2011.3現在店舗大会などで必ず見かけると言っていいデッキが
このレシラムとバクフーングレートのデッキです。
たねポケモンにしてHP130、打点120(最大は140)
という2進化なみのスペックを誇るレシラムを、
トラッシュからのエネルギー加速を行うバクフーンGRでサポートするデッキです。
レシピは大体こんな感じになろうかと思います。
(組んでないので、実際組んでみて回すとレシピが変わるかもしれません。
断りなく修正しているかもしれませんので御容赦のほどを。)
【ポケモン14】
4 レシラム
4 ヒノアラシL1
2 マグマラシL1
4 バクフーンGR L1
【トレーナーズ31】
4 ポケモンコレクターL1
3 アララギ博士BW
3 エンジニアの調整ES
3 オーキドはかせの新理論
3 ポケギア3.0L1
3 ポケモンキャッチャーBW
4 ポケモン通信BW
3 ふしぎなアメES
3 ジャンクアームL3
2 プラスパワーBW
1 エネルギー回収
【エネルギー15】
13 炎
2 レスキューL3
このデッキでは、初手にコレクターを引いて、
2手目でアララギを使ってバクフーンを立てて攻撃に移るという事を目指しています。
アララギで捨てたくないポケモンを山に戻す目的で通信を4積み、
バクフーンは2体立てば良いので、トラッシュに行っても良いように4積みです。
ポケモンの数が14しかありませんので、
空いたスペースにはキャッチャーやらプラスパワーという武器が搭載されているのが
このデッキの強い所です。
半端に攻撃すると「げきりん」で+20で返してくるHP130のたねポケモンは、
なかなか攻めあぐねる存在であり、対策を無視してはデッキが組めない存在です。
(現在(BW1まで)に存在する対戦上注意すべき強カード)
「ポケモンキャッチャー」BW
相手がベンチで育てているポケモンを呼んで倒したり、
攻撃できない相手を呼んで時間を稼いだりする不快かつ強力なカード。
対戦する上で必ず入っていると思っていいカード。
「プラスパワー」
バトル場のポケモンが10残ってもう一回攻撃できるのと、
0になって攻撃できない事に雲泥の差が生じるのがポケカの面白いところ。
次にどういう攻撃を受けて生き残る、倒される、という事を念頭において
対戦するわけですが、その計算を崩すカード。
「ジャンクアーム」L3
ジャンクアーム以外のグッズをトラッシュから回収する万能カード。
プラスパワーを回収して再度使うと+20されます。
上級者は相手デッキのジャンクとキャッチャーの
残り枚数を推定して戦略を立ててきます。
「ダブル無色エネルギー(通称「2個玉」)」L1
無色エネルギー2個として働く特殊エネルギー、
1ターンに1枚しか付けられないエネルギーを実質2枚付ける事ができます。
「ロストリムーバー」LL
相手の特殊エネルギーを1個はがしてロストゾーンに置くカード
特にダブル無色に依存するデッキ相手に威力を発揮
(ジムチャレ等における要注意ポケモン・デッキ)
「レシラム」BW
バクフーン・エンブオー等のエネルギーを加速するポケモンのサポートを受けて
あおいほのお120を連打するデッキ
「レックウザ・デオキシス」L3
ポケボディー「うちゅうウィルス」でサイドを2枚ずつ引いていくポケモン
一般的にエンブオーとセットで採用されており、
オゾンクライマックス150を3回打たれると6枚サイドを取られてしまう要注意カード。
「ゴチルゼル」BW
バトル場に居ると相手にだけグッズロックがかかる特性「マジックルーム」を持つ。
キャッチャーを使えない相手に対し、ベンチにランクルスを置いて、
「ダメージスワップ」でバトル場のポケモンのダメージをベンチに配分して
130以上の火力が出ない相手に対して
バトル場のゴチルゼルが不死になる非常にやっかいな相手。
「ゼクロム」BW
パチリスLLの「じこはつでん」からシェイミの「しゅくふくのかぜ」を使って
初手で120可能な超速攻デッキ。
「メガヤンマGR」L3
手札の枚数が同じなら技エネルギー無しで技を打てる便利すぎるポケモン。
「ドンファンGR」L1
1進化1エネで60、HPは「かたいからだ」で140相当。
「ラフレシア」L2
ベンチでもどこでも自分も相手もグッズを使えなくなる効果を発揮。
これ位頭に入れておけば、後は追々覚えていけば良いんじゃないでしょうか。
後はここに対戦動画を追加したいのですが、
ちょっと時間がかかりそうなので作れたら追加していきます。
長々と書いてきましたが、このシリーズはこれで終わりです。
これから始める方に少しでも参考になったなら幸いです。
まあ、大したプレイヤーではありませんので、俺の屍を越えて行って下さい。
このレシラムとバクフーングレートのデッキです。
たねポケモンにしてHP130、打点120(最大は140)
という2進化なみのスペックを誇るレシラムを、
トラッシュからのエネルギー加速を行うバクフーンGRでサポートするデッキです。
レシピは大体こんな感じになろうかと思います。
(組んでないので、実際組んでみて回すとレシピが変わるかもしれません。
断りなく修正しているかもしれませんので御容赦のほどを。)
【ポケモン14】
4 レシラム
4 ヒノアラシL1
2 マグマラシL1
4 バクフーンGR L1
【トレーナーズ31】
4 ポケモンコレクターL1
3 アララギ博士BW
3 エンジニアの調整ES
3 オーキドはかせの新理論
3 ポケギア3.0L1
3 ポケモンキャッチャーBW
4 ポケモン通信BW
3 ふしぎなアメES
3 ジャンクアームL3
2 プラスパワーBW
1 エネルギー回収
【エネルギー15】
13 炎
2 レスキューL3
このデッキでは、初手にコレクターを引いて、
2手目でアララギを使ってバクフーンを立てて攻撃に移るという事を目指しています。
アララギで捨てたくないポケモンを山に戻す目的で通信を4積み、
バクフーンは2体立てば良いので、トラッシュに行っても良いように4積みです。
ポケモンの数が14しかありませんので、
空いたスペースにはキャッチャーやらプラスパワーという武器が搭載されているのが
このデッキの強い所です。
半端に攻撃すると「げきりん」で+20で返してくるHP130のたねポケモンは、
なかなか攻めあぐねる存在であり、対策を無視してはデッキが組めない存在です。
(現在(BW1まで)に存在する対戦上注意すべき強カード)
「ポケモンキャッチャー」BW
相手がベンチで育てているポケモンを呼んで倒したり、
攻撃できない相手を呼んで時間を稼いだりする不快かつ強力なカード。
対戦する上で必ず入っていると思っていいカード。
「プラスパワー」
バトル場のポケモンが10残ってもう一回攻撃できるのと、
0になって攻撃できない事に雲泥の差が生じるのがポケカの面白いところ。
次にどういう攻撃を受けて生き残る、倒される、という事を念頭において
対戦するわけですが、その計算を崩すカード。
「ジャンクアーム」L3
ジャンクアーム以外のグッズをトラッシュから回収する万能カード。
プラスパワーを回収して再度使うと+20されます。
上級者は相手デッキのジャンクとキャッチャーの
残り枚数を推定して戦略を立ててきます。
「ダブル無色エネルギー(通称「2個玉」)」L1
無色エネルギー2個として働く特殊エネルギー、
1ターンに1枚しか付けられないエネルギーを実質2枚付ける事ができます。
「ロストリムーバー」LL
相手の特殊エネルギーを1個はがしてロストゾーンに置くカード
特にダブル無色に依存するデッキ相手に威力を発揮
(ジムチャレ等における要注意ポケモン・デッキ)
「レシラム」BW
バクフーン・エンブオー等のエネルギーを加速するポケモンのサポートを受けて
あおいほのお120を連打するデッキ
「レックウザ・デオキシス」L3
ポケボディー「うちゅうウィルス」でサイドを2枚ずつ引いていくポケモン
一般的にエンブオーとセットで採用されており、
オゾンクライマックス150を3回打たれると6枚サイドを取られてしまう要注意カード。
「ゴチルゼル」BW
バトル場に居ると相手にだけグッズロックがかかる特性「マジックルーム」を持つ。
キャッチャーを使えない相手に対し、ベンチにランクルスを置いて、
「ダメージスワップ」でバトル場のポケモンのダメージをベンチに配分して
130以上の火力が出ない相手に対して
バトル場のゴチルゼルが不死になる非常にやっかいな相手。
「ゼクロム」BW
パチリスLLの「じこはつでん」からシェイミの「しゅくふくのかぜ」を使って
初手で120可能な超速攻デッキ。
「メガヤンマGR」L3
手札の枚数が同じなら技エネルギー無しで技を打てる便利すぎるポケモン。
「ドンファンGR」L1
1進化1エネで60、HPは「かたいからだ」で140相当。
「ラフレシア」L2
ベンチでもどこでも自分も相手もグッズを使えなくなる効果を発揮。
これ位頭に入れておけば、後は追々覚えていけば良いんじゃないでしょうか。
後はここに対戦動画を追加したいのですが、
ちょっと時間がかかりそうなので作れたら追加していきます。
長々と書いてきましたが、このシリーズはこれで終わりです。
これから始める方に少しでも参考になったなら幸いです。
まあ、大したプレイヤーではありませんので、俺の屍を越えて行って下さい。
コメント
次のシリーズがあるのでしょうか?
楽しみにしていますねo(^▽^)o
次のシリーズは多分ありませんが、動画は多分作ると思います。