5枚目・13枚目(選択の自由)
2012年12月7日 あやしげな構築論 コメント (2)ウェェーイ、今日は飲み過ぎたので、飲む前に書いていた日記をアップして寝るぜ。
(明日は忙しいんでな。)
ホントは、2つほど後に書く予定の日記だったので、つながりがおかしいけど気にしなーーい。
BW7における小さな、しかし重大な変化とランダムレシーバーについて。
(5枚目)
ダウジングマシーンを5枚目のグッズとして使用可能になった。
入れ替えについては穴抜け、スクランブルという選択もあり、
サポ選択(下記)と相まって違う考え方もできるようになった。
(13枚目)
たねデッキにおいては、ターン中1アクションでも大丈夫と考えれるので、
チェレンやフウロもサポとして数えられますが、
進化デッキにおいては2~3アクションしないと話にならないので、
使えるサポというのは、アララギ・N・ベルの3種類だと思っていました。
分かりやすい例でいくと、初手でたねポケモンを最低2並べないと即敗北します。
(もっと言うと3~4は普通に並ばないと進化デッキとしては使えないと思います。)
そうなるとチェレンで3枚引いたり、フウロでグッズを引っ張るというアクションは
全くお話しにならない訳です。
中盤においても、アタッカーが攻撃しつつ次のアタッカーを準備する必要があり、
たねデッキよりも2つほど求められるアクションが多いという解釈です。
そういう訳で上の3種以外のサポートは採用できませんので、
13枚目、14枚目にはランダムレシーバーを採用せざるを得ないというのが
BW6までの状況であったわけです。
BW7でアクロマという選択肢が増えた事により、
ランレシを使う必要は激減したので、今の使用法は、
アララギで捨てたくない物が含まれているデッキで、かつ
アクロマが機能しにくいデッキの場合にサポを使い分けられるように採用するか、
自転車構築で、Nとアララギしか入れたくない時に水増しするか、という使用法になっています。
サポの種類が4種に増えた事で、アララギを入れない構築で、
リソースを残しつつ闘える進化デッキも観念できるようになり、
構築の幅はずいぶん広がったと思います。
最近の例でいうと、ペンドラーを壁にしたり、ウィンディを壁にしたりというのは、
BW7になって初めて機能するようになった構築と言えます。
(明日は忙しいんでな。)
ホントは、2つほど後に書く予定の日記だったので、つながりがおかしいけど気にしなーーい。
BW7における小さな、しかし重大な変化とランダムレシーバーについて。
(5枚目)
ダウジングマシーンを5枚目のグッズとして使用可能になった。
入れ替えについては穴抜け、スクランブルという選択もあり、
サポ選択(下記)と相まって違う考え方もできるようになった。
(13枚目)
たねデッキにおいては、ターン中1アクションでも大丈夫と考えれるので、
チェレンやフウロもサポとして数えられますが、
進化デッキにおいては2~3アクションしないと話にならないので、
使えるサポというのは、アララギ・N・ベルの3種類だと思っていました。
分かりやすい例でいくと、初手でたねポケモンを最低2並べないと即敗北します。
(もっと言うと3~4は普通に並ばないと進化デッキとしては使えないと思います。)
そうなるとチェレンで3枚引いたり、フウロでグッズを引っ張るというアクションは
全くお話しにならない訳です。
中盤においても、アタッカーが攻撃しつつ次のアタッカーを準備する必要があり、
たねデッキよりも2つほど求められるアクションが多いという解釈です。
そういう訳で上の3種以外のサポートは採用できませんので、
13枚目、14枚目にはランダムレシーバーを採用せざるを得ないというのが
BW6までの状況であったわけです。
BW7でアクロマという選択肢が増えた事により、
ランレシを使う必要は激減したので、今の使用法は、
アララギで捨てたくない物が含まれているデッキで、かつ
アクロマが機能しにくいデッキの場合にサポを使い分けられるように採用するか、
自転車構築で、Nとアララギしか入れたくない時に水増しするか、という使用法になっています。
サポの種類が4種に増えた事で、アララギを入れない構築で、
リソースを残しつつ闘える進化デッキも観念できるようになり、
構築の幅はずいぶん広がったと思います。
最近の例でいうと、ペンドラーを壁にしたり、ウィンディを壁にしたりというのは、
BW7になって初めて機能するようになった構築と言えます。
ウィンディ・ウルガモス・アギルダー(BW1-BW7)&よるかまレポ
2012年12月7日 デッキレシピ コメント (8)
【ポケモン17】
3 ガーディ 逃げ3
3 ウィンディ 逃げ3(炎のたてがみ)
4 チョボマキ 逃げ3
3 アギルダー(殴ってドロン)
2 メラルバ 逃げ3
2 ウルガモス 逃げ3(やけつくりんぷん)
【サポート等14】
4 N
2 アララギ博士
4 アクロマ
4 ベル
【グッズ等26】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
4 ハイパーボール
2 すごいつりざお
1 タウンマップ
2 タチワキシティジム
3 ゴツゴツメット
4 ポケモン入れ替え
1 あなぬけのヒモ
1 ダウジングマシン
【エネルギー等3】
3 ダブル無色
(解説)
「ふ、触れただけで火傷するのか!」
「腕1本なら触れただけで充分!全身でも2秒で完璧に仕上げようぞ!」
・殴って君2号
・4点ヤケドと3倍毒の2重奏 2+4+5+3+4+3+4で最大21点
・基本受け身、殴ってもらわないと真価を発揮しない。
・キャッチャー打たれたら入れ替え使わなくて済んだぐらいの気持ちで。
・アララギを減らしてリソースを捨てない考え方。
・ほぼ全てヘビボで呼べるので展開は超速。
・超速展開からのアクロマは超強力。
(派生案)
アイデアとしては、ウィンディを壁にして、どくさいみんと合わせて
キュウコンで期待値17点飛ばすデッキも考えましたが、
前に出たキュウコンが倒されるので却下。
夜のかまくら屋「ああ俺の暗刻はそこにある。」
(1人目)あきひろさん ダークテラキランド 5-6負け
あきひろさんのヤケドが全然裏にならない・・・。強っ!
最初の4回表とか、ちょっとしたプレミもあり負け。
(2人目)みこうりゅうさん カメケルバリスタと変なタッチ 5-6負け
みこうりゅうさんが、ウィンディを攻撃してくれたので、
ヤケドと毒と弱点ドロンでケルディオを1撃☓2
変なタッチを倒して残り1枚、あちら残り4枚。
こちらのターンドロンが決まれば勝ち。
山札は12~3枚で二個玉は3枚。
勝利を確信してアララギ、「あれっ?」
返しにNを打たれて1枚また1枚とサイドを取られていく・・・
最後の場面でベルを引いて勝利を確信して4枚ドロー、「あれっ?」
残り4枚をオープンすると綺麗にボトムに暗刻になっていました・・・
うそ~ん。
(3人目)女子大生 ブラックキュレムデッキ改造 6-4勝ち
いや~ポケモン6体倒すのって大変ですね(笑)。
(結果)安定のスリーブ5枚
(改善ポイント)
ボール、ここまで要らない。
1枚キャッチャーに変えるよろし。
3 ガーディ 逃げ3
3 ウィンディ 逃げ3(炎のたてがみ)
4 チョボマキ 逃げ3
3 アギルダー(殴ってドロン)
2 メラルバ 逃げ3
2 ウルガモス 逃げ3(やけつくりんぷん)
【サポート等14】
4 N
2 アララギ博士
4 アクロマ
4 ベル
【グッズ等26】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
4 ハイパーボール
2 すごいつりざお
1 タウンマップ
2 タチワキシティジム
3 ゴツゴツメット
4 ポケモン入れ替え
1 あなぬけのヒモ
1 ダウジングマシン
【エネルギー等3】
3 ダブル無色
(解説)
「ふ、触れただけで火傷するのか!」
「腕1本なら触れただけで充分!全身でも2秒で完璧に仕上げようぞ!」
・殴って君2号
・4点ヤケドと3倍毒の2重奏 2+4+5+3+4+3+4で最大21点
・基本受け身、殴ってもらわないと真価を発揮しない。
・キャッチャー打たれたら入れ替え使わなくて済んだぐらいの気持ちで。
・アララギを減らしてリソースを捨てない考え方。
・ほぼ全てヘビボで呼べるので展開は超速。
・超速展開からのアクロマは超強力。
(派生案)
アイデアとしては、ウィンディを壁にして、どくさいみんと合わせて
キュウコンで期待値17点飛ばすデッキも考えましたが、
前に出たキュウコンが倒されるので却下。
夜のかまくら屋「ああ俺の暗刻はそこにある。」
(1人目)あきひろさん ダークテラキランド 5-6負け
あきひろさんのヤケドが全然裏にならない・・・。強っ!
最初の4回表とか、ちょっとしたプレミもあり負け。
(2人目)みこうりゅうさん カメケルバリスタと変なタッチ 5-6負け
みこうりゅうさんが、ウィンディを攻撃してくれたので、
ヤケドと毒と弱点ドロンでケルディオを1撃☓2
変なタッチを倒して残り1枚、あちら残り4枚。
こちらのターンドロンが決まれば勝ち。
山札は12~3枚で二個玉は3枚。
勝利を確信してアララギ、「あれっ?」
返しにNを打たれて1枚また1枚とサイドを取られていく・・・
最後の場面でベルを引いて勝利を確信して4枚ドロー、「あれっ?」
残り4枚をオープンすると綺麗にボトムに暗刻になっていました・・・
うそ~ん。
(3人目)女子大生 ブラックキュレムデッキ改造 6-4勝ち
いや~ポケモン6体倒すのって大変ですね(笑)。
(結果)安定のスリーブ5枚
(改善ポイント)
ボール、ここまで要らない。
1枚キャッチャーに変えるよろし。