昨日はどこにも行けなかったので、京都に行ってみました。
もう新デッキは思いつかないので、お気に入りのフライゴン・アギルダーを回す。

参加者15人で本日も盛況。

【1人目】コウタくん ランドテラキ 5-0勝ち

子供相手にドロンドロン。
技の使用はハンマーヘッド1回だけ・・・

【2人目】レックパパ ギギギケル他 4-1勝ち

このデッキが最も苦手とするデッキ相手でしたが、
まさかのギアル3落ちで、ばら撒き放題。
しかしながら、HP300のデカブツを倒しきれずに時間切れ勝ち点2

【3人目】リョウタくん サナM2 6-4勝ち

入れ替えの入っていないデッキらしく、
適当にドロンしてフライゴンで撒いているうちにサナが落ちて勝ち。

【4人目】サンタスくん シビビ 4-6負け

途中死に出しをフライゴンにせず、アギルダーにして
二個玉を引きに行くプレイングが2回不発。

フライゴンを出しておけばベンチの小物が落ちて展開も違ったのですが、
まあ、たらればの話ですね。

最後にM2を倒す他なく、次のM2に落とされて負け。

(結果)
時間切れ2点があるので、圏外。

リーズナブルなカードが一杯出ていたので、適当に選んで退散。

私の2進化デッキには概ね10枚程度のボールが入っています。
(他人のデッキでここまで多投する人は見ませんね・・・)
たねポケモン自体も2種6枚入っているとすると合わせて16枚です。
実に3.75枚に1枚が種ポケにタッチできるパーツです。

初手8枚の内に2枚強。
サポートとしてNを使用したとすると8+6で14枚
圧縮を考慮すると期待値的には4枚ほど来るはずです。

ワンキルなんて真に恐ろしいのは初手ふきぬけるぐらいなんで、まあ大体進化できますね。

ボールの多投が2進化デッキの第一歩だと思います。
エモンガとかメタモンとか使えそうなやつもありますが、
デッキの種類にもよるんですが、
直接たねポケ増やすかボールを増やす方が良いというのが私の感想です。
(サイド落ちが恐いし、倒された時にリカバーしてから呼びなおすと
 後手後手に回るので絶望的です。)

ホビステでノブレックを買ったので、これは使わないといけないとレック単。
ピーピーと学習でひたすら「ひきさく」デッキを組んでみました。

(1人目)そーと君 シビビM2 2-2 たね切れ負け

先1から☓ボール売ってくるミュウツーは無理だあ。
普段M2はあまり意識してないので検討が不十分だった。
キャッチャーシラス2回しただけで終了。

フリーも同じシーンをリフレインで惨敗
あかん・・・

(2人目)あつしゃさん ガブチル 1-0 ワンキル

そ、そのデッキは・・・
マリガン3回もしたのにあつしゃさんの場には1体のみ。

先攻とって波動拳。遺感

(3人目)ヤナギブソンさん エンペ2個玉ズ 4-5 山切れ負け。

これはまだ希望のある相手でしたが、
4回のピーピーが1回も決まらず、波動で学習装置落としまくり
ひきさく連打に持ち込めなかったので負け。

(結果)けんがーい。

おっかしーなー、試行段階ではもうちょっと引き裂く連打できたんだけどなあ・・・

プロモはヒュウ。
参加費のパックからパソ通。最近引きが強い。
ツボツボ3Pあざっす。

ワンキルとか、自分の番の内にコンボで消失とか、相手いらないっすよね。
今更ですけど、レックウザが4枚揃ったので組んでみたけど、
耐久無さすぎ、M2無理、クラハン無理、スクラッパー無理。
まあ、失敗から学ぶ事もあるって事で。(やる前に分からんか~)

「ひきさきジャック」

【ポケモン5】
4 レックウザ
1 エモンガ(なかまをよぶ)

【サポート等13】
4 アララギ
4 チェレン
4 ベル
1 パソ通

【グッズ等29】
3 ヘビーボール
4 ポケモン図鑑
4 ピーピーエイド
4 学習装置
4 ポケモンキャッチャー
4 プラスパワー
3 すごいつりざお
2 ポケモン入れ替え
1 タウンマップ

【エネルギー等13】
9 電
4 炎

(感想)
・図鑑は縦引き。
・図鑑ピーピーはそれほど決まらない。

午前中は大人しかかからない特殊状態で動けませんでした。

午後から復活したので初めてのフォレオでも行ってみようかと・・・
時間ギリギリに着いたのですが、

「受付けは5分前に〆切ました。」

な、なんですとー!!
こ、これが0回戦敗退か、Orz

仕方がないので見学。
カード専門店ではないので、店員さんもさぐりさぐりやっている感じ。
「公式では対戦時間何分ですか?」

あれ?答えられないぞ・・・
イベント毎に違うんじゃないか?
しかもその番で終わりなのか、相手のターンで終わりなのか、
長くやってるのに答えられないじゃないか・・・

公式で多いのは、30分・相手のターンまで・同サイドサドンデス だったっけ?

しかしこれじゃ店でやるには長すぎる気がするし
(店員さん曰く他のカードは20分とのこと)
どの辺が妥当ですかね。

進行上は30分・即時終了・同サイドジャンケンをお勧めしますが、
お店のにいちゃんはなるべく公式準拠にしたいようだし、どうしたものか?


帰ってルールブック見たら、時間に関する記載なんて無いのね。
このへんも整備してほしいなあ・・・

今日は電車に遅れず無事着けました。
参加者は7名 たねパパさん・たねぼーさん・初心者の兄弟・子供・K葉さん・かめーる。

本日の使用デッキは、ミュウツーキュレムカメックス(適当構築)
キュレムでばら撒きたいんや。

【1人目】初心者弟 色々デッキ 6-0勝ち

ミュウツースタートで☓ボール無双。
スーポケも決まり接待無し・・・

【2人目】やたら真剣な子供 カメケル 4-6負け

7エネケルディオに倒された返し
ハイボでミュウツー呼んで入れ替え☓ボール打つために
手札の枚数があと1枚足りずにカウンター出来ず。
(ゼニガメ3体も出すんじゃなかった。)

【3人目】初心者兄 色々デッキ 6-0勝ち

色々デッキではなあ・・・

(結果)3位

とりあえずこのデッキはダメだ。
【ポケモン12】
3 ゼニガメ
2 かめーる
2 カメックス
2 ミュウツーEX
2 キュレム
1 エモンガ

【サポート等14(ドロー系13:他1)】
4 N
4 アララギ博士
4 ベル
1 パソコン通信

1 フウロ

【グッズ等22】
4 レベルボール
4 ハイパーボール

2 ツールスクラッパー
2 進化の輝石
4 ポケモン入れ替え
3 すごいつりざお
3 スーパーポケモン回収

【エネルギー等12】
4 ダブル無色
8 水基本

カメはむしろデコイ
結局ミュウツーばかりが活躍してしまい面白くない。残念。


凍える世界ってどうやって打つのが正解かなあ・・・
・図鑑ピーピー
・ラティアスからの付け替え
・アゲハント加速
・瀑流

ダウジングマシーンについて、エーススペックじゃないという勘違いして書いちゃった記事なので削除します。
恥ずかしい・・・・

飲んで帰ってから記事を書くもんじゃないな。

もうジャンクアーム再録かよ。
自転車・パソ通のある環境でジャンクアーム再録とか・・・
L落ち以前の絶望的な環境が帰ってきたような感じしかしないのだが、
きっと何かゲームバランスが取れてるんですよね?ね?

しばらく検証してみますけど、
ワンキルorダイの環境になるならBW落ちまで休止かもね。

早めに店について、ムキムキ、ふむふむ。
適当に作ったもろきゅうに水鉄砲を突っ込んで参加。

1人目 ワイーダさん シビビ 2-6負け

相手が止めどなく回ったので150ダメージ1回しか飛ばせず、
耐久不足で負け。

2人目 そーとくん シビビ 5-1勝ち

久しぶりに先攻スタート。
初手焦がすから、2手目で水鉄砲打ってライコウを落とす。

次もでたとこからM2に150D。
まんたんで回復されて出てきたM2に150。

次のレックEXにも150で毒落ち。
最後は傷ついたM2にまなざしから水鉄砲打ってポケモンチェックで勝ち。

う~ん、ブン回りだな。
(しかし耐久低いので内心ヒヤヒヤ。やっぱHP90ではなあ・・・)
3箱で、

フリーザーR3 SR1
ビクティニR2 SR1
ルギアR1 SR1

ピース 2
ダウジング 1

・・・・スクランブル発進できません! コバルオンどこー?
ダウジングマシンで捨てたばかりのカードを回収できるかどうか悩んでいたら、
ティーチャータカシマが解説してくれてた。

http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2012/09/000252.html

空打ちは不可という事で落ち着いたらしい。
(ついでにジャンクアームも世界基準にしれっと修正w)

まあ、ジャンクアームは日本語的に「手札を捨てる→グッズを拾う」なので
テキストに従えると解釈される余地がありますが、
ダウジングの場合は、「手札を捨てないと使えない」なので
トラッシュにトレーナーズが無いと使う事を宣言できないですよね。
実家でちょっと隙間の時間があったので、
久しぶりに和歌山に行ってみた。

前回は誰もいませんでしたが、今回は8人居ました。

デッキはリアルな意味でたまたま持っていたフライゴンアギルダー
(新カード無し。)

1人目(青年) ルギア・M2 6-0負け

入れ替え4枚でドロンを躱され、3回技を打てば勝ちのルギア相手では
少々分が悪かった・・・途中からサポも引けず負け。
なかなか思い切った良いデッキでした。

回りの人も温い感じのデッキは無かったので全体的にレベルは高めでした。
シングルカードを何枚か購入して退散。

ルギア対策を何とかせんといかん・・・

毒催眠ラッタで一撃必殺を飛ばすべく参加。

エネ供給をシビビにしたら、サブアタッカーはどう考えてもミュウツー・・・

【1人目】お初の方 ダークライなど 2-6 負け

回らなかった・・・
シビビを組むたびにそう思う。なんでだかなあ~
ネタの発動も無しよ。チクショー

【2人目】つかピィ ゴチサナレイド 6-2 勝ち

後攻で良かった。先攻だったら一瞬で終わってますよ。
エックスボールって言い続けるだけの人してました。
チクショーおもんねーっ!!

ミュウツーなんか入れてはいけなかった!

【3人目】PCG時代からの復帰者 シビビゼクロム(レンタル)6-3 勝ち

そーとくんやリョウさんと知り合いの古参プレイヤー
まさに「そんなあなたにぴったり」な人。

今回は毒鼠拳を連発するが、相手がゼクロムでは1-1交換にしかならず意味ないわー!
仕方なく後ろのミュウツーを呼んでミュウツーゲー
おもんないわーっ!!

【4人目】ワイーダさん ゴウカザルアギルダー 6-0勝ち

久しぶりにじゃんけんに勝ったので先攻。
どくさいみんから先2エックスボール。
ず~~~っとエックスボール言うだけの人してました。
最後は毒鼠拳でも☓球拳でもどっちでもよかったのですが、
申し訳程度に毒鼠拳。

(結果)
ネタデッキにミュウツーを入れてはいけない。


終了後はおいしい台湾料理でビールをいただきました。 ウマウマ。
夜チャレ最高ー。


「一撃必殺毒鼠拳」

【ポケモン17】
3 ラッタ(いかりのまえば)
3 コラッタ
3 ミュウツー
4 シビシラス
4 シビビール

【サポート等14】
4 N
4 アララギ博士
4 ベル
1 アクロマ
1 パソコン通信

【グッズ等18】
2 レベルボール
4 ハイパーボール

4 毒催眠光線
2 ポケモンキャッチャー

4 ポケモン入れ替え
1 スカイアローブリッジ

【エネルギー等11】
7 雷闘基本
4 ダブル無色

(解説)
イッシュ地方で獲れるフシデや毒草毒蛾などを瓶に入れ
10年間突き続ける事により完成する必殺の拳法。
不肖私かめーる、同じデッキばかりのポケカ界に変化をもたらすべく
日々精進いたしてまいりました。

この度の どくさい問題につきまして対策を検討しましたところ、
対策不能との結論に至りました。

どくさい国家の厳しい選別により、
多くの国民(デッキ)はその生存権を剥奪され、
特権的国民のみが統治する世界の到来が予想されます。

虐げられし国民よ、団結せよ!
いわゆるビクティニEXラッタ
EXには勝てるけど、通常ポケモンには勝てないというデッキ。

【1人目】ワイダさん ビクティニルギアミュウツー 4-6 負け

初手でN打ったらサポ事故発生。
ビクティニ加速2回でメタモンにエネを貯めるプレイ。
(手札のレベボとラッタは、あえて温存)

ルギアにビクティニを倒され3枚取られた返しに
メタモン変身コラッタレベボラッタで奇襲、毒鼠拳で2枚取り。
さらにビクティニを倒して2枚。
が、このビクティニで加速されたルギアが
アララギから発進してキャッチャービクティニで3枚取られて負け。
おしい!あそこでアクロママシーン引かれなければ・・・

【2人目】ふせんしょう

【3人目】そーとくん シビビミュウツーゼクロム 6-4 勝ち

毒鼠拳は4回しか打てないので、非EXには勝てないのだよ。

初手ピース、キャッチャーシラス、コラッタ3体と分回りサイド奪取。
ゼクロムに毒鼠拳、ミュウツーに毒鼠拳、ゼクロムに毒鼠拳、
Nを打たれて手札がエネ1枚になるが、トップドロー毒催眠で毒鼠拳!

リサイクルで1枚回収したとは言え奇跡的な引きとブン回りで勝利。

(結果)
余裕の圏外。

そしてビクティニは他のデッキへ・・・

「炎派毒鼠拳(小派)」

【ポケモン15】
4 コラッタ
4 ラッタ
4 ビクティニ
3 メタモン

【サポート等8】
4 N
4 アララギ博士

【グッズ等25】
1 ビクトリーピース
4 自転車
4 リサイクル
4 レベルボール
4 どくさいみん光線
2 ポケモンキャッチャー

4 学習装置
2 すごいつりざお

【エネルギー等12】
4 ダブル無色
8 炎基本

(解説)
炎派毒鼠拳は2派存在し、一般に小派と大派と呼ばれているが、
小派の人は小の呼び名を嫌い自らの事を「勝派」と呼んでいる。

毒鼠拳の流派
・電鰻流毒鼠拳
・水亀流毒鼠拳
・炎派毒鼠拳(大派)
・炎派毒鼠拳(小派:勝派)




(まじめな解説)
メタモン3、ビクティニ4、「勝派 何が何でもビクティニスタートしたいの構え!」
7/11の確率でビクティニスタート。コラッタスタートは負けだと思え!
ラッタ1ライン減らしてメタモン増やすまで有る。

ランドロス・ダークライにはビクティニで頑張れ!

運が良ければ勝てるぞ!

ドロードローしてドロンするだけのデッキ。
誰に勝てるんだコレ?

【ポケモン17】
4 ズバット(フリーフライト)
2 ゴルバット
4 クロバット(よるのめ)
4 チョボマキ
3 アギルダー

【ドロサポ等15】
4 N
4 アララギ博士
4 ベル
2 ランダムレシーバー
1 パソコン通信

【グッズ等22】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
3 スーパーボール
1 ヘビーボール

4 ふしぎなアメ
3 すごいつりざお

2 タチワキシティジム
1 タウンマップ

【エネルギー等6】
4 ダブル無色
2 超基本

(解説)
クロバット3体、山札0の完成体に向かって手札を捨てまくって下さい。

永久ドロン機関の完成です
たねぼーぱぱさん親娘とつかピー親子とコマッタナーさん親子と単の人

本日の使用デッキは、ランドロス・ビクティニ・ルギア(遅攻型ルギア)

【1人目】たねぼーさん ギギギ 6-5勝ち

相性的にはVジェネレート連発で勝てる相手だが、
初手アララギからサポ事故に陥る。

ドローゴーを繰り返しつつ、メタモンに学習装置を貼ってスタンバイ。
ランドを倒された返しにVジェネを決めてコバルを倒す。

ケルディオにVジェネからのプラズマゲイルを決めてサイド5-4
ここから2回連続Nで攻め手が止まる。
ビクティニが倒された返しに釣竿アララギからの変身を決めてVジェネで勝利。

うーん、何回もダメだと思ったけど勝てた。
1回戦で何かを使い果たした気がする・・・

【2人目】コマッタナーさん トルネテラキ 2-6負け

抵抗力に苦しみながら、ランドでプラズマゲイル圏内にEX二体を落とす作業。
ヒオウギが痛い。

途中の改ハンでプラズマエネを落とされ勝ちプランが消える。
抵抗きつー。何とか遺跡欲しいな。

【3人目】ゆうすけくん カメケルゲイル 5-3負け

プラズマ圏内にEXを落とす作業開始。
調子良く2枚3枚取りして、あと一発ゲイル打てば勝ちのところで、
キャッチャーランドロスで逃げられず山札が無くなりました・・・

(結果)
圏外。

種ポケデッキは合わないな~

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