あけおめ ことよろ
子供のクリスマスプレゼントのボードゲーム「それは俺の魚だ」
イエサブ店員のオススメだけあって中々に面白い。
ルールは極めて簡単。
・2~4人用
・氷のプレートに乗った魚を取り合い数を競う。
(セット内容)
・ペンギン駒 4色☓4種
・氷プレート 60枚
(写真1)初期配置
・魚の乗ったプレートをシャッフルして並べる。
・魚1匹のプレートに駒を交互に配置する。
(写真2)コマの動き
・自分の番に1個コマを動かす。
・ペンギンは一直線にどこまでも進める。
・相手・自分のコマとプレートの無い所は進めない。
・元居たプレートを取り得点となる。
・動けるコマが無くなったらゲーム終了。
(写真3)プレイ状況
・3点プレートを取るというよりは陣取り合戦がこのゲームの本質。
・現在黄色の手番
・黄色の左の3つは閉じ込められて、獲得範囲が確定している状況。
・右下の赤の進行を止めるべく右上の駒を右下に動かすのが正解か?
・次の赤は左上が左上の魚3で島を切って、
次に右に一気に移動して勝負ありってところですね。
・ちなみに下のボードは自作です。
(感想)
簡単で面白いよ。コレ。
頭ひねって勝った負けたするのはとても楽しい。
もっと遊びたいのだが、子供が遊んでくれない・・・
ゲームに対する親和性が全然違う。
(だから単プレイヤーになってもポケカ続けてるんですけどねw)
子供のクリスマスプレゼントのボードゲーム「それは俺の魚だ」
イエサブ店員のオススメだけあって中々に面白い。
ルールは極めて簡単。
・2~4人用
・氷のプレートに乗った魚を取り合い数を競う。
(セット内容)
・ペンギン駒 4色☓4種
・氷プレート 60枚
(写真1)初期配置
・魚の乗ったプレートをシャッフルして並べる。
・魚1匹のプレートに駒を交互に配置する。
(写真2)コマの動き
・自分の番に1個コマを動かす。
・ペンギンは一直線にどこまでも進める。
・相手・自分のコマとプレートの無い所は進めない。
・元居たプレートを取り得点となる。
・動けるコマが無くなったらゲーム終了。
(写真3)プレイ状況
・3点プレートを取るというよりは陣取り合戦がこのゲームの本質。
・現在黄色の手番
・黄色の左の3つは閉じ込められて、獲得範囲が確定している状況。
・右下の赤の進行を止めるべく右上の駒を右下に動かすのが正解か?
・次の赤は左上が左上の魚3で島を切って、
次に右に一気に移動して勝負ありってところですね。
・ちなみに下のボードは自作です。
(感想)
簡単で面白いよ。コレ。
頭ひねって勝った負けたするのはとても楽しい。
もっと遊びたいのだが、子供が遊んでくれない・・・
ゲームに対する親和性が全然違う。
(だから単プレイヤーになってもポケカ続けてるんですけどねw)
ジャンケンは安定の負け、おみくじは安定の凶。
階段を600段上り立木観音へ。
おみくじは安定の凶。
俺の引きとしては別に珍しくもないが、
家族4人で3人凶は、スゲェな。
階段を800段上り長命寺でおみくじ引き直し。
小吉。フツー。ネタにならない。
口直しでコンビニで1パックずつ購入。
ゲーチスSRとしずく。
当たりは当たりだが、特に要らない。
階段を600段上り立木観音へ。
おみくじは安定の凶。
俺の引きとしては別に珍しくもないが、
家族4人で3人凶は、スゲェな。
階段を800段上り長命寺でおみくじ引き直し。
小吉。フツー。ネタにならない。
口直しでコンビニで1パックずつ購入。
ゲーチスSRとしずく。
当たりは当たりだが、特に要らない。
新年あけましておめでどろん!(よるかまレポ)
2013年1月11日 対戦記録 コメント (2)今年始めてのジムチャレ。
正月は新デッキが出来ずモチベ↓↓でした。
本日の使用デッキはアギルダームーランド。
電磁ドローと軽石で以前のデッキを焼きなおすシリーズ最終。
他のレシピは煮詰まってると思うけど、
こいつはまだちょっと検討する余地があるな。
(1人目)ワイーダさん アブソル軸 1-6 負け
先攻取ったら勝ったも同然と思っていましたが、
微妙に刺さらず、うまく立ち回られたので負け。
中々対処法を心得ていらっしゃる。
(他の地方じゃマルマインなんて狙わないっス。)
(2人目)レックパパ 6-3勝ち
先攻取ったら勝ったも同然。
先2からサポートロック。盤石のドロンループ
(3人目)ヒトツメチュウさん ガブチル 4-4引き分け
後攻だが、相手ガブチルなので体制を整える時間があり盤石。
しかし、ガブチル相手にタチワキを出すプレミとか、
ワイルドタックルを打ちたい誘惑にかられるプレミとかあり、
終盤のキャッチャーに逃げエネが無くなり盤面的に負けでしたが引き分け終了。
(結果)
安定の5枚
ワンコ、もう一化けあると思うな。
終わった後はいつものお店。
あつしゃさんのモチベーションについて討議。
正月は新デッキが出来ずモチベ↓↓でした。
本日の使用デッキはアギルダームーランド。
電磁ドローと軽石で以前のデッキを焼きなおすシリーズ最終。
他のレシピは煮詰まってると思うけど、
こいつはまだちょっと検討する余地があるな。
(1人目)ワイーダさん アブソル軸 1-6 負け
先攻取ったら勝ったも同然と思っていましたが、
微妙に刺さらず、うまく立ち回られたので負け。
中々対処法を心得ていらっしゃる。
(他の地方じゃマルマインなんて狙わないっス。)
(2人目)レックパパ 6-3勝ち
先攻取ったら勝ったも同然。
先2からサポートロック。盤石のドロンループ
(3人目)ヒトツメチュウさん ガブチル 4-4引き分け
後攻だが、相手ガブチルなので体制を整える時間があり盤石。
しかし、ガブチル相手にタチワキを出すプレミとか、
ワイルドタックルを打ちたい誘惑にかられるプレミとかあり、
終盤のキャッチャーに逃げエネが無くなり盤面的に負けでしたが引き分け終了。
(結果)
安定の5枚
ワンコ、もう一化けあると思うな。
終わった後はいつものお店。
あつしゃさんのモチベーションについて討議。
ムーランド・アギルダー(BW1-BW8)
2013年1月11日 デッキレシピ コメント (9)電磁ドローと軽石でレシピを焼き直すシリーズ。
以前のレシピはムーランドを立てる能力が過剰だったので、そこんとこも調整。
【ポケモン16】
3 ヨーテリー
1 ハーデリア
3 ムーランド(ばんけん)
4 チョボマキ
3 アギルダー(ドロン)
1 ビリリダマ
1 マルマイン(ドロー)
【サポート等13】
4 N
4 アララギ博士
4 アクロマ
1 パソコン通信
【グッズ等26】
4 レベルボール
3 ポケモン通信
4 ハイパーボール
4 ヘビーボール
4 ふしぎなアメ
2 すごいつりざお
1 タチワキシティジム
1 タウンマップ
3 軽石
【エネルギー等5】
4 ダブル無色
1 草基本
(解説)
アギルダーの相方として、ヘビボとレベボに対応しているムーランドは相性的には一番いい。
ヘビボとムーランドで7積みと同じ効果があるので、50%ぐらいは2手目で立つ。
ただ、他のアギルダーデッキと比べて決定力に欠けるので相手が止まらない場合きびしい。
(改良案)
OUT:パソ通 ダブル無色1 基本1 ポケモン通信1 つりざお1
IN :ダウジング キャッチャー ランレシ いれかえ など
割とスペースが有る感じなので、改造の余地が結構ある。
以前のレシピはムーランドを立てる能力が過剰だったので、そこんとこも調整。
【ポケモン16】
3 ヨーテリー
1 ハーデリア
3 ムーランド(ばんけん)
4 チョボマキ
3 アギルダー(ドロン)
1 ビリリダマ
1 マルマイン(ドロー)
【サポート等13】
4 N
4 アララギ博士
4 アクロマ
1 パソコン通信
【グッズ等26】
4 レベルボール
3 ポケモン通信
4 ハイパーボール
4 ヘビーボール
4 ふしぎなアメ
2 すごいつりざお
1 タチワキシティジム
1 タウンマップ
3 軽石
【エネルギー等5】
4 ダブル無色
1 草基本
(解説)
アギルダーの相方として、ヘビボとレベボに対応しているムーランドは相性的には一番いい。
ヘビボとムーランドで7積みと同じ効果があるので、50%ぐらいは2手目で立つ。
ただ、他のアギルダーデッキと比べて決定力に欠けるので相手が止まらない場合きびしい。
(改良案)
OUT:パソ通 ダブル無色1 基本1 ポケモン通信1 つりざお1
IN :ダウジング キャッチャー ランレシ いれかえ など
割とスペースが有る感じなので、改造の余地が結構ある。
シャンデラ・ビクティニ(BW1-BW8)
2013年1月12日 デッキレシピ コメント (3)ブイジェネが4枚ねーのでジムチャレ使用は無し。
やっぱ4枚そろえておくべきだよね。
【ポケモン18】
4 ヒトモシ
2 ランプラー
2 シャンデラ(フレアナビゲート)
1 シャンデラ(のろいのしずく)
4 ビクティニ(Vジェネレート)
2 ビリリダマ
2 マルマイン(電磁ドロー)
1 エモンガ(なかまをよぶ)
【サポート等13】
4 N
4 アララギ博士
4 アクロマ
1 ベル
【グッズ等20】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
4 ハイパーボール
2 ふしぎなアメ
3 すごいつりざお
2 軽石
1 ダウジングマシン
【エネルギー等9】
9 炎基本
(解説)
フレアナビゲートで何か出来ないか検討した結果、レシラムよりビクティニかな、と。
2手目からひたすら100を連打するだけのデッキ。
安定的にVジェネを放つには種ポケ10では足りない感じなのでエモンガ採用。
影シャンは普通要らないけど、キュレムに対するささやかな抵抗。
先手を取ったら勝てるかなー?
やっぱ4枚そろえておくべきだよね。
【ポケモン18】
4 ヒトモシ
2 ランプラー
2 シャンデラ(フレアナビゲート)
1 シャンデラ(のろいのしずく)
4 ビクティニ(Vジェネレート)
2 ビリリダマ
2 マルマイン(電磁ドロー)
1 エモンガ(なかまをよぶ)
【サポート等13】
4 N
4 アララギ博士
4 アクロマ
1 ベル
【グッズ等20】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
4 ハイパーボール
2 ふしぎなアメ
3 すごいつりざお
2 軽石
1 ダウジングマシン
【エネルギー等9】
9 炎基本
(解説)
フレアナビゲートで何か出来ないか検討した結果、レシラムよりビクティニかな、と。
2手目からひたすら100を連打するだけのデッキ。
安定的にVジェネを放つには種ポケ10では足りない感じなのでエモンガ採用。
影シャンは普通要らないけど、キュレムに対するささやかな抵抗。
先手を取ったら勝てるかなー?
ウィンタートーナメントin甲子園「タチワキシティの刺客」
2013年1月12日 対戦記録 コメント (7)朝起きると出かけられそうだったので、
どこに行くのが楽しそうか考えて甲子園に行きました。
使用デッキはデラアギ。
強い弱いの比較ではフライアギの方が強いと思いますけど、
るぎゃあ の連射を止められるのはコイツだけなもんで、環境上このアギルダーで。
(1周目)おとうさん プラズマ団
30分並んで後攻、タチワキ毒催眠ラセンフォース、ありがとうございましたー。
(2周目)子供 プラズマ団
サポ事故、マインサイド落ちで動けず・・・
何もしないまま6枚引かれて終了
(3周目)
(1人目) バツローグオトゥさん プラズマミュウツー
二個玉アクロママシーンから毎回サイドを取られる展開。
4枚取られた所から、マルマイン素引きで電磁ドローからのNしてドロン!
あとはロックし続けて捲って勝ち。
(2人目) お父さん キュレム
途中シャンデラ逃げて、別のシャンデラで影を打とうとしたら
「それは出来ないはず」と指摘される。
えー!?そんなことないよー。
→スタッフを呼んで確認を取る。
→スタッフ別のスタッフに確認に行く。
→分かるスタッフが居らずスタッフ アスターさんの所に聞きに行く(唖然!!!)
→出来るとの裁定www。
うーん、こんな初歩的な裁定は即答で返してもらわないと困るなあ。
無事戦力を奪って、後は攻撃されず勝利。
(3人目) 少年 アブソルダークライ
見るからに初心者だったので、ドロンしないデッキに変えようとして、
スタッフに確認したら連勝中は変えられないとの事でやむなくドロン。
ストレイツォちょっとだけ容赦しながら勝利。
(プレミア1人目)青年 シビレック
シビビ系は準備タイムがあるので、あんまり怖くないです。
後ろに影をばら撒きつつ まったりと展開して勝ち。
(プレミア2人目)京都でよく会う少年 2個玉ーズ
サポ事故単騎待ち状態で、キャッチャーマルマインされて完全停止。
ポケモンを差し出すだけの人。
少年の3勝目に5分ほどで貢献したぜ。
(結果)
今のところ1勝でも可能性がとか言われたけど、
そんな訳ないので早々に帰宅。(晩飯を作らないと)
事故負けが多かった。
まあ、サポ12枚はやり過ぎだったね。
どこに行くのが楽しそうか考えて甲子園に行きました。
使用デッキはデラアギ。
強い弱いの比較ではフライアギの方が強いと思いますけど、
るぎゃあ の連射を止められるのはコイツだけなもんで、環境上このアギルダーで。
(1周目)おとうさん プラズマ団
30分並んで後攻、タチワキ毒催眠ラセンフォース、ありがとうございましたー。
(2周目)子供 プラズマ団
サポ事故、マインサイド落ちで動けず・・・
何もしないまま6枚引かれて終了
(3周目)
(1人目) バツローグオトゥさん プラズマミュウツー
二個玉アクロママシーンから毎回サイドを取られる展開。
4枚取られた所から、マルマイン素引きで電磁ドローからのNしてドロン!
あとはロックし続けて捲って勝ち。
(2人目) お父さん キュレム
途中シャンデラ逃げて、別のシャンデラで影を打とうとしたら
「それは出来ないはず」と指摘される。
えー!?そんなことないよー。
→スタッフを呼んで確認を取る。
→スタッフ別のスタッフに確認に行く。
→分かるスタッフが居らずスタッフ アスターさんの所に聞きに行く(唖然!!!)
→出来るとの裁定www。
うーん、こんな初歩的な裁定は即答で返してもらわないと困るなあ。
無事戦力を奪って、後は攻撃されず勝利。
(3人目) 少年 アブソルダークライ
見るからに初心者だったので、ドロンしないデッキに変えようとして、
スタッフに確認したら連勝中は変えられないとの事でやむなくドロン。
ストレイツォちょっとだけ容赦しながら勝利。
(プレミア1人目)青年 シビレック
シビビ系は準備タイムがあるので、あんまり怖くないです。
後ろに影をばら撒きつつ まったりと展開して勝ち。
(プレミア2人目)京都でよく会う少年 2個玉ーズ
サポ事故単騎待ち状態で、キャッチャーマルマインされて完全停止。
ポケモンを差し出すだけの人。
少年の3勝目に5分ほどで貢献したぜ。
(結果)
今のところ1勝でも可能性がとか言われたけど、
そんな訳ないので早々に帰宅。(晩飯を作らないと)
事故負けが多かった。
まあ、サポ12枚はやり過ぎだったね。
ジムチャレin元気302
2013年1月13日 対戦記録 コメント (2)BWと殿堂のダブルヘッダー。
大垣に流れたのか人数少なめ。
BWレギュ:コマッタナーさん親子、レオパパ親子、かめーる単
使用デッキ キングドラ単
1人目 6-3 勝ち
2人目 コマッタナーさん ミュウツー単 0-6負け
コマッタナーさんの輝石ミュウツー1体しか出さない作戦に1点づつしか出力が出ない・・・
最後の龍の渦が1点足らずミュウツー1体に負け。
初手でエネ貼って倒されるのを嫌ったのが響いた。あれ打っとけばワンチャンあったな。
3人目 レオパパさん サザンダーク 4-1勝ち
(結果)2位
続いて殿堂レギュ:レオパパ親子、かめーる単
使用デッキ 誰も殿堂もってないのでBWのシャンデラアギルダー(昨日の結果を受けて改造済)
1人目 レオパパ サザンダーク 勝ち
2人目 レオくん シビレック 勝ち
(結果)優勝 殿堂ベルトが4枚になった。
初手から倒してこないデッキには負けないのだ。
大垣に流れたのか人数少なめ。
BWレギュ:コマッタナーさん親子、レオパパ親子、かめーる単
使用デッキ キングドラ単
1人目 6-3 勝ち
2人目 コマッタナーさん ミュウツー単 0-6負け
コマッタナーさんの輝石ミュウツー1体しか出さない作戦に1点づつしか出力が出ない・・・
最後の龍の渦が1点足らずミュウツー1体に負け。
初手でエネ貼って倒されるのを嫌ったのが響いた。あれ打っとけばワンチャンあったな。
3人目 レオパパさん サザンダーク 4-1勝ち
(結果)2位
続いて殿堂レギュ:レオパパ親子、かめーる単
使用デッキ 誰も殿堂もってないのでBWのシャンデラアギルダー(昨日の結果を受けて改造済)
1人目 レオパパ サザンダーク 勝ち
2人目 レオくん シビレック 勝ち
(結果)優勝 殿堂ベルトが4枚になった。
初手から倒してこないデッキには負けないのだ。
山札0枚でレベルボールが打てない!!
2013年1月14日 ポケカドロンループの完成のため、日々山札を0枚にするべく邁進していますが、
当たり前と思って処理していた事について、
クルミルパパさんの所で公式に確認して不可との回答がありました。
う~ん、これはちょっと死活問題なのですが・・・
------以下クルミルパパさんの所から引用-----------
http://kurumirupapa.diarynote.jp/201301131124214883/
『問題1』
Bさんのトラッシュには、プラズマエネが4枚。
このとき、Bさんは、アクロママシーンを使い、山札サーチが出来るでしょうか?
『回答』
アクロママシーンを使用できません。
山札は非公開情報とはいえ、公開情報(トラッシュ)にプラズマエネが4枚
落ちている以上、山札内にプラズマエネが無いことは、対戦相手から見ても
明々白々なためです。
「その効果に従うことができない」グッズは、使用できません。
なお、ルール上、プラズマエネを5枚積んでいることは、そもそも
想定していません。
----------------------------------
ジャンクアームの件といい勝手に解釈を変えられると困るのだが、
出ちまった物は仕方がないなあ。(訂正した方がいいぞ。)
以前の裁定では山札の情報はいかなる場合でも非公開情報であり、
レベルボールを打って対象が無い事を宣言した後にレベルボールを使うことも可能でした。
『無い事が明々白々』であるから使えないなんて裁定に変わると
今まで当然として行なっていたアクションについて、
色々疑問になるシチュエーションが発生します。
1.レベルボールを使用し、対象ポケモンが無い事を宣言した後、再びレベルボールを使う事ができるか?
2.レベルボールを使用し、対象ポケモンが無い事を宣言した次の番にレベルボールを使う事ができるか?
この間「N」「アクロマ」などの山札と手札を交換する行為を行なってないものとする。
3.自分の山札が0枚の時にレベルボールを使う事ができるか?
4.自分の山札が0枚の時にポケモン通信を使う事ができるか?
5.タウンマップで公開したサイドに1枚、トラッシュに3枚のプラズマエネルギーがある時、アクロママシーンは使えるか?
6.公開情報の範囲はどこまでか?
・タウンマップで表にしたサイド。
・ゲーチス等で見た相手の手札。
・山札0枚からドロンした場合の山札。
・トラッシュに4枚からダークトリニティで戻した場合。
これまでの公式回答について「山札 ない」で検索した結果、以下の裁定がありました。
※リンク・コピペができないので意約しています。
(パターンⅠ:山札に無いことが分かっている場合の裁定)
a.山札にポケモンのカードがないことがわかっているときでも、グッズ「ハイパーボール」は使える。
b.山札にたねポケモンが無い事が分かっているときでも、ワザ「なかまを呼ぶ」は使える。
c.山札にサポートのカードが無いことがわかっているときでも、「ランダムレシーバー」を使う事ができる。
d.山札にポケモンのカードが無い事がわかっている場合でもモンスターボールやサポート「ミズキの検索」は使える。
e.山札に基本エネルギーが1枚もないとわかっている場合でも「エネルギー転送」を使うことはできる。
f.山札に進化カードが1枚もないことがわかっているときでも、ディアルガのワザ「タイムコール」を使うことはできる。
(パターンⅡ:山札が0枚の時の裁定)
g.山札が1枚もないとき、ランダムレシーバーを使う事ができない。
h.山札が1枚もないときでもキュウコンのポケパワー「あぶりだす」を使える。
i.山札が1枚もないとき、デオキシスのポケパワー「フォルムチェンジ」は使えない。
j.山札が0枚のとき、パソコン通信を使うことはできない。
k.山札が0枚のときでも、ワザマシンを使いワザ「エヴォリューター」を使う事はできる。(ただし効果が処理できないので、ワザは失敗)
l.山札が1枚も無いとき、サポート「シロナの導き」は使えない。
m.山札が1枚も無くても、サポート「ナナカマドはかせは」使える。
n.山札が1枚も無いとき、グッズ「はじまりの扉」は使えない。
o.山札が1枚も無いときでも、グッズ「夜の転送装置」を使う事はできる。
p.山札が0枚のとき、ピーピーエイドを使うことはできない。(効果にしたがう事ができないから)
q.山札が0枚のとき、サーナイトのポケパワー「トランスジェイド」は使えない。
(q’.山札に超エネルギーが無いのが分かっていてもサーナイトのポケパワー「トランスジェイド」は使える。)
r.山札が0でトラッシュに化石関係のカードが無いときサポーター「化石発掘員」は使えない。
s.山札が1枚もないとき、ワザ「トラシュドロー」で手札をトラッシュする事はできる。
t.山札が1枚もないとき、ポケパワー「サイクラー」を使うことはできる。(手札を1枚もどすので、基本エネルギーを選ぶとき山札は1枚になっているから。)
u.山札が0枚のとき、サポート「マコモのお手伝い」を使うことはできない。
う~ん、これまで山札はいかなる場合でも非公開情報で、
それは0枚でも同じだと思っていましたが、
0枚の場合、効果に従えない場合は使えない。という事ですね。
ココは誤解してました。以後気をつけます。
それにしても『無い事が明々白々』であるから使えないという裁定で、
これまでの回答を書き換えられると、自分の構築に重大な支障が生じる。(正直引退レベル。)
ちょっと状況を整理して問い合わせを行いたいと思います。
(追記)
公開情報から分かるから出来ないという事かな?
当たり前と思って処理していた事について、
クルミルパパさんの所で公式に確認して不可との回答がありました。
う~ん、これはちょっと死活問題なのですが・・・
------以下クルミルパパさんの所から引用-----------
http://kurumirupapa.diarynote.jp/201301131124214883/
『問題1』
Bさんのトラッシュには、プラズマエネが4枚。
このとき、Bさんは、アクロママシーンを使い、山札サーチが出来るでしょうか?
『回答』
アクロママシーンを使用できません。
山札は非公開情報とはいえ、公開情報(トラッシュ)にプラズマエネが4枚
落ちている以上、山札内にプラズマエネが無いことは、対戦相手から見ても
明々白々なためです。
「その効果に従うことができない」グッズは、使用できません。
なお、ルール上、プラズマエネを5枚積んでいることは、そもそも
想定していません。
----------------------------------
ジャンクアームの件といい勝手に解釈を変えられると困るのだが、
出ちまった物は仕方がないなあ。(訂正した方がいいぞ。)
以前の裁定では山札の情報はいかなる場合でも非公開情報であり、
レベルボールを打って対象が無い事を宣言した後にレベルボールを使うことも可能でした。
『無い事が明々白々』であるから使えないなんて裁定に変わると
今まで当然として行なっていたアクションについて、
色々疑問になるシチュエーションが発生します。
1.レベルボールを使用し、対象ポケモンが無い事を宣言した後、再びレベルボールを使う事ができるか?
2.レベルボールを使用し、対象ポケモンが無い事を宣言した次の番にレベルボールを使う事ができるか?
この間「N」「アクロマ」などの山札と手札を交換する行為を行なってないものとする。
3.自分の山札が0枚の時にレベルボールを使う事ができるか?
4.自分の山札が0枚の時にポケモン通信を使う事ができるか?
5.タウンマップで公開したサイドに1枚、トラッシュに3枚のプラズマエネルギーがある時、アクロママシーンは使えるか?
6.公開情報の範囲はどこまでか?
・タウンマップで表にしたサイド。
・ゲーチス等で見た相手の手札。
・山札0枚からドロンした場合の山札。
・トラッシュに4枚からダークトリニティで戻した場合。
これまでの公式回答について「山札 ない」で検索した結果、以下の裁定がありました。
※リンク・コピペができないので意約しています。
(パターンⅠ:山札に無いことが分かっている場合の裁定)
a.山札にポケモンのカードがないことがわかっているときでも、グッズ「ハイパーボール」は使える。
b.山札にたねポケモンが無い事が分かっているときでも、ワザ「なかまを呼ぶ」は使える。
c.山札にサポートのカードが無いことがわかっているときでも、「ランダムレシーバー」を使う事ができる。
d.山札にポケモンのカードが無い事がわかっている場合でもモンスターボールやサポート「ミズキの検索」は使える。
e.山札に基本エネルギーが1枚もないとわかっている場合でも「エネルギー転送」を使うことはできる。
f.山札に進化カードが1枚もないことがわかっているときでも、ディアルガのワザ「タイムコール」を使うことはできる。
(パターンⅡ:山札が0枚の時の裁定)
g.山札が1枚もないとき、ランダムレシーバーを使う事ができない。
h.山札が1枚もないときでもキュウコンのポケパワー「あぶりだす」を使える。
i.山札が1枚もないとき、デオキシスのポケパワー「フォルムチェンジ」は使えない。
j.山札が0枚のとき、パソコン通信を使うことはできない。
k.山札が0枚のときでも、ワザマシンを使いワザ「エヴォリューター」を使う事はできる。(ただし効果が処理できないので、ワザは失敗)
l.山札が1枚も無いとき、サポート「シロナの導き」は使えない。
m.山札が1枚も無くても、サポート「ナナカマドはかせは」使える。
n.山札が1枚も無いとき、グッズ「はじまりの扉」は使えない。
o.山札が1枚も無いときでも、グッズ「夜の転送装置」を使う事はできる。
p.山札が0枚のとき、ピーピーエイドを使うことはできない。(効果にしたがう事ができないから)
q.山札が0枚のとき、サーナイトのポケパワー「トランスジェイド」は使えない。
(q’.山札に超エネルギーが無いのが分かっていてもサーナイトのポケパワー「トランスジェイド」は使える。)
r.山札が0でトラッシュに化石関係のカードが無いときサポーター「化石発掘員」は使えない。
s.山札が1枚もないとき、ワザ「トラシュドロー」で手札をトラッシュする事はできる。
t.山札が1枚もないとき、ポケパワー「サイクラー」を使うことはできる。(手札を1枚もどすので、基本エネルギーを選ぶとき山札は1枚になっているから。)
u.山札が0枚のとき、サポート「マコモのお手伝い」を使うことはできない。
う~ん、これまで山札はいかなる場合でも非公開情報で、
それは0枚でも同じだと思っていましたが、
0枚の場合、効果に従えない場合は使えない。という事ですね。
ココは誤解してました。以後気をつけます。
それにしても『無い事が明々白々』であるから使えないという裁定で、
これまでの回答を書き換えられると、自分の構築に重大な支障が生じる。(正直引退レベル。)
ちょっと状況を整理して問い合わせを行いたいと思います。
(追記)
公開情報から分かるから出来ないという事かな?
はじめてメールさせていただきます。
滋賀県でポケモンカードゲームで遊ばせていただいている者です。
いつも楽しい商品の提供いただきありがとうございます。
さて、人づてに聞いた話で恐縮ですが、
グッズ「アクロママシーン」への質問・回答について、
従前の解釈とは考え方が異なるように思われますので、いくつか質問させて下さい。
(今回なされた質問と回答)
『質問』
Bさんのトラッシュには、プラズマエネが4枚。
このとき、Bさんは、アクロママシーンを使い、山札サーチが出来るでしょうか?
『回答』
アクロママシーンを使用できません。
山札は非公開情報とはいえ、公開情報(トラッシュ)にプラズマエネが4枚
落ちている以上、山札内にプラズマエネが無いことは、対戦相手から見ても
明々白々なためです。
「その効果に従うことができない」グッズは、使用できません。
なお、ルール上、プラズマエネを5枚積んでいることは、
そもそも想定していません。
(これまでの回答と質問)
山札に対象が無い事が分かっている場合について、
ポケモンカードゲームトレーナズウェブサイトQ&A「カードのくわしい使い方」で、
「山札 ない」で検索した所、1月13日現在以下の既回答がありました。
a.山札にポケモンのカードがないことがわかっているときでも、
グッズ「ハイパーボール」は使える。
b.山札にたねポケモンが無い事が分かっているときでも、
ワザ「なかまを呼ぶ」は使える。
c.山札にサポートのカードが無いことがわかっているときでも、
「ランダムレシーバー」を使う事ができる。
d.山札にポケモンのカードが無い事がわかっている場合でも
モンスターボールやサポート「ミズキの検索」は使える。
e.山札に基本エネルギーが1枚もないとわかっている場合でも
「エネルギー転送」を使うことはできる。
f.山札に進化カードが1枚もないことがわかっているときでも、
ディアルガのワザ「タイムコール」を使うことはできる。
これらを踏まえ、山札の内容については常に非公開情報であり、
対象が無いことが分かっていてもグッズ・サポート・ワザを使用できるものと解釈していました。
今回の回答におきましては、「公開情報から山札にプラズマエネルギーが無いことが
相手にも明々白々だから使用できない。」との事ですが、
不明な点がありますので以下について質問します。
Q1.これまでの「山札に無いことが分かっていてもグッズ・サポート・ワザが使用できる。」
という上記a~fの回答内容が変更される事はありませんか?
Q2.グッズ「アクロママシーン」についてのみ公開情報でプラズマエネルギーが4枚
見えており、山札に無い事が明白な場合使用できないという回答でしょうか?
Q3.公開情報で山札に無いことが明白な場合と言われる「公開情報」とは何を指しますか。
以下は公開情報に当たりますか?
Q3-a.グッズ「タウンマップ」等で表にしたサイド。
Q3-b.サポート「ゲーチス」等を使用し確認した相手の手札。
Q3-c.山札が0枚の時にグッズ「すごいつりざお」等を使用し
相手にカードを見せて戻した山札。
Q3-d.グッズ・サポートを使用し、対象が無い事を宣言した後の山札について、
山札に対象が存在しないという情報。
Q3-e.ワザ等により残りの全てを確認した相手の山札。
Q4.トラッシュに4枚プラズマエネルギーがある状態から
サポート「ダークトリニティ」を使用し、プラズマエネルギーを回収したため
トラッシュのプラズマエネルギーが3枚になりました。
この場合グッズ「アクロママシーン」を使用できますか?
上記についてお手数ですが御回答をお願いします。
現在他の方からも同様の主旨の質問が出ているものと思われますが、
発端となりましたアクロママシーンが使用出来ないという回答を取り消し
使用可能とされる場合は、その旨回答いただければ、
質問については回答いただかなくても結構です。
なお、蛇足ながらポケモンカードゲームは国際大会も開かれるゲームですので、
国内と海外で解釈の異ならないようお取りはからいを御願いします。
滋賀県でポケモンカードゲームで遊ばせていただいている者です。
いつも楽しい商品の提供いただきありがとうございます。
さて、人づてに聞いた話で恐縮ですが、
グッズ「アクロママシーン」への質問・回答について、
従前の解釈とは考え方が異なるように思われますので、いくつか質問させて下さい。
(今回なされた質問と回答)
『質問』
Bさんのトラッシュには、プラズマエネが4枚。
このとき、Bさんは、アクロママシーンを使い、山札サーチが出来るでしょうか?
『回答』
アクロママシーンを使用できません。
山札は非公開情報とはいえ、公開情報(トラッシュ)にプラズマエネが4枚
落ちている以上、山札内にプラズマエネが無いことは、対戦相手から見ても
明々白々なためです。
「その効果に従うことができない」グッズは、使用できません。
なお、ルール上、プラズマエネを5枚積んでいることは、
そもそも想定していません。
(これまでの回答と質問)
山札に対象が無い事が分かっている場合について、
ポケモンカードゲームトレーナズウェブサイトQ&A「カードのくわしい使い方」で、
「山札 ない」で検索した所、1月13日現在以下の既回答がありました。
a.山札にポケモンのカードがないことがわかっているときでも、
グッズ「ハイパーボール」は使える。
b.山札にたねポケモンが無い事が分かっているときでも、
ワザ「なかまを呼ぶ」は使える。
c.山札にサポートのカードが無いことがわかっているときでも、
「ランダムレシーバー」を使う事ができる。
d.山札にポケモンのカードが無い事がわかっている場合でも
モンスターボールやサポート「ミズキの検索」は使える。
e.山札に基本エネルギーが1枚もないとわかっている場合でも
「エネルギー転送」を使うことはできる。
f.山札に進化カードが1枚もないことがわかっているときでも、
ディアルガのワザ「タイムコール」を使うことはできる。
これらを踏まえ、山札の内容については常に非公開情報であり、
対象が無いことが分かっていてもグッズ・サポート・ワザを使用できるものと解釈していました。
今回の回答におきましては、「公開情報から山札にプラズマエネルギーが無いことが
相手にも明々白々だから使用できない。」との事ですが、
不明な点がありますので以下について質問します。
Q1.これまでの「山札に無いことが分かっていてもグッズ・サポート・ワザが使用できる。」
という上記a~fの回答内容が変更される事はありませんか?
Q2.グッズ「アクロママシーン」についてのみ公開情報でプラズマエネルギーが4枚
見えており、山札に無い事が明白な場合使用できないという回答でしょうか?
Q3.公開情報で山札に無いことが明白な場合と言われる「公開情報」とは何を指しますか。
以下は公開情報に当たりますか?
Q3-a.グッズ「タウンマップ」等で表にしたサイド。
Q3-b.サポート「ゲーチス」等を使用し確認した相手の手札。
Q3-c.山札が0枚の時にグッズ「すごいつりざお」等を使用し
相手にカードを見せて戻した山札。
Q3-d.グッズ・サポートを使用し、対象が無い事を宣言した後の山札について、
山札に対象が存在しないという情報。
Q3-e.ワザ等により残りの全てを確認した相手の山札。
Q4.トラッシュに4枚プラズマエネルギーがある状態から
サポート「ダークトリニティ」を使用し、プラズマエネルギーを回収したため
トラッシュのプラズマエネルギーが3枚になりました。
この場合グッズ「アクロママシーン」を使用できますか?
上記についてお手数ですが御回答をお願いします。
現在他の方からも同様の主旨の質問が出ているものと思われますが、
発端となりましたアクロママシーンが使用出来ないという回答を取り消し
使用可能とされる場合は、その旨回答いただければ、
質問については回答いただかなくても結構です。
なお、蛇足ながらポケモンカードゲームは国際大会も開かれるゲームですので、
国内と海外で解釈の異ならないようお取りはからいを御願いします。
現在質問が集中しているそうで、
昨日送った質問に対する回答は帰ってくるかどうか分かりませんが、
他の皆さんの所に帰ってきた返答から解釈を考えてみたいと思います。
昨日までは、トラッシュに3枚しか無くても本人が山札に無いことが分かっていれば
使えないという回答だったようですが、
本日は「本人が山札にあると信じていれば使える」という事に変わりましたので、
一応山札の内容は非公開(=分からない)という前提は(結果的に)保持されるようです。
(ココが昨日の回答のままだと、どう理屈をこねても辻褄が合わないと思います。)
(仮説)アクロママシーンはその対象とするカードがルール上4枚しか無く。
公開情報に4枚存在している以上使えない。
ハイボやミズキなどは対象とするカードが限定されず、
非公開情報である山札に何枚あるかは分からないので空打ちが出来る。
「非公開情報」というより「不可知領域」って感じですね。
自分にも相手にも何があるのか分からない。
つりざおで作った山札でも、SPレーダーで作った山札でも、
分からないって言ったら、分からないんだ。って感じでしょうか。
(仮説)の証明のため、
伝説ポケモンが全種類トラッシュにある場合レジェンドボックスを使えるか、
という質問がされ、「使える」という裁定が帰ってきたようですが、
これはおそらく、伝説ポケモンが何種類あるか把握しておく事はルールでは無い。
という事だと推測します。
(他にも種類があると信じているから打てるんだw)
対象が1種類しか無く、公開情報に4枚出ていれば使えない
という理屈で判断しているなら、一応つじつまは合いますね。
(あとは公開情報がどこまでかというのをハッキリしてもらいたい。)
理屈がハッキリすれば応用が効くので、この問題は解決だと思いますが、
そうでないなら、今後こういうカードが出る度に、
公式にお伺いを立てて、これは使える、あれは使えないという事を暗記しなければいけない。
さらに、公式回答を頂いてない、レベルボール、ヘビーボールについても
改めて空打ちの可否を確認する必要がありますね。
昨日送った質問に対する回答は帰ってくるかどうか分かりませんが、
他の皆さんの所に帰ってきた返答から解釈を考えてみたいと思います。
昨日までは、トラッシュに3枚しか無くても本人が山札に無いことが分かっていれば
使えないという回答だったようですが、
本日は「本人が山札にあると信じていれば使える」という事に変わりましたので、
一応山札の内容は非公開(=分からない)という前提は(結果的に)保持されるようです。
(ココが昨日の回答のままだと、どう理屈をこねても辻褄が合わないと思います。)
(仮説)アクロママシーンはその対象とするカードがルール上4枚しか無く。
公開情報に4枚存在している以上使えない。
ハイボやミズキなどは対象とするカードが限定されず、
非公開情報である山札に何枚あるかは分からないので空打ちが出来る。
「非公開情報」というより「不可知領域」って感じですね。
自分にも相手にも何があるのか分からない。
つりざおで作った山札でも、SPレーダーで作った山札でも、
分からないって言ったら、分からないんだ。って感じでしょうか。
(仮説)の証明のため、
伝説ポケモンが全種類トラッシュにある場合レジェンドボックスを使えるか、
という質問がされ、「使える」という裁定が帰ってきたようですが、
これはおそらく、伝説ポケモンが何種類あるか把握しておく事はルールでは無い。
という事だと推測します。
(他にも種類があると信じているから打てるんだw)
対象が1種類しか無く、公開情報に4枚出ていれば使えない
という理屈で判断しているなら、一応つじつまは合いますね。
(あとは公開情報がどこまでかというのをハッキリしてもらいたい。)
理屈がハッキリすれば応用が効くので、この問題は解決だと思いますが、
そうでないなら、今後こういうカードが出る度に、
公式にお伺いを立てて、これは使える、あれは使えないという事を暗記しなければいけない。
さらに、公式回答を頂いてない、レベルボール、ヘビーボールについても
改めて空打ちの可否を確認する必要がありますね。
断片的に語られる主のお言葉から 主の御心をおもんばかる事は、
信者たる我々の努めなのです。
我々信者は長きに渡り 山札というものは実体界に存在するものの集合体ではなく、
形而上の概念として不可知不可侵の存在であると信仰して参りました。
このたびこの信仰と相反すると思われるお言葉が主より発せられ、
我々の心に迷いが生じました。
そののち、主よりいくつかの断片的なお言葉を賜り、
山札の概念性を否定される物ではないと窺い知ることができました。
思慮深き主は正しき存在であり、誤謬など存在するわけはありません。
ただ、主はときおり不信心な者に試練を与えるのです。
我々信者は主を疑う事なく信仰に励みましょう。
紙が「山札に存在すると信じていれば」空打ちも可能なのです。
信者たる我々の努めなのです。
我々信者は長きに渡り 山札というものは実体界に存在するものの集合体ではなく、
形而上の概念として不可知不可侵の存在であると信仰して参りました。
このたびこの信仰と相反すると思われるお言葉が主より発せられ、
我々の心に迷いが生じました。
そののち、主よりいくつかの断片的なお言葉を賜り、
山札の概念性を否定される物ではないと窺い知ることができました。
思慮深き主は正しき存在であり、誤謬など存在するわけはありません。
ただ、主はときおり不信心な者に試練を与えるのです。
我々信者は主を疑う事なく信仰に励みましょう。
紙が「山札に存在すると信じていれば」空打ちも可能なのです。
ジムチャレinかまくらや「屈辱的ドロン初体験」
2013年1月18日 対戦記録 コメント (6)あつしゃさん、たねぱぱさん、レックパパさん、ワイーダさん、
リョウさん、あきさん、そーとくん、かめーるで8人。
この位の人数がちょうどいい。
本日の使用デッキ「自律思考固定砲台ちゃん」
もう新デッキが出来ないので、優勝するまでコイツを使う。
(1人目)たねぱぱさん カメケル 0-6負け
安定の後攻。
後2でトライバレット発射。
「ケルディオと、カメックスと、ゼニガメで」
「本当にそれでいいですか?」
「はい。」
「本当にいいですか?」
「ええ。」
「ファイナルアンサー?」
「ファイナルアンサー」
「甲羅シールド」
「あ・・・」
うんうん、ゼニガメも一杯あるからどのゼニガメか分からないよね。
今ならあの人の気持ちもよく分かるんだ・・・
ヨノワールがサイド落ちしていたこともあり、
330点ばら撒くも1体も倒せず・・・
※途中のやりとりは嘘です。
(2人目)あきさん ゴチアキ 1-6負け
マルマインアギルダーと対戦するのは初めて。
ドロンマスターがドロンに負けるとは、屈辱的ドロン初体験!
(3人目)そーとくん プラーズマー 6-5勝ち
本日も安定のジャンケン全負け。
ワンキルの危機をかろうじて回避するも、2手目からサクサクサイドを取られる。
後ろに天敵の るぎゃあ がアップを始めたので、
やむなく早めにヨノワールを立てて落とす。
無事キャッチャーされる事もなく、バレット・バレット・黒い手で終了。
(結果)
圏外。
どの試合も勝ち筋があっただけに、自分のプレイングの問題。
リョウさん、あきさん、そーとくん、かめーるで8人。
この位の人数がちょうどいい。
本日の使用デッキ「自律思考固定砲台ちゃん」
もう新デッキが出来ないので、優勝するまでコイツを使う。
(1人目)たねぱぱさん カメケル 0-6負け
安定の後攻。
後2でトライバレット発射。
「ケルディオと、カメックスと、ゼニガメで」
「本当にそれでいいですか?」
「はい。」
「本当にいいですか?」
「ええ。」
「ファイナルアンサー?」
「ファイナルアンサー」
「甲羅シールド」
「あ・・・」
うんうん、ゼニガメも一杯あるからどのゼニガメか分からないよね。
今ならあの人の気持ちもよく分かるんだ・・・
ヨノワールがサイド落ちしていたこともあり、
330点ばら撒くも1体も倒せず・・・
※途中のやりとりは嘘です。
(2人目)あきさん ゴチアキ 1-6負け
マルマインアギルダーと対戦するのは初めて。
ドロンマスターがドロンに負けるとは、屈辱的ドロン初体験!
(3人目)そーとくん プラーズマー 6-5勝ち
本日も安定のジャンケン全負け。
ワンキルの危機をかろうじて回避するも、2手目からサクサクサイドを取られる。
後ろに天敵の るぎゃあ がアップを始めたので、
やむなく早めにヨノワールを立てて落とす。
無事キャッチャーされる事もなく、バレット・バレット・黒い手で終了。
(結果)
圏外。
どの試合も勝ち筋があっただけに、自分のプレイングの問題。
アクロママシーンの裁定出ましたね。
http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2013/01/000299.html
一応筋のとおった説明になりましたので、最悪の事態は避けられました。
(細かい疑問は残っていますが、大問題というほどではないでしょう。)
http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2013/01/000299.html
一応筋のとおった説明になりましたので、最悪の事態は避けられました。
(細かい疑問は残っていますが、大問題というほどではないでしょう。)
かまくらやとかまくらを比べて、
自分のなかでかまくらが勝ったので、かまくらや!
子供がかまくらを作りはじめたので、手伝う。
この辺りの雪じゃ、かき集めてもこれくらいが限界。
結局いつものとおり最後までやっているのは自分だけ・・・
作りはじめると色々こだわっちゃうんだよねえ、(ポケカと同じか)オヤジ単かまくら勢w
という事でかまくらやは行かず、かまくら。
これからBPGに出かけます。
下の写真はコイズミのデスクマット。
危うく買いそうになったぜぇ・・・
自分のなかでかまくらが勝ったので、かまくらや!
子供がかまくらを作りはじめたので、手伝う。
この辺りの雪じゃ、かき集めてもこれくらいが限界。
結局いつものとおり最後までやっているのは自分だけ・・・
作りはじめると色々こだわっちゃうんだよねえ、(ポケカと同じか)オヤジ単かまくら勢w
という事でかまくらやは行かず、かまくら。
これからBPGに出かけます。
下の写真はコイズミのデスクマット。
危うく買いそうになったぜぇ・・・
第33回琵琶湖ポケカジム
2013年1月19日 対戦記録 コメント (11)今日はちょっとだけ運営の真似事をしたよー。
人の顔と名前を覚えるのが極めて苦手なので、粗相をしましたが、気にしない気にしない。
たまには人が対戦しているのを見るのも良いものですね。
対戦してくてウズウズしてたら、そーとくんと、コムターンが変わってくれたよー。
いい子や、ありがとう!
ちょっとだけ対戦。
使用デッキ「アギルシャン」
(ナオッキーくん)プラズマ団 6-5勝ち
序盤押し込まれてからが勝負のデッキ。
ロックし続けて勝ち。
(コムタン)プラズマ団 0-4負け
コムタンと対戦するといつも事故る・・・
デッキを「キングドラ単」に変える
(にこたまさん)ダークアブソル 2-6負け
パーフェクトプランが発動して、ベンチが見えなくなったので、
ダークライに串刺しされて2体倒され負け。
爪アブソルの打点も間違えるプレミ・・・
再び「アギルシャン」
(トムリンさん)プラズマ団 2-2分け
盤石の体制を築いてループするだけだったのですが、時間切れ。
2手目であれくらい回るのは普通です。
今日はすごく早くから八剣伝。
飲み放題の時間終わりですというセリフを初めて聞いた。
北陸の大変なハナシを色々聞いた。
今日は沢山の人が来てくれて活気がありましたね。
またよろしくお願いします!
人の顔と名前を覚えるのが極めて苦手なので、粗相をしましたが、気にしない気にしない。
たまには人が対戦しているのを見るのも良いものですね。
対戦してくてウズウズしてたら、そーとくんと、コムターンが変わってくれたよー。
いい子や、ありがとう!
ちょっとだけ対戦。
使用デッキ「アギルシャン」
(ナオッキーくん)プラズマ団 6-5勝ち
序盤押し込まれてからが勝負のデッキ。
ロックし続けて勝ち。
(コムタン)プラズマ団 0-4負け
コムタンと対戦するといつも事故る・・・
デッキを「キングドラ単」に変える
(にこたまさん)ダークアブソル 2-6負け
パーフェクトプランが発動して、ベンチが見えなくなったので、
ダークライに串刺しされて2体倒され負け。
爪アブソルの打点も間違えるプレミ・・・
再び「アギルシャン」
(トムリンさん)プラズマ団 2-2分け
盤石の体制を築いてループするだけだったのですが、時間切れ。
2手目であれくらい回るのは普通です。
今日はすごく早くから八剣伝。
飲み放題の時間終わりですというセリフを初めて聞いた。
北陸の大変なハナシを色々聞いた。
今日は沢山の人が来てくれて活気がありましたね。
またよろしくお願いします!
こんな時間に回答が来た
2013年1月21日 ポケカ問自体に対する回答は無し、
テンプレ回答貼って詳しくは公式発表を見てね!だってさ。
まあ質問が多すぎるからしゃーない。
まあ、しかし、あれだ、この件で残業させてしまって済まない。
テンプレ回答貼って詳しくは公式発表を見てね!だってさ。
まあ質問が多すぎるからしゃーない。
まあ、しかし、あれだ、この件で残業させてしまって済まない。
自分のやりたい事が分からなくなった時に。
2013年1月21日 虫のたわごと コメント (6)日記テーマ「虫のたわごと」
=========================
人間に擬態している私が、
推論と思い込みで勝手な事を言うコーナー
ドン引きしたらリンクを切ろう!
=========================
今日はちょっと真面目な事を言います。
中身は大体誰かの受け売りですけど(笑)、
普遍的な事を語るのに新しい言葉は必要ないです。
「自分の好きな事をやっていても幸せにはなれない。」
いくら自分の好きな事をしていても、誰も認めてくれる人が居ないと幸せを感じられない。
集団生活する人間には、進化の過程でそういう性質が付与されています。
性格とかそんなんじゃなく、人という種はそのように設計されています。
だから「自分がやりたい事って何だ?」という事について、内省しても結論は出ません。
一人で好きな事をして充足できるようには人は作られていない。
とにかく世間に出て、やってみる事が大事。
個性が大事とか夢をあきらめないとか、自分が好きな事をするのが幸せ、という
洗脳教育を受けてきたかもしれませんが、そーいうのは基本嘘です。
幸福を感じるには、人のネットワークの中で役割を果たし
承認されるという事が必要条件として要求されます。
無論好きな事をやって承認されるのが一番ですが。
好きな事でないといけないという訳ではなく、
自分が認められているという感覚があれば、たいがいその事が好きになります。
型というのは大事なもので、
ある程度の年齢になると就職し、社会の中で役割を担い、
ある程度の年齢になると結婚し、子供を作り、家庭の中で役割を担うと、
人というのは一定の幸せを感じるように出来ています。
その型を破壊して、ニートだ、自分探しだ、DINKSだ、とかやりだすと、
何が幸せであるか、何が自分であるか、という事について
答えのない自分の中に、答えを求めないといけない。
(結果見つからなくてスピリチュアルとかチープな宗教にハマるんだよね。)
大変な世の中になったものです。
真面目な人ほどドツボに嵌る。
型どおりの人生でいいじゃないですか。
とりあえず卒業して社会の一旦を担ってみよう。
ま、昆虫である自分には、そんな話は関係ないんですけどね。
=========================
人間に擬態している私が、
推論と思い込みで勝手な事を言うコーナー
ドン引きしたらリンクを切ろう!
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今日はちょっと真面目な事を言います。
中身は大体誰かの受け売りですけど(笑)、
普遍的な事を語るのに新しい言葉は必要ないです。
「自分の好きな事をやっていても幸せにはなれない。」
いくら自分の好きな事をしていても、誰も認めてくれる人が居ないと幸せを感じられない。
集団生活する人間には、進化の過程でそういう性質が付与されています。
性格とかそんなんじゃなく、人という種はそのように設計されています。
だから「自分がやりたい事って何だ?」という事について、内省しても結論は出ません。
一人で好きな事をして充足できるようには人は作られていない。
とにかく世間に出て、やってみる事が大事。
個性が大事とか夢をあきらめないとか、自分が好きな事をするのが幸せ、という
洗脳教育を受けてきたかもしれませんが、そーいうのは基本嘘です。
幸福を感じるには、人のネットワークの中で役割を果たし
承認されるという事が必要条件として要求されます。
無論好きな事をやって承認されるのが一番ですが。
好きな事でないといけないという訳ではなく、
自分が認められているという感覚があれば、たいがいその事が好きになります。
型というのは大事なもので、
ある程度の年齢になると就職し、社会の中で役割を担い、
ある程度の年齢になると結婚し、子供を作り、家庭の中で役割を担うと、
人というのは一定の幸せを感じるように出来ています。
その型を破壊して、ニートだ、自分探しだ、DINKSだ、とかやりだすと、
何が幸せであるか、何が自分であるか、という事について
答えのない自分の中に、答えを求めないといけない。
(結果見つからなくてスピリチュアルとかチープな宗教にハマるんだよね。)
大変な世の中になったものです。
真面目な人ほどドツボに嵌る。
型どおりの人生でいいじゃないですか。
とりあえず卒業して社会の一旦を担ってみよう。
ま、昆虫である自分には、そんな話は関係ないんですけどね。
私信:デスカーンBW8を貸してください。
2013年1月23日 ポケカ コメント (2)明日かまくら屋に来る方へ、
どなたか、ディープグレイブのデスカーンを2枚貸してください。
(今週のジョジョ)
時節柄ヘルクライムピラーは禁句のオンパレードだぜ・・・
どなたか、ディープグレイブのデスカーンを2枚貸してください。
(今週のジョジョ)
時節柄ヘルクライムピラーは禁句のオンパレードだぜ・・・
先週あつしゃさんが食事中人の話を聞かずブツブツつぶやいていた。
「ハイボとスーエネとブースターで・・・」
ちょうどやる事が無かったのでアイデアをパクりました。
「復讐の炎」
【ポケモン29】
4 イーブイ
4 ブースター(ふくしゅう)
4 デスマス
4 デスカーン(ディープグレイブ)
3 ビリリダマ
3 マルマイン(電磁ドロー)
3 ヤミラミ
2 タブンネ(せわやき)
2 メタモン
【サポート等8】
4 アララギ博士
4 ランダムレシーバー(全くランダムではないがな・・・)
【グッズ等15】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
2 スーパーエネルギー回収
2 すごいつりざお
2 ポケモンキャッチャー
1 ダウジングマシン
【エネルギー等8】
4 悪基本
4 ダブル無色エネルギー
(解説)
ディープグレイブでデスカーンが爆死するときに
「さよなら天さん・・・」
「チャオズーッ!!」
マルマインが倒された時に
「クリリンのことかーっ!!!」
トラッシュに16枚溜めてリベンジ180を放つのが目標。
初手でアララギを引けさえすれば、3手目ぐらいで、
ディープグレイプ合わせて180飛ばせます。
メタモンは主にデスマスに変身してグレイプ3点+3体の6点バンプになります。
構築が2転3転してて、全然定まらない。
ブースターとデスカーンとアララギ4、ランレシ4は決まりとして
他の部分は何が正解か良く分からない・・・。
この構築になったのが昨日の深夜なので、一人回しも不十分で、
イマイチ自分でもどう回すか分かっていません。
それでは実戦。
よるかまレポ「夜の世界にようこそ」
あつしゃさん、ワイーダさん、あきさん、そーとくん、かめーるのいつものメンツと、
「夜の世界にようこそ」のレックママさんと、ポカブパパさん。
(1人目)ふせんshow
一人回しで構築を考える。
Nを足すべきか、どうか・・・
(2人目)あきさん ランドM2など 4-6負け
先攻!今日はフリー含めてジャンケン全勝!どうなった?
アララギ引けず、無理やり電磁ドローで展開。
ようやくアララギを引いた頃には時すでに遅く、EX2体倒して終了。
あと1ターンあれば・・・
最初のディープグレイプ要らんかった・・・
(3人目)ポカブパパさん プラズマ団 6-3勝ち
先攻ヤッホーイ!
先3か、4でチャオズ爆死から15点でトルネロス撃破。
この時点でトラッシュに14枚。
キャッチャーで何を倒すか迷うポカブパパ
「何を倒していいのか判らない・・・」
勝敗はともかく、自分的にはこのセリフをいただければ満足です。
ごちそうさまです!
ブースターを倒されて16枚で確殺体制。
デオキを倒し、カビゴンが出てきたので、キャッチャートルネして2枚取り勝利!
プラズマ団に勝った! 満足、満足。
(結果)
3位。
やり切った感いっぱいで実質的優勝。
このデッキまだ伸びしろありますぜ。
「ハイボとスーエネとブースターで・・・」
ちょうどやる事が無かったのでアイデアをパクりました。
「復讐の炎」
【ポケモン29】
4 イーブイ
4 ブースター(ふくしゅう)
4 デスマス
4 デスカーン(ディープグレイブ)
3 ビリリダマ
3 マルマイン(電磁ドロー)
3 ヤミラミ
2 タブンネ(せわやき)
2 メタモン
【サポート等8】
4 アララギ博士
4 ランダムレシーバー(全くランダムではないがな・・・)
【グッズ等15】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
2 スーパーエネルギー回収
2 すごいつりざお
2 ポケモンキャッチャー
1 ダウジングマシン
【エネルギー等8】
4 悪基本
4 ダブル無色エネルギー
(解説)
ディープグレイブでデスカーンが爆死するときに
「さよなら天さん・・・」
「チャオズーッ!!」
マルマインが倒された時に
「クリリンのことかーっ!!!」
トラッシュに16枚溜めてリベンジ180を放つのが目標。
初手でアララギを引けさえすれば、3手目ぐらいで、
ディープグレイプ合わせて180飛ばせます。
メタモンは主にデスマスに変身してグレイプ3点+3体の6点バンプになります。
構築が2転3転してて、全然定まらない。
ブースターとデスカーンとアララギ4、ランレシ4は決まりとして
他の部分は何が正解か良く分からない・・・。
この構築になったのが昨日の深夜なので、一人回しも不十分で、
イマイチ自分でもどう回すか分かっていません。
それでは実戦。
よるかまレポ「夜の世界にようこそ」
あつしゃさん、ワイーダさん、あきさん、そーとくん、かめーるのいつものメンツと、
「夜の世界にようこそ」のレックママさんと、ポカブパパさん。
(1人目)ふせんshow
一人回しで構築を考える。
Nを足すべきか、どうか・・・
(2人目)あきさん ランドM2など 4-6負け
先攻!今日はフリー含めてジャンケン全勝!どうなった?
アララギ引けず、無理やり電磁ドローで展開。
ようやくアララギを引いた頃には時すでに遅く、EX2体倒して終了。
あと1ターンあれば・・・
最初のディープグレイプ要らんかった・・・
(3人目)ポカブパパさん プラズマ団 6-3勝ち
先攻ヤッホーイ!
先3か、4でチャオズ爆死から15点でトルネロス撃破。
この時点でトラッシュに14枚。
キャッチャーで何を倒すか迷うポカブパパ
「何を倒していいのか判らない・・・」
勝敗はともかく、自分的にはこのセリフをいただければ満足です。
ごちそうさまです!
ブースターを倒されて16枚で確殺体制。
デオキを倒し、カビゴンが出てきたので、キャッチャートルネして2枚取り勝利!
プラズマ団に勝った! 満足、満足。
(結果)
3位。
やり切った感いっぱいで実質的優勝。
このデッキまだ伸びしろありますぜ。
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