対戦記録を分ける意味があまり無い気がしてきたので、
デッキレシピと使用例を一緒に書く事にしました。
(多分このブログ的にはそれが正解)

「ボール」
最近レベルボールとヘビーボールで動く組み合わせを考えています。
別にアギルダーを使いたいわけではないのですが、
たねをレベルでもヘビーでも呼べて上をレベルで呼べ、
かつ進化すると逃げ0で邪魔にならない。
ボールの運用に当ってどうしても採用せざるを得ない。

ヘビボと相性の良いポケモン一覧
http://kameiru.diarynote.jp/201203132233389000/

中途半端な逃げ2とかは全部逃げ3にしてくれると使いやすいのになあ・・・
マッギョとかドンファンも試したのですが、
結局アギルダーに落ち着きました。

【ポケモン16】
3 フシデ  (毒の棘)
2 ホイーガ (毒の棘)
2 ペンドラー(毒の棘)
4 チョボマキ          
3 アギルダー(殴ってドロン)
1 ムンナ  (遠隔催眠)
1 ムシャーナ(予知夢)

【サポート等15】
4 N
2 アララギ博士
4 アクロマ
4 ベル
1 ランダムレシーバー

【グッズ等26】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
3 ハイパーボール

2 すごいつりざお
1 タウンマップ
2 タチワキシティジム

4 ゴツゴツメット
1 まんたんの薬

3 ポケモン入れ替え
1 あなぬけのヒモ

1 ダウんジングマシン

【エネルギー等3】
3 ダブル無色

(解説)
フシデ達にゴツメ付けて反動で50乗せるのが目的。
打撃を受けたら「もっとぶってぇ~」と言いましょう。

倒されたら「は、波紋入りのバラの棘は、い、痛かろう・・・」と言いましょう。ダイアーーッ!!

アメが無いのは、進化する必要があまり無い事と、
ホイーガが100あるので、最低限のHPを確保しているから。

反動50、ドロン50、毒30、毒30だと160かあ・・・誰にもささらんなw
中途半端な打点で微妙感を感じつつ実演。


ジムチャレinかまくら屋「タチワキな、あまりにタチワキ的な」

子供を嫁実家に預けて単!
平和な昼のジムチャレに混乱をもたらすのだ~

1.vsレックママ ゼクシビミュウツー 3-6負け

 山に一枚あるはずの入れ替えを探すも見つからず、
 仕方なく穴抜けを使用したのでミュウツーを仕留め損なう。
 いつの間に3枚になっていたのか?

2.vsななみちゃん シビビ 1-0勝ち

 先2にドロンで勝ち

3.vsコマッタナーさん ランドM2 0-1負け

 先2で☓ボール2回打たれて負け
 (中身の薄いレポートだ。刺さる相手だっただけに残念。)

4.vsコマッタナーさんとこの子 ゼクシビM2 2-4時間切れ負け

 130族は捌きにくいんだよなあ・・・
 

(結果)
圏外 スリーブ5枚(60枚たまるのはいつの事やら・・・)

(感想)
・やはり決め手に欠ける。
・制限時間は敵。

(改善案)
・まんたん要らない。
・入れ替え4必要。
・マッギョ・ドンファンの混成部隊で回転・ばら撒き・縛りをすると面白そう。
・プラパ?
フライヨノワについては、以前ダークライと組んでみましたが、
http://kameiru.diarynote.jp/201208242016218994/
ケルディオでもいける。と思ったので組んでみた。

【ポケモン20】
3 ムンナ (遠隔催眠)
2 ムシャーナ(よちむ)
3 ケルディオEX
3 ナックラー
1 ビブラーバ
2 フライゴン
2 ヨマワル
1 サマヨール
2 ヨノワール
1 メタモン

【サポート等13】
4 N
4 チェレン
2 アララギ博士
2 アクロマ
1 パソコン通信

【グッズ等16】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
1 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ

2 すごいつりざお
1 タウンマップ

【エネルギー等11】
7 水基本
1 エネルギー転送
3 ダブル無色

(解説)
序盤はムンナの遠隔催眠で遅延プレイ。
理想的には最初にフライゴンを立てたい所ですが、
ケルディオで殴り始める事もままあります。

序盤は倒さないように相手の場にダメカンを貯めて、
N打ってから黒い手でダメカンを操作して一気に盤面を逆転してください。

3枚取り4枚取りはアタリマエー。決まると楽しい。


■ジムチャレin京都イオンホビステ「先攻をくれ!」

新しいデッキを作ったら使わないといけない。
他にも使いたいやつがあるので、時節柄必死。

子供に開口一番、変態なデッキが載ってたね。と、言われる。
子供は読んじゃだめ!

1.vsリョウタくん ランドM2バッフ 0-1負け

 ジャンケン負けて後攻。
 メタモンスタート・・・どくさいみんハンマーヘッドで終了。

 これは仕方ない。フリーでは勝利。

2.vsわしジョン どくさいシビビ 0-6負け

 ジャンケン負けて後攻。
 ブンブン回されて、どくさいゼクロムEXに180を3回打たれて負け。

 フリーでも歯が立たず。フライゴンを突破してくる相手は厳しい。
 1回でも遠隔催眠が決まればまだ勝負できるんだが・・・ 

3.vsケイくん ギギコバ 6-3勝ち

 ジャンケン負けて後攻。 
 サイド3枚取られたところで、黒い手でPPDギギギを落とし、
 前のコバルオンを剣で落とす。
 あとは黒い手と剣で無双。

(結果)
圏外 スリーブ5枚

(感想)
・先攻さえ取れれば行ける!
・フライゴンを1確する相手はつらい。
・フライゴンに関してはフライゴンアギルダーが完成形のような気がする。

ウェェーイ、今日は飲み過ぎたので、飲む前に書いていた日記をアップして寝るぜ。
(明日は忙しいんでな。)
ホントは、2つほど後に書く予定の日記だったので、つながりがおかしいけど気にしなーーい。


BW7における小さな、しかし重大な変化とランダムレシーバーについて。

(5枚目)

ダウジングマシーンを5枚目のグッズとして使用可能になった。
入れ替えについては穴抜け、スクランブルという選択もあり、
サポ選択(下記)と相まって違う考え方もできるようになった。

(13枚目)

たねデッキにおいては、ターン中1アクションでも大丈夫と考えれるので、
チェレンやフウロもサポとして数えられますが、
進化デッキにおいては2~3アクションしないと話にならないので、
使えるサポというのは、アララギ・N・ベルの3種類だと思っていました。

分かりやすい例でいくと、初手でたねポケモンを最低2並べないと即敗北します。
(もっと言うと3~4は普通に並ばないと進化デッキとしては使えないと思います。)

そうなるとチェレンで3枚引いたり、フウロでグッズを引っ張るというアクションは
全くお話しにならない訳です。

中盤においても、アタッカーが攻撃しつつ次のアタッカーを準備する必要があり、
たねデッキよりも2つほど求められるアクションが多いという解釈です。

そういう訳で上の3種以外のサポートは採用できませんので、
13枚目、14枚目にはランダムレシーバーを採用せざるを得ないというのが
BW6までの状況であったわけです。

BW7でアクロマという選択肢が増えた事により、
ランレシを使う必要は激減したので、今の使用法は、
アララギで捨てたくない物が含まれているデッキで、かつ
アクロマが機能しにくいデッキの場合にサポを使い分けられるように採用するか、
自転車構築で、Nとアララギしか入れたくない時に水増しするか、という使用法になっています。

サポの種類が4種に増えた事で、アララギを入れない構築で、
リソースを残しつつ闘える進化デッキも観念できるようになり、
構築の幅はずいぶん広がったと思います。

最近の例でいうと、ペンドラーを壁にしたり、ウィンディを壁にしたりというのは、
BW7になって初めて機能するようになった構築と言えます。

ウィンディ・ウルガモス・アギルダー(BW1-BW7)&よるかまレポ
【ポケモン17】
3 ガーディ 逃げ3
3 ウィンディ 逃げ3(炎のたてがみ)
4 チョボマキ 逃げ3         
3 アギルダー(殴ってドロン)
2 メラルバ 逃げ3
2 ウルガモス 逃げ3(やけつくりんぷん)

【サポート等14】
4 N
2 アララギ博士
4 アクロマ
4 ベル

【グッズ等26】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
4 ハイパーボール

2 すごいつりざお
1 タウンマップ
2 タチワキシティジム

3 ゴツゴツメット

4 ポケモン入れ替え
1 あなぬけのヒモ

1 ダウジングマシン

【エネルギー等3】
3 ダブル無色

(解説)

「ふ、触れただけで火傷するのか!」
「腕1本なら触れただけで充分!全身でも2秒で完璧に仕上げようぞ!」

・殴って君2号
・4点ヤケドと3倍毒の2重奏 2+4+5+3+4+3+4で最大21点
・基本受け身、殴ってもらわないと真価を発揮しない。
・キャッチャー打たれたら入れ替え使わなくて済んだぐらいの気持ちで。
・アララギを減らしてリソースを捨てない考え方。
・ほぼ全てヘビボで呼べるので展開は超速。
・超速展開からのアクロマは超強力。

(派生案)
アイデアとしては、ウィンディを壁にして、どくさいみんと合わせて
キュウコンで期待値17点飛ばすデッキも考えましたが、
前に出たキュウコンが倒されるので却下。


夜のかまくら屋「ああ俺の暗刻はそこにある。」

(1人目)あきひろさん ダークテラキランド 5-6負け

あきひろさんのヤケドが全然裏にならない・・・。強っ!
最初の4回表とか、ちょっとしたプレミもあり負け。

(2人目)みこうりゅうさん カメケルバリスタと変なタッチ 5-6負け

みこうりゅうさんが、ウィンディを攻撃してくれたので、
ヤケドと毒と弱点ドロンでケルディオを1撃☓2
変なタッチを倒して残り1枚、あちら残り4枚。

こちらのターンドロンが決まれば勝ち。
山札は12~3枚で二個玉は3枚。
勝利を確信してアララギ、「あれっ?」

返しにNを打たれて1枚また1枚とサイドを取られていく・・・
最後の場面でベルを引いて勝利を確信して4枚ドロー、「あれっ?」

残り4枚をオープンすると綺麗にボトムに暗刻になっていました・・・
うそ~ん。

(3人目)女子大生 ブラックキュレムデッキ改造 6-4勝ち

いや~ポケモン6体倒すのって大変ですね(笑)。

(結果)安定のスリーブ5枚


(改善ポイント)
ボール、ここまで要らない。
1枚キャッチャーに変えるよろし。
もう環境末なので使う機会の無いままお蔵入りの派生デッキ。

【ポケモン16】
4 フシデ  (毒の棘)
2 ホイーガ (毒の棘)
2 ペンドラー(毒の棘)
3 ゴマゾウ          
3 ドンファン(スピニングターン)
2 マッギョ(だくりゅう)

【サポート等14】
4 N
2 アララギ博士
4 アクロマ
4 ベル

【グッズ等25】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
3 ハイパーボール

2 すごいつりざお
1 タウンマップ
2 タチワキシティジム

4 ゴツゴツメット

4 ポケモン入れ替え

1 ダウジングマシン

【エネルギー等5】
5 基本闘

(解説)
マッギョ → 初手に来たらHP削り・中盤以降は後ろへのフィニッシャー
ドンファン → スピニングターン専用。
フシデ → ゴツメ毒専用。

このデッキの基礎打点はゴツメ毒50+アンパンチ40+毒30の120。
次殴ればゴツメ毒で返しに死亡。

水濡れ注意。
頭が濡れて力が出ない~。 

・後攻
・どくさいみん
・プラズマゲイル

実はプラズマゲイルは相当苦手で、
倒されても1枚しかサイドを引かれないというメリットを帳消しにしてくれます。

新弾で見えてるカードだと、ボルト加速のルギア(+デオキシス)なんて増えそうだけど
そうなるといよいよ進化デッキを使えなくなるなあ・・・

これはいよいよ公式が進化デッキを殺しに来たとしか思えないな。
あと2~3日後には分かりますが、いよいよ遊べなくなるのかな?
家に帰るまでに流星2つ見えました。(きれいな出だし)

8名参加。
でも顔を見たのは、あつしゃさん、ワイーダさん、みこうりゅうさん、つかぴーさん、
リョウさん、あきひろさん、セイカさん、そーと君、新顔、かめーる。あれ?10人?

今日のデッキは シャンデラアギルダーwith内緒の道具

【1人目】つかピー ゾロアークダークライ 4-2 勝ち

安定の後攻。
ゲゲ、悪タイプ・・・
Nを3回位打ったけど、ツカピーのデッキが全然回らなかったので勝ち。

【2人目】そーとくん シビレックM2 6-4 勝ち

安定の後攻。
初手ふきぬけるの危機をパーツそろわず切り抜けたが、
序盤のふきぬける攻撃でどんどんチョボマキが落とされる。

地味にのろいの影で布石を打って、Nしてドロン。
最後は影でベンチのシビビを落として、前のM2にドロンで終了。

【3人目】あきひろさん ダークランドテラキ 6-4 勝ち

安定の後攻。(ジャンケン弱っ!)

悪タイプだが、闘エネ混在なのでやや安心。
序盤スクランからのスピアーで崩壊しかけるが、
だましだまし持ち直して、ドロンの縛りが2回かかって逆転。
(入れ替えは2枚らしい。)

(結果)
ひっさびさの優勝!
スリーブ60枚集められそうな気がしてきた。


終了後安定の飲み会。
・主に下ネタ。やめてくれ(笑)
・キャッチャーのカドで突くのはマナー違反です。
・100ダメカンってなんですか?
・家族って色々ですね・・・

【ポケモン19】
4 ヒトモシ(BW8)
2 ランプラー(BW8)
4 シャンデラ(のろいのかげ)
4 チョボマキ          
3 アギルダー(殴ってドロン)
1 ムンナ(えんかくさいみん)
1 ムシャーナ(よちむ)

【サポート等14】
4 N
2 アララギ博士
4 アクロマ
4 ベル

【グッズ等25】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
2 ハイパーボール
1 ヘビーボール
4 ふしぎなアメ

2 すごいつりざお
1 タウンマップ
1 タチワキシティジム

1 ポケモン入れ替え
4 軽石(BW8)

1 ダウジングマシン

【エネルギー等2】
2 ダブル無色

(解説)

ドロンとのろいの影で相手をずっと行動不能にするデッキ。
かるいしヤバイ。

(何点乗せるか)

タチワキドロンでマヒを解除できない場合の打点は5+3+3で11点
ここにシャンデラの3点を打ち込むと14点。
序盤はシャンデラでばら撒いて相手のHPを14点にする作業を行います。
サイド2~3枚取られるのは気にしてはいけません。
(むしろ序盤にサイドを取ってはいけない。)

ある程度サイドを取られてNを打ってからが本領発揮。
影で落としてドロンの繰り返しで相手行動不能のまま逆転を狙います。

1積みの入れ替えは序盤の入れ替え、終盤の3点プラパとして使えいつ来ても強いです。

(軽石)

いままでのデッキでも軽石で動きが変わる奴が結構あるし、
→ http://kameiru.diarynote.jp/?theme_id=9
重いというだけで使えなかったポケモンが使えるので、
これまでのポケモンの総点検が必要です。
環境を変えるという意味では今回の目玉ではないか?
1時間で退散しないといけないので、
パック開けて足りない物をシングル買って帰るつもりでした・・・

あれ、たねぱぱさんとこしか居ないぞ。
これは1時間で何とかなるかな?
という事で昨日のデッキで急遽参加。

3人で総当り、

(1人目)たねぼーさん ボルトルギア 5-2 勝ち

カビゴンが前に居て軽石で逃げられません!
地味に3点3点バラ撒いて、攻撃してきたタイミングでドロン。

スイッチ引かれてプラズマゲイルあと2発打たれると負けでしたが、
攻撃してくれたので時間切れ勝ち。

(2人目)たねぱぱ レシシャンシャン 2-6 負け

向こうの影シャンデラがこちらのシャンデラに1点づつばら撒いて蒼炎圏内。
いい仕事してます。

130族を仕留め損なうと倒さざる得ず返しの攻撃を受けまくりで負け。

ここで個人的に時間切れだったので、後の事をたねぱぱさんにお願いしてドロン。
(すみません、次回まで預かってください。)

結果はサイド差で3位だったらしい・・・

総当りだと3戦分の時間が必要な事に始まってから気付く。
まったく抜けているなあ・・・
何でもかんでもジョジョネタにするニダ!
(※某国のウリジナルとは関係ありません。)

日記を更新しないときにもタイトルバックのコメントを更新したりするんですが、
ちょっと保存してお・こ・う・か・なーっと思って。


(波紋初体験)

これがヤツの初めて味わった
屈辱的ドロン初体験ってやつよ! (スピードワゴン談)


(ディオとは違う)

この私が誰だか忘れたのか!
四千年の歴史をもつ「ドロン法」の後継者ストレイツォだ!
その長所も短所も知りつくしている---知りつくした上での戦いよ!(ディオとは違う)


(どくさいみん)

「誰だ?」って聞きたそうな カオしてんで自己紹介させてもらうがよ
おれぁおせっかい焼きのタブンネ!

ジョースターさん!甘ちゃんのあんたが好きだから ひとつ 教えてやるぜ!
おれぁ生まれてからずっとポケカ界で生きいろんなカードを見て来た
だから悪いカードと いいカードの区別は「におい」で分かる!

「どくさいみん!」こいつはくせえッーー!
ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーッ!!
こんな悪には出会ったことがねえほどなァーーッ


(みずでっぽう)

「なぐってドロンは山札が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」ということだ!
わかったかスカタン!


(東南アジアに生息する昆虫、サティポロジャビートルのほんのちょっぴりの腸の筋を)

このデッキはボックスのほんのちょっぴりのURを、300箱分乾かし編んで作ったもの・・・
この材質はノーマルよりもお金の伝導率がはるかに高く、散らしてしまう!
つまり散財するのだ!


(軽石仮面)

ジョジョ!おれはこんなにッ!こんなにすばらしい力を手に入れたぞ! 
軽石からッ!! おまえのプラズマの箱からッ!!

ドロン法の修行努力など無駄 無駄 無駄―――っ!!
(バトル場とベンチを自由に駆けめぐるディオ)


(公式の男サンタナ)

ア・・・ア・・・ク・・・ロマ・・・マ・シーン・・・
・・・な・・・ん・・・だ・・・この・・・道具
・・・初めて・・・見・・・る・・・・・


(歯車的砂嵐の小宇宙!)

「闘技! ギアソーサー!」  
「左の円盤を関節ごと右回転! 右の円盤をひじの関節ごと左回転! 
 けっこう呑気してたJOJOも円盤が一瞬巨大に見えるほどの回転圧力にはビビった!
 そのふたつの円盤の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間は
 まさに歯車的砂嵐の小宇宙!」


(ブースターさああん!)

ブースターさんはこう考えているッ! もっと強い火力ならとッ!
あの魔物の肉体の回復力が追いつけないほどの
もっともっと強い火力なら、ディオを倒せるとッ!

まさか! まさかそんな! だめだ そんなことーーーッ!!


(特性とおせんぼ)

「デブじゃねーズラ」

「俺は自分以外のポケモンが おれに対して軽石で逃げるのは好まねえズラ
 そういう場合は お仕置きだズラ!!」

「ぎゅうううううっ~~~~と だきしめるウ~~~~
        だきしめのお仕置きズラーーーーーッ!!」
やばいっ!予想以上に奴は素早い!!


(特性とおせんぼ2)

かけつける?とくせいだと?
フーフー吹くなら この俺のためにファンファーレでも吹いているのが似合っているぞ!


(ジョースター卿の教え)

なにジョジョ? ドロンが続かない?
おもちゃの鉄砲がもったいなくて捨てられない?
ジョジョ、それは無理矢理残そうとするからだよ  逆に考えるんだ、
「すてちゃってもいいさ」「山札が無くなってもいいさ」 と考えるんだ・・・


(闘技だけに)

カ、カイリキーのあの体勢は!
やっヤバイッ!神砂嵐が来るッ!!


(忍者汚い)

「フフフ このポケモンはほとんど死んでいる だがちょっぴり生きている。
 あえて そうした! ちょっぴりだけ生かしておいた! 
 なぜだと思う? このポケモンは「駒」だ! きさまを詰む「駒」の一個だ!  
 ウィン ウィン ウィン ウィン ウィン フフフ ウィン ウィン ウィン」

「なぜ・・・こんなことをすると思う?それはッ!
 そおーら!落として死なしてしまっては 駒にならぬ~~~~
 縄(穴抜けのヒモ)をつかまぬと地面に激突して死んでしまうぞ~~~」

「もう おまえはそこから動けない これが「真の戦闘」だ!!
 この忍者は こうやってなにげなく近づき 動きを封じられたきさまを 切り刻むのみ!」

「うおおおおお! きさまッ! 忍者 どこまでもくさりきってやがるッ!」


(それは信念ッ!)

信念さえあれば ポケモンに不可能はない!
ポケモンは進化するのだ! してみせるッ!

できないねッ! きさまはワンキルされるからなあ-----
WOOOOOO----


(随時追加中ッ!)
「とある科学の超電磁ドロン」

【ポケモン16】
3 ビリリダマ
3 マルマイン(電磁ドロー『劣化版』)
4 チョボマキ 逃げ3         
3 アギルダー(殴ってドロン)
1 ツチニン
1 ヌケニン
1 メタモン

【サポート等12】
4 N
4 アララギ博士
4 アクロマ

【グッズ等26】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
4 ハイパーボール

2 すごいつりざお
1 タウンマップ
1 タチワキシティジム
2 軽石
1 ポケモン入れ替え
1 ツールスクラッパー
1 ポケモンキャッチャー

1 ダウジングマシン
4 リサイクル

【エネルギー等6】
4 ダブル無色
2 超

(解説)

「電磁ドロン」「なぐってドロン」

出来るだけ早く山札を無くす。
サポもむしろ邪魔。どんどんアララぐ!
電磁ドローで全て引ききれるようになって完成。
安定の無限ドロンをお楽しみください。

「なぐってドロンは山札が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」ということだ!
わかったかスカタン!  (C・A・ツェペリ)

・ポケモン入れ替え
この私が誰だか忘れたのか!
四千年の歴史をもつ「ドロン法」の後継者ストレイツォだ!
と、言うためのカードその1

・ツールスクラッパー
この私が(ry と、言うためのカードその2

・メタモン
主にヌケニン再生用。

ブンブン回る。


よるかまレポ「この私が(ry」

(1人目)コムちゃん ランド単 0-2負け

安定の後攻スタート。(先週に引き続き今日もジャンケン全敗だ!)
サポも何も引けず、ハンマー3回打たれて負け~。

(2人目)ダニエル 鳳凰 5-6負け

カメレオンが殴ってドロンしてきたので、
入れ替えして「この私が誰だか忘れたのか!
四千年の歴史をもつ「ドロン法」の後継者ストレイツォだ!」
って言えたので満足。

(3人目)ツカピー プラズマ団 4-2勝ち

つかピーのプラズマ団遅かったので、ドロンドロンしずく言って勝ち。

(結果)余裕の圏外

むなしでメシ。
あ~、頭痛てえ。
風邪引いたかな、もしくは二日酔い・・・

席順は24名中、24番。大トリを努めさせていただきます。
(最初から最後まで末席に闇を作っていました。これが僕の仕事!)
使用デッキはゴチアギ(ケルマルシステム)

えー、本日もジャンケン全敗でございます(安定の10連敗w)

(1人目)sageさんとこの子 0-6負け

先1からハンマーヘッド打たれて良い所Nothing!

(2人目)サンダーさん 0-6負け

先1から どくさいみんエックスボールでビリリダマ瀕死
からの、途切れる事のない確殺攻撃で良い所Nothing!

(3人目)レックパパさん 4-6負け

カメケルには負けないかと思ったんですけどね・・・

(4人目)たねぼーさん 0-6負け

こんな底辺まで、ようこそ。
打点アップでゴチルゼルがプラズマゲイルで確殺。
ギャフン!

(結果)
ぶっちぎりの最下位!
俺に先攻をくれ~。

他にゴチアギを使っている人がいて、
きっとsageさんに違いないと思ったら、やっぱりそうでした。
初めまして~
この師走にプリンターが壊れたので、
今のインクが使える中古を探しに日本橋へ。

団長と備品を乗せて大阪ドライブ。
車で行くのはもったいない気がしたけど、車中が面白かったのでOK!

・道を間違う事4回(笑)スマンソ
・大阪市内の通行者はカオス! もっと都会に揉まれるべきだったな!
・掘り出し物 アクロマ84、マルマイン50など。

・日本橋で普通の電気屋を探すのは難しくなってきたなあ、隔世の感が・・・
・一方通行の罠で2周目突入。
・ああっ、インター2つ過ぎちゃった(てへペロ)
・別行動・・・何だそのでっかい荷物わ!?赤い人が白い袋でサンタクロースかっ!
・一旦帰宅、即出発。

・滋賀ポケカー的忘年会。
・滋賀のポケカメンバーは平和で安心!
・たねぱぱのつかピーいじり。お題「トップメタ」

・「右手ピクピク」ホント人のこと良く見てるな、さすが世話役!
・学生街の居酒屋の量は異常。
・安定の終電。

昼も夜も、ここでは書けない話題が満載。
いやー、面白い人が多くて中々飽きないなー。

今日の元気302は、きっと誰もいないだろう・・・


10人も居てる!
たまにはマトモなデッキを、と思ってプラズマ団を捏ねくり回してみましたが、
どうもしっくり来なかったので、昨日の全敗デッキを改造してリベンジ

(使用デッキ)
参加メンバーの顔ぶれを見て、時間内に完成形に持っていけない事が予測されたので
比較的早くサイドが引けるシャンデラアギルダー。

参加者 レック家の人々、コマッタナー家、京都から来た人3人、かめーるで10人。
ぼっち予想が外れてよかった。

(1人目)京都の子 ガブチルグラードン? 6-2 勝ち

久しぶりにジャンケンに勝った!10連敗でストップ(笑)

140のアタッカーはあかんね。屈辱的ドロン初体験ってやつを植えつけてしまった。

(2人目)京都のお父さん(ほんとに「お父さん」って書いてある)ランド何か1-6 負け

安定の後攻。
初手自分のNで超絶事故る。
ポケモンを差し出すだけの人。

(3人目)コマッタナーさん ランドとか 6-3勝ち

安定の後攻。連敗ロードスタート
コマッタナーさんがサポ引けず、ドロンする度に止まってくれたので勝ち。

(結果)
2戦目が響いて圏外。
参加パックからラティアス・・・

>ラティアスがなかまにしてほしそうにこっちをみている。
>どうする?
明日は休みなので一日早く仕事納め。

ジムチャレ後、こころおきなく飲み会。
今日も終電。

飲んで食って1800えんとか、やべーっスよ先輩!

仕事納めだが、ポケカ納めはまだ先なのだ!
アギルダーの超えられない壁的なデッキ筆頭を自分で組んでみた。
極めてプレーン。

普段タネデッキは組まないので相当ぬるいです。
そしてメタは特殊エネ落としにコバルオンとかが採用されつつあるので、もう古いです。
そういうのに当たると勝てないけど、特殊エネ封じの無いデッキには多分勝てます。

【ポケモン9】
3 キュレムPZ
3 デオキシスPZ
3 ケルディオEX

【サポート等14】
4 N
4 アララギ博士
4 下っぱ(安永航一郎)
2 アクロマ

【グッズ等25】
4 プラズマボール
2 ハイパーボール

4 どくさいみん
4 ポケモンキャッチャー

4 アクロママシーン
3 軽石
1 ポケモン入れ替え

1 つりざお
1 ダウジングマシーン
1 タチワキシティジム

【エネルギー等12】
4 水基本
4 プラズマ
4 プリズム

(解説)
初手でフロストスピアーを飛ばして、
2手目以降2枚づつサイドを取っていくデッキ。速攻あるのみ。

実質2エネで150どくさいみんで180とかオカシイやろうがゴルァ!

アギルダーにとっては絶望的ですが、
回してみた感じでは初手スピア率は50%位、
ジャンケン勝つ可能性もあるので、絶望パターンは25%くらいかな。

コバルがこの型のデッキを駆逐してくれればアギルダーも現役で続けられるね。
軽石から、マルマインから、
素晴らしい力を手に入れたフライゴンアギルダーBW8バージョン。

【ポケモン21】
4 ナックラー
2 ビブラーバ
3 フライゴン
4 チョボマキ
3 アギルダー
1 ビリリダマ
1 マルマイン
1 ヨマワル
1 ヨノワール
1 メタモン

【サポ等11】
4 N
4 アクロマ
2 アララギ博士
1 ベル

【グッズ等25】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
4 ハイパーボール
1 ヘビーボール

4 ふしぎなアメ
2 すごいつりざお

4 かるいし

1 タウンマップ
1 ダウジングマシン

【エネルギー等3】
3 ダブル無色

(解説)
実は一番お気に入りのデッキであるフライゴンアギルダーのBW8バージョン。
かるいし出てからアギルダーばかりいじってましたが、ようやく一段落。

序盤~中盤は相手を倒さないように場にダメカンを貯める。
そのためにワザとタチワキ不採用。

終盤にNを打って、一気にヨノワとマルマインを立てて、
黒い手とドロン連射で無双する。

それでは実践。

ジムチャレinかまくら屋

(1人目)あつしゃさん プラズマ団3-4 時間切れ負け

後攻

キュレムが出てきて絶望するが、ケルディオ型では無く一安心。
1ターン目に攻撃が飛んで来なかったので、徐々に展開。

フライゴンでまったりとばら撒きつつ場が完成!
あつしゃさんのデオキシスがサイド落ちでプラズマゲイルが140届かない僥倖があり、
黒い手とドロンで3体落とし、自分の番が回って来れば3体落して勝ちだったのですが、
無常の時間切れ。

あと1分あれば勝っていた!

(2人目)セイカさん レシラムダークライブイズ 6-2勝ち

後攻

初期手札が、ビリリ、フライゴン3、アギルダー、2個玉、アメ、
ドローが、ナックラー、レベボ、軽石、ナックラー、レベボ、と来てアララギ。

その間、相手げきりん、こちら砂の監獄するだけの展開。
ふうー、よく死ななかったもんだ。
アララギから一気に展開して黒い手無双。
監獄と黒い手でダメカンをごちゃごちゃいじくるのが楽しいです。

(3人目)そーとくん シビビレック 6-4勝ち

後攻(10連敗、1勝挟んで5連敗チュウw先攻なんて都市伝説!)

ハイボでアギルダーと2個玉を捨てたり、
ダウジングでフライゴン☓2を捨てたり、やり過ぎた序盤。
フライゴンを全て捨ててしまったので、進化できなかった中盤。
つりざおから展開してNを2回打ったらようやく止まったので、黒い手ドロン無双で逆転。

(結果)
圏外。勝負には全勝なんだがな!
メタの推移次第ですが、まだまだやれるでえ、
さよならドラゴンイヤー。

久々の自信作。(結果がイマイチだったけど。)

デッキ名「電気式ポンプ」もしくは「自律思考固定砲台」

【ポケモン19】
4 タッツー
3 シードラ
4 キングドラ
2 ビリリダマ
2 マルマイン
1 ヨマワル
1 ヨノワール
2 メタモン

【サポ等12】
4 N
4 アクロマ
2 アララギ博士
2 ベル

【グッズ等21】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
4 ハイパーボール

4 ふしぎなアメ
3 すごいつりざお

1 タウンマップ
1 ダウジングマシン

【エネルギー等8】
8 水基本

(解説)

「増設した副砲の威力を確認。」

電磁ドローで次々に湧きだすキングドラ。
ひたすら9点ばら撒きでダメカンを貯める序盤・中盤。
最終局面でヨノワールを立てて、一気に相手の場を壊滅させる。

ものすごい勢いで山札が減っていきますが、龍の渦で山札を増やせるので安心。
(最大打点は140点。逃げてでもトラッシュにエネを落とすべし。)

※ヨノワとメタモンの使い方がポイント


それでは実践

ジムチャレin元気302「さらばドラゴンイヤー」

龍年にちなみキングドラデッキで参戦。

(1人目)ふせんしょー

 メタモンを1枚増やすか、エネにするか検討。

(2人目)レックママさん バッジプラズマ 4-6 負け

 先攻

 順調にトライバレットを打ち込む。
 途切れる事無く、ひたすらトライバレット。
 ヨノワを立てて、トライバレットして場のダメカンが必要数に達し、
 あちらの場にはヨノワを倒せるポケモンが居ないので勝利を確信するも、
 まんたん使われ1点不足・・・毒さいみんで1ターン消費・・・
 番が来れば黒い手で勝ちの所で、キャッチャーマルマインスクランエックスボールで負け。

 3回位勝ったと思ったんだけどなー。

(3人目)つかピー ライデンルギア 0-6 負け

 後攻
 
 つかピールギアスタート。「るぎゃあああ!」
 2手目からゲイル。
 3手目はデオ2体で140ゲイル。

 N打って一瞬でも停まれば逆転も可能だったのですが、
 たくさんの山札から残り2枚のプラズマエネを引いてこられて、3発目のゲイルで終了。

 せめて、ライデンナックルあたりからのスタートだったらなあ・・・

(4人目)コマッタナーさんとこの子 シビレック 6-2 勝ち

 後攻

 それはー、相性勝ちだな。
 トライバレットでシビビを落として、
 黒い手でM2落とし、レックウザに龍の渦200ダメ叩きこんで終了。

(結果)
圏外。

でも勝てない試合は無かった。
使えるでコレは。何より使って楽しい。

はい、『ダニエル団の飼育係』です。
定期的に観察記録をお送りしているダニエル団事件簿ですが、
本年は笑えない事件が多すぎるのでネタにできません(お察し)

総括すると、ダニエル団が誇る天然物が暴れまわった1年でした・・・

来年はネタにできるような楽しい事件を起こしてくれる事を期待します。

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