デッキレシピの収納庫。
ステルス更新で作っているので、一般には知られていない。
主に自分用

special thanksおトンくん 
協力者こっそり募集中(ただし資格審査は厳しいもよう)

レシラム・オンバーンクリムガン
http://kameiru.diarynote.jp/201511081538099115/

ゲッコウガ・ミルタンク・オクタン
http://kameiru.diarynote.jp/201510152334561873/

フラージェス☓フラージェス
http://kameiru.diarynote.jp/201510101446115577/

パンプジン・アリアドス・ドータクン
http://kameiru.diarynote.jp/201510090013434118/

フォレトス・ドータクン
http://kameiru.diarynote.jp/201510062252011536/

---------(XY8)----------

ビークイン・アリアドス・テッカニン
http://kameiru.diarynote.jp/201509231038072019/

カイリキー・アリアドス・ドータクン
http://kameiru.diarynote.jp/201508301641165256/

チームマグマ
http://kameiru.diarynote.jp/201508162131472993/

ルギア・クロバット
http://kameiru.diarynote.jp/201507191014005159/

マグマ団ボスゴドラ
http://kameiru.diarynote.jp/201507132033245309/

ビークイン・クロバット
http://kameiru.diarynote.jp/201506281802196393/

---------(XY7)----------

ロボ・ゲンガー
http://kameiru.diarynote.jp/201506122014216406/

お酒とお酢を間違えて大惨事、凹む・・・

・・・凹む・・・・・orz


さて、今日も明日も地元元気302はサテライトと通常ジムのダブルヘッダー
先週はサテライトを見逃して通常ジムだけの参加でしたが、
今日は同じ轍を踏まず両方参加しました

たねぱぱ一家と私で4名。
湖西は人が増えませんねー。

狭い滋賀で南草津と近江八幡と堅田と分かれているから当然っちゃー当然

通常ジムはファーザー高島が来て5名

レシラム・オンバーンとゲッコウガを使ってどちらも2位でした。

明日も参加する予定ですが、参加者が少なくてさびしいので誰か来て(本日の本題)

オンバーンは身近に使い続けている人が居るので
同じ事をして被ってしまうといけないので、こんな感じになりました。

表出せば勝つる!

【ポケモン13】

2 レシラム(ターボブレイズ)
2 クリムガン(リベンジ)
2 サザンドラEX(ドラゴンロード)
2 オンバット
2 オンバーン(エコーロケーション)

1 ペロッパフ
1 ペロリーム(テイスティング)
1 シェイミEX(セットアップ)

【サポート等10】

4 サナ
3 オダマキ博士
1 ティエルノ
1 プラターヌ博士
1 AZ


【ボール系10】

2 レベルボール
4 ハイパーボール
4 スーパーボール

【グッズ等12】

3 力のハチマキ
1 かるいし
2 あなぬけのヒモ

2 すごいつりざお

4 灼熱の大地

【エネルギー等15】

4 ダブルドラゴン
10 炎基本
1 はかせの手紙

(解説)

ダブルドラゴンを落としたくないのでプラターヌは使わないようにしたら、
やっぱりブンブンとは回りませんね。
いまいち回りが悪いのですが、調整に時間が掛かり過ぎるのでこのへんで一旦終了

最初のエコーロケーションが一番重要!

またしてもフラダリはありませんw

フラダリとかオカルトマニアとか嫌いなんです。
ボランティアスタッフでデッキ診断をするのでちょっと頭の中を整理しておこうかと思う。

『自分の番に必ずすること』

自分の番にやりたい事を突き詰めていくと、

①エネルギーをつける
②ポケモンを出す

この2点に集約されます。

①については原則的に1ターンに1枚しかエネルギーをつけられず、
それ以上手元に有っても無駄になります。

技に使用するエネルギーの数と相談してエネルギーの代わりに手紙を採用すると
2ターン分のエネルギーを確保し、
かつ次のターンのドローの質が上がるので有効です。

②については、EX主体のデッキと、
進化ポケモン主体のデッキでは考え方が異なり
1体だせばOKの前者が比較的ゆっくりと展開すれば良いのに対し、
進化して初めて能力を発揮する後者は迅速に展開する必要があります。
したがって、後者はポケモンのサーチ能力を上げる必要が出てきます。

具体策としてボールを多投して展開スピードを上げる事になりますが、
ポケモン自体の枚数とボールの枚数でデッキ枚数を圧迫し
エネルギーや道具に回せる枚数が激減し、
カツカツのデッキになるので初心者にはお勧めしません。

①と②を実現するための手段として、③サポートを使う。があります。

いずれにせよ、手札がエネルギーばかり、サポートばかり、ポケモンばかり
という状態では、次の行動の準備ができないため、
サポート、ポケモン、エネルギーをバランス良く手元に確保するように
デッキを組む事が要請されます。


『ドロー・サーチ・補助ドロー』

ドローについては、現状プラターヌ博士が一番強力であり、
これを主軸に据えたデッキが一般的です。

プラターヌで7枚引けば、
エネルギー・ポケモン・サポートが含まれている事がほぼ期待できるでしょう。

ドローサポートとしてはティエルノ・サナ・オダマキ博士等がありますが、
ティエルノでは上記3種を揃えるのは困難であり、
サナの5枚ドローでも力不足の感があります。

それを補うため補助ドローが必要になるわけです。

補助ドローとしては
・シェイミEX(セットアップ)
・オクタン(アビスハンド)
・ペロリーム(テイスティング)
・アンノーン(おきてがみ)
・フライゴンその他

・ダート自転車・炎のトーチ
・灼熱の大地

などがあります。

エネルギー・ポケモン・サポートの3種を手札に揃えるために、
補助的な役割を果たすものにサーチがあります。
サーチについては、だいすきクラブなどのサポートによるサーチもありますが、
ここではグッズによるサーチとします。

ポケモンを確保するためにレベルボール・ハイパーボール
エネルギーを確保するために はかせの手紙
サポートを確保するためにトレーナーズポスト、(変則的にバトルサーチャー)
という具合です。

何故ポケモンそのもの、エネルギーそのもの、サポートそのものを増やさないかと言いますと
一般的なスタンダードサイド6枚戦では自分の番というのは実は多くて10回程度しかありません。
サポートなら11枚以上の物は対戦中使われない計算になります。
エネルギーもしかりです。

実数を増やすと手札がサポートばかり、エネルギーばかりという事態が起こりやすくなります。
サーチの効用は山札から今必要なカードを抜き出す事と、
それにより次の番のドローの質を上げる事ができるという圧縮にあります。

ポケモンについてはベンチの数との絡みがありやや事情が異なりますが、
今欲しいポケモンを持ってくるという行為は次のアクションに繋がっていきますので
非常に有用になります。

デッキ構築の極意はつまるところ、
今必要な物をいかにして揃えるかという所に尽きるのであり、
エネルギーとポケモンとサポートを毎回引く事を目指すという事になります。


『戦術カード』

ここまでは回るデッキの作り方の話です。

これを基礎として、あとは戦術カードを組み込んでいきます。

戦術カードというのは、
・フラダリ・ポケモンキャッチャー
・AZ・まんたんの薬
・力のハチマキ
・気合いのタスキ
といった勝負を決めたり確定点をずらすためのカードです。

サイド6枚をどう取り切るかというプランニングを考えて
これらのカードを採用してデッキの完成となります。


『典型的構築例』

現在XYレギュにて想定できる構築は以下のとおり

・プラターヌ軸
 プラターヌを主サポートとし、バトルサーチャーでトラッシュに落ちた
 その時必要なサポートを使う構築で現在最も多い構築
 
・コンプレッサー構築
 プラターヌ軸の派生であるが、コンプレッサーとバトルサーチャーを多用
 メタルチェーンや夜の行進などトラッシュを使うデッキと相性がいい。

・シェイミ構築
 白レックウザ、エンテイなど主に速攻デッキに使用される。
 サポが少なくグッズを多投する。
 他のデッキで助っ人的に使われるシェイミとは役割が異なる。
 
・コルニ軸
 ルカリオEX、エルレイドなどの補助ドローと併せて展開する闘専用構築

・ジャッジマン軸
 ジャッジ・サナ・オダマキなどをメインとする構築 主にオクタンと組み合わせる。
 ダブルドラゴンエネルギーなど、重要パーツを捨てたくないデッキに好適。
 ま、これはまだまだ研究中ですけどね。

こんな感じかな。 

バトルフェスタ大阪・オーガナイザーイベントなど
お祭りに参加してきました。

おっさん3人地下鉄乗り過ごすプレイングで遅めの到着でしたが余裕の初卓

使用デッキはずーっとゲッコウガ・ミルタンク・オクタン
すいませんがお相手の方のデッキはほとんど覚えていません。

【2nd1周目】

(1)ノクタスさん
回りは琵琶湖メンバーばかりだ、対戦相手はノクタスさんでゲンナリ
後攻スタートで先1先2とケロマツを潰すプレイングで巻き返す余地なく投了

【2nd2周目】

(2)お兄さん
並び直して元の席近くに帰ってきたらはやぼうずさんがまだ第1戦の途中でしたw

後攻でデッキが回らず先3までに2体倒されて終了
最速の2敗

【2nd3周目】

並び列が割りと少ないので懲りずに3戦目

(1)岡山の方
お互い今日はダメですねーと言いつつ対戦。
どちらも悪いスタートでしたが、こちらが先に場が整い勝ち。

(2)お兄さん
お相手が事故のようでしたのでジャッジマンをずーっと我慢。
サイド先行してもういいかなとジャッジを打ったら回り始めて
オカマ連打で追い込まれましたが、リードを守って勝ち。

【プレミア】

(1)オンバーン(ブレイクタイプ)

エコーロケーションがめんどくさいので、ミルタンクは捨てて
霞斬りと手裏剣を飛ばして勝利。

(2)SOMY君

白レック相手に序盤からサクサクサイドを取られるが、
ケロマツの泡が決まって1ターン稼ぎ
白レックを倒した後は後続が立たずあっちこっちに手裏剣を飛ばして勝ち。

(3)イベレイド

マツブサエルレイドを決められて、
この1体でオカマ連打されて何も出来ず負け。
ジャッジ打っても止まらない!

対戦終了のタイミングでトーナメント〆切のお知らせ。
へんに粘らないで投了したげたら良かったですね。

【結果】

プレミア3没
2連敗からここまで行けるとは、並び列が大分改善されましたね。



Nと雫を入れてそのままBW対戦したり、
知らない人とチームを組んで3on3して、
0-4から巻き返したりしてからオーガナイザーのお仕事デッキつくりアドバイザー

何故か前半後半両方に登録があったので通しで見ました。

5~6人来たのですが、初心者の方が多く、
大体サポートが少なく、エネルギーが多いデッキでしたね。

資産によって組めるデッキが変わってくるので、
有るカードの中でどうすれば良いのか大分考えさせられました。

とりあえず公式はエネルギー20枚とかウソを書くのは止めよう!

初めての取り組みでしたが、これは面白いですね。
また有れば参加させていただきます。
沢山対戦させていただきました。
あつしゃさんありがとうございます!

例によって全然覚えていません・・・

使用デッキ イベツー

(KOH-さん)
lost サポもエネも引けず

並び直し

win 

(ドラー)
lost 大物を倒され倒し倒し返されてこれを返せず

使用デッキ いつものゲッコウガ

win

win

win

プレミア

(しゅんくん)
lost パラレルシティ・・・都会の風はカエルに厳しい

再度チャレンジステージから

win

win

win

プレミア

(チップさん)
win ジャッジメントですの!

(ホドホドさん)
時間切れ パラレルシティでベンチ制限されるがワンチャン有る所まで行けた、でも負け

合計12戦かあ、まあ昨日の参加者の中では少ない方ですかね。

「ドーモ、ポケカプレイヤー=サン、カメールです」

ダストダスでデッキが死亡する前にスリケンを投げに行きました。

パス使用でセカンド
「Wasshoi!」

「ドーモ、ポケカプレイヤー=サン、カメールです」

ダストダスでデッキが死亡する前にスリケンを投げに行きました。

パス使用でセカンドから

1)少年 レックライチュウ 3-6☓

後攻スタート、レックは早くて大きいので基本的に厳しいです。

並び直し

1)青年 ルギアドータクゾロアーク 3-6☓

後攻スタート、ジャッジ投げるも2個玉とハチマキを引かれて
前で殴ってくるルギアの処理が遅れて手遅れ。

並び直し3周目

1)お父さん ガラガラバット 6-3◯

2)エルレイド・イベルタル 6-4◯

エルレイドは百人力とスリケンで倒すには10余り非常に非効率なので苦手な相手
手裏剣を後続のラルトスに集中して、コルニで持ってきたアメとエルレイドを腐らせたり、
先読みした山札をジャッジマンで荒らしたり 全力で妨害プレイ。
2体目のエルレイドを立たせない事に成功したので勝ち。
後攻なら負けてたかな。 

プレミア

1)バツローグオトゥ オンバーン 6-0

オンバーンとの闘いは先刻承知
スリケン連打にてしめやかに爆裂四散

2)お兄さん レックウザ 0-3

初手つりざお3枚、サポ無し、ボール無しでどないもなりませんでした。
早々に爆裂四散して投了。

大阪に続いて2連敗からのプレミアでした。



昼飯を食べてからNと雫を差してゲッコウガにてBW参加

1)ランド・コバルオン・ギギギアル 6-3

ハチマキランドにミルタンクをシバキまくられるが、
百人力とスリケンでランドを処理した後アタッカーが途絶えたので勝ち

2)Mライボ・Mサーナイト 6-2

お互い事故スタートで駆け抜ける2点と百人力1点の打ち合い、
こちらの動き出しが一瞬早くライボを倒して優位に、
「イヤーッ!」「グワーッ!」
「イヤーッ!」「グワーッ!」
「イヤーッ!」「グワーッ!」
など言って遊んでました。

3)アイアント 4-0

相手がアイアントであろうとフル展開して真っ向勝負
アイアントサイド落ちのようでスリケンと百人力で1ターンに2体づつ落として勝ち。

4)ゆうけんぱぱ 行進 6-2

行進との相性は五分というところですが、
こちらの展開が早かったので、相手に反撃の隙を与えず勝利。

5)サザンドラ・レックウザ 0-4

「オクタンが居ない・・・だと・・・」

何故か4連勝できたので満タンゲット

その後はレックママやあつしゃさんそーと君と3on3を回って
エンペルト2枚ポイントが溜まったので無事交換

楽しかった!
道中運転してくれたつかピーありがとう!


ゲッコウガデッキ改 (→が変更点)

【ポケモン19】

4 ケロマツ
4 ゲコガシラ
4 ゲッコウガ(スリケン)→3

3 ミルタンク(百人力)

2 テッポウオ(イオンプール)→3
2 オクタン(アビスハンド)→3

【サポート等12】

3 ミツル
3 ニンジャッジマン
3 サナ

3 トレーナーズポスト → 2 サイレントラボ

【ボール系12】

4 レベルボール
4 ハイパーボール
4 ダイブボール

【グッズ等7】

1 かるいし

4 すごいつりざお
1 エネルギーリサイクル

1 タウンマップ

【エネルギー等10】

10 水基本

(変更点とその理由)

サイレントラボ

初手ラボジャッジが強いので展開ソースを切ってでも採用。
ソーナンス対策にも重宝。
負け筋の一つであるパラレルシティにも対応。

展開ソースを減らした分はオクタン増量でカバー
オクタンが余分に入っているので
デッキに3セット確認したら初期はオクタンを壁にして展開します。

(有利なデッキと不利なデッキ)

・初手からたねポケモンを倒して来ないデッキ。
 →大体有利に立てます。

・行進
 →五分五分、スリケンで2枚取りがいつ出来るかの展開勝負
  きちんとゲコガシラから落として来られると厳しい。

・白レックウザ
 →早い大きいノーリスク かなり不利

・メガジュカイン
 →「アイェェェ!シータストップ、ナンデ、ナンデ!?」
   ムテキアティテュードでスリケンが刺さらないので絶対無理です。

   唯一の勝ち筋は初手ニンジャッジ!


厳しい相手も、有利な相手も居ますが、わりと強いデッキだと思います。
こんな楽しいデッキがダスト1枚で死んでしまうとは、残念で仕方ない。

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