第4回ブラックサンダー杯
2014年2月2日 対戦記録 コメント (5)朝起きたら天気が悪かったので、ブラックサンダー杯に行ってみるかと思い立ち、
予約もせずに行ってみる困ったちゃん。
運良く参加できたので、遊ばせてもらいました。
(ありがとうございます。)
使用デッキは普通のやつの感触も確認しておこうかなーと思って黒ビール。
子どもの分は伏せで。
(1人目)トリスタさん フレフワンバレット 4-5負け
毒催効かずに1撃できず。
手数勝負を挑むも、まんたんいっぱい使われて負け。
うーん、ビリジが倒せるビジョンがあるなら、毒催温存しとくんだったか。
(2人目)りゅうせいくん 5-6負け
スクラッパーはやっぱり要るカードだった。
(3人目)musuk0さん カメケルマフォ 5-6負け
まふぉう少女のちからに押し切られました。
(4人目)Hさん フシギバナユレイドル 6-0勝ち
準備に時間のかかるデッキだったので押し切り。
(5人目)ジバコさん レックビール 5-4勝ち
最後で炎エネ無い問題が発生して勝ち。
(結果)2勝3敗の残念勢でした。
とりあえずスクラッパーは要るカードだという事が分かった。
サイドイベントではキングドラマフォでブンブンしてましたが、
どの試合も4-6、5-6的な感じでズブズブな5連敗。
よ、よわひ・・・
ちょっと弱すぎるので、
たまにはこういう所にも来て鍛え直そう。
あまりに不甲斐のない結果でしたが、
帰ってから買い物行ったスーパーのクジで1等引いたので、
今日の収支はトントンだ。(3000円だけど)
終了時に来週のBPGの宣伝してくれてた。
どうもありがとうございます。
次回BPGは2月8日(土)です。
南草津は京都から新快速で17分。
意外と近いので来てみてください。
http://biwakopokecagym.diarynote.jp/201401290056043978/
予約もせずに行ってみる困ったちゃん。
運良く参加できたので、遊ばせてもらいました。
(ありがとうございます。)
使用デッキは普通のやつの感触も確認しておこうかなーと思って黒ビール。
子どもの分は伏せで。
(1人目)トリスタさん フレフワンバレット 4-5負け
毒催効かずに1撃できず。
手数勝負を挑むも、まんたんいっぱい使われて負け。
うーん、ビリジが倒せるビジョンがあるなら、毒催温存しとくんだったか。
(2人目)りゅうせいくん 5-6負け
スクラッパーはやっぱり要るカードだった。
(3人目)musuk0さん カメケルマフォ 5-6負け
まふぉう少女のちからに押し切られました。
(4人目)Hさん フシギバナユレイドル 6-0勝ち
準備に時間のかかるデッキだったので押し切り。
(5人目)ジバコさん レックビール 5-4勝ち
最後で炎エネ無い問題が発生して勝ち。
(結果)2勝3敗の残念勢でした。
とりあえずスクラッパーは要るカードだという事が分かった。
サイドイベントではキングドラマフォでブンブンしてましたが、
どの試合も4-6、5-6的な感じでズブズブな5連敗。
よ、よわひ・・・
ちょっと弱すぎるので、
たまにはこういう所にも来て鍛え直そう。
あまりに不甲斐のない結果でしたが、
帰ってから買い物行ったスーパーのクジで1等引いたので、
今日の収支はトントンだ。(3000円だけど)
終了時に来週のBPGの宣伝してくれてた。
どうもありがとうございます。
次回BPGは2月8日(土)です。
南草津は京都から新快速で17分。
意外と近いので来てみてください。
http://biwakopokecagym.diarynote.jp/201401290056043978/
琵琶湖ポケカジムがやり方を少し変えるらしい(宣伝)
2014年2月6日 ポケカ コメント (4)http://biwakopokecagym.diarynote.jp/201402062338168919/
3連勝 → 3連勝者と闘い2連勝 → 先着4名でトーナメント
という事で、連勝者同士の対戦ができますので、
より実戦的なバトルができますね。
予約等は不要ですので、
朝起きて天気が悪いなー、と思い立ってから参加しても全然オッケーです(笑)
ビワコポケカジムの行われる南草津は、
・京都から新快速で17分(大阪からは47分)
・新名神の開通によりアクセスが至便になった名古屋からは車で1時間半
・福井から車で2時間(石川からは3時間ですが)
草津は古くは東海道53次の52番目の宿場町として栄え、
中山道と東海道が分岐する交通の要衝でありました。
現在もその地理的要素から近畿・北陸・中部の結節点になっています。
各方面の色んなプレイヤーが集まりますので、
参加メンバーのバラエティは全国でも屈指だと思います。
(出てくるデッキもゴニョゴニョ・・・)
ガチの方から始めたばかりの方まで、
どうぞお気軽に御参加ください。
3連勝 → 3連勝者と闘い2連勝 → 先着4名でトーナメント
という事で、連勝者同士の対戦ができますので、
より実戦的なバトルができますね。
予約等は不要ですので、
朝起きて天気が悪いなー、と思い立ってから参加しても全然オッケーです(笑)
ビワコポケカジムの行われる南草津は、
・京都から新快速で17分(大阪からは47分)
・新名神の開通によりアクセスが至便になった名古屋からは車で1時間半
・福井から車で2時間(石川からは3時間ですが)
草津は古くは東海道53次の52番目の宿場町として栄え、
中山道と東海道が分岐する交通の要衝でありました。
現在もその地理的要素から近畿・北陸・中部の結節点になっています。
各方面の色んなプレイヤーが集まりますので、
参加メンバーのバラエティは全国でも屈指だと思います。
(出てくるデッキもゴニョゴニョ・・・)
ガチの方から始めたばかりの方まで、
どうぞお気軽に御参加ください。
第42回琵琶湖ポケカジム
2014年2月8日 対戦記録 コメント (4)本日は雪の降る中、東京から中部から北陸から近畿からたくさん来ていて、
おおっ、豪華メンバー。と思いました。
ご来場ありがとうございました。
いやー、それにしても全く勝てないです。
10戦ぐらいしたと思うのですが、
相手の事故と相手の自滅以外で勝っていないという 実質全敗な結果。
どうも最近中途半端に本当に強いデッキを作ろうと思って
普通のデッキ的な所をいじっているのでバチが当たったようです。
やはり何が強いとか、何がメタだとか、そういう面倒臭いことは他の誰かにまかして、
変なデッキを考えてる方がいいのかなあ・・・
おおっ、豪華メンバー。と思いました。
ご来場ありがとうございました。
いやー、それにしても全く勝てないです。
10戦ぐらいしたと思うのですが、
相手の事故と相手の自滅以外で勝っていないという 実質全敗な結果。
どうも最近中途半端に本当に強いデッキを作ろうと思って
普通のデッキ的な所をいじっているのでバチが当たったようです。
やはり何が強いとか、何がメタだとか、そういう面倒臭いことは他の誰かにまかして、
変なデッキを考えてる方がいいのかなあ・・・
じゃあ、何が強いと考えているのか?
2014年2月10日 あやしげな構築論 コメント (2)(なお、語る人が弱いので 説得力は無いもよう)
(承前)
http://kameiru.diarynote.jp/201401072105361700/ 新ルール発表時に思ったこと
http://kameiru.diarynote.jp/201401082314311887/ ゼクロムの打点は何点か
さて、新ルールになってダストとアーケオスにどうやって対処すればいいんだ?
という世間の流れとは大きくズレた問題を考えていた頃、
新ルール以降の標準として投げられたレシピ(※XY前)うろ覚え
↓
【ポケモン15】
4 ゼクロム(げきりん)
3 シビシラス
3 シビビール
2 カクレオン
1 キュレム(げきりん)
1 レシラム(げきりん)
1 バリヤード
【サポート等13】
4 アララギ博士
3 N
3 アクロマ
2 ベル
1 パソコン通信
【グッズ等19】
3 ハイパーボール
2 軽石
3 入れ替え
1 ツールスクラッパー
4 シルバーバングル
4 どくさいみん光線
2 タチワキシティジム
【エネルギー等13】
4 ダブル無色エネルギー
8 雷基本
1 エネルギー転送
いやー、これ見た時は呻りましたね。
毒催バングル雷撃で180。
出てるだけで逆鱗付きの壁。
たとえ特性が止まっても出てくるのはランドかミュウツーなので(BW末期当時)
キュレムかカクレオンでカウンター。
「特性が止まっても良かろうなのだーッ!」
その発想は無かったわ。
あくまでサンプルとしてこれを標準に考えると今の環境は
・打点が連続して130出すギミックの無いデッキはダメ
(欲を言えば決定打(170~180)を出さないとダメ)
・遅いEXはダメ(毒にならないやつはワンチャン)
というふうに考えています。
何で遅いEXや打点の出ないデッキが蔓延しているのかは、
僕には全く理解できないのですが、
きっと脳内でない実戦環境では違う事象が起こっているのでしょうね。
逆説的に強いデッキとは、
・非EXで決定打を出すデッキ
(要求される連射性能は耐久力による。
タママニュなんかは、毎回飛ばす必要あり。)
・早いEX
(妨害要素の内包により求められるスピードは変わる。)
というふうに考えています。
(承前)
http://kameiru.diarynote.jp/201401072105361700/ 新ルール発表時に思ったこと
http://kameiru.diarynote.jp/201401082314311887/ ゼクロムの打点は何点か
さて、新ルールになってダストとアーケオスにどうやって対処すればいいんだ?
という世間の流れとは大きくズレた問題を考えていた頃、
新ルール以降の標準として投げられたレシピ(※XY前)うろ覚え
↓
【ポケモン15】
4 ゼクロム(げきりん)
3 シビシラス
3 シビビール
2 カクレオン
1 キュレム(げきりん)
1 レシラム(げきりん)
1 バリヤード
【サポート等13】
4 アララギ博士
3 N
3 アクロマ
2 ベル
1 パソコン通信
【グッズ等19】
3 ハイパーボール
2 軽石
3 入れ替え
1 ツールスクラッパー
4 シルバーバングル
4 どくさいみん光線
2 タチワキシティジム
【エネルギー等13】
4 ダブル無色エネルギー
8 雷基本
1 エネルギー転送
いやー、これ見た時は呻りましたね。
毒催バングル雷撃で180。
出てるだけで逆鱗付きの壁。
たとえ特性が止まっても出てくるのはランドかミュウツーなので(BW末期当時)
キュレムかカクレオンでカウンター。
「特性が止まっても良かろうなのだーッ!」
その発想は無かったわ。
あくまでサンプルとしてこれを標準に考えると今の環境は
・打点が連続して130出すギミックの無いデッキはダメ
(欲を言えば決定打(170~180)を出さないとダメ)
・遅いEXはダメ(毒にならないやつはワンチャン)
というふうに考えています。
何で遅いEXや打点の出ないデッキが蔓延しているのかは、
僕には全く理解できないのですが、
きっと脳内でない実戦環境では違う事象が起こっているのでしょうね。
逆説的に強いデッキとは、
・非EXで決定打を出すデッキ
(要求される連射性能は耐久力による。
タママニュなんかは、毎回飛ばす必要あり。)
・早いEX
(妨害要素の内包により求められるスピードは変わる。)
というふうに考えています。
シャンデラ・オンバーン(BW1-XY1)&元気302ジム『颯爽登場』
2014年2月11日 デッキレシピ コメント (4)「颯爽登場! 銀河飛翔蝙 オン・バーン」
もうこれ言っただけで満足。
【ポケモン21】
4 ヒトモシ(なかまをよぶ)
4 ランプラー(フリーフロート)
4 シャンデラ
(2 のろいの影)
(2 はじける炎)
1 ゼクロム
1 キュレム
2 オンバット
2 オンバーン
1 ジラーチEX(ほしの導き)
1 ビリリダマ
1 マルマイン(電磁ドロー)
【サポート等11】
4 アララギ博士
3 N
4 アクロマ
【ボール系10】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
2 ハイパーボール
【グッズ等10】
3 かるいし
2 スクラッパー
2 あなぬけのヒモ
1 スーパーポケモン回収サイクロン
2 すごいつりざお
【エネルギー等8】
4 ダブル無色エネルギー
4 炎基本
(解説)
オンバーンを使ってみようの回。
相手に8点乗せてやっと18点でダメージビートよりもハードルが高い。
ダスト立ててランドでばらまいたりしても良さそうだけど、
面白くなさそうなのでシャンデラ2種でばらまく事にしてみた。
まんたんの薬は勘弁なんだぜ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
元気302ジム 「 颯 爽 登 場 」
レック家・やまさん家・ななみぱぱ単・のまさん・かめーるで9人
(1人目)ななみぱぱ ジオコン
ジオコントロールしているうちに、
フレフワンに呪いの影とはじける炎でばら撒く。
何回か倒されるが、序盤のばら撒きが効いて「颯爽登場」
6-4勝ち
(2人目)赤レック ダークイベ
赤レックの回りが悪かったので、デスウィングを食らいながらはじける炎
どうにも打点が出ない様子だったので適当にばら撒いて
相手の場には残り10とか20とかのEXが沢山。
呪いの影でポチポチして「颯爽登場」
6-5勝ち
(3人目)レックパパ ゼクゼクビール
レックパパが事故っていらっしゃる様子なので男はアララギ。
はじける炎3連打でシビビを落とせる僥倖。
最後無傷のゼクロムを出されると辛かったのですが、
何故か8点乗ったライコウが出てきたので「颯爽登場」
6-5勝ち
(4人目)やまさん イエティ
3ターン目に至るもランプラーにすらなれていない残念な回りをしている間に
プラズマゲイルでサイドをバリバリ取られる。
「颯爽登場」でルギアを倒すので精一杯。巻き返し不能でした。
2-4時間切れ負け。(最終的には一歩及ばず4-6)
(結果)2位でした。
プロモはハンドスコープ・超・コフキムシで残念。
もうこれ言っただけで満足。
【ポケモン21】
4 ヒトモシ(なかまをよぶ)
4 ランプラー(フリーフロート)
4 シャンデラ
(2 のろいの影)
(2 はじける炎)
1 ゼクロム
1 キュレム
2 オンバット
2 オンバーン
1 ジラーチEX(ほしの導き)
1 ビリリダマ
1 マルマイン(電磁ドロー)
【サポート等11】
4 アララギ博士
3 N
4 アクロマ
【ボール系10】
4 レベルボール
4 ポケモン通信
2 ハイパーボール
【グッズ等10】
3 かるいし
2 スクラッパー
2 あなぬけのヒモ
1 スーパーポケモン回収サイクロン
2 すごいつりざお
【エネルギー等8】
4 ダブル無色エネルギー
4 炎基本
(解説)
オンバーンを使ってみようの回。
相手に8点乗せてやっと18点でダメージビートよりもハードルが高い。
ダスト立ててランドでばらまいたりしても良さそうだけど、
面白くなさそうなのでシャンデラ2種でばらまく事にしてみた。
まんたんの薬は勘弁なんだぜ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
元気302ジム 「 颯 爽 登 場 」
レック家・やまさん家・ななみぱぱ単・のまさん・かめーるで9人
(1人目)ななみぱぱ ジオコン
ジオコントロールしているうちに、
フレフワンに呪いの影とはじける炎でばら撒く。
何回か倒されるが、序盤のばら撒きが効いて「颯爽登場」
6-4勝ち
(2人目)赤レック ダークイベ
赤レックの回りが悪かったので、デスウィングを食らいながらはじける炎
どうにも打点が出ない様子だったので適当にばら撒いて
相手の場には残り10とか20とかのEXが沢山。
呪いの影でポチポチして「颯爽登場」
6-5勝ち
(3人目)レックパパ ゼクゼクビール
レックパパが事故っていらっしゃる様子なので男はアララギ。
はじける炎3連打でシビビを落とせる僥倖。
最後無傷のゼクロムを出されると辛かったのですが、
何故か8点乗ったライコウが出てきたので「颯爽登場」
6-5勝ち
(4人目)やまさん イエティ
3ターン目に至るもランプラーにすらなれていない残念な回りをしている間に
プラズマゲイルでサイドをバリバリ取られる。
「颯爽登場」でルギアを倒すので精一杯。巻き返し不能でした。
2-4時間切れ負け。(最終的には一歩及ばず4-6)
(結果)2位でした。
プロモはハンドスコープ・超・コフキムシで残念。
よるかま「普通のデッキ」
2014年2月14日 対戦記録 コメント (2)ポケカに割ける時間が減ってしまったので、
なかなかデッキの開発が進まない・・・
そんな訳で昨日は持って行く物が無かったので、
普通っぽくカメキュレを使いました。
あつしゃさん、ワイーダさん、レックパパ、ヤナギブソンさん、そーとくん、Iさんと私で7名(奇数率高し!)
(1人目)レックパパ ゲッコウガ・ゲッコウガ・キュレム・バイバニラ
大物が出てきたらギガフロスト、小物はしんぴの剣で無双。
6-2勝ち
(2人目)Iさん シビレック
なかまを呼ぶを2回打っている間にギガフロスト体制のキュレム2体と
4エネケルディオを作って万全。
6-3勝ち
(3人目)ヤナギブソンさん キュレムPSゲッコウガ
なかなか展開できなぎヤナギブソンさんが手張りで育てたキュレムのブリバ15点を
回収サイクロンで帳消しにして 剣で無双。
4-0勝ち
(結果)優勝
パックは負け。ゲッコウガはいずこ?
なかなかデッキの開発が進まない・・・
そんな訳で昨日は持って行く物が無かったので、
普通っぽくカメキュレを使いました。
あつしゃさん、ワイーダさん、レックパパ、ヤナギブソンさん、そーとくん、Iさんと私で7名(奇数率高し!)
(1人目)レックパパ ゲッコウガ・ゲッコウガ・キュレム・バイバニラ
大物が出てきたらギガフロスト、小物はしんぴの剣で無双。
6-2勝ち
(2人目)Iさん シビレック
なかまを呼ぶを2回打っている間にギガフロスト体制のキュレム2体と
4エネケルディオを作って万全。
6-3勝ち
(3人目)ヤナギブソンさん キュレムPSゲッコウガ
なかなか展開できなぎヤナギブソンさんが手張りで育てたキュレムのブリバ15点を
回収サイクロンで帳消しにして 剣で無双。
4-0勝ち
(結果)優勝
パックは負け。ゲッコウガはいずこ?
XYでは加速特性は出ない(予想)
2014年2月15日 ポケカ コメント (2)使えねー、つかえねーって言われているメガ進化ポケモンですが、
主な原因は、現状ワンパンが簡単な事かと思う。
M進化ポケモンのHPが220~240
レックだと4エネトラッシュで240と超カンタン
イベルタルだと、メガポケに4エネ付いているとして、6エネ+ハチマキ、
シビビやらカメックスやら有る現状だと比較的簡単にできそうです。
ところが、加速特性が無いとなるとどうでしょう?
手張りでエネ・エネ・W無色・W無色と育てるのは相当時間がかかるし、
倒された場合のリスクも高い。
M進化はXYの売りだし、ちゃんと使えるように調整がとれているはず。
倒すのに相手に6エネ要求となると、ちゃんとメガ進化も活躍できる。
そういう事を考えて、XY環境ではエネ加速特性が出ないと予測します。
ポケカのカードプールは毎回シリーズ毎に環境が考えられていて、
あんまり混ぜた時の事は考えられていないようです。
(追記)
そんな訳で、リザードンメガバトルのレギュは、
メガリザードンが活躍できるXY以降と予測。
主な原因は、現状ワンパンが簡単な事かと思う。
M進化ポケモンのHPが220~240
レックだと4エネトラッシュで240と超カンタン
イベルタルだと、メガポケに4エネ付いているとして、6エネ+ハチマキ、
シビビやらカメックスやら有る現状だと比較的簡単にできそうです。
ところが、加速特性が無いとなるとどうでしょう?
手張りでエネ・エネ・W無色・W無色と育てるのは相当時間がかかるし、
倒された場合のリスクも高い。
M進化はXYの売りだし、ちゃんと使えるように調整がとれているはず。
倒すのに相手に6エネ要求となると、ちゃんとメガ進化も活躍できる。
そういう事を考えて、XY環境ではエネ加速特性が出ないと予測します。
ポケカのカードプールは毎回シリーズ毎に環境が考えられていて、
あんまり混ぜた時の事は考えられていないようです。
(追記)
そんな訳で、リザードンメガバトルのレギュは、
メガリザードンが活躍できるXY以降と予測。
よるかま「なんとなくイベルタル」
2014年2月21日 対戦記録 コメント (3)あつしゃさん・ワイーダさん・レックパパ・Iさん・りょうさん・ヤナギブソンさん・そーとクンと私で8名。
使用デッキはイベルタルダークライ
(ただ90+30を打ち続けるだけのデッキ)
(1人目)そーとくん タママニュ 4-6負け
いつものように5回種無しで後攻。
タママニュ相手にこのアドバンテージで、初手で玉4落ちる万全の体制。
最後エネ欠でワンチャン有りましたが、
キャッチャーを使い間違えて180ダメージ終了。
(2人目)ワイーダさん ギギギPSフレフワン 2-4負け
プラズマスチールなんて対策してなかった。
よるかまにそんなのが居るとは!
スチール立って、イベルタル倒されて、攻め手がなくなったのでプラターヌで自決。
(3人目)あつしゃさん ゼクシビミュウツー 4-6負け
キャッチャー成功のタイミングでシビを倒せないダメプレイ
ダメカンをばら撒くが、決定打を打てず敗北。
(結果)最下位
決定力が足りない。
うん、分かってた、ちょっと適当すぎたね。
最近諸事情で時間が取れず、カードがさわれません!
試したいデッキができないとモチべがダダ下がりで、今日は休もうかと思ったレベル。
同じデッキを使い続けて楽しめるといいんですけどねえ、
そういう遊び方はしてないので無理。
使用デッキはイベルタルダークライ
(ただ90+30を打ち続けるだけのデッキ)
(1人目)そーとくん タママニュ 4-6負け
いつものように5回種無しで後攻。
タママニュ相手にこのアドバンテージで、初手で玉4落ちる万全の体制。
最後エネ欠でワンチャン有りましたが、
キャッチャーを使い間違えて180ダメージ終了。
(2人目)ワイーダさん ギギギPSフレフワン 2-4負け
プラズマスチールなんて対策してなかった。
よるかまにそんなのが居るとは!
スチール立って、イベルタル倒されて、攻め手がなくなったのでプラターヌで自決。
(3人目)あつしゃさん ゼクシビミュウツー 4-6負け
キャッチャー成功のタイミングでシビを倒せないダメプレイ
ダメカンをばら撒くが、決定打を打てず敗北。
(結果)最下位
決定力が足りない。
うん、分かってた、ちょっと適当すぎたね。
最近諸事情で時間が取れず、カードがさわれません!
試したいデッキができないとモチべがダダ下がりで、今日は休もうかと思ったレベル。
同じデッキを使い続けて楽しめるといいんですけどねえ、
そういう遊び方はしてないので無理。
ジムバトル元気302「たねチャレ」
2014年2月22日 対戦記録 コメント (5)つかピーが来るというガセ情報がありましたが、来なかったので、
たねぱぱ一家にチャレンジw
使用デッキはイベルタルダークライヨノワール
(世に言うイベイベダークじゃなくて、強化型ダークライヨノワール(坊さんを偲ぶ也))
(1人目)たねぱぱさん ゲノビリライチュウ
たねぱぱさんゲノセクト3落ちの悲劇。
キャッチャーも一撃も繰り出せないので、
50や100を受け止めつつ完封。
6-0勝ち
(2人目)たねぼーさん ギギギアル
こっちのデッキはイベルタルしか通常アタッカーが居ないので、
先2でプラズマスチールが立って苦しい展開。
2体目のイベルタルが落とされて終了のタイミングで
謎キャッチャーで生き残ったので、イベルタルが無双。
6-2勝ち
(3人目)みずくん イベEXダークEX
山にサポが無いのにジラーチを出す大ポカ。
キャッチャーを決められて残りサイド2に・・・
リサイクル表からのヨノワール光臨で、前と後ろのイベルタル殲滅を目指し
1エネダークライを前に出しましたが、エネダクイベルタルにOHKO
ま、奇跡的なうっすーい勝ち筋でしたけどね。
2-6負け
(結果)3勝1敗で3人が並び、取ったサイドも同じで、取られたサイドの数で優勝でした。
プロモはヌメラとディグダ・・・
商品のパックは最近よく引くファイアロー
(赤くて一瞬よろこぶが、お前じゃないというがっかり感)
対戦ありがとうございました。GGCがんばってください。
たねぱぱ一家にチャレンジw
使用デッキはイベルタルダークライヨノワール
(世に言うイベイベダークじゃなくて、強化型ダークライヨノワール(坊さんを偲ぶ也))
(1人目)たねぱぱさん ゲノビリライチュウ
たねぱぱさんゲノセクト3落ちの悲劇。
キャッチャーも一撃も繰り出せないので、
50や100を受け止めつつ完封。
6-0勝ち
(2人目)たねぼーさん ギギギアル
こっちのデッキはイベルタルしか通常アタッカーが居ないので、
先2でプラズマスチールが立って苦しい展開。
2体目のイベルタルが落とされて終了のタイミングで
謎キャッチャーで生き残ったので、イベルタルが無双。
6-2勝ち
(3人目)みずくん イベEXダークEX
山にサポが無いのにジラーチを出す大ポカ。
キャッチャーを決められて残りサイド2に・・・
リサイクル表からのヨノワール光臨で、前と後ろのイベルタル殲滅を目指し
1エネダークライを前に出しましたが、エネダクイベルタルにOHKO
ま、奇跡的なうっすーい勝ち筋でしたけどね。
2-6負け
(結果)3勝1敗で3人が並び、取ったサイドも同じで、取られたサイドの数で優勝でした。
プロモはヌメラとディグダ・・・
商品のパックは最近よく引くファイアロー
(赤くて一瞬よろこぶが、お前じゃないというがっかり感)
対戦ありがとうございました。GGCがんばってください。
ダークライ・イベルタル・ヨノワール
2014年2月22日 デッキレシピ コメント (3)
奇しくも全員が何かに手を伸ばすビジュアル。
「この深い闇に羽ばたこう!」
【ポケモン13】
4 ダークライEX(ないとすぴゃー)
2 イベルタル(デスウィインング)
3 ヨマワル
2 サマヨール
1 ヨノワール
1 ジラーチEX(ほしの導き)
【サポート等6】
4 アララギ博士
1 N
1 パソコン通信
【グッズ等30】
1 ともだち手帳
4 ランダムレシーバー
2 シャドーサークル
1 タウンマップ
4 ハイパーボール
4 ダークパッチ
4 自転車
4 リサイクル
4 悪の爪
2 エネルギー付け替え
【エネルギー等11】
11 悪基本
(解説)
ジャンクハントを挟まないダークライヨノワールと思ってくれれば、
特に目新しい所はありませんが、
ヨノワの3-2-1ラインは自転車の邪魔をしないように構成した結果こうなりました。
序盤でヨノワを捨てた場合はリサイクル万歳!
(本日のハイライト)
自転車 1ドロー → 自転車 1ドロー → 自転車 1ドロー
自転車で自転車を引く、正に自転車操業!
「この深い闇に羽ばたこう!」
【ポケモン13】
4 ダークライEX(ないとすぴゃー)
2 イベルタル(デスウィインング)
3 ヨマワル
2 サマヨール
1 ヨノワール
1 ジラーチEX(ほしの導き)
【サポート等6】
4 アララギ博士
1 N
1 パソコン通信
【グッズ等30】
1 ともだち手帳
4 ランダムレシーバー
2 シャドーサークル
1 タウンマップ
4 ハイパーボール
4 ダークパッチ
4 自転車
4 リサイクル
4 悪の爪
2 エネルギー付け替え
【エネルギー等11】
11 悪基本
(解説)
ジャンクハントを挟まないダークライヨノワールと思ってくれれば、
特に目新しい所はありませんが、
ヨノワの3-2-1ラインは自転車の邪魔をしないように構成した結果こうなりました。
序盤でヨノワを捨てた場合はリサイクル万歳!
(本日のハイライト)
自転車 1ドロー → 自転車 1ドロー → 自転車 1ドロー
自転車で自転車を引く、正に自転車操業!
ふらりパラレル(なおデッキは無いもよう)
2014年2月25日 対戦記録 コメント (6)夕方から急遽大阪に行かねばならなくなり、
終わりの時間がちょうど7時前だったので、パラレルに顔を出してみました。
mankiiさんが居てたので、
ホルビーメガバナカクレオンという謎デッキを借りましたが、
使い方がよく分からずバナスタートしたら、2個玉引けず全く動けなかったので、
イベルタルにカクレオンでカウンターを打っただけで終わりました。
vsやまさん2-4負けで、次不戦勝で終わり。
んー、もうちょっと使い方が分かったり、引きが強ければ何とかなった気がするんですけどねー。
終わりの時間がちょうど7時前だったので、パラレルに顔を出してみました。
mankiiさんが居てたので、
ホルビーメガバナカクレオンという謎デッキを借りましたが、
使い方がよく分からずバナスタートしたら、2個玉引けず全く動けなかったので、
イベルタルにカクレオンでカウンターを打っただけで終わりました。
vsやまさん2-4負けで、次不戦勝で終わり。
んー、もうちょっと使い方が分かったり、引きが強ければ何とかなった気がするんですけどねー。
よるかまよるはち「ゲス徒襲来」
2014年2月28日 対戦記録 コメント (6)ゲストが来るとかいうことで意気揚々とかまくらや。
なんか いっぱい人がいるー。
あつしゃさん、ワイーダさん、レックパパさん(2位)、Iさん、ヤナギブソンさん、かめーるの滋賀メンバーに
むささん、TUパパ、遅れてかえでさんが来て9名。
うおっ、どこの都会の夜チャレですか!?
本日は趣味のデッキ バンプジンシャンデラヨノワサーナイトを使用。
小イベに決定的に弱いので、現環境ではファンデッキの圏を出ないんですけどね。
(1人目)Iさん シビレック
歌を歌って、ヨノワで集めて、サーナイトも立ててやりたい放題。
ベンチを並べるデッキには相性が良いですね。
6-2勝ち
(2人目)TUパパさん ルギボルト
ルギアはイカン。非EXにとっては鬼門みたいなもんです。
それ以前にジラーチスタートで回収したらベンチが並ばなかったっすw
0-1負け
(3人目)かえでさん ビリゲノボルトアブソル
先2でサーナイトが立って、ソウルスクリームとシャンデラで無双できるな、
と思ったら、2ターンエネ付かずエンド。
そんな温い事をしていたら勝てません・・・
5-6負け。
ここで階段は崩れていないが、事務リーダーの意向で終了。
(早く終わって飲みに行かないといけないっ!)
(結果)遠征の方に1、2、3位を持って帰っていただきました。
(ガーン! 皆さん頑張ってください。 私は回したいデッキを回すだけですけど。)
そしていつものよる八へGO!
いや~、ちょっとしゃべり過ぎたかなあ、まあいいけど。
なんか いっぱい人がいるー。
あつしゃさん、ワイーダさん、レックパパさん(2位)、Iさん、ヤナギブソンさん、かめーるの滋賀メンバーに
むささん、TUパパ、遅れてかえでさんが来て9名。
うおっ、どこの都会の夜チャレですか!?
本日は趣味のデッキ バンプジンシャンデラヨノワサーナイトを使用。
小イベに決定的に弱いので、現環境ではファンデッキの圏を出ないんですけどね。
(1人目)Iさん シビレック
歌を歌って、ヨノワで集めて、サーナイトも立ててやりたい放題。
ベンチを並べるデッキには相性が良いですね。
6-2勝ち
(2人目)TUパパさん ルギボルト
ルギアはイカン。非EXにとっては鬼門みたいなもんです。
それ以前にジラーチスタートで回収したらベンチが並ばなかったっすw
0-1負け
(3人目)かえでさん ビリゲノボルトアブソル
先2でサーナイトが立って、ソウルスクリームとシャンデラで無双できるな、
と思ったら、2ターンエネ付かずエンド。
そんな温い事をしていたら勝てません・・・
5-6負け。
ここで階段は崩れていないが、事務リーダーの意向で終了。
(早く終わって飲みに行かないといけないっ!)
(結果)遠征の方に1、2、3位を持って帰っていただきました。
(ガーン! 皆さん頑張ってください。 私は回したいデッキを回すだけですけど。)
そしていつものよる八へGO!
いや~、ちょっとしゃべり過ぎたかなあ、まあいいけど。
いつ書くか迷っていた記事ですが、
カエンジンがサイコバリアー持ちらしく、環境変わりそうなので今書くしかないな。
一撃でEXを倒す方法
(想定しているデッキは想像で補ってください。(不親切))
~ 非EX編 ~
初 動 連射性能 130族対応 耐 久 総合
ゼクロム+バングル+タチワキ毒180 4 4 3 3 14
ゼクロム+ハチマキ+タチワキ毒170 4 4 5 3 16
参考:同条件のレシラム 3 3 3 4 13
キュレムps+デオキ3+バングル180 5 1 5 4 15
ヤブクロンどうぐおとし 3 5 5 1 14
ブースター復讐 3 3 5 2 13
タママニュ 5 5 5 1 16
カビゴンPS 1 2 5 3 11
マフォクシー 1 2 5 3 11
キュウコン+バングル+毒催表+タチワキ5 2 1 1 9
ガマゲロゲりんしょう 1 2 5 4 12
(以下省略)
※初動は動き始めるまでの速度
連射性能は連射の可否と、倒された場合の回復力を合わせた評価。
130族対応は、環境上EXと130族に対応する必要があるため記載。
耐久についてはHPと現時点での弱点の突かれやすさを評価。
~EX編~
初 動 連射性能 130族対応 耐 久 総合
レックウザEX 180 3 4 3 5 15
トルネロスpsEX 5 2 5 3 15
ブラックキュレムEX 200 2 4 4 5 15
ゼクロムEX+ハチマキ170 4 4 5 5 18
ゲノセクトEX+G 1 2 1 3 7
イベルタルEX+エネいっぱい 2 3 4 3 12
ミュウツーEX+エネいっぱい 2 3 4 3 12
ケルディオEX 3 3 5 3 14
ランドEX+ハチマキ 170 1 1 1 4 7
(以下省略)
ま、この評価は良くあるデッキに入っている場合の評価なので、
評価の低い所を補うデッキを作れれば評価は変わってきます。
カエンジンがサイコバリアー持ちらしく、環境変わりそうなので今書くしかないな。
一撃でEXを倒す方法
(想定しているデッキは想像で補ってください。(不親切))
~ 非EX編 ~
初 動 連射性能 130族対応 耐 久 総合
ゼクロム+バングル+タチワキ毒180 4 4 3 3 14
ゼクロム+ハチマキ+タチワキ毒170 4 4 5 3 16
参考:同条件のレシラム 3 3 3 4 13
キュレムps+デオキ3+バングル180 5 1 5 4 15
ヤブクロンどうぐおとし 3 5 5 1 14
ブースター復讐 3 3 5 2 13
タママニュ 5 5 5 1 16
カビゴンPS 1 2 5 3 11
マフォクシー 1 2 5 3 11
キュウコン+バングル+毒催表+タチワキ5 2 1 1 9
ガマゲロゲりんしょう 1 2 5 4 12
(以下省略)
※初動は動き始めるまでの速度
連射性能は連射の可否と、倒された場合の回復力を合わせた評価。
130族対応は、環境上EXと130族に対応する必要があるため記載。
耐久についてはHPと現時点での弱点の突かれやすさを評価。
~EX編~
初 動 連射性能 130族対応 耐 久 総合
レックウザEX 180 3 4 3 5 15
トルネロスpsEX 5 2 5 3 15
ブラックキュレムEX 200 2 4 4 5 15
ゼクロムEX+ハチマキ170 4 4 5 5 18
ゲノセクトEX+G 1 2 1 3 7
イベルタルEX+エネいっぱい 2 3 4 3 12
ミュウツーEX+エネいっぱい 2 3 4 3 12
ケルディオEX 3 3 5 3 14
ランドEX+ハチマキ 170 1 1 1 4 7
(以下省略)
ま、この評価は良くあるデッキに入っている場合の評価なので、
評価の低い所を補うデッキを作れれば評価は変わってきます。