デッキを作ろう3「BE!悔いん」
2014年1月22日 デッキを作ろう!
最近ジムチャレでビークインを使っている人が居ました。
以前からカードファイルの中で目をつけているカードでもありますし、
今回これを使ってデッキを考えます。
(なお、最終的にビークインが無いデッキが出来る場合もあったりします。
どういう結果になるかは私にも分かりませんw)
さて、前言に従ってカードを見つめよう。(写真上)
ミツハニー
(基本情報)草HP30
(ワザ)草 ビーミサイル 30 山札に戻る。
・HP30は最弱。
バリヤードが無いとおちおちベンチにも置けない。
・ワザは使う事が出来なくも無いが、メインでは使えない。
・セレビィを置いてビークインが山札にもどる事もできるが、
HP100を戻す意味は無いので却下。
ビークイン
(基本情報)草HP100
(上のワザ)草 しゅうけつしれい すきなだけベンチにミツハニーを出す
(下のワザ)草無 ダメージビート ダメカンの数*20
上の技は使えなくもないけど、HP100では
ワザ打った瞬間に倒されると思っていて間違いない。
後続がすぐに攻撃に移れないと、ただ延命するだけのワザとなり、ほぼ使う機会は無いですね。
下のワザがメイン。
ダメカンの数×20という事で、相手のダメカンが何個の時何ダメージになるか並べます。
1 1+1×2 = 3
2 2+2×2 = 6
3 2+3×2 = 8
4 4+4×2 = 12
5 5+5×2 = 15
6 6+6×2 = 18
なんと相手にダメカンが6個乗っているとEXも一撃。
ただし環境に良くある130属にも5個要求でその部分は厳しい。
課題としては2エネ起動かつ、HP100で毎回倒される事があります。
さて、どうやって相手に6個のせますか、
ばらまきの手段について検討します。
(写真中)バラマキーズ
他にも手段はありますが、主立ったものを集めてみました。
検討した結果、ビークインが2エネ起動であり、
エネを要求するものは却下して、
エネルギー無しでばら撒ける物を採用してみます。
選択したのは個人的に好きなシャンデラ。
他の手段と比べ、好きな所に置けるので、黒い手と併用せずに使えるのが強みです。
さて、それではいよいよ60枚のデッキを作ります。
まず、確定で入ってくるものを並べていきます。
シャンデラ 4-2-4 と アメ4枚
ビークイン 3-3
バリヤード 1
サポはジラーチ構築の4-4-4とジラーチ1サイクロン1
→サポート構築の分類については過去記事参照
http://kameiru.diarynote.jp/201308031024538458/
エンジンとしてムンナ・ムシャーナを採用
(エンジンに関する記事は後述)
ボールはジラーチ構築の標準として4-4-2の10
エネはとりあえず6
これを見た目で分かりやすくするため10枚づつ並べます。(写真下)
ここから開いている列にカードを足して60枚にしていきます。
まずい! まったくネタと有用な情報を挟むスキが無い。
これはピンチだ!!
(写真枚数の関係で項を改めます。)
以前からカードファイルの中で目をつけているカードでもありますし、
今回これを使ってデッキを考えます。
(なお、最終的にビークインが無いデッキが出来る場合もあったりします。
どういう結果になるかは私にも分かりませんw)
さて、前言に従ってカードを見つめよう。(写真上)
ミツハニー
(基本情報)草HP30
(ワザ)草 ビーミサイル 30 山札に戻る。
・HP30は最弱。
バリヤードが無いとおちおちベンチにも置けない。
・ワザは使う事が出来なくも無いが、メインでは使えない。
・セレビィを置いてビークインが山札にもどる事もできるが、
HP100を戻す意味は無いので却下。
ビークイン
(基本情報)草HP100
(上のワザ)草 しゅうけつしれい すきなだけベンチにミツハニーを出す
(下のワザ)草無 ダメージビート ダメカンの数*20
上の技は使えなくもないけど、HP100では
ワザ打った瞬間に倒されると思っていて間違いない。
後続がすぐに攻撃に移れないと、ただ延命するだけのワザとなり、ほぼ使う機会は無いですね。
下のワザがメイン。
ダメカンの数×20という事で、相手のダメカンが何個の時何ダメージになるか並べます。
1 1+1×2 = 3
2 2+2×2 = 6
3 2+3×2 = 8
4 4+4×2 = 12
5 5+5×2 = 15
6 6+6×2 = 18
なんと相手にダメカンが6個乗っているとEXも一撃。
ただし環境に良くある130属にも5個要求でその部分は厳しい。
課題としては2エネ起動かつ、HP100で毎回倒される事があります。
さて、どうやって相手に6個のせますか、
ばらまきの手段について検討します。
(写真中)バラマキーズ
他にも手段はありますが、主立ったものを集めてみました。
検討した結果、ビークインが2エネ起動であり、
エネを要求するものは却下して、
エネルギー無しでばら撒ける物を採用してみます。
選択したのは個人的に好きなシャンデラ。
他の手段と比べ、好きな所に置けるので、黒い手と併用せずに使えるのが強みです。
さて、それではいよいよ60枚のデッキを作ります。
まず、確定で入ってくるものを並べていきます。
シャンデラ 4-2-4 と アメ4枚
ビークイン 3-3
バリヤード 1
サポはジラーチ構築の4-4-4とジラーチ1サイクロン1
→サポート構築の分類については過去記事参照
http://kameiru.diarynote.jp/201308031024538458/
エンジンとしてムンナ・ムシャーナを採用
(エンジンに関する記事は後述)
ボールはジラーチ構築の標準として4-4-2の10
エネはとりあえず6
これを見た目で分かりやすくするため10枚づつ並べます。(写真下)
ここから開いている列にカードを足して60枚にしていきます。
まずい! まったくネタと有用な情報を挟むスキが無い。
これはピンチだ!!
(写真枚数の関係で項を改めます。)
デッキを作ろう4「一人上手と呼ばないで」
2014年1月22日 デッキを作ろう! コメント (10)
(承前)
先ほどの状態から、
カードを足したり引いたりして(写真上)の状態になりました。
では、カードを切って一人回しをします。
Let’sシャッフル(写真中)
最近は一人回しではカードを裏向けません。表のまま繰ります。
スタート時点からカードを差し替え差し替え製作していくので
時々何が何枚入っているか分からなくなりますが、
表向きで繰りながら確認したりできます。
この段階ではスリーブを付けていません。
写真では分かりにくいかもしれませんが、何枚かプロキシがあります。
良く紙を挟んでいる人がいますが、いちいちスリーブに入れたり出したりするのが面倒なので私は100均のA4のシール用紙にコピーしてカードに貼り付けています。
(一人回し)
2人分のデッキを並べて一人で回す人も居るそうですが、
自分がそれをやると頭こんがらがって、
どっちのデッキのポテンシャルも分からなくなるので、
以下のような設定で回しています。
・後攻スタート
・相手初手攻撃無し
・2手目50
・3手目以降130
2手目50というのは甘えのような気がしますが、
進化デッキでそれ以上の初手攻撃を受けると崩壊することが多いので、
そういうデッキとは勝負にならないので 設定をゆるくしています。
3手目以降はこちらの回り方にもよりますが、毎回倒される事が前提です。
まあ、HP130が生き残る場面は結構生じるので、
そのへんは自分のデッキの回り具合でなんとなく調整してます。
途中の盤面が(写真下)多分これは3手目。
・・・
一人回し1回に掛かる時間はだいたい5分。
何回か回してみて、以下の問題点を発見
・前に出すポケモンがシャンデラにならざるを得ず、シャンデラが毎回倒される。
(そして軽石を失う)
→これは、何かを壁にして、倒された時にシャンデラ前で3点撒いた方が良さそう。
・エネがちゃんと付かず、攻撃したいタイミングでクインが動かない。
(まあ6枚では当然そうなるか。)
(ダラダラと続く)
この続きは週末!
先ほどの状態から、
カードを足したり引いたりして(写真上)の状態になりました。
では、カードを切って一人回しをします。
Let’sシャッフル(写真中)
最近は一人回しではカードを裏向けません。表のまま繰ります。
スタート時点からカードを差し替え差し替え製作していくので
時々何が何枚入っているか分からなくなりますが、
表向きで繰りながら確認したりできます。
この段階ではスリーブを付けていません。
写真では分かりにくいかもしれませんが、何枚かプロキシがあります。
良く紙を挟んでいる人がいますが、いちいちスリーブに入れたり出したりするのが面倒なので私は100均のA4のシール用紙にコピーしてカードに貼り付けています。
(一人回し)
2人分のデッキを並べて一人で回す人も居るそうですが、
自分がそれをやると頭こんがらがって、
どっちのデッキのポテンシャルも分からなくなるので、
以下のような設定で回しています。
・後攻スタート
・相手初手攻撃無し
・2手目50
・3手目以降130
2手目50というのは甘えのような気がしますが、
進化デッキでそれ以上の初手攻撃を受けると崩壊することが多いので、
そういうデッキとは勝負にならないので 設定をゆるくしています。
3手目以降はこちらの回り方にもよりますが、毎回倒される事が前提です。
まあ、HP130が生き残る場面は結構生じるので、
そのへんは自分のデッキの回り具合でなんとなく調整してます。
途中の盤面が(写真下)多分これは3手目。
・・・
一人回し1回に掛かる時間はだいたい5分。
何回か回してみて、以下の問題点を発見
・前に出すポケモンがシャンデラにならざるを得ず、シャンデラが毎回倒される。
(そして軽石を失う)
→これは、何かを壁にして、倒された時にシャンデラ前で3点撒いた方が良さそう。
・エネがちゃんと付かず、攻撃したいタイミングでクインが動かない。
(まあ6枚では当然そうなるか。)
(ダラダラと続く)
この続きは週末!