バトカニ大阪(対戦結果)
2012年6月3日 対戦記録 コメント (12)今日はつるつる言いませんでした。
ドロドロ言ってました。
一周目
【1人目】 女の子 テラキダストM2 6-5勝ち
序盤押し込まれてピンチになるも、
スクラッパーで130乗ったテラキのマントと
ダストの道具を落として体制挽回。
ミュウドロンとアギルドロンで弱点を突いて辛勝。
【2人目】 HATASHOさん 3-6負け
はたショーさんのアドバイスを受けてミュウEX入れましたよー。
しかし、中盤終わりで痛恨のプレミ
二個玉・キャッチャー・プラパ・プラパで逃げてドロンでサザンを倒して・・・
「バトル場エネ付いてないですけど。」
「!!!!!!!」
リソース消費し尽くして絶望(笑)
まあ、ミスってなくてもドロンで帰り落ちを願うしかない
厳しい情勢でしたけどね。
しっかし、ドロンチャンスにことごとく二個玉引けんかったわ・・・
1時間半ほど並んで二週目~
【1人目】マッギョ・テラキ・M2 6-5勝ち
3-5まで追い込まれた終盤。
こちらの勝ち筋は先程ダークライで30置いたマッギョを帰りで毒落ちにして、
ベンチのM2を引っ張ってドロンして縛る事のみ。
相手さんは初手のハイボで入れ替えを捨てて、2回使ったので、
入れ替えは残り1。
2ターン内に引かれなかったので辛勝。
非常に長い勝負でした。
【2人目】ガブチル 0-1負け
こちら後攻ムンナ単。
11積みのボールも、12積みのサポも何もない。
相手エモンガスタートで仲間を呼ぶ理想的な展開。
催眠術2回言うだけの残念な人。
(殿堂)
使用デッキ セレブリッジ(速攻しか考えてないゾ)
○☓(ミュウに落とされまくりました。)
○○○
○○○
3連勝2回でベルト2本くれるのかと思ったら、1枚1本だってーーーー!
残念な人でした。
では、なぐってドロン!
ドロドロ言ってました。
一周目
【1人目】 女の子 テラキダストM2 6-5勝ち
序盤押し込まれてピンチになるも、
スクラッパーで130乗ったテラキのマントと
ダストの道具を落として体制挽回。
ミュウドロンとアギルドロンで弱点を突いて辛勝。
【2人目】 HATASHOさん 3-6負け
はたショーさんのアドバイスを受けてミュウEX入れましたよー。
しかし、中盤終わりで痛恨のプレミ
二個玉・キャッチャー・プラパ・プラパで逃げてドロンでサザンを倒して・・・
「バトル場エネ付いてないですけど。」
「!!!!!!!」
リソース消費し尽くして絶望(笑)
まあ、ミスってなくてもドロンで帰り落ちを願うしかない
厳しい情勢でしたけどね。
しっかし、ドロンチャンスにことごとく二個玉引けんかったわ・・・
1時間半ほど並んで二週目~
【1人目】マッギョ・テラキ・M2 6-5勝ち
3-5まで追い込まれた終盤。
こちらの勝ち筋は先程ダークライで30置いたマッギョを帰りで毒落ちにして、
ベンチのM2を引っ張ってドロンして縛る事のみ。
相手さんは初手のハイボで入れ替えを捨てて、2回使ったので、
入れ替えは残り1。
2ターン内に引かれなかったので辛勝。
非常に長い勝負でした。
【2人目】ガブチル 0-1負け
こちら後攻ムンナ単。
11積みのボールも、12積みのサポも何もない。
相手エモンガスタートで仲間を呼ぶ理想的な展開。
催眠術2回言うだけの残念な人。
(殿堂)
使用デッキ セレブリッジ(速攻しか考えてないゾ)
○☓(ミュウに落とされまくりました。)
○○○
○○○
3連勝2回でベルト2本くれるのかと思ったら、1枚1本だってーーーー!
残念な人でした。
では、なぐってドロン!
アギルダー・ムシャーナ・ダークライ(BW以降)
2012年6月3日 デッキレシピ コメント (2)敗軍の将、兵を語る(それもウザいくらい) その1
デッキ名「NightMare」ver.4.2
【ポケモン14】
2 ムンナ(さいみんじゅつ)
2 ムシャーナ(予知夢)
4 チョボマキ
2 アギルダー(なぐってドロン)
2 ダークライEX
1 ヤミラミ
1 ミュウEX
【サポート等12】
4 N
4 アララギ博士
2 ベル
2 ランダムレシーバー
【グッズ23】
4 レベルボール
3 ヘビーボール
4 ハイパーボール
1 エネルギー付け替え
3 ポケモンキャッチャー
1 すごいつりざお
4 ダークパッチ
2 プラスパワー
1 ツールスクラッパー
【エネルギー等11】
7 悪
4 ダブル無色
(解説)
ムシャーナのドロー能力でドロンを連発するデッキ。
煮詰めたらこうなった。
ver.1.0からの変更点
【ポケモン14】
2 ムンナ(さいみんじゅつ)
2 ムシャーナ(予知夢)
3 チョボマキ
3 アギルダー(なぐってドロン)
2 ダークライEX
2 ミュウツーEX
>ミュウツーは信用できないのでOUT。
ミュウツー無双はドロンで止めるので、このデッキにはミュウツーは不要。
ミュウの採用でアギルダーの安定供給と、山札の増加防止。
アギルダーラインは思い切って4-2
(3が2になってもボールと合わせた数はそんなに変わらない。)
チョボマキは3だとサイド落ちすると機能しないので4。
【サポート等12】
4 N
4 アララギ博士
2 ベル
2 ランダムレシーバー
>変更なし。
ボールを引く可能性が高いNとアララギをメイン。
12は初手に来るギリギリの数。
安定供給のためにはムシャーナを立てるのがこのデッキの優先事項。
【グッズ24】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
3 ハイパーボール
>ミュウを入れたので4-3-4に変更
2 ポケモン入れ替え
3 ポケモンキャッチャー
2 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
2 しんかの輝石
>入れ替えout付け替え1
入れ替えよりもパッチからの付け替えで対応。
>スクラッパーの登場で輝石が信用できなくなったので、
輝石out プラパin
プラパ+ドロンで120毒でカタキを打たせない方針に変更。
3 ダークパッチ
>4に増量。ドロンの息切れがあるのでダークライを増強。
【エネルギー等10】
6 悪
4 ダブル無色
>ダークライ主戦とすべく悪エネを1増やしたが、
付け替えの方が良かったかな?
デッキ名「NightMare」ver.4.2
【ポケモン14】
2 ムンナ(さいみんじゅつ)
2 ムシャーナ(予知夢)
4 チョボマキ
2 アギルダー(なぐってドロン)
2 ダークライEX
1 ヤミラミ
1 ミュウEX
【サポート等12】
4 N
4 アララギ博士
2 ベル
2 ランダムレシーバー
【グッズ23】
4 レベルボール
3 ヘビーボール
4 ハイパーボール
1 エネルギー付け替え
3 ポケモンキャッチャー
1 すごいつりざお
4 ダークパッチ
2 プラスパワー
1 ツールスクラッパー
【エネルギー等11】
7 悪
4 ダブル無色
(解説)
ムシャーナのドロー能力でドロンを連発するデッキ。
煮詰めたらこうなった。
ver.1.0からの変更点
【ポケモン14】
2 ムンナ(さいみんじゅつ)
2 ムシャーナ(予知夢)
3 チョボマキ
3 アギルダー(なぐってドロン)
2 ダークライEX
2 ミュウツーEX
>ミュウツーは信用できないのでOUT。
ミュウツー無双はドロンで止めるので、このデッキにはミュウツーは不要。
ミュウの採用でアギルダーの安定供給と、山札の増加防止。
アギルダーラインは思い切って4-2
(3が2になってもボールと合わせた数はそんなに変わらない。)
チョボマキは3だとサイド落ちすると機能しないので4。
【サポート等12】
4 N
4 アララギ博士
2 ベル
2 ランダムレシーバー
>変更なし。
ボールを引く可能性が高いNとアララギをメイン。
12は初手に来るギリギリの数。
安定供給のためにはムシャーナを立てるのがこのデッキの優先事項。
【グッズ24】
4 レベルボール
4 ヘビーボール
3 ハイパーボール
>ミュウを入れたので4-3-4に変更
2 ポケモン入れ替え
3 ポケモンキャッチャー
2 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
2 しんかの輝石
>入れ替えout付け替え1
入れ替えよりもパッチからの付け替えで対応。
>スクラッパーの登場で輝石が信用できなくなったので、
輝石out プラパin
プラパ+ドロンで120毒でカタキを打たせない方針に変更。
3 ダークパッチ
>4に増量。ドロンの息切れがあるのでダークライを増強。
【エネルギー等10】
6 悪
4 ダブル無色
>ダークライ主戦とすべく悪エネを1増やしたが、
付け替えの方が良かったかな?