巷では300だ400だと言っていた戦闘力が、軽く億超えですよ。
マリンフォードもびっくりだ。>挨拶


ポケカってインフレ率が低いですよね。特にHP

大体標準で
たね  50~60
1進化 80~90
2進化 120~130

DP以降ほぼ固定されているようです。(グレート除く)
ボスゴトラとかニドキングとか2進化系で10UPするのがチラホラ見えてきましたが、

ここで取り上げたいのは1進化のHP、この部分は全くと言って良いほど増えていません。
DP初期と比べると10増えているものもありますが、DPt以降となるとからっきしです。
(マルマインとメガヤンマの通常なんか逆に減っとる。)

で、上のHPを念頭に入れると、80ダメージというのが非常に重要。
80あれば相手の1進化エンジンを止める事ができます。

どこでも80というのは本当に強いです。
これ以上の数字はあまり意味がないです、1進化をつぶすには80で十分ですし、
100では2進化を倒せず結局2撃必要なので大した違いは無いです。

2進化を倒す場合、80×2撃は160であり、上記の2進化のHPを考慮すると
2進化が10や20アップした所で大して状況は変わらない事がわかります。

あまりHPが大きくなると、ダメカンを乗せるのが大変なので、
2進化はあまり大きくならないで良いから、
1進化を大きくしてほしいなあというのが私の願いです。

コメント

不知火
2010年8月10日20:29

>ひみつ
なるほど、その通りですね。
HPもダメージもインフレを起こすと、場のダメカン数がスゴイことになります~(^^;)

コムターーン
2010年8月11日0:00

どうも昔のポケカで考えてしまうので
今のポケカが恐ろしく思う、コムターンです。

コラッタHP30とか・・
ピカHP40とか・・

かめーる
2010年8月11日0:15

よーし、どんどんインフレを起こしてデノミするんだ~

pkpkMoe
2010年8月11日3:33

110もSPのXが落ちるから良い区切りだと思いました!
出せないといぶきとターンがうざい!

かめーる
2010年8月11日7:43

現環境では110が重要ですよね。
110以上出るウェポンは勝負を決める決戦兵器という事で。

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