いぶき、とか、ターンとか言われなくなったので、
非力なポケモンも使えるようになり、
デッキ選択の幅が広がってとても楽しいL環境デス。

「10」
打点としては全くの非力ですが、あと10点足らずで倒せないというシーンは良くあります。
倒されないように計算していても崩されると一気に劣勢になったりするので、
+10できるプラパは重要です。
(DP環境はバイツやらバクやら帯やら計算を崩すカードが多すぎでしたね。)

「20」「30」「40」「50」
打点としては非力。
次のワザのつなぎとしての意味しか見出せない。

「60」
たねポケモンを倒す事がほぼできる。
2回で120で、ようやくメインウェポンとして成立する火力。
2進化に対してはまだ非力でもう一声欲しいところ。

「70」
たねポケモンを倒す事ができる。
ほぼ全てのポケモンを2撃で倒せる。
メインウェポンとして充分な火力。

「80」「90」「100」
この3つの数字には戦略的に大した差がありません。
相手のメインアタッカーを1撃するには及ばず、
たねを倒すには充分すぎ。

「110」
1進化グレートがだいたいこの大きさなので、活躍する機会が多い。
(レジェンド環境になるまでは、これ以下の火力では全然使えなかった、
 あのカード1枚でファイルの肥やしになったポケモン達がどれだけ居たことか。)

「120」「130」「140」
対戦相手によりますが、相手のメインを1撃で倒せるかどうかで意味が全然違ってくる。

「150」以上
1撃必殺!
決戦兵器として申し分ない。


私見ですが、デッキとして成立するためには、60以上の打点の連打、
もしくは110以上を打つギミックが必要なんではないでしょうか。


コメント

トムリン
2010年11月14日20:53

ドレディア、ありがとうございますm(_ _)m

打点考察、書こうと思ってたのに、くやしい~!
ここまで、ネタがカブると、何か縁を感じます。

かめーる
2010年11月14日21:09

あ、届きましたか。
オトゥさんありがとうございます。

トムさんが一番喜んでくれそうだったので、シェフの気まぐれで送ってみました。

またネタが被ってしまいましたか~。
思考が似ているんでしょうね。

キルミーあかさき
2010年11月14日21:13

L環境では10点がものを言いますよね
まだL環境でやってそんなに立たないのに、10点足りない場面はおおくありますね
やっぱりプラパは必須ですかね

K
2010年11月14日21:24

デオレック使いからするとオゾン1発で潰せないバンギさんが怖いのでプラパ積んでますw

でも普段は全く使わないんだよなぁ。。。

リョウ(・x・)9m
2010年11月14日21:28

帯がない以上プラパがすごーく欲しくなりますよね。ジャンクアームのおかげで1キルもできちゃうかも?
先輩、坊主を使いこなせそうにないです……

かめーる
2010年11月14日21:37

>おトンさま
新理論メインでなければ腐るカードでもないので、1枚差しとくと良いんでしょうけど、
安定志向でデッキを組むので中々積むスペースが・・・

>Kさま
デオレックにプラパとは、びっくり!

>リョウさま
いつから先輩になったんだ?
プラパジャンクアームプラパ強いですね。
昨日フリーでオトゥさんにやられてガタガタになりました。

坊主は修行ナリ。

HK
2010年11月14日22:01

>>Kさん
バンギラスは紫抵抗で150当てても実質値は130だからあと10点ではないかと
プラパ3枚同時投入は非現実的なため、素直に一撃当てた後ではないでしょうか

かめーる
2010年11月15日0:33

あ、ホントだー。
じゃああれだ、バルキーだ。

kira
2010年11月15日12:40

リバースで1進化呼んで倒す場合は、80や90。
弱点2倍を考慮して30も意味ある数字になりそうです。
1エネ20+プラパで届いたり。

K
2010年11月15日17:01

わぁぁぁぁぁ‥完全に忘れてた‥。
HKさんありがとうございます。


となるとリバースで後ろ呼んだ方が早いかな?

かめーる
2010年11月15日21:22

>kiraさま(って夜神ライト?)
自分のコインは表が続いたり、裏が続いたり全く安定しないので、基本リバースは積みません。

弱点環境なので、2回必要な所が1回で済んだりしますね。

>Kさま
リバースで後ろを呼ぶという考えになれる人がうらやましい。

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