A
火力:B
継続:A
対応:A
(総合評価A)
火力に難があるが、ほぼ確実に2手目から中火力を飛ばし続ける安定したデッキ。
各種グッズの力でパワーを発揮。
【ゼクロム速攻】ゼクロム・トルネロス・パチリス・シェイミ
速度:A++ 1~3
耐久:A
火力:A
継続:B-
対応:B
(総合評価A-)
初手から120飛ばせるのは優秀でワンキルという勝ちパターンが勝率を押し上げ。
グッズパワーで相手を速度で圧倒。
ただし、後続の準備に難ありで逆転負けも。
【人間不信】ラフレシア・ジャローダ・ランクルス+α
速度:C- 5~8
耐久:A++
火力:A
継続:A
対応:A+
(総合評価A-)
完全体になれば倒せる相手は ごくわずか。
場の完成=勝利であり、サイドを取る事より場を完成させることが目的、
もはや別ゲーとの噂も。
立ち上がりに不安がありA-
【ジバエンブ】ジバコイルGR・エンブオー・レシラム・レックウザデオキシスL
速度:B 2~6
耐久:A
火力:A+
継続:A
対応:A+
(総合評価A-)
場が完成すれば、最高の火力と安定のエンジンを備え持つ強力デッキ。
初動の不安定さが上に上がりきれない原因。
【ギギケンキ】ギギギアル・ダイケンキ・ハガネールGR
速度:B 3~6
耐久:A+
火力:B
継続:A+
対応:A
(総合評価A)
一旦完成すれば、ほとんどの相手に倒されずサイドを取りきる事ができる。
色的な要素を考えるとトップデッキに加えて良いレベル。
【スワップレシゼク】ラフレシア・ランクルス・レシラム・ゼクロム
速度:B 3~6
耐久:A
火力:A
継続:A
対応:A
(総合評価A)
火と雷の2本の槍は色的にメタ上のほとんどのデッキに対応。
完成しなくてもそれなりに戦えるのはレシゼクの仕様。
このデッキの弱点は脳疲労による計算ミス。
【チラゾロ】チラチーノ・ゾロアーク
速度:A 2~3
耐久:B-
火力:A-
継続:A-
対応:A
(総合評価B+)
事故らない安定性が勝率に貢献。
ただし、相手の場が完成すると苦戦を強いられる。
うわー。これまだまだあるぞ・・・
つづく、かどうかは分かりません・・・
コメント