大型が早期に立つと弱い面があるとはいえ、
便利すぎるメガ山さんについて、今更感のある考察。

強いトコ

・エネ無し前70後ろ40
・逃げエネ無し
・キマワリ適合
・草タイプでありながら炎弱点でないため、草デッキの弱点分散が可能。

まず、前70後ろ40という打点が絶妙ですね。
70は種ポケを一撃、140までのポケモンは2撃でき、火力として充分。
後ろ40というのも、2回で80族を倒せるし、40+70は
110という1進化GR族のHPにちょうどいい数字。

これが60/30だと大分意味が違った。
株ポケは70~100までの打点が戦略的に同じ意味しかない
ということを分かっているのだろうか?
まさか、100は大きい、70は小さいとか考えてるんじゃないだろうな。

どこにでも入ると言われていますが、
キマワリと組めば、展開や手札合わせに有利な事は明白なので、
草以外で組むとやはりちょっと見劣りすると思います。

さて、どう対処するか・・・
電気タイプが強くなると、ちょっとバランスが良くなるんだけどなあ。

コメント

ドータくん
2010年12月2日0:09

今日はヤンマ祭りでした。
自分もそうでしたが、相方は弱点をつけるランターンGRが多かったですね。

かりキン
2010年12月2日0:13

エネ1の地震からスタートしたドンファンと、闘抵抗でお互い3ターンかかり、互角というのが、なかなかいいと思ってます。

ドンファン先行VSメガヤンマ=0D:40D→50D:40D→50D:80D→100D:80D→100D:120D=メガヤンマ気絶(プラパ2枚あれば逆転)

ドンファンVSメガヤンマ先行=50D:0D→50D:40D→100D:40D→100D:80D→150D=ドンファン気絶:80D(エネ2枚からのスタートなら逆転)

かめーる
2010年12月2日0:24

>ドータくんさま
真面目に強いのを選ぶとそうなっちゃいますよねー。
弱点を突こうと電気タイプにすると、ドンファンにパオーンされちゃいます。
ランタンは倒した返しに2体目のドンファンでパオーンされすので、
エネコスト的に割りに合わないんですよね。

>かりキンさま
もうすぐ、まんたんのくすりというヤバイ薬が発売されますよー。
0エネ1エネ族の天国デス。

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