ポケカ講座 第5回「リーフィアデッキ改造」
2011年3月5日 あやしげな構築論 コメント (4)ゼロポケは団長のコンテンツと被るので名称を変更しました。
日記テーマを変更して回数も通し番号に変更しています。
再度リーフィアデッキのレシピです。
【ポケモン20】
4 イーブイ
4 リーフィア
4 ロゼリア
3 ロズレイド
2 コータス
2 マスキッパ
1 シェイミ
【トレーナーズ22】
4 チアガールの声援
4 MCのおしゃべり
4 ウツギはかせの育て方
2 インタビュアーの質問
4 デュアルボール
2 スーパーポケモン回収
2 いいつりざお
【エネルギー18】
4 レインボー
7 基本草
7 基本超
やはりエネルギーが多めですので、その部分とトレーナーズを見直します。
【ポケモン22】
2 ピイL1
4 イーブイ
4 リーフィア
3 ロゼリア
3 ロズレイド
2 シェイミ
2 スイクンエンティ上L2
2 スイクンエンティ下L2
【トレーナーズ26】
4 オーキドはかせの新理論L1
3 チェレンBW
3 ものまね娘L1
2 ジャッジマン
3 デュアルボール
3 スーパーボールBW
2 ポケモン通信BW
3 スーパーポケモン回収
3 ポケモンキャッチャーBW
【エネルギー12】
4 レインボー
4 基本草
4 基本超
(何を見てデッキを組むか)
2011.3現在ジムチャレで対戦することの多い相手は、
レシラム・ゼクロム・メガヤンマGR・ドンファンGR・バンギラスGR・ダイケンキ
などが上げられます。
HP110までの相手はリーフィアで対応できますので まあ闘えるでしょう。
逃げるが重いドンファンやバンギラス、ダイケンキはエナジーシグナルのこんらんで
何とかならない事もないでしょう。
この中では弱点を突かれる炎でHP130もあるレシラムが一番苦手な相手です。
(そして使っている人が一番多いポケモンだったりします。)
デッキを組む上で、レシラム対策は避けて通れないところです。
このデッキではスイクンエンティを採用する事にしました。
場にエネルギーが3枚キープできれば、シェイミでエネを付け替えて緊急発進です。
HPが160もありますので、多分1撃では倒されません。
理想的にはシェイミで2体目のスイクンエンティにエネルギーを付け替えて、
スーパーポケモン回収。
もう1体倒して生き残って、もう1体倒して倒される。
こちらがサイド3枚取る間に相手が2枚取る計算です。
ここから回収したスイクンエンティであと2体持って行ければ、
何とかなるんじゃないか?という計算です。
(ま、実際はそんなにうまく行かないんですけどね。)
(展開用のたねポケモン)
過去記事→http://kameiru.diarynote.jp/201012251306443965/
このデッキではピイ、メタグロスデッキではドーブルを採用していますが、
それぞれ理由があります。
リーフィアデッキでは、エナジーシグナルを使うために毎回ロズレイドに
エネを貼る必要がありますので、展開ポケモンを逃がすエネルギーを確保できません。
ですので逃げるエネが無いピイを採用です。
メタグロスはサイコフロートで逃げ0で逃げてサイコスイッチという
コンボを使えますのでドーブル採用です。
他にもカモネギとかオドシシとかピチューとか色んな展開ポケモンがありますので、
デッキによって選んで採用してください。
(サポーターは何枚?)
サポーターは自分の番に1回しか使えません。
多ければ使わなかったカードとして山札に残りますし、
少なければサポを使えないターンが生じてしまいます。
使わないと素引きで1枚しか引けませんが、チェレンなら1+3で4枚引けます。
それだけ有用なカードを引く可能性が高くなりますので、
サポは毎回使えるようにしましょう。
確率的には12枚あれば ほぼ初手に来ると思います。
自分のターンが何回あるかという勘定においても、
3ターン目からサイドを取り始めるとして、最速8ターン
3回倒せないターンがあったとしても11回ですので、
それ以上は使えない枚数だと考えられます。
このあたりとサポ代わりのポケモンの枚数を勘案して調整してみてください。
もっともチェレン換算で10回も使えば山札が無くなっちゃうんですけどね。
(縦引きと新理論系)
チェレン・エンジニアなどのデッキを上から引いて行くものを縦引き、
新理論・ものまねなど手札を入れ替えるものを新理論系と呼んでおきます。
過去記事→http://kameiru.diarynote.jp/201011280802536743/
一般的に2進化デッキでは手札にふしぎなアメをキープしたまま
ドローしたい場面が多いので縦引きが適合します。
たね中心や1進化のデッキではドローできる枚数が多い新理論系の適合性が高いです。
先述のピイは新理論と同じ動きをしますので、
ポケモンでありながらサポーターを1枚増やしたような効果が見込まれます。
せっかくなので、デッキの性質をよりハッキリさせるため、
メタグロス改を縦引き構成に直してみます。
【ポケモン19】※特に注記の無い限りエキスパートデッキESのポケモンを使用
1 ドーブルL2
4 ムウマL2(どっちもドロー)
2 ムウマージ
3 ベトベターL3
3 ベトベトンL3(ひきずりへドロ)
2 ダンバル
1 メタング
2 メタグロス(サイコフロート)
1 ジラーチ(ほしくずのうた)
【トレーナーズ26】
4 エンジニアの調整
2 オーキド博士の新理論L1
4 チェレンBW
1 フラワーショップのおねえさんL3
4 研究の記録LL
2 デュアルボール
2 ポケモン通信L1
2 スーパーボールBW
2 ジャンクアームL3
2 ふしぎなアメ
1 まんたんの薬BW
【エネルギー15】
13 超
2 W無色L1
(ムウマL2)
どっちもドローはお互い3ドローできます。
相手も展開してしまいますが、3枚引くというアクションは強いです。
(研究の記録)
上から4枚を見て好きな順番にしてデッキの上と下に戻すカード。
強化パックロストリンクは生産終了しているので、
ちょっと手に入りにくいかもしれません。
縦引きとの適合性が抜群!
研究の記録で4枚、エンジニアで4枚、
スーパーボールで7枚見ると、15枚になりますので
大体意中のポケモンを手に入れる事ができるんじゃないでしょうか。
日記テーマを変更して回数も通し番号に変更しています。
再度リーフィアデッキのレシピです。
【ポケモン20】
4 イーブイ
4 リーフィア
4 ロゼリア
3 ロズレイド
2 コータス
2 マスキッパ
1 シェイミ
【トレーナーズ22】
4 チアガールの声援
4 MCのおしゃべり
4 ウツギはかせの育て方
2 インタビュアーの質問
4 デュアルボール
2 スーパーポケモン回収
2 いいつりざお
【エネルギー18】
4 レインボー
7 基本草
7 基本超
やはりエネルギーが多めですので、その部分とトレーナーズを見直します。
【ポケモン22】
2 ピイL1
4 イーブイ
4 リーフィア
3 ロゼリア
3 ロズレイド
2 シェイミ
2 スイクンエンティ上L2
2 スイクンエンティ下L2
【トレーナーズ26】
4 オーキドはかせの新理論L1
3 チェレンBW
3 ものまね娘L1
2 ジャッジマン
3 デュアルボール
3 スーパーボールBW
2 ポケモン通信BW
3 スーパーポケモン回収
3 ポケモンキャッチャーBW
【エネルギー12】
4 レインボー
4 基本草
4 基本超
(何を見てデッキを組むか)
2011.3現在ジムチャレで対戦することの多い相手は、
レシラム・ゼクロム・メガヤンマGR・ドンファンGR・バンギラスGR・ダイケンキ
などが上げられます。
HP110までの相手はリーフィアで対応できますので まあ闘えるでしょう。
逃げるが重いドンファンやバンギラス、ダイケンキはエナジーシグナルのこんらんで
何とかならない事もないでしょう。
この中では弱点を突かれる炎でHP130もあるレシラムが一番苦手な相手です。
(そして使っている人が一番多いポケモンだったりします。)
デッキを組む上で、レシラム対策は避けて通れないところです。
このデッキではスイクンエンティを採用する事にしました。
場にエネルギーが3枚キープできれば、シェイミでエネを付け替えて緊急発進です。
HPが160もありますので、多分1撃では倒されません。
理想的にはシェイミで2体目のスイクンエンティにエネルギーを付け替えて、
スーパーポケモン回収。
もう1体倒して生き残って、もう1体倒して倒される。
こちらがサイド3枚取る間に相手が2枚取る計算です。
ここから回収したスイクンエンティであと2体持って行ければ、
何とかなるんじゃないか?という計算です。
(ま、実際はそんなにうまく行かないんですけどね。)
(展開用のたねポケモン)
過去記事→http://kameiru.diarynote.jp/201012251306443965/
このデッキではピイ、メタグロスデッキではドーブルを採用していますが、
それぞれ理由があります。
リーフィアデッキでは、エナジーシグナルを使うために毎回ロズレイドに
エネを貼る必要がありますので、展開ポケモンを逃がすエネルギーを確保できません。
ですので逃げるエネが無いピイを採用です。
メタグロスはサイコフロートで逃げ0で逃げてサイコスイッチという
コンボを使えますのでドーブル採用です。
他にもカモネギとかオドシシとかピチューとか色んな展開ポケモンがありますので、
デッキによって選んで採用してください。
(サポーターは何枚?)
サポーターは自分の番に1回しか使えません。
多ければ使わなかったカードとして山札に残りますし、
少なければサポを使えないターンが生じてしまいます。
使わないと素引きで1枚しか引けませんが、チェレンなら1+3で4枚引けます。
それだけ有用なカードを引く可能性が高くなりますので、
サポは毎回使えるようにしましょう。
確率的には12枚あれば ほぼ初手に来ると思います。
自分のターンが何回あるかという勘定においても、
3ターン目からサイドを取り始めるとして、最速8ターン
3回倒せないターンがあったとしても11回ですので、
それ以上は使えない枚数だと考えられます。
このあたりとサポ代わりのポケモンの枚数を勘案して調整してみてください。
もっともチェレン換算で10回も使えば山札が無くなっちゃうんですけどね。
(縦引きと新理論系)
チェレン・エンジニアなどのデッキを上から引いて行くものを縦引き、
新理論・ものまねなど手札を入れ替えるものを新理論系と呼んでおきます。
過去記事→http://kameiru.diarynote.jp/201011280802536743/
一般的に2進化デッキでは手札にふしぎなアメをキープしたまま
ドローしたい場面が多いので縦引きが適合します。
たね中心や1進化のデッキではドローできる枚数が多い新理論系の適合性が高いです。
先述のピイは新理論と同じ動きをしますので、
ポケモンでありながらサポーターを1枚増やしたような効果が見込まれます。
せっかくなので、デッキの性質をよりハッキリさせるため、
メタグロス改を縦引き構成に直してみます。
【ポケモン19】※特に注記の無い限りエキスパートデッキESのポケモンを使用
1 ドーブルL2
4 ムウマL2(どっちもドロー)
2 ムウマージ
3 ベトベターL3
3 ベトベトンL3(ひきずりへドロ)
2 ダンバル
1 メタング
2 メタグロス(サイコフロート)
1 ジラーチ(ほしくずのうた)
【トレーナーズ26】
4 エンジニアの調整
2 オーキド博士の新理論L1
4 チェレンBW
1 フラワーショップのおねえさんL3
4 研究の記録LL
2 デュアルボール
2 ポケモン通信L1
2 スーパーボールBW
2 ジャンクアームL3
2 ふしぎなアメ
1 まんたんの薬BW
【エネルギー15】
13 超
2 W無色L1
(ムウマL2)
どっちもドローはお互い3ドローできます。
相手も展開してしまいますが、3枚引くというアクションは強いです。
(研究の記録)
上から4枚を見て好きな順番にしてデッキの上と下に戻すカード。
強化パックロストリンクは生産終了しているので、
ちょっと手に入りにくいかもしれません。
縦引きとの適合性が抜群!
研究の記録で4枚、エンジニアで4枚、
スーパーボールで7枚見ると、15枚になりますので
大体意中のポケモンを手に入れる事ができるんじゃないでしょうか。
コメント
再確認や改めて気付く事もあり勉強になります
これだけの文章を書くのは大変でしょうけど連載頑張ってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自分でも書いてて気付く事があったりしますw。
文章的にはあと少しで終わりです。
あとは動画の方をどうするかです。
動画はDANIにでもさせます?
動画どうしよう。