あのホウオウはどうなっているの?という声がチラホラ見えますので、
魔女化して結界内に閉じこもってしまった団長に代わりましてぇー
秘密結社ダニエル団の飼育係が、バトフェス大阪4位のデッキについて解説します。
「お前にハイパーレインボーバーン」
【ポケモン12】
4 ホウオウ
2 アブソル
2 カクレオン
1 バリヤード
1 シェイミ
1 トロピウス
1 ビリジオンEX
【サポート等9】
4 アララギ博士
4 ランダムレシーバー(全くランダムでは無いが・・・)
1 ともだち手帳(なお、友達は1人しか居ない模様)
【グッズ等28】
1 スクランブルスイッチACE
4 リサイクル
4 ポケモンキャッチャー
4 ハイパーボール
4 じてんしゃ
4 エネルギー付け替え
2 入れ替え
1 穴抜け
2 スクラッパー
1 はかせの手紙
1 スカイアロー
【エネルギー11】
2悪 2草 1炎 1雷 1鋼 1超 1水 1闘 1妖
(解説)
(ポケモン)
ホウオウ:このデッキのメインアタッカーかつエネルギー供給源
フェアリー基本エネルギーが出た事により最大打点が200に強化
(被害者ロトムぱぱさん:プレミア2)
アブソル:メインアタッカーその2
非EX最強クラス。サイド1枚でお膳立てしたり〆たり仕事は多い。
シェイミ:サイド5体取られた時の打点は180。
〆のアタッカー、最後に突然出てきてEXを倒すと相手はびっくり。
(被害者ぷちギガスさん:クライマックス1)
ビリジオン:ホウオウのHPが160しかないのでどくさいをからめての
のワンパンを防ぐ為に必須。マヒ対策にも。
カクレオン:THE隠し玉
スクランもしくは付け替えからの起動で色々対応。
コピる対象→ミュウツー・レックウザ・イベルタルなどなど。
今週のビックリドッキリメカw
(被害者ぷちギガスさん:クライマックス1)
(サポ構築)
アララギ4とランレシ4しか使わない尖った構築。
(サポ構築分類の日記→http://kameiru.diarynote.jp/201308031024538458/)
補助として自転車。
以前は序盤にアララギをアララギで捨てて困る事がありましたが、
友達手帳が出た事でデッキが安定!
「「お前は次にアララギ、ラッキーですね。」と言う!」
全くランダムではないレシーバーw。
アララギだけという斬新な構築を見た時は驚いた。
私のブースターの構築はここからヒントを得ています。
固定観念にとらわれず色んな構築を試す姿勢は見習いたいところです。
(グッズ)
スクランブルスイッチ:
このデッキを象徴するパーツ。
不死鳥からのスクランで全くエネの無い所から4エネのポケモンが完成するので、
何が出てきてどのような動きをするのか全く分からない。
びっくり箱のような動きを実現。
油断している相手に不意打ちを食らわすと だいたいペースが乱れます。
エネルギー付け替え:
このデッキの根幹を成すパーツ。
ホウオウからのエネ供給でアブソル・シェイミ・カクレオン・トロピウスetc.を突然起動させる。
スクランと併用すると全くエネの無い状態から、
不死鳥☓2、スクラン、不死鳥☓2、付替え4、手張り、で11エネのポケモンが誕生www
(まあそこまでしなくてもホウオウに8エネで180出ますね。)
リサイクル:
デッキを象徴するパーツその2
リサイクルから自転車の動きは欲しい時に欲しい物を持ってこれる最強の組み合わせ。
スクランになったり、アララギになったり、万能グッズ。
(感想)
団長がBW5からこだわり続けた芸術的なデッキ。
初期バージョンの基本的な動きは動画で紹介されています。
→http://www.youtube.com/watch?v=iq9_GWTIR_M
正直よくこれで闘えるよな。と思います。
相手に合わせてのバトルポケモン選択とダメージの乗せ方が極めてシビア。
なおかつコイン要素に大きく左右されるため安定しない。
勝った時はコインゲーと批判されるが、それは違う。
これはそういう性質のデッキ。1/2を決める為に各4積みしている訳で
確率的には2積みと同じ効果を持っている。
表に見えないだけで、サポを引く引かないだって確率の問題だし、
カードゲームから確率を完全に排除することは不可能なので、
確率上3回スクランを使えるならコインに委ねるのも考え方としては有りうる。
一番強いとは言えないが、間違いなく一番面白いデッキであると思う。
カイリキーが種ポケモンを落としまくっていたDP末期に
レジギガスで関西大会を勝ち進んだ時もそうだけど、
ウチの団長はトチ狂ったデッキを使った時の方が成績が良いらしい(笑)
魔女化して結界内に閉じこもってしまった団長に代わりましてぇー
秘密結社ダニエル団の飼育係が、バトフェス大阪4位のデッキについて解説します。
「お前にハイパーレインボーバーン」
【ポケモン12】
4 ホウオウ
2 アブソル
2 カクレオン
1 バリヤード
1 シェイミ
1 トロピウス
1 ビリジオンEX
【サポート等9】
4 アララギ博士
4 ランダムレシーバー(全くランダムでは無いが・・・)
1 ともだち手帳(なお、友達は1人しか居ない模様)
【グッズ等28】
1 スクランブルスイッチACE
4 リサイクル
4 ポケモンキャッチャー
4 ハイパーボール
4 じてんしゃ
4 エネルギー付け替え
2 入れ替え
1 穴抜け
2 スクラッパー
1 はかせの手紙
1 スカイアロー
【エネルギー11】
2悪 2草 1炎 1雷 1鋼 1超 1水 1闘 1妖
(解説)
(ポケモン)
ホウオウ:このデッキのメインアタッカーかつエネルギー供給源
フェアリー基本エネルギーが出た事により最大打点が200に強化
(被害者ロトムぱぱさん:プレミア2)
アブソル:メインアタッカーその2
非EX最強クラス。サイド1枚でお膳立てしたり〆たり仕事は多い。
シェイミ:サイド5体取られた時の打点は180。
〆のアタッカー、最後に突然出てきてEXを倒すと相手はびっくり。
(被害者ぷちギガスさん:クライマックス1)
ビリジオン:ホウオウのHPが160しかないのでどくさいをからめての
のワンパンを防ぐ為に必須。マヒ対策にも。
カクレオン:THE隠し玉
スクランもしくは付け替えからの起動で色々対応。
コピる対象→ミュウツー・レックウザ・イベルタルなどなど。
今週のビックリドッキリメカw
(被害者ぷちギガスさん:クライマックス1)
(サポ構築)
アララギ4とランレシ4しか使わない尖った構築。
(サポ構築分類の日記→http://kameiru.diarynote.jp/201308031024538458/)
補助として自転車。
以前は序盤にアララギをアララギで捨てて困る事がありましたが、
友達手帳が出た事でデッキが安定!
「「お前は次にアララギ、ラッキーですね。」と言う!」
全くランダムではないレシーバーw。
アララギだけという斬新な構築を見た時は驚いた。
私のブースターの構築はここからヒントを得ています。
固定観念にとらわれず色んな構築を試す姿勢は見習いたいところです。
(グッズ)
スクランブルスイッチ:
このデッキを象徴するパーツ。
不死鳥からのスクランで全くエネの無い所から4エネのポケモンが完成するので、
何が出てきてどのような動きをするのか全く分からない。
びっくり箱のような動きを実現。
油断している相手に不意打ちを食らわすと だいたいペースが乱れます。
エネルギー付け替え:
このデッキの根幹を成すパーツ。
ホウオウからのエネ供給でアブソル・シェイミ・カクレオン・トロピウスetc.を突然起動させる。
スクランと併用すると全くエネの無い状態から、
不死鳥☓2、スクラン、不死鳥☓2、付替え4、手張り、で11エネのポケモンが誕生www
(まあそこまでしなくてもホウオウに8エネで180出ますね。)
リサイクル:
デッキを象徴するパーツその2
リサイクルから自転車の動きは欲しい時に欲しい物を持ってこれる最強の組み合わせ。
スクランになったり、アララギになったり、万能グッズ。
(感想)
団長がBW5からこだわり続けた芸術的なデッキ。
初期バージョンの基本的な動きは動画で紹介されています。
→http://www.youtube.com/watch?v=iq9_GWTIR_M
正直よくこれで闘えるよな。と思います。
相手に合わせてのバトルポケモン選択とダメージの乗せ方が極めてシビア。
なおかつコイン要素に大きく左右されるため安定しない。
勝った時はコインゲーと批判されるが、それは違う。
これはそういう性質のデッキ。1/2を決める為に各4積みしている訳で
確率的には2積みと同じ効果を持っている。
表に見えないだけで、サポを引く引かないだって確率の問題だし、
カードゲームから確率を完全に排除することは不可能なので、
確率上3回スクランを使えるならコインに委ねるのも考え方としては有りうる。
一番強いとは言えないが、間違いなく一番面白いデッキであると思う。
カイリキーが種ポケモンを落としまくっていたDP末期に
レジギガスで関西大会を勝ち進んだ時もそうだけど、
ウチの団長はトチ狂ったデッキを使った時の方が成績が良いらしい(笑)