新世紀クマンゲリオン
2010年11月17日 デッキレシピ コメント (6)(c:クマンゲリオンはダニエル命名です)
練習用に自分のレシピを使ってくれる人もいるようで、
組札作成者としては光栄の極みです。
ロイヤルジャローダやアララギ博士の性能から思んばかるに、
BWは相当高性能と見ていますので、
現段階のレシピは全部公開しても構わないと思っています。
基本変なデッキしか公開してないので、
練習用として、メタ的なものも提示しておきたいと思います。
デッキ名「新世紀クマンゲリオン」 Lデス
【ポケモン21】
3 ドーブル(にがおえ)
1 オドシシ
4 ヒノアラシ
2 マグマラシ
4 バクフーンGR
4 ヒメグマ(うそなき)
3 リングマ(零号機・初号機・弐号機)
【トレーナー24】
4 ぼうずの修行
4 エンジニアの調整
2 オーキドはかせの新理論
2 ポケギア3.0
1 ジャッジマン
3 ふしぎなアメ
3 ポケモン通信
3 デュアルボール
1 ポケモンいれかえ
1 ジャンクアーム
【エネルギー15】
11 炎
2 ダブル無色
2 レスキュー
===========================
オゾン層上空より襲来する使徒に対抗するため開発された
人類最後の切り札 汎用熊型決戦兵器クマンゲリオン。
暴走状態になると戦闘力が大幅にアップする。
===========================
(解説)
自分の中では、展開力・攻撃力を総合して現時点最強のデッキの1つだと思っています。
(ベトグロスには不利が付きます。
どのデッキにも相性的なものがあるのがL環境の面白さです。)
以前坊主とエンジニアの記事の中で、DPtレギュ版を記載しましたが、
坊主とエンジニアという優秀なドロソ+ドーブルのおかげで
DP環境でも展開負けしないです。
L環境のエンジンとしてはキュウコンが注目されていますが、
これで充分回るし、これ以上エネを捨てると、釣り人等を搭載する必要があり、
キュウコンと合わせてデッキを圧迫するので不要と判断しました。
・クマンゲリオン
メインアタッカー
アフターバーナーによるダメカンで
3エネ90、4エネ120の攻撃力で決戦兵器として申し分ない。
・バクフーンGR
エネルギー供給源&サブアタッカー
クマンゲリオンが苦手とする闘ポケモンは
エネルギーを多く付けないと真価を発揮しないものが多いので、
エネトラしているとそのうち競り勝てるはず。
通常バクフは、2エネトラッシュで120出さなくても
後続のクマンゲリオンを立てる方が合理的なので不採用。
・ドーブル
アフターバーナーで逃げエネを解消。
入るデッキは限られるが、現時点最強の展開ポケモン。
個人的にはキュウコンより優秀と思います。
逃げるエネ問題を解消するパワー・ボディーを持つデッキ、
完全後攻め型のデッキでは積極的に採用すべき。
次回予告「手札の選択を」
この次もハンデス、ハンデスゥ~
(ウソです。)
練習用に自分のレシピを使ってくれる人もいるようで、
組札作成者としては光栄の極みです。
ロイヤルジャローダやアララギ博士の性能から思んばかるに、
BWは相当高性能と見ていますので、
現段階のレシピは全部公開しても構わないと思っています。
基本変なデッキしか公開してないので、
練習用として、メタ的なものも提示しておきたいと思います。
デッキ名「新世紀クマンゲリオン」 Lデス
【ポケモン21】
3 ドーブル(にがおえ)
1 オドシシ
4 ヒノアラシ
2 マグマラシ
4 バクフーンGR
4 ヒメグマ(うそなき)
3 リングマ(零号機・初号機・弐号機)
【トレーナー24】
4 ぼうずの修行
4 エンジニアの調整
2 オーキドはかせの新理論
2 ポケギア3.0
1 ジャッジマン
3 ふしぎなアメ
3 ポケモン通信
3 デュアルボール
1 ポケモンいれかえ
1 ジャンクアーム
【エネルギー15】
11 炎
2 ダブル無色
2 レスキュー
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オゾン層上空より襲来する使徒に対抗するため開発された
人類最後の切り札 汎用熊型決戦兵器クマンゲリオン。
暴走状態になると戦闘力が大幅にアップする。
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(解説)
自分の中では、展開力・攻撃力を総合して現時点最強のデッキの1つだと思っています。
(ベトグロスには不利が付きます。
どのデッキにも相性的なものがあるのがL環境の面白さです。)
以前坊主とエンジニアの記事の中で、DPtレギュ版を記載しましたが、
坊主とエンジニアという優秀なドロソ+ドーブルのおかげで
DP環境でも展開負けしないです。
L環境のエンジンとしてはキュウコンが注目されていますが、
これで充分回るし、これ以上エネを捨てると、釣り人等を搭載する必要があり、
キュウコンと合わせてデッキを圧迫するので不要と判断しました。
・クマンゲリオン
メインアタッカー
アフターバーナーによるダメカンで
3エネ90、4エネ120の攻撃力で決戦兵器として申し分ない。
・バクフーンGR
エネルギー供給源&サブアタッカー
クマンゲリオンが苦手とする闘ポケモンは
エネルギーを多く付けないと真価を発揮しないものが多いので、
エネトラしているとそのうち競り勝てるはず。
通常バクフは、2エネトラッシュで120出さなくても
後続のクマンゲリオンを立てる方が合理的なので不採用。
・ドーブル
アフターバーナーで逃げエネを解消。
入るデッキは限られるが、現時点最強の展開ポケモン。
個人的にはキュウコンより優秀と思います。
逃げるエネ問題を解消するパワー・ボディーを持つデッキ、
完全後攻め型のデッキでは積極的に採用すべき。
次回予告「手札の選択を」
この次もハンデス、ハンデスゥ~
(ウソです。)
コメント
ガブCと戦ってたのが、ファーストインパクトなら、今はデオレックと戦ってるわけですので、セカンドインパクト!!
いつもすいませんです~。ありがとうございます~。
オリジナルとして上げ放題ですw
まだまだ奇怪なデッキを繰り出す予定です。
+60仕様は確かに強いんで自分も組もうかと思ってたんですが
なかなか子どもにも分かりやすいデッキでっ。
こういうデッキを奇策を弄して倒すのが快感なんですよ。