進化ポケモンにとって実に住みにくい世の中になったものだ。
ジャンケン負けて、先1スピアーとか、先2でサイド2枚献上ですよ。

いくらサイドが1枚づつしか取られないとはいえ、これでは負け確実ですな。
今の環境ではたねHP70無いとキツイ。
2進化のHPは上げなくても何とかなる。

不利を挽回するためには、
①180を超える火力を出すか、②止めるか、③耐えるか、の3択。
テキスト的に出来る物は限られていて、

①180超の火力

マニューラ・ヤブクロン・ブースター・ガマゲロゲ・バクオング
(バングルが付くという条件付きで)サザンドラ・エンブオー・ドラゴラー
(擬似的に)オノノクス

②止める

一番優秀なのはアギルダーだけど入れ替え多投の現環境では逆風。
ヌケニンもこの分野。

③耐える

180が飛び交う現環境ではHP180でも壁にならない。
壁として想定できるのは、
無色EXによるヒオウギ輝石・クリスタルエッジ
(限定条件が厳しいが)イワパレス

この3つの範疇については出来る事をやり尽くした感があります。
BW9で何かが増えた訳でもない。
この枠外のデッキって想定できるのか?

再考、再考・・・・

一応ハンデスとかエネデスとかバウンスとか山崩しとか
昔からあるけど、そういうのはあまり好きではない。

ヌケニン単というこの上なく面倒くさいデッキも持っていたのですが、
とても30分で終わりそうもないので、今日のデッキは
「世界一ィィィ!!」なデッキ。

ダニエルに怒られそうなフウロ4投構築。

(1人目)不戦勝 

1時間もかかる熱戦でした。

(2人目)初めての方? ギギコバ 6-1勝ち

フウロでエネ転が無くて若干遅れるが、
紫外線増幅装置ィィィ! を2回ほど言って勝ち。

(3人目)そーとくん デオボルトキュレ 6-2勝ち

序盤エネと紫外線増幅装置ィィィを捨てざるを得ない残念スタートも、
そーとくんの回りも残念で、サイド残り2枚から
フウロでトリニティを持ってきて「紫外線増幅装置ィィィ!」

(結果)
優勝でした。

キラバングルとキラカトレアとユキメノコを引いて完勝!
バングルは飲み会の席でジラーチSRに変わりました。ラッキー。


いつもの八剣伝はつかピーの我恥トーク独壇場...

「空蝉の術」

【ポケモン13】
4 ツチニン
4 ヌケニン(ぬけがら)
3 メタモン
2 バリヤード(ベンチバリア)

【サポート等14】
4 アララギ博士
4 N
4 アクロマ
2 ベル

【グッズ等27】
4 レベルボール
4 ハイパーボール
4 スーパーボール

3 すごいつりざお
4 レスキュースカーフ
1 ダウジングマシン

4 毒催眠光線
2 タチワキシティジム
1 凍てついた街

【エネルギー等6】
6 超基本


(解説)
やっられても、やっられても、何ともナイ ナイ。

キャッチャーでサイド4枚取られるのは仕方が無いとして、
その後の2枚が果てしなく遠い。

つりざお3本とダウジングとレスカフで10体以上はヌケニンを作り出せるはず。
相手は合計15体は倒さないといけない計算。

攻撃機会が14回として、14×3=42
どくさいみん4本で、4×3以上は期待できるので12
合計54で、17族3体分。

やった!これで勝つる。


相手の山切れも勝ち筋の一つ。
確実に30分では終わらない・・・
いよいよ最終回。
原作のアニメ化としては これまでにない最高の仕上がりだったのではないでしょうか。
今更ですけどジョジョアニメのすごい所を解説。

〔密度がすげえ〕

通常のアニメ化なら2話使う所を1話に詰め込んでいるぐらいの密度がある。
もったいないくらいの使い方。
一瞬たりとも目が離せないスピーディーな展開。
たるみ感全く無し。
(最終話直前はそれまでに詰めすぎて尺が余っちゃったのはご愛敬)

〔毎回違うOP・ED〕

OP・EDの入りが毎回違う。
しかも内容が入りきらない場合はOP・EDが省かれるという斬新な対応。
そこまでして詰め込む情熱がすごい。

〔万能ED〕

EDのROUND ABOUTは40年前の楽曲でフルバージョンでは8分半もある。
これを毎回シーンに合う所で切り出してEDとして使用。
各話ラストにかぶるイントロがバッチリ嵌ると鳥肌もの。

6話でツェペリ男爵が予言された死地に赴く際のイントロ・静寂・止め絵でEDの流れは必見。

〔OPアニメ〕

神風動画によるOPの力の入り方が半端ない。
1部OPの原作画像を利用した動画からは原作への愛を感じる。
25話でOPに効果音を入れたのは何?

〔CM〕

同じく神風動画によるウルジャンのCM、仗助と億泰のやりとりが(笑)

〔CM〕

ブルーレイのCMが毎回違う!
原作シーンから切り取って声優が熱演。
「さあ、ブルーレイを買って見せてくれ。」

〔ズキュゥゥゥン〕

原作書き文字を画面に再現。ゲームからの逆輸入?
これがないと物足りない。
(映画化って何だったんだろうね・・・)

〔意外ッ!それは髪の毛!〕

原作で読み飛ばしていたセリフも音声化するとこんなにおかしいとは!
特にスピードワゴンとナレーターが秀逸。
「俺もだぜ!」「あんたこんな事どこで覚えたんだ?」
「蹴った!壁を蹴った!」
「右腕を間接ごと左回転(中略)けっこうのんきしてたジョジョも」
いや、マルクが真っ二つにされてる横で呑気してる訳ないよな・・・

〔声優〕

スピードワゴンが完璧すぎる。
他の人もこの作品を心から楽しんでいる。良い現場だ。

〔JOJOraDIO〕

スピードワゴン役の上田燿司をパーソナリティとして毎週放送されるウェブラジオは
ジョジョアニメをより深く楽しむための解説書。
声優さんや音響さんがどれだけこだわってアニメ化しているか良く分かります。

〔“あ”を大切に〕

セリフ回しを忠実に再現。
音響さんの「あ」を大切には名言。


さあ、いよいよあと1話。

「最終回を見る覚悟はできています!」

「俺もだぜ!」
最近のレポを見てると、どこもデオキボルトキュレムばっかりですね。

先日プレイしているのを端から見てましたが、
選択肢が非常に多く、展開の読みも複雑で 使いこなすのが相当難しいデッキのようです。
(たねデッキにもかかわらず対戦に時間がかかる、かかる。)

使いこなせる人はいいんですが、
使いこなせない人は一流プレイヤーには勝てないんじゃないかな?
自分があのデッキを使ったとしたら、10回中7回は負ける自信がある。

勝つためにプレイングを磨くというのも真っ当な方法ですが、
展開次第でどんなデッキにも勝てるデッキを選択するのも一つの方法だと思う。

それなら一流プレイヤー相手でも10回中4回は勝てると思う。

まあ、俺が下手って事ですがね。
メモが消えたスマホ初心者・・・
うろ覚え。

アドパスを獲りに気合の入った人がいっぱい。
あんま意味ないけどお相手は伏せで。

こちらの使用デッキはマニュタマ(変態構築HK)

(1人目)シビビミュウツー 0-6負け

ボールが、10枚もあるボールが全然引けぬ。
展開できぬ・・・

(2人目)ランドバッフ 2-6負け

ランドなんてまだ居たのか・・・
プレミでランドの1確を失敗して戦線崩壊。

(3人目)カメケル? 4-0勝ち

先攻取ってキュレムEXに爪あやぴか。
混乱で技を失敗した相手にタマタマボール。
ケルディオにもタマタマボール。
たね切れ勝ち。

(4人目)ガブチル 6-4勝ち

先攻とれて2手目からタマタマボール。
ジラーチEXを刈られてサイド追いつかれる。
最後倒されると負けでしたが、倒されなかったのでタマタマボール。

(5人目)レックシビ 6-0勝ち

初手パソ通ジャンクハントという最高の出だしから、
2手目・3手目・4手目とEX確殺で終了。

(結果)
途中でドロップしてあさだに向かう人が大量に居たので繰り上げ3位。

決勝はそーとくんと、サンタスくんで、一手差でサンタス君の勝ち。
(そして2人は あさだに走って行きました・・・)

ジョジョが終わっちまったああああ!
これから毎週何を楽しみに生きればいいんだあああ!
そのまま3部に突入しそうな引きだったし、また直ぐにやるんですよね?

ラジオはブルーレイ発売終了まではやるんですよね?
(まだ第1部の人しか出てないし。)

はあ、・・・期間中に書き込んだジョジョネタのまとめ。

※検索で来られた方へ。
 ポケモンカードゲームをネタにしてますので、
 一般の方には分からないと思います。どうもスイマセン・・・


(波紋初体験)

これがヤツの初めて味わった
屈辱的ドロン初体験ってやつよ! (スピードワゴン談)


(ディオとは違う)

この私が誰だか忘れたのか!
四千年の歴史をもつ「ドロン法」の後継者ストレイツォだ!
その長所も短所も知りつくしている---知りつくした上での戦いよ!(ディオとは違う)


(どくさいみん)

「誰だ?」って聞きたそうな カオしてんで自己紹介させてもらうがよ
おれぁおせっかい焼きのタブンネ!

ジョースターさん!甘ちゃんのあんたが好きだから ひとつ 教えてやるぜ!
おれぁ生まれてからずっとポケカ界で生きいろんなカードを見て来た
だから悪いカードと いいカードの区別は「におい」で分かる!

「どくさいみん!」こいつはくせえッーー!
ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーッ!!
こんな悪には出会ったことがねえほどなァーーッ


(みずでっぽう)

「なぐってドロンは山札が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」ということだ!
わかったかスカタン!


(東南アジアに生息する昆虫、サティポロジャビートルのほんのちょっぴりの腸の筋を)

このデッキはボックスのほんのちょっぴりのURを、300箱分乾かし編んで作ったもの・・・
この材質はノーマルよりもお金の伝導率がはるかに高く、散らしてしまう!
つまり散財するのだ!


(軽石仮面)

ジョジョ!おれはこんなにッ!こんなにすばらしい力を手に入れたぞ! 
軽石からッ!! おまえのプラズマの箱からッ!!

ドロン法の修行努力など無駄 無駄 無駄―――っ!!
(バトル場とベンチを自由に駆けめぐるディオ)


(公式の男サンタナ)

ア・・・ア・・・ク・・・ロマ・・・マ・シーン・・・
・・・な・・・ん・・・だ・・・この・・・道具
・・・初めて・・・見・・・る・・・・・


(歯車的砂嵐の小宇宙!)

「闘技! ギアソーサー!」  
「左の円盤を関節ごと右回転! 右の円盤をひじの関節ごと左回転! 
 けっこう呑気してたJOJOも円盤が一瞬巨大に見えるほどの回転圧力にはビビった!
 そのふたつの円盤の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間は
 まさに歯車的砂嵐の小宇宙!」


(ブースターさああん!)

ブースターさんはこう考えているッ! もっと強い火力ならとッ!
あの魔物の肉体の回復力が追いつけないほどの
もっともっと強い火力なら、ディオを倒せるとッ!

まさか! まさかそんな! だめだ そんなことーーーッ!!


(特性とおせんぼ)

「デブじゃねーズラ」

「俺は自分以外のポケモンが おれに対して軽石で逃げるのは好まねえズラ
 そういう場合は お仕置きだズラ!!」

「ぎゅうううううっ~~~~と だきしめるウ~~~~
        だきしめのお仕置きズラーーーーーッ!!」
やばいっ!予想以上に奴は素早い!!


(特性とおせんぼ2)

かけつける?とくせいだと?
フーフー吹くなら この俺のためにファンファーレでも吹いているのが似合っているぞ!


(ジョースター卿の教え)

なにジョジョ? ドロンが続かない?
おもちゃの鉄砲がもったいなくて捨てられない?
ジョジョ、それは無理矢理残そうとするからだよ  逆に考えるんだ、
「すてちゃってもいいさ」「山札が無くなってもいいさ」 と考えるんだ・・・


(闘技だけに)

カ、カイリキーのあの体勢は!
やっヤバイッ!神砂嵐が来るッ!!


(忍者汚い)

「フフフ このポケモンはほとんど死んでいる だがちょっぴり生きている。
 あえて そうした! ちょっぴりだけ生かしておいた! 
 なぜだと思う? このポケモンは「駒」だ! きさまを詰む「駒」の一個だ!  
 ウィン ウィン ウィン ウィン ウィン フフフ ウィン ウィン ウィン」

「なぜ・・・こんなことをすると思う?それはッ!
 そおーら!落として死なしてしまっては 駒にならぬ~~~~
 縄(穴抜けのヒモ)をつかまぬと地面に激突して死んでしまうぞ~~~」

「もう おまえはそこから動けない これが「真の戦闘」だ!!
 この忍者は こうやってなにげなく近づき 動きを封じられたきさまを 切り刻むのみ!」

「うおおおおお! きさまッ! 忍者 どこまでもくさりきってやがるッ!」


(それは信念ッ!)

信念さえあれば ポケモンに不可能はない!
ポケモンは進化するのだ! してみせるッ!

できないねッ! きさまはワンキルされるからなあ-----
WOOOOOO----


(未来を拓く新しい生物)

ヘイ ベイビー! そんな不安定なデッキで戦う気か? おりてこい・・・

図にのるなよ たかが虫ケラが
おれは生物界の頂点・・・未来を拓く新しいデッキとなった・・・
メタデッキごときと対等の地におりていけるか! 無礼者がッ!


(生存報告)

足あとがある! コメントがある!

微妙ながら更新もある! 生きているんじゃこいつはッ!!
バトカニのデッキは今のところ2択。
今日はタマタマ。

相手使用デッキはよっぽどオリジナルなデッキ以外は伏せなくてもいい気がする今日この頃。

(1人目)あつしゃさん アイアント 5-0 勝ち

ダークペナルティとタマタマボールを使い分けて勝利。
ペナルティはイカ用に必須。


(2人目)ヒトツメさん ビリジゲノ 6-4 勝ち

こちらはHP90しかないので、200ダメージは無駄打点。
最後倒しきらないとやばかったのですが、
6体トラッシュで輝石の上から貫通。

(3人目)たねぱぱさん DM2 1-6 負け

デッキ相性的には負けない相手。

が、1/4以下の確率で発生するタマタマスタートのうえ
タマタマサイド1落ち。

ワンチャンにも1体ポケモンが足りずズブズブで負け。

なぜ、この大事な試合でこのような事態を生じるのか?? 残念。

(4人目)Iさん ガブチルランド 2-6 負け

ガブチルは、現環境でタママニュが唯一苦手とするデッキの上に、
残念な展開で、ランドに3体落とされる序盤。
ダメダメです。

(結論)
このデッキはつかピーのような引きが強い人が使うと良いと思うよ。


いつもの八剣伝。「JOJO or ◯ジョ」

・ジョジョトークが出来る人が来たので、嬉しくてしゃべりすぎ。
 あつしゃさんに席替えを要求される。
・つかぴーの「◯ジョ」トークにも対応のレンタル店員(AV担当)が爆アド。
・つかノートを皆んなで写メ。マニュー特選隊
・いや、ほんと、福知山から何しに来たんだか。
緒戦の相手がたねパパさんで、デッキ選択に非常に迷う・・・
迷った末に超電磁ドロン。

(1人目)たねパパさん カメケル 2-6 負け

デッキ相性的には互角かな。
こちらとしてはバングルドロンを3回決めれば良いのですが、
序盤の攻撃できない残念感。
バングルを場に放置して落とされるプレミとかで1回しか決められず負け。

ぐぬう・・・止められぬ・・・

(2人目)お兄さん 雷電ポリゴン 6-0 勝ち

後攻スタートも、お兄さんサポが無く、
こちらの場が完成してドロドロ・ポタポタ言って完封。
相手の技はライデンナックル1回のみというワンサイドゲーム。

(3人目)コマッタナーさん いつもの 0-3 負け

先攻スタートだが、サメハダ+キャッチャービリリダマで2体倒される最悪のスタート。
フル展開で盛り返し、抜け殻とドロンを駆使してサイドを取らせず、
相手入れ替え3枚、キャッチャー3枚を消費してほぼ詰みの状況まで持って行きましたが、
時間切れ負け。

あと30分あったら勝っていたのになー(笑)

(結果)圏外。

フリーでTAMAさん相手にタマいじり。
ジラーチ出さずとも展開できる奇蹟の回り。

世界一ィィィはいまいちの回り。
これはちょっと回る時と回らない時の差が激しすぎるな。
真面目にやるのに疲れました。
気分転換にヌケニン単。

(1人目)つかピー タママニュ 6-4勝ち

違う!タママニュはそんなんじゃねー!!

(2人目)レックパパ プラズマ団ゲノセクト 4-5負け(山切れ)

レッドシグナルはあかん・・・
満たんも打たれて倒しきれず。

(3人目)ヒトツメさん ビリジゲノ 2-5負け(山切れ)

レッドシグナルはあかん・・・
満たんもあかん・・・
毒催眠もきかん・・・

コンセプトが全く通じない相手に絶望!

(結果)
相手が悪かったかな、
これであれなら普通の相手には割りと勝てそう。

チーム八剣伝

2013年4月20日 日常
それは単なる呑みサー

既婚者4人の我恥トークに挟まれたおトンくんが悲惨。
短い学生生活を謳歌しろよおおお!

ビールで幸せホルモン(笑)
http://news.mynavi.jp/c_cobs/mw/2013/04/post-9.html

迷走の果てのタママニュ。
少しでも可能性を感じる事はとりあえずやってみる。


かまくら屋:使用デッキ タマタマ

(1人目)つかピー ビリゲノバッフ 3-6負け

あちらのサイド残り2枚でアタッカーを倒せば次のアタッカーが来るまでに
勝てそうと思ったら、後ろに50乗ったヤミラミがいて、
キャノン砲で2枚獲り終了。

ハイボ持ってたから、バリヤードもってくりゃあ捲れたのに。
「わ・・・忘れていた!初心者のころからあった
  あなどってはいけないヤツの爆発力を!!」

脇が甘ぇ・・・

(2人目)不戦

(3人目)コムターン どうぐおとし 6-3勝ち

スクラッパーを回収したりダークペナルティを落としたりして勝ちました。
意外と勝てるもんだ。


続いてBPG

(獅子さん)プラズマ 6-3勝ち

 使用:ドロン
 入れ替え3枚尽きた後は、打点調節で勝ち。

(おトンくん) ダスト 3-6負け

 使用:ドロン
 だんだん動けなくなって負け。
 倒す優先順位を間違えました。

(サンタスくん) シビビ 5-6負け

 使用:タマタマ
 シビビは勝ち辛い相手だね。

(へろへろさん) カメブレイン 6-1勝ち 

 使用:ドロン
 バングルドロンで馬2体処理。
 忍者でさんざん汚い事をしました。

(つかぴ) ダークライ 5-6負け

 使用:ドロン
 サイド5枚までは取ったが、
 つかぴーが自分のデッキにビリジオンが入っている事に気がついて負けwww
 
(たねぼーさん) プラズマ 6-0勝ち

 使用:タマタマ
 先2からの暴力。

(あきさん) キュレム 2-6負け

 使用:タマタマ
 先1からブリバ打たれてはさすがにまくれない・・・

勝ったり負けたりです。
負け試合はデッキ選択が逆だったら勝てたかなあ、という感じ。
(おトン君除く)
なかなか全てに対応できるデッキというのは難しい。


(本日のハイライト)
 サイド5枚取られて降参しようとするつかぴ。
 だが、次の瞬間つかぴの精神内に潜む爆発力がとんでもない冒険を生んだ!
 「あ、ビリジオン入ってた。」「神引き神引き」
 「って、アンタさっきハイパーボール使ってたじゃん!?」

普通の人間はドロンを見たら、ビリジオンを出そう出そうとする。
だが、つかピーは違った!
逆に、さらにサイドを与えた!
「逆に考えるんだ、サイドをあげちゃってもいいさ、と・・・」


これも倒す順番を間違えたね。
甘ぇ、ミスドのドーナツぐれえ甘ぇぜ!

本日は元気302でも通常ジムチャレがありますが、
最近の傾向から高確率でぼっちが予想されたので京都ホビステへ。

最後のジムチャレカップです。
参加者18人ぐらい?
使用デッキは「ダブル忍者」

(1人目)カメケル 6-3勝ち
 バングルドロンでケルディオを3体倒しました。

(2人目)ダークライアブソル 6-1勝ち
 スクランオンリーで入れ替えないとか。

(3人目)ビリジゲノ 6-1勝ち
 絶望的に不利な相手・・・
 が、相手ハンド0になり、エネなしビリジをキャッチャーして
 ドロン後ひたすらしずくで準備作業。
 射程圏に入ったのでEX3体倒して勝ち。

 絶望的マッチアップでよく勝てたな~

(4人目)ダークライミュウツーアブソル 6-1勝ち
 入れ替えがあまり無いようで勝ち。

(決勝)ダークサザンビリジ 5-6負け
 出たー!圧倒的不利なデッキ!!
 昨日の悪夢がよみがえる。
 
 ギリギリの攻防を繰り返し、ヌケニンのしずくとキャッチャーを駆使しながら
 5-1まで追い詰めましたが、キャッチャーも釣竿も無くなり、
 相手のジャンクハント満たんで詰み。

 あそこでヤミラミを倒しておけば勝っていただけに残念!
 中々深い対戦でした。thanks!

(結果)2位

終了後フードコートでおトン君とへろへろさんと鼎談。
こちらもデッキアイデアが出てきて有意義な対談でした。

いやあ、本日は満足満足。

アメモース

2013年4月23日 ポケカ
日曜日に雑談してた件・・・

「俺はプラズマ団を辞めるぞ!ジョジョーッ!!」

って言うためにアメモースで何か出来ないかって、ずっと考えてたんですが行き詰まり。

プラズマ団である意味って、
・マシーン加速
・デオキバンプ
・ライデンナックルによる加速
が、主なところで 特に上2つが重要。
デオキの代わりにアメモースを置くとデッキパワーダウン以外の何者でもない。

バッジミュウツーで完結してる。

アメンボ遊びはもっと別の事を考えよう・・・
駄目だ駄目だと言われるとやってみたくなる特性「へそまがり」

キュレムをあーだこーだいじってみました。
以前のキュレケルから、デオキとどくさいを抜いてみました。
デオキは1。(デオキ3体でEX一撃とか多分要らない)

(1人目)あつしゃさん マニュ

あつしゃさんのマニュが全然回らなかったのでスピアー言い続けて勝ち。

(2人目)誰だ? キュレケル

ほぼミラーも、学習の差が出て先にあちらのキュレムが切れたので勝ち。

(3人目)リョウさん シビビ

あちらサポート使用されなかったので、
アクロマ言い続けて勝ち。

(結果)優勝 そしてカトレアとバングルを引く・・・

ナニコレ・・・たまたま勝っただけ。それが現代ポケカ。


アフターはまさかの八剣伝満員で鳥でん。
料理は八剣伝圧勝。

意外とフツーのつかぴー、意外と普通でないあつしゃさん。
何の線か分からないあきさん、申し訳ないが普通のレックパパさん。
(普通が一番だと思います。)
キャッチャーをディスる日記

何をいまさら・・・








もうすっかり有るのが当たり前になっていますが、
キャッチャーの害悪は訴え続ける。

私がポケカを始めた頃にはキャッチャーなんてカードは無かったんです。
ベンチというのは基本的に安全地帯であり、
バトル場不利でもベンチで育てたポケモンで逆転を狙える。
そういうカードゲームだった訳ですよ。

バトル場のポケモンを数体犠牲にしつつ
反撃のためのポケモンをベンチで育てる。
そうやって苦労して育てたポケモンとの一体感が分かりますか?
これは他のカードの追随を許さないポケカの醍醐味であると自分は思っているんです。

相手側もそれに対抗する次のポケモンを準備する。
見えている状況から、あれであれを倒して、次にあれで倒されて・・・
という事がほぼ読めるゲームだったわけです。
(若干の計算を狂わすカードはありましたが、あくまでスパイス程度。)

DPt2でレントラーGLLv.X「かがやくまなざし」
ガブリアスCLv.X「ドラゴンダイブ」というカードが出て、
ベンチが安全地帯ではなくなりました。

ベンチにHP50,60のたねポケを置くと即座に刈られる絶望。
以降育てるという概念はポケカの要素において隅に追いやられました。

レギュ落ちで一瞬ベンチを狙うカードが無くなりましたが、
すぐにBWでポケモンキャッチャーという最悪なカードが出てきました。

BW以降に参入された方は有って当然と思っているかもしれませんが、
あれが無いとベンチで2進化立ててエネ付けて、という事が可能になるんですよ。
初心者相手でも育てているポケモンを片っ端からポイポイするような
ひどい戦いにはならない。

現環境が強いたねポケばっかりになっているのは、
キャッチャーのせいと言って過言ではない。

カードプールを狭く狭くしている害悪カードであると言うことは、
みんなが忘れても私は忘れない。

願わくは次のシリーズではそういうカードが出ない事を希望します。
誰かさんのマネをしようとホウオウをいじってたら、案の定別物に。
出来たのがドクロッグホウオウ・・・

こりゃあまた怒られるな・・・

(1人目)ゆうすけくん キュレケル 5-6負け

途中欲こいてデオキ刈ったら何も引かなくてストップしてしまい逆転負け。
使い方がなってない。

(2人目)ゆずくん ミュウツーバッフ 1-6負け

ホウオウスタートでどくさいみんで爆睡する鳥。
相手バッフに手貼り3エネがつくまで睡眠中・・・

「うわああああ 波紋の呼吸をしてくれ↑ええええ!!!」

どくさいバングルバッフでしばかれて負け。

(3人目)たねぱぱ DM2 2-6負け

初手サポ無しにつきジラーチという日和ったカードを使う。
後1からはばたいてヤミラミを倒すも、
引きたい時に引きたいものが引けない。
ミュウツーなんかリベンジで倒せるのにキャッチャーをひかずミュウツーから殴る始末。

ジラーチは後でダークライに串焼きでおいしくいただかれました(鳥だけに)

いや、もうちょっと出来る予定だったんですけどね。
何か間違っているんだろう。

潮干狩り

2013年4月28日 野遊び
潮干狩り
潮干狩り
潮干狩り
今年は出遅れてこんな連休の2日目に行くことになりましたが、けっこう獲れた。

必殺技1「トルネード素掘り」に加えて、
必殺技2「しじみエクストリーム」を覚えました。

こんな時期に手付かずの場所を掘り当てたのはラッキーとしか言いようがない。
写真1は見えてるだけで5個はありますね。


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