娘が韓流POPSにハマってSHINeeがエンドレスリフレインです。
誰か助けて!!


ポケットの中にあった小銭をはたいてシャイニーコレクションを8パック購入。
エモンガとシェイミが出たので充分かな。
封入率はやはり高いようですね。

サーナイトとジャローダとリングマは、何か出来そうな気がしますね。
各2出たのでもう十分。


しかし、あざとい・・・
ジムチャレ元気302「今日も復習」
本日の参加は、たねパパさん、たねぼーさん、長男くん、
コマッタナーさん親子、かめーるで6名。

たねパパ家長男のデビュー戦。
おめでとうございます!

使用デッキ ブースター

(1人目)たねぼーさん キュレム軸プラズマ 1-6負け

先1でフロストスピアーを打たれ、
キャッチャーデオキシスも入れ替えから先2でイーブイを2体倒される悪夢の展開。

後2でこのキュレムを倒して望みを繋ぐも、
すぐさまマシーンから次のキュレムが起動して3体目のイーブイを失う。

4体目のブースターが起動してそのキュレムを倒せばワンチャンでしたが、
もう1枚山札をめくったところにブースターが居たのでタッチの差で負け。

どこかで一手止まってくれればなあ・・・

(2人目)コマッタナーさん ランドM2トルネ 2-6負け

先攻を取ったが、闘弱点のこちらの盤面。
2枚取りを決められてディープグレイプが使用不可になり、
輝石ランドに対して打点が足らず敗北。

先攻取って、このタイプのデッキに負けるとはショック!

(3人目)たね家長男くん ミュウツーシンボラー 6-4勝ち

今日がデビュー戦とは思えないデッキ回し。
さすがたねパパ家のガチ環境で揉まれていた子はデビュー戦でも違う。

4枚まではサクサク取られるが、170体制が確定し、
EXを3体倒して終了。

最後はご愛嬌でトラッシュにポケモンが25体で270ダメージぶっぱなす。
何か楽しんでくれたので良かったです。次回も参加してね~


(結果)圏外。

参加賞のパックからデオキEX(使わねー。)

BW8発売から2ヶ月。
そろそろやる事が無くなったのでプラズマ団などをいじる。

使用デッキはキュレム単。

キュレムの強さって、初手30・30と120だと思うのよね。
デオキバンプでも40・130出せれば充分で無理して180出す必要ねえんじゃねえの?
と、いう構築。

(1人目)つかピー ダークライド 6-4 勝ち

先攻! ラッキー

先1フロストスピアーからサクサク。
デオキの超弱点を忘れてフワライドに刈られるも先攻有利で勝ち。
ちなみにこちらの特殊エネは3枚。

(2人目)そーとくん プラズマ団 6-3 勝ち

先攻ヤッホー!

先1スピアーからサクサク。
そーと君の事故を尻目にサクサク終了。

(3人目)Yガワさん 玉マニュ 6-3 勝ち

後攻スタートも先1で相手にエネが付かずテンポを守って勝ち。

(結果)優勝
    どくさいみんと下っぱを引いたので完全勝利ですね。

【ポケモン9】
4 キュレムPz
3 ケルディオ
2 デオキシスPz

【サポート等15】
4 アララギ博士
4 N
4 ベル
2 ランダムレシーバー
1 パソコン通信

【グッズ等24】
4 プラズマボール
4 ハイパーボール

2 ポケモンキャッチャー
2 どくさいみん光線

4 学習装置
3 かるいし
4 アクロママシーン
1 すごいつりざお

【エネルギー等12】
9 水基本
3 プラズマエネルギー

(解説)
初手で30・30飛ばして、あとは140打ってけば充分じゃないか?
キュレムで無理して180出す必要は無いと思います。

初手スピアーの確率を最大限確保するためにアクロママシーンは4
次からは学習装置で回すのでプラズマエネは3

ブリザードバーンを打てば多分スピア圏内なのでキャッチャーは2
どくさいは3点飛ばす必要を感じないのでタチワキ無し
どうせ1枚ぐらい入れても相手に割られる。

ピンポイントで持ってきたいものが多いのでACEはパソ通一択。

キュレムを使うのに、図鑑PPとかムシャーナ・ルナトーンPPとか
色々試しましたが、この形でようやく落ち着きました。

おにぎりを作って子供をサッカーに送り出したら、誰も居なくなった!
仕方なくジムチャレへ。

------ホビステ京都イオン店-------

使用デッキ:キングドラ単

(1人目)甲子園を制した子 キュレム軸プラズマ 0-1 負け

唯一のHP50のヨマワルスタートで後攻・・・あ、アカン。
デオキ2体のフロストスピアーでワンキル。

(2人目)パピコさんとこの子 プラズマ 6-3 勝ち

ダメカンが必要数に貯まるまでバラ撒いてヨノワを立てて勝ち。

(3人目)サンタスくん カメケル 2-6 負け

ポケモンの出る順番が悪かったので、キャッチャーで1ターン攻撃できなかったり、
キングドラの起動が遅かったりして負け。

(結果)圏外

シングルカードがほとんど欠品。
金券で選ぶ物が無く、マルマインを更に買う。

サンダース軍曹が次の戦場に向かうとの事で、
京都チャリ軍団(パピコさん・サンダー・サンタス)に徒歩で付いて行く。
おにぎりが役に立った!

--------あさだ--------

殿堂だって!?

グッズ満載のデッキは避けてキュレム単に
サンダーさんから借りたハマナと新理論を突っ込む。

(1人目)ミストさん カメケル 6-0勝ち

先攻スピアーから、2手目でデオキ2体のブリザードでケルディオを倒す。
3手目でブラックキュレムも倒して、5手目でケルディオ倒して終了。

ハマナ強えェ!

(2人目)パピコさん つんざくトルネ 2-6負け

後攻ケルディオスタート。
軽石が貼れないうちにつんざかれたのでポイストのみでケルディオ死亡。

ポイストの毒とパワーブラストでキュレムを倒されるので、1回も学習できず・・・

(3人目)よくみる子 プラズマ団プリズム型 6-3勝ち

1戦目でBWと殿堂で戦ってはいけないなー。と思ったので復讐デッキに変更。
後攻スタートでしたが、相手ボルトスタートだったので、時間が稼げて
1撃打点を作れたので、EX3体倒して勝ち。

(結果)3位らしい。

ランプラーが出て喜んでたら、サンダーさんがランプラーをくれた。
ありがとう、速攻シャンデラアギルダーに入れさせていただきます。

極端なへそ曲がりなもので、
コレでデッキを組んでね!という公式の意図がプンプンしているカードは使わないんですが、
する事が無いので組んでみました。

デッキネタプリーズ!

【ポケモン19】
4 オタマロ
3 ガマガル
4 ガマゲロゲ
3 プリン
3 プクリン
2 メロエッタ

【サポート等15】
4 アララギ博士
4 N
4 アクロマ
2 ベル
1 パソコン通信

【グッズ等18】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
3 スーパーボール

4 ふしぎなアメ
2 すごいつりざお
1 タウンマップ

【エネルギー等8】
4 水基本
4 ダブル無色

(解説)
序盤はオタマロ最優先で並べる。
次にプクリンで埋めて3体倒されるまでにサイドを2枚取る。

そこから倒されたスペースにメロエッタを置いて、180輪唱2回打って勝利。
無理なプランじゃない。

メロエッタをいっぱい入れる事も考えましたが
180体制の維持のためにはこの型なのかなと思います。

毎度カツカツで、キャッチャーとか催眠とか強カードを入れるスペースなんてねえ!


よるのかまくら屋「しゃいにーっ」

(1人目)ワイーダさん ミュウツーランドグレッグル 3-6負け

先攻スタートもサポが無く、シャイニーボイスで時間稼ぎをするべく
メロエッタ前プリン後ろ。
次ドロー「N」うーむ、サポが有るならメロエッタ出さんかった・・・

改ハン2発で2個玉剥がされる大惨事も水2のガマゲロゲでランドEX倒す。
4エネミュウツーに対し180出せれば相手のエネ枯渇でワンチャンあったのですが、
1パーツ揃わず150で次に倒され終了。惜しい!

(2人目)あつしゃさん ノクタスといっしょ 6-3勝ち

草と超の1エネコンビだと?勝てる気がしねえ・・・

悲しみのメロエッタスタートでシャイニーボイスを響かせる。
メロエッタを1エネで倒されたりガマガルを1エネで倒されたりしてやばかったですが、
ガマゲロゲまで進化すれば巨体を生かして2-1交換になり、
あつしゃさんの後続が切れたので勝利。

(3人目)あきさん ゴチアギ 5-6負け

グッズロックはあかん、俺のデッキ全般に刺さる・・・
またしてもメロエッタスタートでシャイニーヴォイス

ガマガルで輪唱したり、オタマロを差し出したり
ロックされないように注意するのが精一杯。
善戦するも、サイド2枚のNが刺さり、僅かな可能性に掛けて
シャイニーボイスで眠らせる作戦に出るも、コイン裏混乱で軽石逃げて終了。


(結果)圏外
2戦目、3戦目は、こういうデッキと戦いたいわけじゃあ無いんだよな。

今回もバトカニ形式。
さらっと選手紹介した後はガッツリ対戦。

いや~遠征者が多い。ガンバレ滋賀勢!

(1周目)使用デッキ アギルダーシャンデラ

(1人目)レックパパ プラズマトルネ軸 1-6負け

入れ替え・スクラン・穴抜け・満たんと要所で使われて、
ロック体制が完成せず負け。

対戦に時間が掛かって疲れたので軽いデッキにチェンジ

(2周目)使用デッキ ブースター

ダニエルもブースターデッキを作って来たが、全然別物。
同じポケモンを使っても全然違う物になるのが面白い。
また何かお題を考えて競作しようかなw。

(1人目)TAMAさん ダークサザン 6-3勝ち

回復、それ何?
強火で焼き倒しました。

(2人目)某氏 カメケル 6-3勝ち

2手目でディープグレイプ込みでケルディオを倒せる打点に到達。
EXが攻めてくるデッキには負けないのだ。

(3人目)ナオッキーくん キュレム軸プラズマ 6-3勝ち

キュレムはまずい相手ですが、相手の序盤が残念手札で勝ち。

(4人目)いおり父さん キュレム特化プラズマ 2-6負け

最もまずい相手にタブンネスタート・・・
2/17を引いてしまうとはいただけない。
このスタートで負けるのは仕方がない。

ダニエルも復讐で7連勝してたようだし、このデッキタイプ思っているより強い。

(3周目)引き続き復讐

(1人目)たねぱぱ バッジミュウツー 2-6負け

イーブイが山に無くなっているのに、メタモンを捨ててしまって1回休み。
こんなプレミしちゃあ勝てません。

(4周目)キングドラ単

(1人目)誰だっけ? レックシビビ 6-5勝ち

相手先2でビール3体立つブン回り。
毎ターンキングドラを刈られつつ、
毎ターンキングドラを立ててトライバレット。

4体キングドラを倒された所でヨノワを立ててビールを2体落とす。
終盤ヨノワールをキャッチャーされて2ターンエネ貼るだけの人でしたが、
後ろのキングドラを倒されて、返しにキングドラを立ててバレットして
龍の渦で勝ち。

対戦中立てたキングドラ6体wこのデッキ回しててむっちゃ気持ちいい。
特にキングドラ・シードラ・タッツーと並ぶとエクスタシー!


終了後はいつもの店で飲み放題。
あれ?昨日も来なかったか?
若者はあかからに行きましたが、さすがに3連チャンは自重。
京都に行くとドラちゃんが居るようだが、昼から滑りに行くので近場でササッと。
参加者が4人以上居たら退散する予定で元気302。

首尾よくたねパパぼっちだったので、ジムチャレ。

(こちら)ブースター改 vs ゴチアギ 0-6負け

後攻スタートでキャッチャーマインされてずっと縛られて負け。
(場が整うまで進化するべきではなかったと言えよう。)
対策カード(エーフィ)も引けずサイド5枚取りにて終了。

(結果)2位 下っぱ引きました。


続けて殿堂(笑)

(こちら)キュレケル vs ゴチアギ 6-3勝ち

安定の後攻スタートながら、
軽石ケルディオとケルディオを用意できたのでひとまず安心。

余裕こいてたら このケルディオをキャッチャー2回で落とされて、
次の軽石はスクラッパーで落とされて場が完成すれば逆転負けの状況になりましたが、
ヨノワールがサイド落ちでセーフ。

あぶねえ、あぶねえ・・・

(結果)優勝 どくさいみん引きました。

ではちょっくら山に行ってきます。

木曜夜チャレ、金曜ポケカ飲み会、土曜BPG+飲み会と来て本日。

8:00起床 ブースターさああん!デッキを改造。
10:30 元気302 たねパパさんと2人チャレンジ
11:30 元気302 続けて殿堂(笑)
12:30 スキー場へ
13:30 朽木スキー場到着
16:00 スキー終わり
17:00 帰宅
17:30 買い物
18:00 嫁がダウンしているので適当に肉じゃがを作る。
20:00 TVを見ながら ブースターさああん!デッキをいじる。 ←今ココ。

子供が寝たらジョジョ見るんだ。 はよ寝ろ。


今年の朽木スキー場は雪が少なくて営業がピンチ!
今朝降ってないと営業休止だったんじゃないだろうか。
近場で安いスキー場なので頑張ってほしい。
最近ポケカの前の他のカードの大会をやってないので店内広々。

参加者7名(いつも奇数)
デッキは久しぶりにフライゴンアギルダー

(1人目)そーと君 シビビ 3-6負け

マルマイン2体にヨマワルまで置いたらドロンが続かなかった!
久しぶりで感覚が・・・

(2人目)あつしゃさん アブソル 4-6負け 

何にも考えずフライゴンでばら撒きすぎて、HPが60以下に・・・
アブソルにばら撒きは要らんかったね。
久しぶりで感覚が・・・

(3人目)セイカさん シビビブイズ 6-2勝ち

あつしゃさんが、どうぞどうぞと言ってくれた。
初心者相手にこのデッキはセクハラなので、遠慮しましたが、
あつしゃさんが どーしても というので対戦。

すなの監獄とか黒い手とか言ってダメカンをグリグリしてました。
(あつしゃさんに嵌められたような気がするなあ・・・)

(結果)ダメダメ


翌日に大事な交渉が控えていたので自重するつもりでしたが、
レックパパとあきさんが来るので結局南極八剣伝。
ついに客単価が2000円を切ってしまった。
何か申し訳ないなあ~。

きざして呼んで捨てるという発想は無かったなー。
結構このデッキ、バリエーションが考えられますね。

トラッシュに捨てる手段のバリエーション

(グッズ・サポート)
・ハイパーボール
・アララギはかせ
・スーパーエネルギー回収
・ダウジングマシン・パソコン通信

(ワザ)
・ジェットフレイター
・スケープゴート

(とくせい)
・ディープグレイブ
・せわやき
・ダイビングドロー

探すと他にもありそうですね。


検討すべき課題。

・デスカーンは要るのか要らないのか?

自爆しないならサイド1ターン展開が遅くても良いわけで、
中打点で稼ぎつつ終盤に大打点を出すというコンセプトも観念できますね。

・基本エネルギーは要るのか要らないのか?

ここは大きな所で、基本エネが無いと
ダブル無色とリサイクルで戦線を維持する事になり、
私はコインが安定しないので基本エネを入れる形になりました。


あっちこっちで使われているようですが、まだ色々できそうな気がします。
誰か何か面白いギミックでやらないかな~。

ヤブクロンBW7 HP70

超無 どうぐおとし 20☓

おたがいの場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」の
合計☓20ダメージ。


現在こいつを あーでもない、こーでもないと検討中です。
トリスタさんが愛用していますが、こいつは中々に難題です。

新弾発売までやる事が無くなってヒマしているデッキビルダーの皆さん。
ちょっとコイツで競作してみませんか?
中々にいじりがいの有るヤツですよ。

DN上にレシピを上げてくれれば勝手に収集して比較してコメントします(笑)

(誰が参加するんだ、こんな企画。)
関西を代表する珍デッキビルダーの方々の了承が得られましたので、
比較記事を掲載します。(私のレシピは初出から改良した現在のバージョンです。)

      かめーる ダニエル  Noma  sageA  sageB
イーブイ---------4---------4--------4--------4-------4-
ブースター------4---------4--------4--------4-------1-
リーフィア------------------4--------2--------1-------2-
サンダース-----------------3--------1--------------------
グレイシア-----------------3--------1-----------------2-
エーフィ--------------------1--------3--------1-------1-
シャワーズ----------------------------------------------2-
メタモン---------4---------3--------4--------4----------    
ビリリダマ-------4---------3------------------------------
マルマイン------4---------2------------------------------
デスマス--------3-------------------4--------4----------
デスカーン------3-------------------3--------4----------
バリヤード------1-------------------1--------------------
タブンネ--------2-----------------------------------------
エモンガ----------------------------------------4----------
ボルトロスps---------------------------------------------1-
デオキシスps---------------------------------------------4-
pokemon--------29-------27------27------26-----17-

アララギ博士----4--------4---------4--------4-------2-
ランレシ---------4--------4---------4--------4----------
N-------------------------------------3--------4-------4-
じてんしゃ---------------------------3--------------------
チェレン-------------------------------------------------4-
フウロ---------------------------------------------------2-
アクロマ-------------------------------------------------1-
トリニティ-----------------------------------------------1-
support----------8--------8-------14------12-----14-

ハイボ-----------4--------4---------4--------4----------
レベボ-----------4--------4---------2--------1-------3-
スパボ---------------------3-------------------------------
プラズマボール-----------------------------------------3-
ダウジング------1--------1---------1--------1-------1-
スーエネ---------2-----------------------------1----------
リサイクル----------------4-------------------------------
つりざお---------2--------1----------------------------2-
スカーフ----------------------------------------2----------
キャッチャー-----2--------2-------------------4-------3-
あなぬけ---------1--------1----------------------------1-
タウンマップ---------------1----------------------------1-
アクロママシーン--------------------2-----------------3-
goods----------16------21---------9------13-----17-

基本-----------炎3-----------------超4------超5----------
ダブル無色------4--------4---------4--------4----------
プラズマ------------------------------2-----------------3-
ブレンド-------------------------------------------------8-
プリズム-------------------------------------------------1-
enegy------------7--------4-------10--------9-----12-
※便宜的に自転車をサポート等にカウントしています。


一口にブースターデッキと言っても色々考え方がありますね。

まず復讐で何点出すか?という所に関して、
目標を18点と考えると16体トラッシュに送る必要があり、
場に居るポケモンを構成するために10枚程度必要として、
最低でも26枚は必要という計算になります。

これを下回ると「ふくしゅう」デッキではなく、別の技で闘うデッキと考えられます。
sageさんのB(エピソード3・シスの復讐編(3部作のデッキ名秀逸ですね。))なんかは、
本人も言ってますけど、相手の弱点を突くデッキになっています。

ポケモンの数が減るほど18点に届くのは遅くなるので、
多ければ多いほどスピード重視の構築と考えられます。
pokemon--------29-------27------27------26-----17-
スピードについてはデスカーンの有る無しでも最高打点に達するまで
1ターンの差がでます。(まあその分サイド1枚献上しますけどね。)

私の場合はとにかく沢山のポケモンを搭載しようという事で、
サポの代わりになったり、自らベンチを空けられたり、重ねて出せたり、
特性でトラッシュに捨てれたりする物を選びました。

support----------8--------8-------14------12-----14-
サポは増えれば安定性は増しますが、
アララギ以外のサポはトラッシュ能力が低くなるだけの気がします。

 アララギ博士-----4--------4---------4--------4-------2-
 ランレシ---------4--------4---------4--------4----------
 N------------------------------------3--------4-------4-
 じてんしゃ----------------------------3--------------------
 チェレン-------------------------------------------------4-
 フウロ---------------------------------------------------2-
 アクロマ-------------------------------------------------1-
 トリニティ-----------------------------------------------1-
このあたりも、作ったデッキでどう闘うかというプランによって差が出ていて、
前の2つがともかく早く180飛ばす体制を作るデッキなのに対して、
3つめ、4つめはもうちょっと粘り強く闘っていこうというプランが見えますね。

それはエネルギーの数にも出ていて、
 enegy------------7--------4-------10--------9-----12-
 基本-----------炎3-----------------超4------超5----------
 ダブル無色-------4--------4---------4--------4----------
 プラズマ------------------------------2-----------------3-
 ブレンド-------------------------------------------------8-
 プリズム-------------------------------------------------1-
基本的にダブル無色オンリーで闘う前2つに対し、
後ろ3つは基本エネで闘う事も考慮してますね。
3つ目についてはプラズマエネとアクロママシーンを搭載し、
リカバーの工夫があります。(斬新ですね。)
2つ目はそこをリサイクルでまかなう意図があり、表が出れば激強です。

こうやって並べてみると違いが際立ちますね。
同じブースターでもそれぞれ考えている事が違うので面白いです。

デッキ作成においては自分がどういう闘い方をしようと考えているのか?
という事が、構築にダイレクトに反映するという事が良く分かると思います。

(もう他の使い方は無いですかね~。)

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