いくつかのカードゲームを囓っただけですが、
他のカードゲームがたまたま引いたカードで闘うのと比べて、
ポケモンカードは強力なドローとサーチで、
意図した陣形を容易に完成できる事に特徴があると思います。
「こうしたい」という制作者の意図を反映できるのがポケカ。
デッキ作りは自己表現とも言える。
ベンチを並べて、キモイコンボを発動させて、悦に入りたいと常々思っている。
大体の人は「勝つ」という目的をもってジムチャレ等に
挑んでいるのでしょうが私は違う。
さすがに勝負にならないデッキでは自分の意図を場に発現させる事もできないので、
勝負が出来るように工夫はするが、強さのみは追い求めていない。
「こうして こうして こうすると面白いだろう?」という場を作る事が
第一の目的で、「勝つ」ということは結果にすぎない。
簡単に中火力が出せ(60~120)、キャッチャーのある環境では、
真面目に考えれば、相手のキーとなるポイントを潰して行くのが強いのは自明の理。
しかしそれでは満足できない。
相手がどういう意図を持ってデッキを組んでいるのかを見るのも好きだ。
工夫に満ちたデッキと対戦した時など至高の喜びを感じる。
でも最近時々もっと真面目にやらないと いけないんじゃないかと感じたりするんだ。
強さを求めている人には、もっと歯ごたえのある対戦をしないといけないんじゃないか?
とかね。
まあ僕と当たったら、弱い人と当たったラッキー、ぐらいに思ったらいいと思うよ。
他のカードゲームがたまたま引いたカードで闘うのと比べて、
ポケモンカードは強力なドローとサーチで、
意図した陣形を容易に完成できる事に特徴があると思います。
「こうしたい」という制作者の意図を反映できるのがポケカ。
デッキ作りは自己表現とも言える。
ベンチを並べて、キモイコンボを発動させて、悦に入りたいと常々思っている。
大体の人は「勝つ」という目的をもってジムチャレ等に
挑んでいるのでしょうが私は違う。
さすがに勝負にならないデッキでは自分の意図を場に発現させる事もできないので、
勝負が出来るように工夫はするが、強さのみは追い求めていない。
「こうして こうして こうすると面白いだろう?」という場を作る事が
第一の目的で、「勝つ」ということは結果にすぎない。
簡単に中火力が出せ(60~120)、キャッチャーのある環境では、
真面目に考えれば、相手のキーとなるポイントを潰して行くのが強いのは自明の理。
しかしそれでは満足できない。
相手がどういう意図を持ってデッキを組んでいるのかを見るのも好きだ。
工夫に満ちたデッキと対戦した時など至高の喜びを感じる。
でも最近時々もっと真面目にやらないと いけないんじゃないかと感じたりするんだ。
強さを求めている人には、もっと歯ごたえのある対戦をしないといけないんじゃないか?
とかね。
まあ僕と当たったら、弱い人と当たったラッキー、ぐらいに思ったらいいと思うよ。
コメント
肝に銘じておきます。
ならば新弾(クリーク)だ。
大ポケカを!
一心不乱の大ポケカを!
そんな大層なw
遊び方は人それぞれなんで、どう遊んでも良いと思います。
こんな遊び方をしている人も居るんだな位に思ってくれると嬉しいです。
クリーク!クリーク!クリーク!
名演説だなあ。
大隊諸君につぐ
…地獄(デッキ)を作るぞ
ひさしぶりです。
私は好きなポケモンを必ず入れる。
AKB48でゆう ところの「推しメン」ですね。
推しメンがいないBWでは、カード制限ない「えびすや」にしか出没しません。
サーナイトいない、ジラーチ、アチャモ、ポッチャマいないと「ヘビーローテンション」です。
DSもっていないので、ゲーム遠ざかっています。
「ビクティニ」おきにいりに追加したので、「ビクティニ、バクフーン」でも作ろうと思います。
「Vブラスト」は序盤で打ちたい。
「ちょう でんじ スピ~~~~~~~~~~ン」と言ってコイン投げます。
「必中」の精神コマンド必須です。
思いも寄らないデッキがある事を思い出させてやる!
相手のターンでも使えるカードとか・・・
「ギンガ団の発明G-103 パワースプレー 」がそれに当たりますが。
相手を妨害する系ではなくこちらを強化して相手の意表ををつくコンバットトリックが欲しいですね。
「ロストゾーン」て遊戯王の「除外」ゾーンから来たなら、
「罠」カードも・・・
バトル場が倒されるから、次のポケモンを準備して、、、と先読みが出来るのも
ポケカの特色と思っていまして、実はそれ系のカードは好きでなかったりします。
まあ、もうすでにそんな計算は意味の無い世界で、
ONE KILL or DIEな環境になっちゃってますけどね。